【MHW】とFF14のコラボが決まる!IL5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MHWとFF14とのコラボについて話し合っていきましょう
【MHW】とFF14のコラボが決まる!IL4
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1532173735/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 即死の連発って今のドラテンちゃんのエンドコンテンツがそうだけどまたブーメラン投げちゃった? ドラゴンソウル真によるマムガイラα消失バグといい今回のコラボは大失敗だろ (ベヒんもスのいいとこ)
・本体の攻撃モーションは欲張り過ぎると強烈にカウンター食らったり目の前いたら弱い猫パンチしたり基本に忠実でメリハリあるアクションゲームを楽しめる
(悪いとこ)
・ノーモーションで即死クラスのタックルかますし連発する 死ね
・糞オブ糞の竜巻で超長時間ダメージ判定持続して視界も防ぐしかも予備モーションは一瞬 死ね
・頭足尻尾以外に攻撃したら実装されてる最大の切れ味白でも余裕で弾くちなみに白ゲ弾くのはベヒモスだけ 死ね
・ランスガンスのガード性能最大でもクソデカノックバックが発生して体力超削れる ガ性7か9くらいいるわ 死ね
・ガード強化(ガード不能攻撃をガード可能スキル)付けててもガード不能な攻撃してくる ガード強化強化いるわ 死ね
・タンクとかの14要素求めてくるのに頭攻撃したら角に当たってダメージ1とかそもそも頭振り回して攻撃当たらないとかザラ 死ね
・エクリプスはコメットに隠れるかジャンプで上手いことかわさなきゃ即死 もしキャンプに運ばれてすぐエクリプスが来たらどうなると思う?タイミング全く分からず何のエフェクトも来ず即死 死ね
・敵視取った!時間経って敵視切れた!ガン無視して頭攻撃できひんようにしたろw 死ね
・エリア2に到達した?ふうん…尻尾切った?まだなんだ…角は?折れてないね…腕も無傷?じゃあ君達次は溶岩地帯で熱と溶岩に焼かれながらベヒ叩いてねw 死ね
・あそうだエリア移動した瞬間からDPSチェック始まってるから爆弾とか弾の素材とかクーラー調達しにキャンプ戻ってたらエクリプスメテオ来ちゃうよ〜w 死ね
・最終エリアまで来たなじゃあ岩一つ落とすからそれ守りながら戦え ちなみにまたDPSチェックあるけど通らなかったらエクリプス3発落とすわwしかも30秒に一回のハイペースでwコメットは一つだけどなw 死ね
死ね 何度か言われてるけど適当な事ばかり言ってるとソース付きで反論されるからテンパは黙ってた方が身のためだぞ
まあお前らのアホっぷりは界隈に知れ渡ってるから手遅れだが 吉田曰く全プレイヤーがDLしているらしいツールのDL数が1万
つまり全アクティブプレイヤーが合計して世界で1万人しかいないということが明らかになった
鯖あたりの平均人口が150人、最も多い鯖が1000人ということは、ほとんどの鯖は無人
さっさと世界で4鯖くらいに統合しないとサービス終了まっしぐらだな
まあFF11のほうが圧倒的に人いるからサービス終了して11一本のほうがいいけど >>472
しかも恐ろしいのは業者やBOT含めてその数字という事 無料で特典の得られるアプリを業者がDLしないわけはないから、実際のプレイヤーは世界で500人くらいか? なんでこんな明らかに死に体のゲームとコラボしようと思ったんだろうな
Gamescomでもスカスカで無人状態だったみたいだし
スクエニとコラボするとそんなに金貰えるのかね >>471
信者はソースつきで反論されたら「わざわざソース探してくるなんて余程のファンだなw」と馬鹿にしたり
ソース出した事に文句言ってうやむやにするだけだから >>475
なんでこんな状態でサービス継続出来るのか、本当に謎
そしてこんな状態なのに国内外で顔出し出来る吉田の精神状態も謎
普通だったらとても外歩けないと思うんだけど 2014年のインタビューで吉田Pは
「グローバル運営MMORPGタイトルのプロデューサーなら,大抵は中国展開してから(同接等の)数値を言うもんだとは思いますが(苦笑)」
と発言してるが未だに発表なし
それどころか中国と韓国のFF14は数回鯖の統合を行ってるし
その際韓国版の2回目の鯖統合で一部プレイヤーのハウジングのデータ削除が不可避ということで大炎上してた 世界中で負けてる14ちゃんだけど、一番酷いのが中国だよなぁ
中国版DQXにすら負けてる可能性 >>477
決算は他のスクエニMMOと合計した数字で出している
つまり、DQXやFF11が頑張ってくれてればFF14はいくら赤字を出しても構わないということ >>481
1000万アカウントのうちフリートライアルは何%なのかという問いに対して「具体的な数値は答えられない」
(売り上げが好調なら)具体的な数値を出せるかという問いに対して「問題があるので教えられない」
って株主総会で回答してるしなあ ドイツで他は超満員なのに、FF14のブースだけ見事に人が居ない画像は笑ったわ E3でも生ゴミ以下のFF14なんかの発表をするなと大不評だったしね
欧米では人気があるとか言ってたけどその嘘も暴かれた
世界で1万プレイヤー、うち90%は業者、つまり実プレイヤーは1000人程度
1鯖には平均して1.4人しかいない
そりゃGTでも最新コンテンツで17時間待ちになるよね スクエニは他のMMOは儲からなさそうとなった瞬間さっさとサービス終了して逃げる会社のくせに
なんでFFだけはしつこく続けてるのかねぇ?
実は赤字ではない程度の収益はあるのか?? >>485
純粋に社内政治の問題
前の社長が作った旧FF14が成功しそうだったので、
莫大な金をかけて潰して作り直したのが今の社長
これで新生が失敗だったとバレたら経営責任を取らされるから必死に隠蔽してる
吉田はそれを利用して開発資金を使い込んだりFF11やDQXの利益を付け替えたり好き放題してる 株主総会でも何度も
「FF14が成功しているというが売上は具体的にどれくらいなのか」
「有効月額課金アカウント数というのはなんなのか説明してほしい」
「過去最高というがプレイヤーは何人なのか」
「1000万アカウントのうちトライアルの割合はどれくらいなのか」
と質問されているが
「問題があるので答えられない」
「差し支えがあるので答えられない」
で全部ノーコメント
答えれば嘘がバレて犯罪になりますと言っているようなもの スクエニの株主総会だとFF14絡みでいつも揉めてるイメージ
数年前は比較的好調なDQX一本に絞れって意見もあった >>485
スマホゲー程度ならダメでしたで終わらせられるけど、FF14は旧版含めて今までとんでもない金かけてるから、失敗を認めた瞬間に会社は終わる
無駄と分かっていながら、金をドブに捨て続けるしかないのさ
こういうの、コンコルド錯誤と言うんだっけ? >>478
MMO大国の韓国中国で人がいないっていうのは魅力が無いと言われてるも同然だよね 中国でも大成功、独自イベント満載のDQX
中国、韓国では失敗を認めて鯖統合、欧米日合わせて1鯖あたり平均プレイヤー100人のFF14
DQXとコラボしてレグナードみたいなオリジナリティのあるボスとコラボしたほうがよかったんじゃない?
今からでもFF14コラボ中止してベヒーモス削除したほうがいいと思う 中国版ファンフェス放送で視聴者数が678人だったのには驚いた >>491
欧米にもいないがな
更に言うと国内でもDQXに惨敗してる >>471の言うソース無しで乗り込んで来るテンパがまた現れたぞ >>477
吉田のあのメンタルだけは凄いわ
ある意味世界一嫌われてるゲームクリエイターだろ そんじゃ吉田以上に嫌われてるクリエイターの名前よろしく 14のDが藤澤とかりっきーだったらどれ程良かったことか 無理
旧版発売当時、りっきーや藤澤みたいな社内の優秀な人材はDQ9やDQXの開発に回されてた
とてもじゃないが爆死したFF14なんかに回せる余裕ない
唯一、DQXの開発クビになった吉田がいたので閑職に回されるようにしてFF14へ それだと閑職から取締役に上り詰めた吉田スゲーってことになるんだが大丈夫か? >>504
>>486
要は運がスゲー良かったんだよなぁ 電撃 『FF14』吉田氏&祖堅氏インタビュー! 『MHW』コラボの手応えなど【電撃PS】
http://dengekionline.com /elem/000/001/786/1786997/
吉田「もう拡張パックは作りません」
吉田「拡張パックがあるだなんて僕らは正式に発表していない」 >>506
旧FF14はあまりにも完成度が低すぎてゲーム内容どころかゲーム内容以前の問題点が山積していた
この圧倒的な不評をスタート地点とすれば「まあなんとか遊べる」レベルまで作り直せればそれだけで評価されるという下地があった
この状態のプロジェクトの責任者になったことは運が良かったか、あるいは実力以上の評価を受けられるのを見抜く目があったんだろう
実際PとD兼任は非常時のため意思決定をスピーディにするための一時的な措置って言ってたはず
問題は新生してから5年もその非常時の体制を取り続けていること
5年経っても未だに正常化していないとか明らかにおかしいだろ >>508
まーた適当な嘘吐いてんな
旧版の後半の指示してたのはほぼ松井
当時は吉田P/Dって形だけど旧版松井、新生版吉田って役割分担になっていた
その後、松井は11に引き戻され14からは完全にフェードアウト
吉田の独裁体制が築かれる事になる 吉田ってFF14の前はハドソン時代の爆ボンと、クビになったDQX開発しか実績が無くて、それ以外は社内ニート状態だった訳で
そんな典型的使えない社員にFF14のP/Dが回って来るのは他に人がいなかったからで納得出来るけど、
カプコンの人がコラボしましょうって話しかけて来たってのがどうしても分からない
どう考えてもFF14の前はただの無名社員 >>510
合わせて読むと>>508は説明不足ではあるが適当な嘘とも言い切れないな
>>508に「旧版の後半の指示してたのはほぼ松井
当時は吉田P/Dって形だけど旧版松井、新生版吉田って役割分担になっていた」と
「旧版の初期の評価があまりにも低くてしかもその評価が大々的に知れ渡ってた」を付け加えれば割と正論になる気がする >>512
更に言うなら旧版の終わり際はまともだったってことだな
だからその頃からやってる人間は旧版の方が良かったと口を揃えて言ってる >>513
旧版の終わりの方どころか、旧の最初期含めても新生後よりよっぽどいい >>511
え?
市村P吉田Dで作ったドラゴンクエストモンスターバトルロードはなかったことになったの? いつもならFF14信者がいちゃもんつけてきそうなものなのに静かだったね
平日のほうが信者が湧きやすいのかな?普通は土日のほうが時間に余裕があって書き込みしやすいはずなのに >>514
今思うと人口も旧版の方がずっと多かったな
MMOなのにここ3ヶ月くらい街で人に会った記憶がない >>515
ゾーマが「ほのおのこうげきがとくい」でメラガイアー撃つゲームがなんだって?
つかバトルロードの中身作ってるのは企画からロケットスタジオだし、基板は元タイトーの部門管轄だし
吉田の仕事はキャラクターの監修くらいしかないはずなんだけど、ゾーマがメラ系必殺技だからな
DQファンの間ではさんざんネタにされてる話 >>518
>>511が嘘つきと証明してくれてありがとう >>432
12時間表記ならAMPM分かるよう何かしら付けるんじゃねーの 【吉田がドラクエチームを追放された流れ】
吉田「今回の出張はハードだったぜ^^おいおまえらお土産買ってきたぞ・・・ってあれ?俺の机は??」
DQ10チームスッタフ一同「・・・」
吉田「何黙ってるんだおまえら?っておい!!なんで俺の作ったドラクエがゴミ箱に入ってるんだよ!?」
青山「ああ、腐ってたから捨てときました」
吉田「!!?何言ってんだおまえ!?」
藤澤「おまえの作ったドラクエ臭えんだよ、あとお前臭いからドラクエチームから消え失せてね^^」
吉田「´・ω・`カッチーン・・・」
※実話です >>521
追い出されたのは事実だけど会話の内容はいくらなんでも盛りすぎじゃね? 吉田がドラクエ追い出された話の怖いところは
追い出した側が公式の場で発言してるところ
こんなイジメのような追い出し方、会社の恥になるしコンプライアンス的にも問題あるんで普通は言わない
しかもこれから会社の命運かけて大黒柱立て直しにいかないといけないそよ中心に祭り上げられてる人間に対してこの扱いは通常の企業なら有り得ない
よほど吉田の人格的に問題があったとしか思えない >>523
追い出された側もわざわざ公式の場で自分からそれに触れてる
まともな人格ならわざわざ生放送中に自分から切り出さないだろうから人格的に問題があるのが真相なんだろうね
https://www.youtube.com/watch?v=V_nsoWS_01Y 追い出された側はファミ通のコラムで説明してたけど
和田(社長)「1プロジェクトに2人もディレクターができる人材を抱えないで新IP立ち上げをやってほしい」
斉藤(ドラテンP)「じゃあ吉田で」
藤澤(ドラテンD)「吉田ならいけるでしょ」
吉田「えっ」
和田「井と皆川と組んでね」
吉田「マジかよやります」
↓
吉田「今度こそダークファンタジーとかやりたい」
田中(14P)「ちょっとFF14が大変なんで井と皆川貸して」
吉田「いいっすよ^^(MMOって最初は絶対叩かれて大変だよなぁ)」
↓
皆川「いやアレはやばい」
井「問題点が多すぎて把握しきれない」
橋本(CTO)「これは腰を据えてサポートしないと」
吉田「(増えてる……)」
M(PM)「まずは我々で問題点の洗い出しとリストアップですね!」
吉田「(増えてる……)」
↓
吉田「そもそもサービスインできるレベルじゃない。会社レベルで対応しないと無理ですよ」
和田「他の開発もあるしまだ人員も増えることだし」
吉田「だから無理だって……」
↓
和田「FF14のDやってよ」
吉田「えっ」
皆川「Pは誰にするんですか」
吉田「そうですよ探さないと」
橋本「吉田兼任のほうが迅速でいいんじゃないですか」
吉田「えっ」
皆川「えっ」
井「大丈夫だってヘーキヘーキ」
和田「決まりだな」
吉田「えっ」
だいたいこういう流れ オンゲ座さん再生数が欲しいんだろうけどそんなお粗末な嘘字幕動画のリンク貼らないでくださいよ オンゲ座氏はツイッターでしかチェックしてないけど、彼のMMO考察の深さには思わず感嘆させられる事が多い だな
14が初MMOなのに当初は11を盛大にディスってたからな
見る目ありすぎ 動画は嘘字幕だとしても途中で差し挟まれる対談は本物だろ
まさかそれも嘘だと? 動画は嘘字幕だとしてもってなんだよ
もしそうならただのクズじゃねえか 対談そのものを証拠として出されるともう反論が出来ないから動画製作者や動画を叩いてうやむやにしていくスタイル さすがMMO先進国中国
プラグインの使用を理由にペナルティを与えている
日本の運営も見習ったら?
https://i.imgur.com/kMKWPZT.png 760 名前:Anonymous (スップ Sdff-0k8q [49.97.110.129]) :2018/08/29(水) 16:33:11.70 ID:mWtSsDn/d
中国の状況どんなもんかと思って公式調べてたらこんなん出てきたんだけど
ひょっとしてACT処罰してるんか
https://i.imgur.com/kMKWPZT.png >>525
吉田の言い分だけ拾ってやってるけどさ
新生FF14で吉田と関わってからスクエニ退社した橋本は、「井の中の蛙」って表現使って
隠喩的に炎上するプロジェクトに関してのセッション行ってるんだけどな
あと絵のほうの吉田も新生FF14で吉田と関わってからスクエニ退社した感じだけど
退社後FF14の仕事もするようなこと匂わせつつ、パッケージアートワーク程度の仕事しかやってない
齊藤に依頼されたNierの仕事はキャラデザから受けて大成功してるけどな 吉田はガチで名ディレクター兼プロデューサーだよ。
ここで糖質がデタラメ言って本人やFF14の評価落とそうが吉田に何のダメージもないんだよなぁ笑 >>538
なにが「けど」なんだよ
橋本は本来は次世代ゲームエンジン開発担当
旧14があまりにヤバいから別口で救援に呼ばれ、そこで吉田チームと組んだ
つまり橋本の言ってる炎上プロジェクトって立て直し期の旧14の話だぞ >>540
その次世代ゲームエンジンはFF14に使われて、FF15でも使われてるのに退社してるから
救援で呼ばれて参加したのは建て直しの新生FF14のプロジェクトな
つまり吉田と一緒に仕事したときの話だ
旧14で参加してたわけじゃないからな 作り直しって言いだして大炎上させてた新生のPJTを橋本が軟着陸させた
それを自分の実績のように語ってるのが吉田 >>535
http://www.ff14act.work/entry/index
ACTはFF14”トップ”吉田直樹 スクウェア・エニックス取締役「公認アプリケーション」
ACTは「文化そのもの」です。
最早ここまで蔓延してるから無理 >>541
時系列がおかしいぞ
橋本は吉田より前から旧14の救援に入ってるのに >>544
お前がおかしい
新生させるっていう吉田にキーマンとして声をかけられてから参加したのが橋本だ
14新生させるっていうプロジェクトの支援で、旧14の救援には入ってない つか元々は新生14のゲームエンジンの担当でプロジェクトに入ってるから
違うゲームエンジン使われてる旧14の支援で呼ばれてるわけないんだよ >>545
皆川と井が14の救援に行った際、同じく呼ばれていた橋本と合流したんだぞ
そもそも当時の吉田が橋本に声掛けできる立場なわけないじゃん 本来吉田がやるべきプロジェクトマネジメントの仕事を
テクニカル要因で参加した畑違いの橋本がやらざるえない状況だったわけだ
吉田はなんの仕事してたんだろうな >>548
「読めばわかるが」って言いながら、
そのどこにも新生開発が始まってから新生担当として呼ばれた、
という情報がないじゃん
以下、
『吉田の日々赤裸々 Kindle版』
著:吉田直樹 出版:KADOKAWA/エンターブレイン
出版日:2016/6/22 販売:Amazon
からの引用
p9
https://i.imgur.com/f8shzdC.png
p10
https://i.imgur.com/4RpWSPZ.png
p38
https://i.imgur.com/lexzmcA.png
以上から、吉田がFF14に参加するより前から、
後のテクニカルディレクターである橋本善久が既に旧FF14に関わっているのがわかる
もしこの吉田のコラムの記載が虚偽であるというなら、虚偽であるという証拠を出せよ >>309
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/28428/news/xi
>では、欧米における評価はどうなのか?
>レビュー集積サイトMetacriticでは現在、46件のレビューが届いており、88点という極めて高いメタスコア(平均スコア)となっている。
>2018年の他のJRPGと比較すると、先月Switch向けに発売した『OCTOPATH TRAVELER』は83点、3月の『二ノ国II レヴァナントキングダム』は84点と、2018年の大作JRPGの中では今のところ最も評価が高い。
>近年のJRPGで印象的な作品と比較すると2016年の『ファイナルファンタジーXV』は81点と遠く及ばず
FFちゃん最期の砦の海外すらDQに取られてしまう暗い未来 >>550
だからそれ>>525と同じ吉田の言い分だから
そこに書いてあるが、旧14の問題点の調査っていうプロジェクトの陣頭指揮は吉田がやってて
吉田が調査して作り直すっていう話が出た際に橋本が参加してんだけどさ
社命によりなんて書いてるけど、社命で旧14の調査を橋本もやってたのなら
陣頭指揮やってたっていう吉田の発言が矛盾してる嘘っぱちになるんだけどよ >>552
だからその吉田の言い分の、皆川と井を貸してくれと言われて、
そのときに既に橋本が参加していた、というのが嘘である、ということの証拠を出せよ
ちなみにコラムには陣頭指揮をやってたなんて一言も書いてない
むしろ本来の業務とは別に調査を進めて和田に直談判したと吉田は言っている
吉田のコラムが嘘で実際には旧FF14の初期調査から吉田が任命されていたというソースをまず出してね IDないからわかんないけどこのスレは2人のキチガイでずっと回ってんの? >>553
https://i.imgur.com/lexzmcA.png
3『旧FF14』の調査陣頭指揮は吉田単独で執ってきたのでそのままでいい
自分で貼ったのに書いてないとは
既に橋本が参加していたのなら、吉田単独で執ってきた調査陣頭指揮とは別に
社命で橋本も旧14調査させられていて、吉田単独とはって話になるんだけど
理解してんのかなこの人 >>556
それは当初の話じゃなくて新体制になることが決まってからの話じゃん
時系列がおかしいって何度も言ってるだろ >>557
旧FF14の調査の話なのに、なんの時系列だよw
旧FF14の調査に旧体制や新体制があるのならソース出しとけ
自分で貼ったソースの矛盾なんだからよ 橋本は社命により技術支援として旧FF14に参加したから調査は本来業務ではない
調査の担当は吉田、それを旧FF14の技術支援の橋本が手伝っただけ その橋本が技術支援として参加したのが、吉田が14に関わってからなんだけど
吉田が14関わる前から橋本関わってると思ってそうだ >>560
前からに決まってるだろ
時系列的には
1.橋本、技術支援として旧FF14の救援に参画
2.吉田のプロジェクトから皆川と井が救援に駆り出される
3.吉田が皆川、井の報告と橋本からの情報をもとに調査を開始
4.吉田、和田に緊急事態だと直談判
5.和田、吉田をDに任命、橋本はP兼任を推薦、吉田P/Dが決定する
6.体制刷新、橋本は引き続きアドバイザーとしてFF14に参画
だぞ
そうでないと皆川と井が橋本に接触できないじゃん
それとも橋本はタイムトラベラーかなんかなの? https://www.famitsu.com/news/201211/28024961.html
この講演は動画なんかもあると思うから余裕があれば見ておいてほしいんだけど、
新生当初のプロジェクトってのは橋本氏率いるテクノロジー推進部ががっちり上流を握っている
仮に炎上したなら自分の責任な事例なわけで、それを他人事として話すわけがない
橋本氏はそんな厚顔無恥な人柄じゃないぞ >>561
吉田が根性版のP/Dになったのは2010年
実質的にDも兼ねる特命全権プロデューサー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/417979.html
橋本が14のプロジェクトに入ったのは>>548の動画の1年半前
橋本が「吉田直樹と一緒に入って、作り直しを〜」と発言してる
>>542
炎上してた14に吉田が入って鎮火できなくて橋本がヘルプに入って作り直しの流れだ
上流握ってるなんて当たり前
吉田があまりにも管理できてなくて橋本がやってるんだから >>563
そりゃ正式にスタッフになったのは人事刷新のタイミングなんだから、
吉田も橋本も公式には12月からで同時だよ
それまではふたりとも外部の手伝いで、FF14のプロジェクトのメンバーではない
逆にお前が主張するように
>炎上してた14に吉田が入って鎮火できなくて橋本がヘルプに入って作り直し
なら橋本の「吉田直樹と一緒に入って〜」が嘘になるじゃん
吉田直樹より後なんだからプロジェクト加入のタイミングが一緒なわけがない >>551
海外版ドラクエが売れるのは松田が何としてでも阻止しそう >>564
既に吉田直樹がいるところに一緒に入って見直ししたんだよ
吉田は2009年秋頃まではDQXチームのチーフプランナー
そのあとFF14のチームに立て直しって名目で島流しだから、吉田の調査は2009年〜2010年
根性版14のロンチは2010年9月で、吉田のP/D就任は2010年12月
橋本の調査やヘルプ参画は吉田がP/Dになったタイミングとほぼ同時の2010年末のロンチ後 >>566
吉田がDQXチームから抜けたのは新規IP立ち上げのためで、そのメンバーが井ら
既にコンセプトアートを作り始めていたとのことなので、企画が完成するタイミング
吉田のチームから井、皆川が手伝いにいったのはロンチより後で、その日のうちに橋本から話を聞いている
調査に5日ほどかかり、和田に直談判したのが2010年10月9日、ということは手伝いに行ったのは10月3日頃
つまり吉田がFF14に関与したのは2010年10月以降だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています