【MHW】太刀スレ 32練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
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※前スレ
【MHW】太刀スレ 31練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536737495/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る ●太刀の装備テンプレ
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
現verでは最終的にガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら積極的に参加しよう
・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに友好なスキルが揃っているので便利
・テンプレ達人芸防具
-オドドドド(渾身型)
頭:オーグαorβ
他:ドラケン
護石:攻撃
珠:体力3、痛撃3、超心1
スキル:見切り6、攻撃6、渾身2、超会心3、体力3、弱特3、強化持続1、達人芸
護石は体力でも良い、その場合攻撃珠がそれなりに要求される
-ドエドドド(フルチャ型)
胴:エンプレスβ
他:ドラケン
護石:達人3
珠:体力3、攻撃1、無傷1、痛撃3、超心3
スキル:見切り7、攻撃4、フルチャ3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
火力が乗せられる組み合わせで、護石と珠の持ち合わせによって微調整することも出来る
体力を抜いた攻撃スキルの量ではオドドドより上になる(体力有りの会心率ではあっちの方が上)
-ドドドドエ(ヒーラー型)
脚:エンプレスα
他:ドラケン
護石:友愛or早食
珠:体力1、痛撃3、超心1、早食3or友愛3
スキル:見切り6、攻撃1、広域化5、早食い3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
拡張性に富んでおり、早食友愛の護石と珠を外せばLv3スロx2にLv1スロx1と護石が自由に付けられる
広域化2が邪魔ならば、エンプレスをβにすることで外せる
-カエカエカ(整備型)
頭腕脚:カイザーγ
胴腰:エンプレスβ
護石:痛撃
珠:体力3、整備1、渾身1、無傷1、痛撃1、超心3
スキル:見切り7、フルチャ3、渾身1、整備3、超会心3、体力3、弱特3、達人芸、スタミナ上限突破
渾身無傷の珠を痛撃にすれば、護石を好きに付け替え出来る
装衣が有効な古龍には、これに気絶や瘴気の護石を付けるだけで対策防具になる
-ドドドドデ(匠型)
脚:デスギアβ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、痛撃3、超心1、渾身1
スキル:見切り6、攻撃1、渾身1、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
主に天天用で、カラミティならばドドドドエに匠護石を付けて渾身を乗せた方が火力が出る -ドドドクド(イベント限定品匠型)
腰:クシャナγ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、攻撃1、痛撃3、達人1
スキル:見切り5、攻撃4、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕1、達人芸
攻撃力を上げてに会心率を下げた型 お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザクorカラミティ
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい ガイラハンマー睡眠とガイラソード火はどっちが人権指数高いんだろ ガ睡って実はシャッターに負けてる部分あるからなあ
どっちも使ってる身としてはガ火の方が人権力あると思う 日立とったら極かなり楽になった
カラミでクリアしたらプロハン認定かな?ワンパンあるかないかで難易度変わるし 火太刀引いたから今から地雷しに出回るからお前等覚悟しといて 火太刀やばいわ
マイセットがすごい勢いで埋まる
なんで火太刀 >>12
シャッターにクシャγの匠はほんと追い風だったよな
雑に扱うなら文句なしにガ睡だけど最大火力叩き込むのはシャッター
太刀はどうやっても日立 ガ睡よりもシャッターを優先する状況はあっても、日立よりカラミ天天を優先する状況ってほとんどないからなぁ… 白40が抜きん出てるからなぁ
カラミ天天から見たら、防具二か所分もしくは護石と珠一つ分をこれ一本で賄ってる訳で 白が20未満なら一強にはならんかったかな
手数武器で20なんてあっという間に無くなるし 次の人権武器はせめてマムタロト以外のガチャか常設のクエにしてほしい
マムはほんとあきた ベヒなら全然アリだろ
マムと違ってゲームをプレイするっていう過程の上でガチャしてるんだから ここの人からすれば何を今更って話だろうけど、テンプレドラケン4部位ナナ胴のガイラ火の期待値出したら500オーバーで驚いたわ
それでいて斬れ味実質無限
何気にシリーズ通しで見ても類を見ないレベルのバランスブレイカーやんけ バランスブレイカーはないだろ
その分モンスターも強くて極ベヒーモスとか体力50000あるし ガイラ火のリークを初めて見た時は流石に目を疑った思い出
強いことしか書かれてなくて笑った 極のエリア4はほんと面白いしいいバランスだと思う
新モーションは見切りだけじゃどうにもならないけど、ちゃんと避けたら兜割狙える大チャンスだし理不尽感ない
ミールも通常やエリア2より少ないし敵視も新モーション後の隙に当てれば取りやすいし
通常ベヒのエリア4よりも楽しいわ
でもエリア2は苦手 >>24
前作のXXにはブレイヴ太刀というのがありまして… >>29
ゲージの色青一つでモーション値狂ってて納刀状態からでも見切れた上疑似ガードもできたからなアレ
狩技云々抜きに狂ってたわ 天天はプロハン用
日立は白毛つき体力詰め込める入門者用 回復無しでもやれる自信ある時だけ回復以外付ければいい
全ての武器に言えること 極ベヒコメ3つ目で時間切れ
アホみたいな2乙がなければ行けてたんだけどなあ マム太刀ってまだまだ追加されんのかな?
ガイラソード・雷
ガイラソード・氷
ガイラソード・睡眠
ガイラソード・爆破
ガイラソード・龍 エリア3かなりいい感じに行けてたのに糞判定で死んだ
ほんとこのゲームの判定適当だわ録画したの何度見ても映像上は当たってない
まあ双剣で身体の上グルグルしてるのにお手や引っ掻きが当たるゲームに文句言うだけ無駄か ガノトトスの亜空間タックルを経験してる人達は今作の当たり判定まともすぎてビビってるぐらい >>42
ディアやレイアの突進も足の間抜けてノーダメがよくあるからね
P2Gだと謎判定多すぎていらついた そいえば歴戦ヴォルガノスがかなり遠いところでブレスして乙ったことあったな 逆に判定がまともすぎてこっちの気刃突きが当たらない… 火力もりもりにできるようになってからバゼルが超楽しい なんとか極ベヒ不屈なしクリア
不屈なしはもうやりたくないわ 心臓が壊れる >>50
おめでとう
もう2度とやらないとか言っても結局やっちゃうんだよなぁ… オドドドド火太刀でマムに兜割り打つと1000ダメくらい入るな エリア4まで行ったけど13分ぐらい無いと無理かなこれ 不屈使って残り1分、やっと極ベヒクリアできた
俺みたいな並ハンでもクリアできたからやっぱ日立ってスゲーわ 極ソロはエリア2でいかに時間をかけないか、エリア4でいかに死なずに立ち回るかさえ守ってれば以外とクリアだけならできるもんよ、タイム縮めるのはクッソ難しいけど
エリア1とエリア3はボーナスステージだから事故らなければ良し 3回目の装衣タイムの終わりと同時に最後のエクリプスで21分だったわ
20分切りは果てしなく遠いな 初心者すぎる質問だけど
見切りと見切り斬りの違いが分からない
見切り斬りを当てられないのを見切り、当てているのを見切り斬りと区別してるの? 見切り斬りとはバックステップから踏み込んで切り上げる動作そのものを指す
その際敵に攻撃が当たってるかは関係無く、
呼称としてはバックステップ中に敵の攻撃が当たってるかで見切りが成功、失敗と表現するのが一般的
見切り斬りとはこれら引っ括めてそう呼ぶ
ここじゃ大体略して見切りと呼ぶが >>66
サンクス
見切りは楽だけど見切り斬りは高等テクとか言われたから意味がわからなかった ここで極ベヒとか言ってるのは大体普通のベヒのことだろね ID付きとかで動画とかあげればまー信用してやってもいいけど
他人の動画とかあげそうだけど 極ベヒソロでかなり安定して倒せるようになっちっまった
これ以上はタイムアタックになっちまうからナナまで別ゲーいこ
やっぱギリギリの頃が一番楽しいな やっと日立出て吹っ飛ぶ程喜んだけどこれカラミティで良いじゃねーかよお前ら話盛りすぎなんだよ 結局きついのショルダーだけだしな
他の攻撃じゃ即死しないし フリーならそういえばチャレンジしてなかったからいました
心眼ないからエリア2まで心眼ない火太刀
エリア3からマルチ用の心眼ついてるのに着替えてギリ34分でクリアでけた
極はいいかな…w >>79
ぶんどりオトモと不屈が楽なんだっけ?
やるだけやってみるか >>80
不屈は必須
オトモは連れて行かないほうがいい >>63
上手すぎません?
>>74
カラミティで体力盛ると会心率下げざるを得ないからね
ベヒなら心眼も欲しいし日立なら体力つけて渾身込み会心50%にできるのはでかい >>81
ぶんどりは滅龍石落とすし一考の余地はあるんじゃね?
片手TAとか使ってたし >>83
状況が違うからな
やってみりゃ分かるが、メテオの害悪っぷりがヤバイ
それに頭狙えるから、敵視取りもそこまで苦労しない >>81
ありがとー
オトモなし不屈で何回かやってみるわ
マルチで広域ある時だけだけど
ほぼくらわずに装衣なしタンクとかやってるから被弾はそんなしない自信はある
火力が足りるかは自身ない >>83
オトモがいるとメテオが2連射になるしタゲがバラける やっと火太刀出たよ…これでマム武器コンプ
前回合わせると12日間ぐらいまわしてたから疲れた >>84>>86
メテオ2連でやりづらくなるのは分かってたんだけどぶんどり滅龍石で追加で敵視とれるならその分でペイできるんじゃないかと思っただけ
ただエリア4では落とさないらしいし微妙みたいね
あと敵視とるとミール読み兜割が出来なくなるんだよな 初挑戦エリア3で27分二発目のメテオジャンプ後の攻撃でオワタ
すごいねみんな >>90
最初はみんなそんなもん
何回もやってると段々タイム縮まってくる 初挑戦でそこまでいけたら十分と思ったけどよく見たらエリア3だった
エリア3までで時間かかりすぎたのかな? >>91
>>92
2で敵視取れなくてミールまみれになってミールの中から撃ってくるサンボルとメテオよけてるだけの時間が長かった
敵視とれればいけるかも
運なのか実力なのか両方なのかはまだわからんけど
思ったより楽しいわ 大辞典で太刀の仕様みてて、Wではもうなくたったみたいだけど練気ゲージ最大で斬れ味補正1.1倍って、例えば切れ味白1.32倍にさらに練気1.1倍が掛かるってことであってる?? >>93
エリア1でエクリプスメテオぎりぎりまで削って落石二個当てたらエリア2とか滅龍射って敵視取ったらそのまま終わったりするぞ
絶対やるべき攻略方法だ >>95
ソロひとごとだと思ってよく読んでなかったけど落石調整ってそれか
それできれば割といける気がしてきた
ありがとー しゃくり上げるのときたまにタイミングズラすのやめてほしいわ >>59
元々ネギチャレ、ジョーチャレのソロでAだSだってスレだったし別に違和感は無いわ
俺はナナチャレでBかAかってカスハンだけど >>96
1、2はそんな感じでエリア3でDPSチェック一発クリア安定してきたら後は挑戦続ければそのうちクリアできるから頑張って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています