【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part18【FF14コラボ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
無理な場合は他の誰かを指定するか、スレで宣言した上で他の人が立てましょう
・スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れることによってコテハン表示スレを立てられます。3行ほど書きましょう。
【極ベヒーモス】8月後半配信予定
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part17 【FF14コラボ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535388613/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【エクリプスメテオ】
・エクリプスメテオはベヒーモスの位置ではなく、メテオ着弾点の位置から岩に隠れて避けるようにする
・エクリプスメテオはジェスチャー「ジャンプ」で回避可能(コメットの後ろに隠れてる時などにタイミングの練習をすると良い)
・エクリプス発生前はキャンプのテントに入ったり、受付嬢との会話画面に入ることで回避可能
・エクリプスメテオのログ発生後はテントと受付嬢の回避不可
・コメットの数はエリア毎に固定0→4→4→2(増減報告もあるので確認よろ)
【敵視について】
・敵視の持続時間は90秒
・頭部攻撃による敵視はヒット数の蓄積で判定、必要回数は武器種で異なる
・蓄積の時間減衰は存在しない
・ミール中は頭を下げて動きを止めるのでタンクが頭を攻撃しやすく敵視の蓄積が容易
・エリア3以降に出してくる拘束攻撃は裂傷の状態異常と同時に敵視が大きく上昇
・敵視が発生していない場合は状態異常や閃光を投げても敵視の蓄積はリセットされずに維持
・敵視が発生中は麻痺・睡眠・スタン・閃光・乗りで敵視状態がリセット
【敵視に必要なヒット数】
・5回:大剣、チャアク ・10回:太刀、ランス、ガンランス
・15回:片手、双剣、ハンマー、笛、スラアク、操虫棍(猟虫攻撃含む)
・30回:ヘビィ(特殊弾も含む)・50回:ライト(特殊弾含む)、弓
・滅龍弾:5回〜 他のスリンガー弾は未確認
・乗り戦闘のチクチクもヒット数に含まれる
【フリーのベヒーモス体力】
合計体力:35000
エリア1:8500 エリア2:7500 エリア3:8500 エリア4:10500
※各エリアの体力は厳密ではなく、大よその数値を測定
【ルート】
・8→9は共通
・その後移動する際にテオルート、ネギルートどちらかに部位破壊状況で分岐
・角(1段階):1200 ・角(2段階):500
・前脚:各6800 ・尻尾:2000
・角破壊は頭部攻撃では不可
・前脚破壊は上腕でも可
【用語】
・タンク&タンカー:敵のターゲットを取る役目の人。MHWでは意図的に敵視を取り続けるプレイをする人を指す
・ヒーラー:味方を回復する役目の人。MHWでは広域化スキルをつけて他者を回復するプレイをする人を指す 【出荷クリアの定義】
・クリア済みの人と一緒にクリアした
・拡散ぶっ放し部屋でクリアした
・完全ヒーラーでクリアした
・キャンプ待機でクリアした
(上記のいずれかに該当したら出荷ハンター)
【自力クリアの定義】
・全員未クリアのPTでクリア
・自分がホストで野良で厳選してクリア
・拡散ぶっ放さずクリア
・最後に全員がスタンプ連打して発狂していた
(上記を全て満たしていれば自力クリア)
・ソロでクリア
2ちゃんの集会所で未クリア者だけで集まってクリアしてもまぁ自力かな。
ほんとは野良で自分がタンクになって参加者厳選してクリアしないと自力とは言わないけどね
人を選ぶ「選別スキル」も自力クリアの要素だから。(運任せではないことになる) ままー
あのひと(>>4)だれとおはなししてるのー?
>>1乙ゥ 立て乙
まーた前足含めて全部位破壊するほどにボコったのにDPSチェックに引っかかった…
DPSチェックは間違いなく何らかの法則はあるがそれが不透明過ぎて運ゲー感ある チェックは14分で引っかかったり18分で引っかかったりよく分からない チェック始まったらカウントダウン&残りダメージ表示してくれりゃいいのにな
さすがにちょっと不親切しぎる ステージ4ではあまりジャンプしない方がいいね。
ジャンプ成功させてベヒに追撃あてたあと硬直中に即死くらって死んだ。 FF14もDPSチェックにカウンターは表示されてないしこんなもんだけども、
モンハンの方は1と2をあっさり進むPTなのにチェック引っかかったりしてよくわからんのはある笑 やはり賊よりランスの方が頼りにされていたベヒーもスとの戦いで
おれは救難募集に遅れてしまったんだがちょうど戦いはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった
おれはBOXから支給品アイテムを取っていた、ところがアワレにもタゲが取れない賊がくずれそうになっているっぽいのか仲間が叫んでいた
どうやらヘヴィ賊がたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいるホストのために
俺は強走を使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!タンクきた!」「メインタンクきた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった
賊はアワレにも盾の役目を果たせず死んでいた。近くですばやく上段3連突きを当て敵視を取ると
賊からPSメッセで「勝ったと思うなよ・・・」ときたが「もう勝負ついてるから」というと
黙ったので賊の後ろから突進でコカせて上段3連突きを何度も使いすばやくタンクをした
そこには赤い線のついた俺の横で惨めに右足にパシュンパシュンしている賊がいた
「タンクのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」とタンクとして参加してきた賊のことも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた
忘れられてる賊タンクがかわいそうだった 部位破壊したり12を速攻クリアしたりするとチェックが厳しくなる気がする
一番スムーズだった場所依存で息切れしないか試される的な >>9
最後のトドメだー(ドヤ
以外は転身着てないならやめたほうがいいな 【定期】睡眠落石戦犯の濡れ衣を着せられた実況者たち
・茶々茶
睡眠落石を初見で利用しただけで推奨はしていない
同じ動画内で最終エリアで睡眠をし、そちらを推奨してる
・たきえい
あきらかにネタ動画
真似する奴がどうかしてる
実況者の話は該当スレで
モンハン実況者総合★10
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1533335866 >>13
これは元の文がベヒーもス
>>11
グラットンソード見つかるといいな 俺も>>7の経験多いわ
募集スレでサクサク進んだチャック2人でもひっかかるけど
野良のとんでもないPTでは何故かひっかからない
つまり>>12予想に1票 >>1乙です
エリア4での状態異常はコメットが降ってからでいいのでしょうか?
というか降ってからじゃなきゃいれてはいけない 被弾し過ぎて攻撃出来てない場合が殆どだけど全員でキャンプ補給してたりすると引っ掛かる事ない?
体力を回復してる表示思ってるより結構多いんだと思うぞ 人数割だよ説
武器種によって違うよ説
敵視の回数が関係あるよ説
エリア2のジャンプダメージからチェック始まってるよ説
部位破壊等で決まるよ説 最終エリアの立ち回りの最適解がわからんわ…
やっぱ4人固まって敵視取るまで待った方がええんやろか?
盾持ちならガードボタン押してるだけでええからな
それか滅龍弾を1人づつローテーションで5発当てた方がええんやろか
これならミルスト気にせんでええからな
賊でやるより早く敵視取れるしな
それでも間に合わない場合は閃光弾かな
ミルスト一個でも出ると事故率上がるからな >>18
基本エクリプス後に入れてるな、コメット後だと場合によってすぐエクリプス来てコメットから遠くにいるやつちょいちょいいるから
あと状態異常祭りしすぎて削りすぎるとコメットが一気に2つ来たあとにエクリプス2連打来るから状態異常分けたほうがいい
水爆2、転倒1、スタン1、麻痺1一気にやったやつがいて無事壊滅した チェックがどこから始まって・何をチェックして・何と比較されるのかが分かればなぁ >>10
カプンコの事だからなんか不具合かかえてる可能性もある
そしてしらばっくれたままどこかのアプデのタイミングでこっそり修正、後に再配信 最適解としては
滅龍弾持った奴が1人突撃して最速で敵視取る
ミルスト防止ように閃光弾持ちがもう1人補佐してもええかもしれん
敵視中にコメットからの〜エクリプスまで済ませる
後2回はローテーションで敵視とる
ミルスト防止用に他の奴は閃光弾で補助
こんなところやろか? >>20
人数割りだと賊とかいたらキッツイな
まぁ賊はエリア3で敵視いらないと叫びつつ武器変えるから問題ないのか >>22
ありがとうございます、やってみます
誰もいない時にエリア4はライトを持っていこうと思います
盾がなくて怖いです 滅龍弾はみんな拾うことが重要やな
5発どこ当てても敵視取れるからな
よっぽどのアホじゃない限りスカらんやろ >>24
ユーザー側にこう言う感情抱かせてる時点で企業として本当に終わってるよなバカプンコ
取り敢えず誰も得しない期間限定()1週間イベント直ぐに廃止して常時配信しとけ死ね エリア3で敵視取らないと高確率で近接が拘束されちゃうし拡散撃つんだったら敵視取った方が楽そうなんだけどどんなパーティー編成の時を想定して敵視取らないって言ってるん? 滅龍石ってあらかじめ当てておいても効果が時間で減衰するのかエリア移動でリセットされるの?
エリア2の途中で4発当てておいてエリア3ですぐ敵視とろうと思ったら結局取れなかった 滅龍の敵視取りについて
“5発で敵視発動”
“当てる部位は不問”
蓄積および発動者フラグはどうなんだろう
個人別でそれぞれ5発?それとも5発目当てた人?
蓄積中に頭部位への手数やニギニギで敵視発動した場合、蓄積フラグはどうなる? エリア2まで賊で敵視
エリア3は敵視いらん。着替えてみんな広域DPSで
エリア4は滅龍で敵視
これが最適解やないやろか? もし4発目までの投擲者不問なら、5発目のみ当てるランサーとか超優良ロールになるじゃないか 武器種サークルなんかはそれで敵視回したり1人が4回取ったりしてるね 2回クリアしたけど両方テオルートだった
ネギルートはDPSチェックで終わる率高い気がするけどたまたま? “滅龍弾落ちてますよ”
“いまから滅龍弾4発当て終えたらサインします”
アタッカーやるときの定型文として活用すれば
あとはタンク役が滅龍弾の仕様さえ理解してればうまくいきそう たまたまじゃね?
自分は2回の討伐で両方ともネギエンドだった
なお、テオルートもネギルートもDPSチェックに引っかかった事あるw まぁそんな事されてもクリアが楽になってただただつまらないのがなぁ 敵視中でも滅龍弾が蓄積できるならベストだけどそこまで甘くはないか 敵視中に滅龍石ぶつけてる人いたけど敵視切れた後に自分が石をぶつけたらきっちり5発目で敵視取れたので
当たり前だけど敵視中はあらゆる敵視蓄積はしないっぽいね 賊タンクの是非について散々取り沙汰されてきたんだから、滅龍弾の用途追求は悪い話じゃないと思うけどな
ほら、ランスやガンス 昨日1日やってノークリアだったが、今日はプロハン臭いホストの高ラン部屋に入ったらあっさり3連続クリアであっけなかった
即敵視取るのは当たり前で、こっちがヒーラーしようと思ってもほぼ被弾しねぇ 賊タンクに早食いとか草しか生えない
3.4は咆哮からの新モーションでワンパンマンあるかは耳栓はありだが
他で4ぬ要素がない 滅龍を全員拾えとか無茶ぶりする時点でガンスランスチャアクとかで固めた脳筋クソPTであるのバレバレ
エリア4の状態異常ヒーラー需要の反転に対応できずそういう歪な発想に行き着く エリア4でタンクの俺より即滅龍当てて敵視取った痺れる憧れる双剣ちゃん
転身切れてすぐ頭叩きつぶされてキャンプに戻っていった 大体広域積んでこないアタッカー(笑)がいると失敗するな
成功例は全員が全員介護できるかタンク以外がきちんと広域積んできてるPT ヒーラー専がいると途中まで快適だが大体DPSチェック足りなくてダメ 武器によって敵視とるための規定回数が違うんだからDPSチェックも武器によって違う説はあると思うな >>48
俺のとこには敵視とってるのにわざわざ閃光当てて敵視取り直すヌヌがいたわ
死ななかったから別にいいけど… 転身90秒敵視90秒だから滅龍でとるなら敵視とってから転身来た方がいいよな エリア2、4は滅龍石回し良いね
特に誰が敵視とるか打ち合わせない野良救難だったけど知ってる人2人居るだけで凄い楽だった
もっと流行ってくれないかな? なんか糞ホストに当たるとベヒーモスの位置ズレてないか?
尻尾は切れんわ敵視はとれんわ
俺だけ? オンゲだからそういうこともあるんじゃない
睡眠時に皆で頭に爆弾置こうとしたら全く何もない空間に揃って3人置くこともあったし
今まで一度しかないけど 味方挟んでコメットの真ん中にいたのに俺だけ死んだ時は笑えたわ だよなぁ
コメットずれは俺も経験したよ
全員ちゃんと隠れてたのに3人死んで終了した時はポカーンとなったわ クリアできるのは最後まで居た人だけ。
エリア2で抜けたヒーラーライト、介護疲れたかもしれんが抜けなきゃクリア出来たのに!
3人でチェック抜けて倒したよ 野良、敵視ないときに脳筋して死ぬ奴多すぎない?
そんなとこで1乙使ってクリアできると思ってるのか >>33
何故そこでライトがでる?
拘束役はヘビーやぞ
>>35
前スレからそうだと散々言われてる 大事なことなのでテンプレに載らない限り散々言われる
当たり前じゃん タンクなしやヒラ二人でもクリアできたし案外どうとでもなるもんやな初日全くクリアできんで困ったけど
賊タンク飽きたしチャアクやるわ シールド=攻撃受けた時の、のけぞりとか受けきれるかに影響
ガード性能=削りダメージ量
でいいの?
結局極でタンクするにはシールドは何枚?3枚? 2枚か3枚かはお好み
2枚でポジション調整うまくできないなら3枚積んだ方が無難 エリア4にサポゲミ持ってった時の緊張感半端ない
猫パンとマグマ噴出以外何食らってもワンパンで死ぬ
命懸けのリロード楽しいれす(^p^)
野良で一緒になった人乙りまくってゴメンね >>64
今の野良は地獄やぞ誰もタンクやらねえチャアクで顔面殴って敵視とるわ
誰も広域つんでねえ… 仕様変わったのかと思うほどDPS引っかかる
保険的な意味でもエリア3で睡爆必要かも
それでも通過できないときも結構あるけどw 双剣でうまいやつ見たことないわ
たいていメテオで削られて溶けてるのばかり
あとライトも コメットずれとか言って、どうせベヒのほう見て隠れちゃってるんだろw
未だにコメットの隠れ方を間違ってる奴がいてビビるわ >>67
緊張感と責任感やばい
スタン麻痺睡眠、タイミングうまく合うとニヤけるけど
1回目のメテオまでは何とか頑張ってくれ!って思いながらやってる 全員野良の救援で1人以外全員ドラケン持ちで笑った
しかも皆上手い! 極みベヒーモスも結局極限やらみたいに効率だけを求めてカスみたいな武器はキックってならなかったのは良かったな
効率だけを求めると拡散以外選択肢ないし 一周回って明らかに勝てそうな面子で勝っても面白く無くなってきた
一人くらいよく分からん行動するのがいたほうが楽しい HR二桁の虫棒とかいても死ななきゃクリア出来るしな
ただ途中抜けするカスはいらない >>66
ありがと
>>74
結局武器とスキル(防具とお守り)を求めるゲームで、生産できるものより上のものがランダム要素で実装されたら
遊ぶしか選択肢なくなるものね。完全な見た目だけの自己満足で1回で〆られるのはよかった。 なんか最近は自動承認にしてるとほぼ確実に拡散が1人は入ってくるな サポゲミは俺の腕じゃ麻痺睡眠スタン使い切ったらロクに敵視取れないから
滅龍石取っておいてそこで使うわ
まじでまともにやってたら敵視取る前にミール何個も置かれる・・・ 装衣着てる間だけ拡散ブッパして残り時間キャンプ待機のやついたわ
日本人だったからちょっと悲しい シールド3枚で散弾2撃つか2枚で3撃つかは好みじゃね?
エリア1、2は超回復付いてたら削りで死ぬことないし
エリア3以降はきついと思うけど ゴリゴリ削られるHPを誰が回復しているのか、少しは思い出してください ホストで賊タンク、自動承認で気楽にいくべー
ってノリで集まったのが拡散1弓1虫棒1だったんだ
エリア1で仲間の動き観察しながらタンクしてたんだが、どうも弓の理解度と緻密さが惚れ惚れするぐらい突き抜けてたんだわ
でも拡散は拡散らしく動いてて、エリア2から虫棒が拡散に持ち替えてきてしまった
そこからは弓の人が中距離パシャパシャと即回復に徹してしまう展開になった
なんか悪いことした気になって、あれから自動承認するのやめたわ そこはお前も拡散撃ちかサポゲミに持ち替えるべきだったんだよ緻密な弓使いさんよ
拡散祭り開催の瞬間を見逃すな えぇ...
タンクやってて拡散3は嫌だぞ
身内ならともかく野良じゃ事故る 豪快に味方吹っ飛んでるのを見たら何か気づきそうなものだけどな
そんな甘くないのかな、ゆうたくん 伝染病 拡散ガイジ
あうあうあー・・・ウヒャ・・・ウヒャヒャヒャ >>85
超回復積んでればそれほど削りもいたくない気がするんだけど
削り多めの攻撃も避けられるの多いし
ヒーラーに頼らないと死ぬほど削られるなら大人しく3枚積めって話だな 俺の書き込みに対してだろたぶん
長文なんてなかなか書かないから読みづらくなってな
推敲するときに読点付け足した 読点は普通に使うのに句読点ガーと言ってる馬鹿おるよな まさかご存じない!?
って単発か煽りカスアフィで有名なスップおっすおっす >>11
そう言えばまだ1回も謙虚なナイトに会ったことないわ
救難で見かけたら光の速さで参加するのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています