【MHW】ガンランススレ 砲撃79発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃78発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533765717/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・リオレウス…拘束攻撃
・アンジャナフ…拘束攻撃
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム
・マム太郎…ブレス
・ベヒーモス…前方地面爆破
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/==ハ_ハ|::;;;;;::| どんなてきも
('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどすれば
ヽ \/ かてるよ!
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f36-50HZ [221.41.74.169])
踏み逃げ ゆうた記念碑置いておくぞ
950 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f36-50HZ [221.41.74.169]) sage 2018/08/16(木) 06:14:57.13 ID:ktVMlL3O0
>>945
レア6で回復カス3積みなんて
ゆうたですって言ってるようなもんじゃんw 970かと思ったら950だったのか。
>>1
ごめーんね。 ゴッチは槍を右手、盾を左手に持ってるんだよな
実はこいつガンサーですらなくて、パチモンなんじゃね?ならいらないんじゃね? 上位でも古龍や歴戦はガンスが安定していて楽しくなってきた
でも砲術一個しかない 体力3治癒3早復3回復カスタムで組んでみたらなにこれすごい
というか早復ってこんなに強力だったのか TAに興味ないぼくが王テオソロやってみた
装衣無しガ王で乙ないけど20分かかった
出直してきます・・・ レスついてたのか、前スレ996
勝手にタイムを3分短縮するのはやめい禿げ上がるわ
自己べ27分、直撮りなんで汚いのは許して。
https://i.imgur.com/fZMlNiO.jpg
ソロだと後半は追加で飲む必要があるけど、飲みきるまで時間がかかる。
ジャーキーが残ってるならそれでしのぐのもあるけど1分しか持たない。
全てはベヒのご機嫌次第。 回避型の人で20分出してるようだから
ガンスのベヒソロ最速目指すならそっちがいいかもね ガ性珠は4つ出たのに未だに強壁珠がでない
確率どうなってんだ 装飾品スレのワクワク5000手でも鉄壁より強壁のが少ないからなあ
クエも同じ確率か知らんけど歴戦3枠5分程度のペースだと収束させるのはかなり時間かけないと… >>26
強壁出たけど鉄壁は配信含めて2個だわ…ベヒで二回連続砲術出てこのままいけると思ったら運使い果たしてたわ >>21
回復速度早くなるのは赤ゲージの部分だけ。
だから赤ゲージごと削ってくる王ハザクなんかは使えない。
攻撃スキルについては回復カス3積みの人が良いものを教えてくれることを期待して
踏み逃げゆうたはソロ回しへ戻るんで後はよしなに。 俺も昨日までは回3とか流石に過剰でしょと思ってたけど
昨日やったベヒーモスの面子が酷すぎて1本は揃えておこうと思った
またマム行かなきゃ… 誰も回復してくれんかったんか?
つらいよな
タンクなんかやりたくなくなりもする 敵視中にベヒ攻撃→砲撃&クイックリロード→ベヒ攻撃のターン繰り返しで
ジワジワ回復できてるとき興奮する、誰かわかんねえかな 死なない事が最優秀ってマルチプレイのスタイルもあるんですよ ガンス主ベヒの救難を見つけて喜んで入る
2回ほど続けて敵視取ったら他武器に変えてくるの悲しい
認めてくれたのは嬉しいけど、違うんだガンスのきみと遊びたいんだ ここでもガンスは広域とか要らないって言う奴もいるし正直野良なんか信じられるわけがないよね…
盾持ち2人いてもう1人が敵視取ったら回復支援してあげなきゃいけないのに
極はDPSチェックあるらしいけど金爆回3でアタッカーの回復支援減らすのとガ水でこっちのダメージ上げるのどっちがいいんだろうなあ 死ぬとかDPSも論外だもんね
死なず回復もせず絶え間なく叩き込むのがスタートラインだよね まぁ正直ガンスでタンクする人には広域は要らんよ
広域の効果が発動するってことは
タンクなのにも関わらず納刀して回復薬飲んでるってことだし
仕事放棄してるようなもん
でもうるさいのがいるから無駄だけど付けてはいくけどね 広域3付けてるけど回復アイテムを誰かに使うのは3つ目のエリアで裂傷になった時くらいだな 俺も広域いらない派
タンクが敵視取ったら後ろに回復の円筒
おいてあげるだけで充分だし、
自分がタンクで裂傷食らったら転身着てしゃがんでるし。
マルチじゃ支援期待しない方が精神衛生上 楽だわ。 >>45
それスゴくホッコリして嬉しいんだけど
円筒置いた人が巻き込まれてて少しもうしわけない気になる べヒは超回復と治癒3で安定してるから極べヒもこのままかなぁ
味方が低広域でもある程度回復するし自力で回復するからサクッと敵視取って手数増やせばいいからな >>42
そりゃ勿論タンクに徹することができるメンツならいらないよ
臨機応変に立ち回らなきゃいけない野良だったら使わざるを得ない機会もあるよねって話
なんでタンクが敵視取ってるのにこいつこんなにHP減ってるんだよ…って奴もちょいちょい見かけるし
あとナナが優秀すぎてシリーズで心眼付けて脚αにすれば大して足引っ張ることなく広域4までは付くのも大きい そもそも俺がタンクやってて他人に敵視取られる事が無いから
なんでタンクがこんなにHP減ってるんだよ・・・って事自体がありえないからどうでもいいや 捕食からの咆哮コンボで誰も回復してくれず死んだ
敵視取らなくていいんだなと思って取るのやめたら味方ボコボコ死んで笑えたわ どうでもいいやというやつに限ってどうでもよく思ってない説 広域積まなくてもいいのか
俺以外広域積んでないっぽくて一人でヒーラーとタンクやる羽目になったんだわ
体力ミリの状態でも粉塵も撒いてくれないわ変なとこで乙るわで大変だった
乙らずに狩りきった達成感はヤバかったが 昨日のガンス部屋面白かったな
1時間遅れで入ったら2人しかいなくて微妙な雰囲気だったけど
歴王テオで死んじゃう俺の腕は平均的なんだと安堵した >>51
そら本当にどうも思ってないやつは、どうでもいいやなんて出てこないから タンクとヒーラー交互にやる時点でもうおかしいと気がつけないとやばい
どっちも同時にはできないんだから
ロール制を理解できてないと中途半端などっちつかずの居ても居なくても変わらないポジションになる 納刀遅いガンスで広域はないな
普通の粉塵飛ばしたり、誰も回復してくれず失敗するようなら諦めるわ
片手かライトか笛辺りがヒーラー向きで広域あると有り難い >>55
タンク役がヒーラー兼任ってのは意味わからんのは確かだが君はどうでもいいんじゃないの? それを言い出すとそもそも盾持ち2人いらないよねとか納刀遅いんだからタンク以外のガンスって存在意義ないよねとかそういう話になってくるぞ…
正直極はそうなりそうな気するけど タンクは慣れたら不要だが野良なら面子によるからな
ただタンクやったほうがクエ成功率は上がるのは間違いない この広域君はそんなにヒーラーしたいなら片手剣でやればいいのになんでかたくなにガンスでヒーラーやりたがるんだろう そうでもないよ
自分がタンクやってだらだら時間かかってると他が乙る可能性が高くなる
とりあえず角折ってお仕置き部屋回避しとけば
あとは脳死チクボンでサクッとステージ移動した方が手負いでは成功率高い 広域だけ積んでも遠くでタラタラ回復薬飲んでたら地雷だからね早食いまで付けな
そうでなければ粉塵でいい広域はジャーキー用に少しあれば良いくらい 掴み攻撃のあとレバガチャしてると早く回復するみたい?
ギリギリ咆哮ガードできる時あるんだよね ガンスの納刀速度では即納珠もつけてくれないと話にならないな
仕事したいならこれくらいはしてくれないと >>65
俺も知りたい
特にソロの時は死活問題なんよね 早食いは広域化されない定期
というかベヒの攻撃って納刀の差が命取りになるほど激しくもないだろ
納刀3付けても0.3秒くらいしか縮まらないし
納刀遅い武器種にヒーラー兼任させんじゃねえよ・・・って俺らが他の奴らにイライラするだけ 裂傷攻撃にステップで飛び込む同業者に出会ってほっこり
2人まとめて食らったけどどっちも敵視取れんかった >>65 >>68
スティックを上下左右に素早く入力すると早く起き上がれるみたい
どうも4方向しか受け付けていないみたいでスティックぐるぐる回すのは安定しなかった
自分は拘束されたら左右に入力して咆哮ガードを間に合わせてるよ ロールのはなしすきっすね
装衣残ってる人が頭ねらう、そんだけのゲームだよこれ
専属ヒーラーもいらんし専属タンク専属腕殴りもいらん
それからガンス使ってるのにヒーラーの働きに期待するのはさすがにダサすぎる 上下ガチャってるけど早くなってる気がしないな
寿命縮みそうだからだからそんな本気だせないのもあるけど ソロやるならランスのが火力出せるってマジか
こっちにもドラケンが活きる会心殴りガンスとか欲しかったな 耐震は結構使えるな、なくてもええけど総合的にはガードしなくていい分火力に直結する
あいつのメテオ落としの腕振り下げるモーションで何故か足とられるのが腹立つわ
あの時めっちゃゆっくり降ろしてて振動なんかないやんけ ベヒに限った話じゃないけど、レバガチャは
キャラをピクピクさせる感じで
入力→ニュートラルを素早く繰り返すと早く復帰するよ
検証してないけど。ハンマーのピクピク溜めと一緒な気がする。 そろそろ強弾貫通散弾特射珠を砲撃に乗せてくれてもいいな 転身着て砲撃フィーバーやってる時は耐震欲しくなるかな >>72
だからタンクは必要ないって
おのおの好きにぼこ殴りすればいいだけだ
ミル来るときは閃光投げればいいだけ
タンクをやる必要はない
俺はむかついたときは間違って敵視取ったら自分で解除してるしw >>79
珠がタリネェ!
達人珠あと3つくらいほっし >>79
ドラケンもいいけどカイザーγ頭胴脚のが良くない?
カエカエカで珠詰め込むとよい感じになる 今まで優遇され過ぎ感あったからしゃーないけど
ガンスの新マム武器が大ハズレなのは残念だな
金爆ガ爆がまだだからやるけどさ >>74
はい
ランスは機動力もあるし殴りガンスやるくらいならランスやればいいのにっていつも思う だってランスは一撃で300超える攻撃ないんだもん、ロマンがないよロマンが〜 ガ毒使ってる時に龍撃はあんま使わないなー睡爆くらいかな?
切れ味落としたくないし、頭にループしてダウンはめたいし 今更になってテンプレ見て頭ごっちゃになってるんだけどが水が評価されてるのって砲撃4と白と無撃によるdpsの高さからだよね?もし同倍率かつ白毛無撃放射4が出たらそっちのが砲撃ダメは上だし溜め砲も高ダメ期待出来るって事で合ってる? 拡散は集中切れるからまた別かな
ガードもやりやすいし >>90
砲撃自体は拡散が上よ?
そして拡散4が壊れてる
さらに水は倍率がおかしい&白ゲ&無撃/高属性値でやたら物理も恵まれてるというお話 チクボンは拡散4>放射4だし放射4だろうとDPSが高い行動は竜杭砲の次がチクボン
じゃあチクボン一番強いガ水が一番強いよねって論調
あと属性が水ってのが絶妙に効いてる
極端に通らない相手が少ないから解放2も付けりゃチクのダメージ無撃とほぼ同等になるし
放射の射程と溜め砲撃の倍率は最高だけどな! >>71
前一回咆哮に間に合ったのこれだったのか
スッキリしたわ 敵視取る難度上がると踏んで生存モリモリ金王でベヒ練習してるわ
極に来るプロハンアタッカーは砲撃ダメなんで誤差レベルの強烈な火力あるだろうしな >>36
猫パンチ連打でいい感じに体力回復したと思ったら調子乗ってそのあと大技食らうのが俺だわ やっとガンキン宝玉出たわ〜
ようやくテンプレ装備作れる
先人達はこれをやってきたのか辛み 最近ガ爆メインで使ってるけど爆破属性強化ってどの程度効果あるんだろう
普通の属性強化と違って目に見えて何かが違う訳じゃないからつけてる意味あるのか全くわからない え?
放射4が水を超える為には火力が上回らないと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています