【MHW】ライトボウガンスレ 35発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 34発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533514859/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅をつかせ無防備にし邪魔をしてしまいます
マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・ジーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します、注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾出来る
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけていない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です
ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
属性値上限(設定値の1.3倍まで)ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも心眼に古龍バリアは効果無い
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
火炎/水冷/氷結/電撃/滅龍弾などの属性弾が撃てない(装填できない)武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃とクロスブリッツが対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾のlv1まで
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆竜弾のダメージにも影響する ーーーーーー装備関連ーーーーーー
通常弾強化…ディアネログリーブαかβ
貫通弾強化…リオソウルコイルα
散弾強化……ラヴァグリーブαかβ
シリーズスキルは同種装備で無くても原種と亜種やイベント産でも[シリーズ共通]なら混合でも発動する
例 会心撃【属性】はレウスヘルムβ リオソウルメイルβ
ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる、〇は適正外で1ダメージのカスダメになる
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
@カスタムショートカットを利用しましょう
L1ボタンを押しながらでR3スティックを倒すか倒しながら押し込むとできる。事前に下記の登録が必要
設定方法はOPTIONボタン⇒カスタムショートカット登録⇒LRボタン調合で弾登録したあと
アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録しておく事
AOPTIONボタン⇒アイテムポーチ⇒素材を選びアイテムを調合する(弾素材をポーチ左上に登録しておくと選びやすく速い)
BOPTIONボタン⇒リストから調合⇒LRボタンで弾/ビン⇒弾種を選択
@は一瞬で調合出来て戦闘中に向きで、ABは安全エリア向きで弾選択時に△ボタンで複数調合ができる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:詳細テンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅龍弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ ボマーLv3 攻撃Lv1 体力増強Lv2 雷属性攻撃強化Lv3 破壊王Lv3 見切りLv4 渾身Lv3 超会心Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 会心撃【属性】 の検索結果 4件 武器ナナ冥灯
マム太郎おすすめ構成 属性と破壊王について検証してきた
結果、乗ってると考えられる
もしも検証方法に問題があったら教えて欲しい
検証対象:ドスジャグラスの頭
クエスト:フリー☆2の新緑より出る〜
使用武器:ガイラアサルト熔山、カスタムなし
基本スキル:属性解放3、火属性攻撃強化3、見切り3(マイナス会心打ち消し、属性会心ナシだが念の為)
破壊王ナシ:火炎弾一発32ダメ、試行3回でいずれも10発で破壊
破壊王アリ:基本スキルに破壊王3を追加、火炎弾一発32ダメ、試行3回でいずれも8発で破壊
属性弾に確実に破壊王は乗る 某ヨウツベさんのオバサンの情報は嘘です。 攻撃4雷強3渾身3見切り3破壊王3ボマー3属性解放3属性会心
攻撃4雷強3フルチャ3破壊王3ボマー3属性解放3見切り2渾身1属性会心
2つ用意してるけど体力増強欲しい人は>>5かな >>6
スキルシュミレーターのコピペな
調べれば直ぐ分かるよ
色んな方法で組めるでしょ スキルシュミ知らないとか言うなよ?流石に擁護できんぞ 知らんなら質問スレで聞いてこい >>8
乙
実際に動いて検証する奴は管巻いてるだけの奴の1000倍は偉い
これ見ると、無属性、属性関係なしに部位破壊に必要な蓄積値だけが1.3倍されてるって単純に考えて良さそうだな
ということは、ダメージ自体が低いと効果が出にくくなるのは会心と同じなんだな >>12
絶対のってると思うわ。
マム破壊王無しだと部位破壊3位だけど破壊王有りだと11とかだからね。 >>16
いやマルチの、それもマムの部位破壊は何の理由にもならんてw
もちろんスキルが乗る乗らないの話じゃなくね 確証も無いこと言ってる古事記ユーチューバなんかほっとけよ
いま見てたら乗らないとは言ってないですよ、乗ってないように見えるって言っただけ、それがなにかー?あははは
だってさ
結果40のババアが ちゃり〜ん って言って古事記してる配信者だよな いっひひひ〜 動画見てください あっはっはっは〜
・・・流石にデマは流すなよ・・・お茶 またみんなとマムタロトしたいのでお部屋作りました よかったらどーぞ
CNQQRJR7Wrh
誰か来るまで適当クエストしたり調合したりして暇潰ししてお待ちしてます ボマーいる派いらない派、破壊王乗る派のらない派。
こんなに穏やかに議論できて俺たちってホントに仲良しだよな。
質問もすぐ答えてくれるしこのスレは居心地いいわ。 カズヤやにわかランスやベヒ睡眠落石広めたのもそのババアらしいな 糞だなそいつ
動画みたことなかったけど低評価押してくるわ 毎回エリア2で眠らせるライトがいたんだけど、何か新しい戦法が流布されてたりするんかな
レベル1ならともかく、4になっても睡眠使ってるからたぶん確信犯 ボマーLv3 攻撃Lv1 体力増強Lv2 雷属性攻撃強化Lv3 破壊王Lv3 見切りLv4 渾身Lv3 超会心Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 会心撃【属性】 の検索結果 4件 武器ナナ冥灯
これで調べたら、一致する装備がありませんでした。と出ました。 マムでの樽G普通にこなしても11個はいけるぞ
空樽が大砲の周りに有るからエリチェンの時に拾えばいい
G2個+大樽2個+持ち込み空樽5個+現地調達空樽2個
頑張れば鬼ニトロも現地で拾えたから最大14個くらいなはず
効率悪いけど サボテンダー捕まえる動画しかお茶の人の見たことないけど出現場所合ってないことと無駄なことばかり話して中身なかったからいまいち信じてない 茶の感想とかどーでもいぃんだよ
お前のそのレスになにか中身があるのか? パージも大角破壊も破壊蓄積値の総数依存かな?
胴体を迫撃で撃ってても大角破壊できたし
だとしたら、エリア4も破壊王が好ましい?
Lv4を2人で行くときは時間的にヒヤヒヤするから、もうちょい楽をしたい 見切り7攻撃4拡張3雷強化3属性会心ボマー2で快適
追跡3ソロで安定している人が居たらアドバイス欲しい あのさぁ平成も終わる頃なのにこんなガチャに時間かけてどうすんのよ…
セーブエディター使えばすぐ幸せになれるぞ >>5
スロカスタムでも無理っぽい。
ホラッチョでしょう。 >>5
会心撃【属性】 これが入らなければ出来た。 自分は首で体力増強Lv3にした
それでも雷属性攻撃Lv4まで行けたぞ 見切りを3に落としたらスロカスタムじゃなくても出るけど 達成度Lvって17がMAXなのか
報酬ほんとに上がるんかな・・・ >>46
作って無いけどこれでできないかな?
頭 リオソウルヘルムβ
胴 リオソウルメイルβ
腕 ドラケンアームα
腰 マムガイラコイルβ
脚 エンプレスグリーヴβ
護石 雷光の護石V
渾身珠【2】* 3 爆師珠【1】* 3 解放珠【3】* 1 達人珠【1】* 2 重撃珠【2】* 3 検証動画によると、パージ後の大角破壊に破壊王は適応されないのか パージ後って最終エリアまでのダメージは無意味なんだっけ?
エリア2で脱いだ場合はエリア3入らず放置でいいと言われたんだが 大角の一部破壊が終わってなければそこまでやっとく
終わってたら尻尾でも破壊しておく
それすらしなくていいと言われたのならガジャブーに波動拳でもうってればいい ボマー3は必須なのか推奨なのか。スレ見てるとLv減らしてる人もいらっしゃるし >>22
私は落ちましたけどまだ賑わってますのでよかったらどーぞ >>5
そんな変な装備より会心撃【属性】と超会心3と雷属性3と会心もりもりの方が速く倒せる ブレなしのガイラ援撃使ってて思ったがブレ小でも撃つ度にズレるのは地味にストレスだったんだなって 金枠からレア8が出ないこと、出ないこと
出ても使わない近接とかもう… >>31
レベル1で腕壊すの大変だから眠らせてたよ
耐久有るところにまとまったダメが確定出来るから楽じゃない? エンプレスシェル冥灯(スロットカスタム) →痛撃殊、雷光殊、攻撃殊
リオソウルヘルムβ →雷光殊、雷光殊
レウスヘルムβ →達人殊
ドラケンアームα →超心殊、渾身殊
マムガイラコイルβ →渾身殊、達人殊
ドラケングリーヴα →渾身殊
覚醒の護石U
攻撃4、見切り4、雷光性攻撃強化3、属性開放/装填拡張3、超会心3、弱点特攻3、渾身3、業物/弾薬節約1、会心撃【属性】 迷惑な話だな
そいつの身勝手な行動でどんだけ周りが振り回されるんだよ
絶対爆弾何て置いてやらねーわ せいぜい地雷1個埋め込んでやるくらい >>22は解散しました。
まったり進行だけど角折りまで2周20分ぐらいでやれたからストレスフリーなかんじでよかったわ >>59の意見見てまわしてみたが
体力増強Lv2 雷属性攻撃強化Lv3 破壊王Lv3 見切りLv7 渾身Lv3 超会心Lv3 会心撃【属性】
リオソウルヘルムβ・ドラケンメイルα・ドラケンアームα・レウスコイルβ・エンプレスグリーヴβ・達人の護石V
こうか? 破壊王Lv3 は必要だと思いました
構成を見直して破壊王Lv3、雷攻撃Lv4、ボマー3にしてら2種してLv17まで連続していくようになったぞ
それまでは14〜16付近をウロウロしてたのに
ライトが先陣切って近接が破壊し辛い胸や腕辺りをゴリゴリ潰す事で
エリア3までに全パージ状態にする確率上がる >>59
すみません、電撃弾に超会心乗ったらどれくら威力あがります? 属性会心は入れてるけど超会心入れる余裕が無いから分からない パージを早められるかは不明だが、金ピカ破壊で報酬内容を良くするためには雷+破壊王が最適装備
パージ後大角破壊はもし全体ダメージ総数依存なら氷、もし頭限定へのダメージ数依存なら斬裂、が最適装備
*水爆は1回はやるとして やはりマムが始まるとライトスレは伸びるな
主にろくにライト担いだことないにわかによって >>68
ネコの食事で肉食にして1発目が80近く出るようになる >>68
( ⌒ )
l | /
|ライト|
⊂(#゜д゜) だから属性弾に超会心乗らねっつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゜・(
⌒)。 ・(。・。∵ 超会心って物理部分だけだから属性弾だと無意味なんじゃなかったっけ? >>71
赤く光ってからも弱特って入らないの?
超会心と会心撃【属性】での火力上げだから会心率は上げたいんだが どうせなら >>2 を一読してから装備を考えてみてはいかかでしょうか >>75
トレーニングルームでは変わったけど
近接武器で例えると青ゲージから白ゲージにしたぐらい火力に差が出る パージ前は雷、パージ後は斬裂を撃つ用に超会心と会心撃属性を両方積んでるんじゃね?
装備チェンジの1分弱をロスタイムと考えるなら、正しいかもしれんな >>59
超会心は物理にしか乗らんで
つーか、にわかが増えてないか?ベテラン〜古参はどこいった? >>76
乗らない
弱特が入るのは胸の氷が弱点のところ マムゥ、、、射撃三本目だよ。そりゃ射撃は一番好きさ?でも新しいのはいらないよ。
援撃か迫撃くれよう。 エリア3でキャンプまで帰宅するの居るんだけど、アレって着替えてるって事か?
あー言うののせいでエリア4のパージマムから逃げ続けなきゃならず
瀕死になるのも出てきて迷惑なんだよね。
エリア4入って直ぐに眠らせられないし
そいつが戻ってくるまで爆弾も置けないから、ひたすら逃げ回る
その間3人か2人か、、、マム暴れたらあっという間に壊滅も
エリア3でずっと待機してろって話なんだろうけど
そんなの気にせずマムに釣られてエリア4に突っ込んで行くバカ1名を放っても置けないだろ・・・・
そのバカ1名で戻ってくる奴1分生き延びられるかどうか 属性弾だと1ダメしか差がなかったごめん
属性武器だと差があったから違うと思ってた >>78
あの柱は超やわらか肉質だから微差でも大げさに変化する >>74
にわかで申し訳ないです。物理にしか乗らないって以前見た覚えがあったのですが入れてる人もいるみたいでもしかすると自分の間違いかと思って。 超会心1だけつけてる奴の事なら、属性会心出す為の蒼レウス頭に勝手に付いてるだけだよ ライトニングブリッツにホーネスダオラで着替えが主流だったところに冥灯が出て「つっよ!着替えないでいいじゃん」ってなった現状なのに着替えとかナンセンス
昭和のセンス >>70
トゲのある言い方はよせ
俺だってにわかがキャンキャン言ってるのは目障りだが
それでもクソの役にも立たない近接で来るよりはマシだろう
まして今回は援撃入手のためにちょっとでもスムーズにやりたいんだよ…
手に入れるまでの辛抱だ >>59
エアプw
属性会心に超会心乗らないでちゅよ?w 属性の超会心は発売当初、ここと弓スレでも話題になってたけど、有志が検証してダメ数値は物理+属性の合計値が表示されるから詳しく計算するのめんどくさくね?誰かやれよで終わった気がする。 >>92
マムならどうでもいい
普通の狩りなら相手や銃による >>83
同じくー
ライト来た!→射撃3本目
ハンマー来た!→氷7本目
ライトとハンマーだけでいいのに今日も出なかった… エンプレスシェル冥灯(回復能力付与) →痛撃殊、雷光殊
レウスヘルムβ →攻撃殊
レウスヘルムβ →達人殊
ドラケンアームα →無傷殊、渾身殊
マムガイラコイルβ →渾身殊、達人殊
キリンレガースβ →雷光殊、雷光殊
無傷の護石U
攻撃4、見切り4、雷光攻撃3、装填拡張3、弱特3、フルチャージ3、渾身2、弾丸節約、会心撃【属性】
素の会心率50% 弱特乗って100% >>85
パージ後に水爆でしかまともに戦えないなら、PSを磨く方が良いぞ >>94
弾丸には乗らないんだね
武器には乗ってからこの情報嘘だと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています