[MHW] 片手剣スレ Part23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】片手剣スレ Part22
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1525214541
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 強走3昂揚3渾身2挑戦3攻撃2超心3匠1解放1だけど無傷とか全開は出たことないなあ
散弾3つで増弾なしとか、ほんと偏りひどいよね… 攻撃欲しいのに1個しか持ってないから余ったスロットには研磨入れてる 何だこの装飾品スレみたいな流れw
俺も攻撃が欲しいかな、あと一個あれば珠だけで4まで付けれるし
でも今度の歴戦王キリンは火力盛ってる余裕ないかもなーただでさえ苦手だわキリン 見た目でテオエンブレム使ってたけどナナゼノの快適さに乗り換えてしまいそう 今マルチでテオエン見かけたら装備スキルまでじっくり見ちゃいそう GaRaNaの新しい動画出てるなやっぱFB大正義
緑ゲージでもFBしてるほうが強い
旋回ループ()属性()白ゲ()達人芸()
旋回ループにこだわりたい奴は広域心眼グラバロでも担いでればええな たまに出てくるfb絶対他ゴミマンはなんなん?
相手によるってこともわからんのは流石にモンハン知らなすぎると思うんだが いやまぁ強いのは強いけどね、ナナにはアレでいいと思うし
ただ全てのモンスに適用されるかって言われるとそうでもないよね 片手で遊ぼう部屋
3uDzFDnyhGNr
旬のイベクエ以外でも全然OK!気軽に片手で行きましょう >>859
ここは最高効率じゃない限り他人のプレイスタイル否定していいスレだからな
古龍以外ならマルチで3分切れる広域麻痺グラバロの話題も禁止だし マルチだと結局自分以外の腕やスキルもあるし話しようが無いからねぇ
上手い人だらけなら早いだろうし逆もしかり いい加減このスレのスルースキルの低さに飽き飽きするわ
テンプレに必須スキル煽り軽減+3って入れとけ
ブーメランとか続きの話はいらんから俺にはレス返すな >>866
バフかけて達人筒置いて麻痺罠で動かさなきゃトレーニングエリアの柱と変わらんからな
上手い下手関係ないわ
マルチで古龍以外なら広域麻痺が最効率
ソロや古龍ならナナかフェイタルでFB連打で怯み取るのが最強だわ ナナもこなれてきたし、片手でも試してみるかなってやってみたら相性良すぎてワロタw
バクステで避けまくれるわ、化合で爆破しまくれるわ、滑空で乗りまくれるわ、
やり放題やんけ!!
お前らもうちょっとこの武器推していかんとダメだろ
ナナには片手
これ >>873
都合の悪い正論を見なくて済むってか?
レッテル貼りはいいから内容で反論しろよ
効率で語るなら旋回はFBに劣るし楽しさで語るなら広域サポートプレイでも問題ないだろ?
基準が自分の好き嫌いってだけで語ってるから反発招くんだよ 今更だけど
結局ガイラ王は出て蛮顎出なかったんだけど
ハザクにはどっちが有用?
両方持ってる人使用感教えて! >>875
お前はディア亜種やジャナフに頑張ってFBするのか
頑張れ 白ゲコロナと青ゲジャナフがほぼ同等の火力(達人使えばジャナフが引き離す)だったのに
会心10%しか上がらなかったコロナと白ゲまで手に入れてしまった蛮顎では勝負にならん
しかも蛮顎は匠2から白だからコロナよりスキル構成的に余裕がある ガイラ顎は匠2で白出るし低い会心も
弱特が入りやすいから気にならない
まぁ王しか無いなら王使うしかない
けど 、コンパチナイフ使うよか
見た目かっこいいコロナの方が… >>877
そいつらならマルチならグラバロでソロならチャアク使うかな
古龍でも旋回使うのハザク位だな
他はFBのが楽だし早い >>878
>>880
やっぱり蛮顎だよね
これは第三次マムタロトにも参戦せざるを得んな >>881
別に言い回しの揚げ足取ったりしねーから大丈夫だよw
立ち回りの討論しようぜ >>882
武器専スレだから全てのモンスに片手で行く前提かと思ってたわ
自分が言いたかったのはモンスターによって相性があるから全部の相手にFBっていうのはちょっと違うんでない?ってだけの話
FBと相性悪いモンスに他武器使うんならまあいいんじゃない? 久々にモンハン起動してテオやってるとFB擦るより旋回で張り付いてたほうが楽にやれてる
属性会心レイトリ楽しいんじゃー >>885
その子荒らしだから相手にしない方が良いよ >>885
まぁ俺の書き込みは視野狭窄なおまえらへの皮肉だからなw
実際各属性武器用装備も作ってるけどな(あんま使わんけど)
盾メインのFBは片手剣じゃない!とか
サポート武器扱いされたくないから広域の話題禁止!とか
お前がそう思うのは構わんから他人に強要すんなよと言いたくてな >>888
そんならここを覗くこと自体間違ってるな >>890
ここを覗くのが間違いっつーか
選民して気に入らない書き込み排除してる今のこのスレが正しいんかな?
しかも基準はプレイスタイル好みだろ?効率基準で選民する弓厨のがまだ健全に思うわ あの人の動画で勉強すべきはナナネギを使っていること
達人芸で生かそうと思ってたけど、やっぱfbだけだと切れ味そこそこもつなあ ナナってFBは打撃だから翼じゃなくて頭狙いでいいんだよね? おk スタン値15しかないからスタンは期待できないけど。
盾3連打は合計スタン値60だぞたまには使ってあげよう >>897
基本頭狙いでおk
サイズ次第では横っ腹から前足に向かって溜め切りぶち込むと駆け上がり切りが羽に刺さる
ナナの向き次第で使い分けてこう チャレネギやりまくって調子よかったら8分切れるようにまでなったけど、これ以上タイム縮められなくなってしまった
6分台は神の領域なのかな...
残り1週間で6分切れなさそう(;´д`) 歴戦王キリン楽しみだなー
TAとかはやってないけど被弾多くても2発程度で倒せるようになったわ バクステ回避から溜め斬り当てる機会がかなり多いから慣れて来たら楽しいぞ
雷増やす感じの強化になったら盾に感謝する時が来るのかもしれない… >>900
まだ頑張ってる人いて共感持てて嬉しい
6分台ならきっといける 急に冴え始める時が訪れるから頑張って!
ただ6分切るのはネギのタックル次第な気がする… >>903
バクステ回避から溜め斬りやると次の雷で撃沈するんですが キリンは転身とナナゼノで楽になったから歴戦王はこれでなんとかしろってことなんかな そこは慣れでこう…
横向きの雷とか怒り移行の雷とか絶対に安全なやつあるじゃん どっしゃああんの雷をドヤ顔でバクステ回避したいけど
度胸が足りない ナナゼノのおかげで斬れ味ほぼ気にしないキリン用装備組めて助かるなあ(雷耐性麻痺気絶体力ガン積みチキン) 俺もナナゼノキリン装備組むわ
キリン苦手だしどうせ弱点狙えないから弱特も盛らんで雷耐性積んでこ! なんでリュウαは雷耐性高いんだ?
ブランカに鍛えられたのか? ナナゼノでキリンに挑むスキル考えてて
オーグ/エンプレス/ウルズ/オーグ/エンプレスにたどり着いたんだけど雷耐性がマイナス付いてて実用的じゃないかも
攻撃4、渾身3、弱特3、フルチャ3、ひるみ1、体力3、麻痺耐性3、気絶耐性3
にレベル2スロが余り1個とナナゼノの業物が付く、麻痺と気絶は装飾品だから他のに変えればキリンじゃなくてむしろ汎用っぽく使えるかも知れない >>904
頭部分の刺破壊出来なくて大体1回は頭が固くなって弾かれる事が多くなったりでタイムロスしちゃうんだよねぇ
安定して頭の刺破壊できれば安定して7分台が出せて6分台も見えてくるんだが
なんにしてもありがとう頑張るわ 麻痺気絶より雷耐性あげた方が良くないか?
歴戦であれだし麻痺になる技とか食らったらそもそも死ぬ気がする
気絶はマム胴使うなら勝手につくけど >>917
914の胴をマム、脚をダンテにすればフルチャを1に落として雷耐性3も付けられたわ
エンプレスの2部位を軸に考え始めたのに最終的に両方外れるっていうモンハンあるあるだ 武器ナナゼノ
防具マムエンプレカイザーマムエンプレ
護石雷耐性で行く 野良には来ないでね♪
30 40 逃げ回る 30 40 吹っ飛ばされる 逃げ回る
敵が動き回るマルチでの片手なんてこんな奴ばっか
状態異常中にしか火力出せないなら片手である意味がない にわかアンチ乙
適当に斬ったら1発40もダメージ出ないから そもそも圧倒的対応力が売りの片手でジャブかまして逃げ回るのがやっとのようなPSだと他武器では逃げることすら出来ずに乙るよ
逆にそんな腕前の人でもちゃんと戦闘に参加させられるっていう片手の使いやすさの宣伝になってるんだけど そろそろ>>950だからテンプレ改案出さないかい?
>>4の
とりあえず片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定、ナナゼノも業物が付いてるので快適武器、爆破はオマケ
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FB連発が強いんでしょ?→マルチでは頭の位置が不規則に動きまくる、怯み耐性がクソ高いのでそもそもFB当てたところで怯んでくれずそのまま突進で轢かれる、当然気絶もしてくれないのでFBループしようがなかった。
が、転身の装衣の登場で装衣中はほぼ完全無敵でループ出来るようになった。練習相手は闘技場1のプケプケ先生
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→楽しい! 広域はもうこのぐらいの扱いでも良いと思う、あと>>6もそろそろ主流武器変わってきてるし要らないかも? FBのとこスパアマ付いてない近接が密集してるとこでやるなって書き足しといてくれ
片手の評判落とされちゃかなわん >>926
あ、そうだね…あれって溜め斬り部分で尻餅つかせてるのかFB部分でなのか分かる? プケプケ剣はとりあえず作る価値があるかな?
他武器テンプレにも残ってるんだけど猛毒袋が十何個必要なので今ならオススメできない気がする
自分は属性が好きなのもあって一切作らなかった
FB連発の説明にも違和感があるんだよな
マルチだと頭が動くとか、怯んでくれずそのまま突進で轢かれるというのは、やりこみの話で、
怯んでくれないから食らうみたいな説明だと、世間のマルチでは乱舞もやらないんですかって思う >>928
このテンプレ出来た時はFB主体のソロTA見て「片手剣=FB」みたいな人が一気に沸いた時期だったから警鐘を兼ねてああいう書き方になってる。
実際頭…というか弱点にhitさせれないぐらいならFB連発するよりも旋回ループした方が余程火力出るしね、あくまで予備知識としての文章。 あとしれっとボルボクラブの一文は抜いたけど良いよね…?もうフェイタルやナナゼノ、無撃ならガイラ水もある今わざわざボルボ選択するようなことはほぼないし >>930
サンクス。
ただし溜め斬り部分は尻餅を誘発するので周りの近接のスパアマ有無に注意。
とでも加えれば問題なさげかな? >>928
マルチで何も考えずに乱舞連発する双剣いたら流石に地雷だろ、何も考えずに連発するのは良くないだけでfbは絶対ダメとは書いてないだろ落ち着け
まあタメ斬りでこかすから範囲小さいとはいえ極力控えたほうがいいとは思うけども
マムの時も大ダウン時はfbするから怯み軽減はいらない云々言ってた人が多くて結構不思議だったが、あれは単純に味方にタメ斬りを当てない自信があったのかタメ斬りでこかすことを知らなかったのかどっちだったんだろうか マムはガンナーだらけだったからなあ
頭に来る近接が2人くらいなら位置取りでどうにでもなるし、
そもそも攻略法が確立されてからは睡爆だけでエリア4終わりだったし俺は終始怯み軽減は付けなかったな >>933
「何も考えずに〜」とか前置きがあればいいのかも知れないけど書いてないぞ
「→マルチでは〜〜FBループしようがなかった。」
味方への影響について意見が足りないから現状維持しようか?っていうなら、
下に転身の装衣でループできるようになったと書いてあるのが変だし
乱舞とか真溜めとか超高出力みたいに被弾が無ければベストであるなら気を付けろで簡単なんだろうけど、ケースによって逆転するから推奨したくない気持ちがあるのかな
ダメージ的にベストな場合が多くあるので、個人的にはループは気を付けて使用しろ程度で良かった気がする >>935
あー元の文章を変に活かそうと手抜きしたのがダメだったっぽいね、と言うかその文の次に旋回とFBを両方使えるようにしようってのがあるからその前の文自体が要らないのかも? となるとこんな感じかな?
とりあえず片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定、ナナゼノも業物が付いてるので快適武器、爆破はオマケ
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 問題あればその都度変えればいいしとりあえずそれでいいんじゃない キリン用に睡爆装備作ろうかとおもったけどマルチでやってもいいのかな
迷惑になりそうなら素直にナナゼノ担いでいくけど 下手の横好き片手好きとしてちょっとお聞きしたいんですが
片手スレの方々って歴戦ナナソロのタイムってどのくらいですか? >>938
そだね、じゃあ>>950には次スレの時にテンプレの>>4を>>937に変えるのと>>6を一旦なしにするのと>>8のボルボクラブは削除でお願いします。 片手で遊ぼう部屋
3taRcQDm4Qhz
旬のイベクエ以外でも全然OK!気軽に片手で行きましょう コロリンよりバクステ回避の方が無敵時間が長いという事は、コロリンする位ならバクステ回避した方が良いという事ですか?
あとバクステからニュートラルでも溜め斬りでも無敵時間は同じですか? >>937
物理部分でどっこいってのは嘘だろ流石に >>943
バクステからは溜め斬りかキャンセル切り上げしかできないので対応力ならコロリンが上
溜の有無と無敵時間は関係ない 歴戦はやってないからあれだけど普通のナナなら3分台で周回できるな 950踏んでしまったか
スレ立てたことないからやり方教えてもらえると助かる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。