【MHW】ライトボウガンスレ 30発目
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前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 29発目
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>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 属会入れて渾身2しか会心盛ってないのダメじゃね
武器で20足せてもせめて渾身3は要ると思うが
円筒だって永続なわけじゃないんだし >>537
ほう…
確かに、キタキタ踊りも元は女の子のものだったというし
やはり女に腰ミノは似合うということか
まあ俺男キャラなんだけども マム胴αモフモフしてて結構好きだけどなぁ
でもβのカッチリした感じと色が全体的に変わるおかげで出番無いけど というか、αがβの下位互換なの多すぎないか…
エンプレス脚みたいに、αの方がスロット換算でちょっとお得にしなきゃ意味無いじゃん
防具間もそう
こっちはレア度の関係もあるから一概には言えんが
装飾品付けたら実質下位互換ってのが多すぎ
せめてレア度低い防具はフル強化時の防御力で優遇するとかさ
多様性が欲しいわ マムタロトが来たらライトボウガンで狩る練習したいので立ち回りを教えてほしい 立ち回りも何も金ピカの有無とエリアによって撃つ弾変えるだけだぞ そもそも立ち回りなんか使う弾や装備で変わるのに
何も提示せずに教えろと言われてもな
その端末で動画でも見た方が早いでしょ 広域化LV0 ボマーLv3 回避距離UPLv2 火耐性Lv2 体力増強Lv2 雷属性攻撃強化Lv3 破壊王Lv3 渾身Lv3 属性解放/装填拡張Lv3 会心撃【属性】 スタミナ上限突破(炎妃龍) 金ピカ
Lv1〜エリア1 痕跡拾ったり様子見(募集入るなら要項に従う
俺は普段は大砲やったり落石やったり小タルで壁壊したりして遊んでる 痕跡は拾う)
Lv1〜エリア2〜3(本格的に攻撃開始
とりあえず軟化狙いで胸に大樽Gやら起爆榴弾やら水冷速射やら通常速射やらどれでもいいので攻撃
軟化したら雷速射に切り替えて金ピカ剥がす 身体がデカいので属性速射の跳弾意識しながら大きく通す
金ピカ剥離
Lv1〜エリア4 痕跡拾ってクエストから帰還
Lv〜6 倒せる見込みあり
1〜3だいたい一緒 戻り玉でお着替えしてもいい
とりあえず睡眠させてボマー大樽G可能なら2回
だいたいはこれで沈むんだけど余剰は頭に斬裂引っ付けるなり氷属性速射なり(水も通る)通常弾速射なりして削って終わり
雷速射 ガイラ狙撃 ナナ冥灯 ライトニングブリッツ他
氷速射 ガイラ迫撃 ホーネスダオラ他
水速射 シュラムバレット ナナ冥灯 ガイラ迫撃他
斬裂弾 省略(挙がってない マッドネスグリーフ他)
睡眠弾 ナナ冥灯 シュラムバレット (睡眠Lv2発砲も可能) ガイラ迫撃 ホーネスダオラ マッドネスグリーフ他
ていうかR3で確認できる
武器カスタマイズ 属性速射はだいたい反反反カスタムになる
キリンで流行ってた斬裂祭りは反リロリロカスタムだったのでカスタマイズを直しておく
持ち込みアイテム
火薬 鬼ニトロダケ 大樽 大樽爆弾 大樽爆弾G
ネムリ草 増強剤
まで必要か分からないけど備えて持って行ってた
他は言わんでもいつも持って行ってるのとだいたい同じなんで省略 >Lv〜6 倒せる見込みあり
1〜3だいたい一緒 戻り玉でお着替えしてもいい
とりあえず睡眠させてボマー大樽G可能なら2回
だいたいはこれで沈むんだけど余剰は頭に斬裂引っ付けるなり氷属性速射なり(水も通る)通常弾速射なりして削って終わり
大事なことが抜けてた
眠らせるとかの状態異常はエリア4まで取っておく >>562
ぶっちゃけいらないよね
ゆーちゅーばー(笑)が薦めてたけどなくても充分回避間に合う 火耐性って言ってもまずガンナーでゲロに当たるなって話で必須ではないな
切っていい 距離も性能もスロ重いかんなー
というかライトで回避詰む必要があると思う人はまず敵との距離と動き方見直すべき
常に安全地帯へ移動を続けながら撃つのがライトボウガンに求められるスキル(というほどでもない)よ 滅龍石をあらかじめ3発当てとけばいざゲロまみれになった時に
4発目を顔にぶち当てればダウンするよ、保険にはなる(やるならエリア4でね)
まぁエリア4で戦う必要があるのはレベル低めの時だけだろうけど 回避距離はエンプレスセクターβのおまけでしょ
はやく試し撃ちしてー そもそもスタミナ上限解放もいらないとかそういうツッコミはナシ? ジョーは距離2で安定したな
他は回避系いらんね
装衣あるし エンプレスとマムガイラの混合でスロットも優秀だから着込んじゃうわ 回避距離とスタミナ解放いらないなら>>551の一番下のやつとかネル頭にしたらスロ1ふたつ増やせるじゃん マム追跡レベル1出発の時
攻撃一切せず痕跡だけ拾って帰還したいという周囲の空気を読まず
ライトだけムキになって攻撃してるんだが何目的?
部位破壊は二周目でやればいいのでは?
前回はエリア3で睡眠麻痺かけるボウガンも多かったし
何がしたいのか理解できん エンプレスのお陰で整備がつきやすくなって円筒たいてる時間伸びてるから恩恵はあるぞ
火力火力言うならスロたして
ボマーLv3
雷属性攻撃強化Lv3
※炎妃龍の恩寵【2】(スタミナ上限突破)
破壊王Lv3
攻撃Lv4
整備Lv2
渾身Lv3
火竜の奥義【2】(会心撃【属性】)
フルチャージLv3
集中Lv1
超会心Lv1
なんてのもできるぞ、被弾しないんだろ?
俺は無理だが 基本的にはまわりに合わせてるけど痕跡だけ拾って帰還するのも何が楽しいのかわからないからおあいこだね 痕跡タイムはお花摘みと素材採取などの休憩時間なんだよ
基本は出るまで回すだからな >>574
野良部屋は部位破壊して帰ったほうが早いよ
だから睡眠麻痺して壊す
痕跡拾って帰るって定型文入れておけばいい すまんマムの金属部分に貫通1撃ち込んで大量に出る1ダメに快感を覚えてる変態ですまん 野良マムなんか魔境だろうに
ライト使いがヤバいんじゃなくヤバい奴らがこぞってライト使い出したんだろ 野良なんて弱い😗NPCしか呼べないしモラルとか不要じゃね >>581
Exactly
普段使ってる人とごっちゃにするから変なことになってる 好きだからに決まってんだろ
言わせんなや恥ずかしい >>506
パージ後の目的は角の破壊しかないからな
一番早いのが睡眠して角爆破
まだ本体にダメージ入れるように普通に戦うと勘違いしてるひとが多い そもそもエリア2ですでに解放されてるときのエリア3からエリア4に以降する条件てなんなんだ エリア3でハゲてたら放っておいても勝手に潜ってくから好きにすればいいんでないの マ〜ムタロさん マムタロさん
頭に付けた鑑定武器
ひとつ〜わたしにくださいな♪ >>587
「エリア3で何すれば」って聞いてるだろ
エリア3で睡眠させるのか?
勘弁してくれ 冥灯
業物
ボマーLv3
体力増強Lv3
雷属性攻撃強化Lv4
破壊王Lv3
弱点特効Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
会心撃【属性】
マムにこれで平気そう? >>593
弱特←斬裂用かな?
雷属性強化←3で良くない?
見た感じ雷属性速射したそうだし弱特の代わりに渾身積めば マムライト部屋はずっと連戦したい人がいっぱい
マムスレ部屋は休憩入れつつ連戦したい人がいっぱい
自分に合う方でいい 野良は知らん >>592
あ、すまん。素でスルーしてしまった
エリア2か3でパージさせたらあとは4に入るまでノータッチです
余計な攻撃はクエ時間を無駄に長くするだけ >>594-596
ありがとうございます参考にします
弱点は軟化したら全身弱点みたいになるから属性会心の効果上げるためにあったらいいかなーって思ってました >>599
多分エリア2へつながる壁じゃなくて巡回エリアの岩だと思うんだけどそれもダメなの? >>600
それ斬撃打撃だけじゃないっけ?
軟化に弾属性は弱特入らないと思う >>602
軟化中でも弱点乗ってなかったのか…
渾身盛るかな
ありがとうございます 一周目はマムをストーキングするだけだぞ
大砲、壁壊し厳禁
倒すのは金ガジャブーだけ >>605
その場合何を目安に帰還するんだ?
それだけでLV6になるのか?
そして何分かかる? >>605
集会エリア全員がそれで足並み揃えられれば、ストーキングのみが一番効率良いんだけどね
結局他PTとタイミング合わないと、待ち時間がそれなりに出て来ちゃうし、部位破壊でも追跡ポイント入るからエリア3までやる事の方が多いなぁ >>603マジでか
痕跡集め部屋入ったことないから知らなかったわ・・・ >>606
16人でやるなら一人160ポイント目標
8分ぐらい 痕跡部屋だというはっきりした意思表示があれば痕跡集める
意思表示がなければエリア3までやるつもりで動くが
大砲に弾を込めない落石させない行動が見えたら痕跡モードに移行してる ライト部屋の一周撃退って大体何分ぐらいで回ってるの? マム1回やったらもうお腹いっぱいになるよね クソつまんねえけどあと2つでコンプなんだよなー 冥灯の最高の玩具と化したマム太郎
それでもつまらんし栽培おじさんは相変わらず集会エリアに居ねえ… >>605
大砲撃っちゃだめなの?
痕跡集めるのは知ってたけど、角壊して武器拾うんやないの?
ストーキングのみでなんども周回する方が効率いいってことか。 とりあえず集会所スレ行ってこいよ
必要なことはちゃんと書いてあるぞ >>619
それが1番問題化だよな。
運営こそ勉強しろよと思うわ。 やべえやっぱりマnムコつまんねえ…
ジャナフ狩って珠集めてたほうがましや… >>624
それはわかってる。いつも一周目は大砲撃って角壊わすの目標にしてたが、一周目の剥ぎ取りは捨てた方がいいかんじか。まぁ剥ぎ取り3回なんかたかがしれてるからな。 マム飽きたからキリン王で救難上げてたけど上手い人ばかりで楽しかった 野良で10分切ったことある人いる?? >>618
ボウガンの属性ダメージは攻撃力影響するから達人積むより攻撃積んだ方がダメージ出ること多くね その会心80%の構成の達人を攻撃に変えてシミュ回してみ? >>620
見切り7渾身3装填拡張3属性強化3属性会心
あとはボマーでも特射でも好きにしなよ >>618
狙撃円筒込なら渾身と会心カスタムで90
冥灯円筒込なら渾身3と会心カスタムで100
狙撃円筒抜きなら渾身3と見切り7と会心カスタムで70で不合格
冥灯円筒抜きなら渾身3と見切り7と会心カスタムで80ギリギリ合格
こんなところだな、マジか。 見切り7って言うやつはちゃんとダメージ計算してるの?シミュレータの方がおかしいのかな 例えば冥灯会心カスタム渾身属性会心前提としたら見切り7(80%)よりフルチャ3(50%)の方がダメでるって結果になるんだけど フルチャや渾身、円筒などの不確定会心より、見切りの確定会心の方が結果的にダメージ上がる事多い気がする。 フルチャは6割、渾身は7割、円筒なんか4割くらいちゃうかな、実際の発同率は。 ざっくりした計算だと
会心80%≒フルチャ3&会心40% やね 確定で例えると、冥灯会心カスタム渾身3属性会心雷強化3 で見切り7(80%)より攻撃7(55%)の方が電撃弾をマムに撃った時の期待値高い 会心10%の差なら体力減っても良い会心80%の方が良いな
少し減った体力を回復するの面倒くさいし・・・ せっかくいろいろ考えて組んでみたけど
三回報酬もらった当たりで飽きたもういかねえっす 攻撃力との兼ね合いを見たほうがいい 火力特化でスロット沢山あるなら見切り入れるだろうけど生存積んでてスロットきつきつなら大抵の場合見切りはコスパ悪い 会心80%ない人はマムくるなって言う人は会心率を過信してると思う >>639
なんでまだマムやってんだよさっきジャナフのがマシっつってたろがカス
大人しくジャナフの玉もぎ取って遊んでろよ すまん、誰か知ってる人いたら教えて
解放後のマムの頭に通常弾ってそこそこ有効だっけ?
一ヶ月半ぶりだからわからねえ お、こんな会心盛れたよ、俺すげー ← まあわかる
俺以下の会心は全員マルチくんな ←まあ頭おかしー フルチャはどうにも苦手だわ
ちょっと減ったら回復飲まなきゃだし
そうしてる間にも攻撃した方が効果的な気がする
カスタム回復とセットなら良いだろうが
自分的にカスタムはスロか会心以外は考えられんからなぁ マムが来るたびに
1週でクリア出来るからしろマンと痕跡集めマン、教えてクレクレマンが沸くのは
一種の風物詩なんかねぇ… 会心率なんかどうでもいいよ、マムは立ち回りとか部位破壊すれば
ライトなんて適正距離で撃ってれば被弾することほぼ無い 会心よりボマー3が重要なんだけどね、腕の黄金が硬い
尻尾とかは会心積まなくても割れるから
ぶっちゃけ会心をどこまで盛るかは重要じゃない マムにフルチャヘビィ拡散で行く俺にはライトで被弾するシチュエイションがわからん マムの場合"ちょっと減る"がマム本体のみならず溶岩床(装衣着てりゃ問題ないけど)、広域クーラーテロ、金カジャブー、溶解落石、と豊富ですからなぁ
ホホホ… 別に一定数わくのは構わんが
そいつらを含めてライトボウガンはクソ野郎が多い
ってのやめてくれや
その文句言われてる頃にはもうそいつボウガン使ってないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています