【MHW】太刀スレ 23練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
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【MHW】太刀スレ 22練気目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530546461/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい
Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬
Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴デスギア足、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザクorカラミティ
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい それなりテンプレ(色々揃ってる人用)
・太刀:カラミティ
頭:竜王
胴:クシャβ
腕:カイザーβ
腰:バンギスβ
足:オーグβorマムβ
護石:匠
装飾品無しで匠5弱特3にスロットがLv3x3、Lv2x2、Lv1x1or2
脚がオーグなら渾身、マムでフルチャ構成になる
属性開放が付く為、無撃で強くなる太刀には向かない
・太刀:エンプレス・冥灯
頭:竜王
胴:マムα
腕:オーグα
腰:マムα
脚:マムα
護石:挑戦
珠:攻撃3、無傷1、痛撃1、超心1
匠2挑戦者4フルチャ3攻撃4弱特3超会心3気絶2広域2
マム防具の部分はβでも代用可で、胴なら超心、腰なら匠、脚なら無傷の装飾品がそれぞれあればいい 太刀
見切り失敗時にR2ボタンを押した後に回避(横回避限定)すると先行入力が残り、回避キャンセル後に気刃斬りが暴発する不具合を修正しました。
オーラ赤時の「ジャンプ気刃三連斬り」の着地アクションを当てた際、練気ゲージが十分に溜まっていても練気ゲージが減らずダメージ上昇効果も発生しない不具合を修正し、練気を消費して与ダメージがアップするようにしました。 スレ立て乙です!ありがとうございます
しかし殆どカラミティかナナゼノで良いとは……全属性揃えた方がいいのかなと思ってワクワクしながらジャナフシミターとか作ってたのが切ない
当面は頑張ってナナ狩りまくってナナゼノ作ろうかな 火力のカラミティ
圧倒的快適性とスキル自由度のナナゼノ
があれば問題ないと思う
圧倒的格好良さの天上天下無双刀は欲しいなら作っておいてもいいけどね
前までは最強格だっただけあって火力あるし
ただ斬れ味ケアが面倒
カラミティは匠増加分が全部白だし
ナナゼノはデフォ業物で言うまでもないし
そういや業物カラミティってまだ使ってる人いるんかな アドバイス欲しいです!
森歴戦クシャどんなに頑張っても10分ちょっと切るくらいが限界で酷いと13分くらいかかる始末
装備はゼノサイファ耳栓5、気絶3、弱特3、匠3、渾身2で風圧無効はつけてないです
氏にはしないのですが飛ばれて待ち時間が長くなってしまいます
まとめとかで歴戦クシャ5分やら3分やら言ってる人いるけどやっぱ火力でハメご◯ししてるんですかね、、最近自信なくなってモチベが保てず 適当にゼノ狩るときに弱点会心100%達人芸天天で前脚切って遊んでる 明日とりあえずソロで不可能そうな攻撃頻度ならランス担いで救難撃つしかないな
さすがに太刀ホストでランス入ってくるの待つのは面倒くさい >>21
カラミティは龍属性太刀ってより無属性太刀におまけで龍属性がくっついてますみたいな扱いだからな…そして歴代の強武器もそんなのが割とある
>>23
そうだね。正直閃光で叩き落とせるうちに火力で殴り殺すのが大正義だよ 青い星クエで救援入ったら
必死に閃光しまくってる人居たから、4回までだよとアドバイス送っておいた
後から追加された仕様は、そのとき限りじゃ無くて長く周知が必要なんじゃねーのかなとオモタ むしろ閃光4回までだから後にとっておこう……いやまだ早いな……っての繰り返してたら大体使わずに終わるんだよね
下手なタイミングで使うと(マルチなら猶更)迷惑にもなりかねんし難しい ゲーム内で告知しないアホどもにそんな気の利いたこと出来るわけないじゃないですかw 国産ゆうたはともかく外人は生放送とかも見ないだろうし大変だろうなとしか言いようがないわ >>28
クシャルとか3回までは普通に使って4回目は残しとくことあるわ >>28
3個まではバンバン使う
4個めはとっとく
って感じでやってるわ >>31
>>33
それいいね!もらった
移動時閃光で撃墜してエリア移動を阻止できるのって弱ったテオくらいなのかな?
クシャとか弱ったテオを阻止しようとしても起き上がって気絶解けたらそのまま飛んでいく >>27
これもっと周知すべきだよなー
ロード画面のtipsとかに入れてほしいわ 確かになー
値段安くなってから買った人とかが閃光に回数制限あることを知る手段が無さすぎる ゲーム内でアプデの履歴とか表示してくれればいいのに ベヒーモス装備は見切りいっぱいつく上に4部位で達人芸つくらしいじゃん
天天復活なるかな 見切り7 回避5 攻撃4 体力3 超会心3 強化持続1 匠1 飛燕
装飾品と体力の護石付けた状態でこれ 超会心のために一部位採用はあるかもしれないけど4部位は絶対損すると思うわ
そんなにフレーム回避にしたいなら止めないけど マム追加がガロン太刀で達人芸がクソ強になるに1マルク >>43
問題はスキルポイントがどう振られてるかと、スロットがどれくらい空いてるかと、装飾品をスロットに完全に詰めてあるのかだな
まぁ明日になればわかる >>23
ゼノサイファやめてカラミティかナナゼノ担ぐ
カラミティは龍封大あるしナナゼノは爆破で怯みとれる
後、動画見て兜割り怯みループの練習してみたら?
上手くハマればかなり短縮出来るはず ドラケン装備のシリーズスキル、飛燕[属性]って兜割りに適用されるのかなな? そもそも兜割はジャンプ攻撃じゃないし
兜割の属性自体確か0.2倍の補正かかるから
ゴミですな αだからスロットほとんど空いてない状態だと思われる
匠の護石使うとして
達人の円筒前提か、カイザー達人芸待った方が良いのかね >>26
そのおまけの所為で無属性強化乗らないから要らねーんだよなぁ 太刀って耳栓使わないのが普通?
いまだに見切り切りがつかえてないせいで耳栓必須なっちゃってんだけど
使えるように練習しろって話か まあ見切り使えてないなら入れてもいいけどまともに太刀扱えるようになったら外したほうがいい やっぱりそうなのか
なかなかここってタイミングで使えないんだよね
がんばってみます >>57
ぶっ壊れてくれてもええんやで
兜割1hit200↑安定して出せるくらいぶっ壊れろ ベヒーモスいくなら太刀も広域つけたほうがいいのかね? 数回着て遊んであっエンプレス系ナナゼノでいいやってなりそう ツイッター見る限り龍属性が弱点っぽいな
水属性武器推奨とはなんだったのか イクリプスでバタバタ死んでいくの草
さっき敵視とっちゃったが見切りでなんとかなるね 927 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7fa7-bhCJ) [sage] :2018/07/28(土) 09:30:29.09 ID:rDDPWPag0
ドラケン来ても太刀は全く変わらんな
これやる意味ないんじゃないか
930 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7fa7-bhCJ) [sage] :2018/07/28(土) 10:18:44.08 ID:rDDPWPag0
あれでどう更新するんだよ装備見てこい 天天 無撃
頭ドラケン 超心攻撃
胴ドラケン 痛撃
腕ドラケン 痛撃痛撃
腰ドラケン 渾身
足デスギア 攻撃攻撃
匠
見切り6匠5攻撃4超改心痛撃3渾身1無撃とかやってみたい
あるいは足ドラケン腰マムにしてカラミティのがいいかな 太刀タンク普通にいけるなこれ
むしろ敵視とってこっち狙ってくれりゃ見切りし放題で楽しい 回復してくれる人が居ないともしもがあるから危ないけどな ドラケン達人芸付きでここまで会心盛りだと、カイザーγもそれなりに張り切ってくれないと天天にフラれちゃいそうね ドラケン装備のおかげで攻撃珠不足解消できてありがたい
ダンテレザーがついに外れた 天天復活まじかー嬉しいわー
ゆっくりやってて作ったのがカラミティより後だったからコレクション用であまり担げてなかったからなー
またいつ産廃になるかわからんから使えるうちは天天担いでおこう 天天には歴史がある
闘技場という苦行を乗り越えてきたあの日々は無駄じゃなかった 絶対こっち狙うしモーションはネルギガンテだから楽よな ソロで溶岩区域まで行って時間切れで滅んだけどあれ体力関係あるのかな 太刀余裕
ただ野良もサークルもなぜかエクスで死ぬ
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