【MHW】ガンランススレ 砲撃48発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃47発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522798818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
※推奨スキルは最低限その武器を運用するのにあった方が良いもの
※カスタムは回復やスロット追加が人気
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
クロムガンランスU: 大器晩成型
推奨スキル: 剛刃研磨、砥石3、匠4以上、無属性強化
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠
牙龍銃槍【大喰】V: 大器晩成型
推奨スキル: 無属性強化
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <主要連携例> *なぎ払い、竜撃砲は他PCを尻餅、吹き飛ばすのでマルチプレイでの使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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/ ::::|.iii
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|::ニ| |
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| lIIIl| __
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('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) すいません>>1が変なことになってるんで次スレで修正お願いします >>1乙
イビルのガンス弱いとか聞いててガンス使いでありながら触れていなかったけど
作ってみたら見た目も好みで刺突・殴り特化では一番気に入ったわ
匠珠あったからこれと剛刃で白維持しながら戦うの楽しい
やっぱ白ゲってだけでなんかやる気起きるんだよね。青じゃだめだ 前スレと同じように冒頭の記述3行にするのに1行足し忘れたと思ったけど行数あってたのかな
すいません紛らわしくて 乙ゴッチ
大剣の竜熱機関式【鋼翼】いいなぁ、ガンランスにもギミック持ちくれよ
ガンランスの竜撃砲は飛竜のブレスを参考にしているんだし応用出来るよな?カッコいいなぁ…… 竜撃砲使いやすくなったんだけど撃つ瞬間を見られないのが悩ましい どうぜガンランスに新武器きてもダルマとか門松とかモロコシみたいなやつだけどいい? 拡散4ならいいよ、クルルフェイク被ってネタ装備を構築するし >>1乙テ長
前スレかなんかに貼ってあった驚天歴女見つつ自分でもやってみたけど全然動けないわ ガ性5欲しい…鉄壁…鉄壁… ロマンの塊たるガンランスが武器デザインコンテスト選考20作品の中になくてワロタ
まぁそらもともとデザインがいいからいじりようが無いのもわかるけどな!
はぁ えっ
ガンランスはデザインコンテスト武器こないの… 旧作ヘビィグラビモスロア風のガンスあったら一生担ぐ
絵心のあるガンサー頼んだよ 農園ないし新大陸的には海のなんかのモチーフだろオモチャ枠は ユラユラガンランスくるか?(うそ)
DMCのはあれ太刀か大剣に見えるけど雷強属チャアクらしいな
てことは盾が無くてもガンランスになれる?
あぁでもライバルが多いのか
片手剣,ランス、チャアク >>29
過去には剣がなくても双剣だと言い張ったりしたし余裕よ 武器種と見た目はほぼ関係ないしな
斬る事を諦めた双剣とかどう見ても叩き斬る気満々のハンマーとか ていうかワールドってまだ武器はふざけた見た目のないよな? グラグリロイババゼバスと色々ローテしてるけど、ハザクに回帰したわ
無カスタムで諸々必須スキルに耳栓5と弱特3を唯一両立できるのがハザクの強みなんだと再確認した
マイナス会心も無いからカスタム2枠も自由に使える余裕と安定感
匠2白と中スロって偉大 女バゼ胴は肩のもフモフさえ無ければ癖の無い鎧形のスマートなデザインなんだよなぁ
惜しい βは肩のモフモフまで色変わってくれたらよかったとは思う 古代ローマっぽいモチーフだよねバゼル防具
俺は好きだ バゼル頭はサンバカーニバルみたいで嫌だわ。頭装備非表示あってよかった。 >>33
皮を貼り付けただけのふざけた見た目ならいくらでもあるがネタ武器はないな、フェイク系はあるのにつまらん 回避距離外してしばらく使ってたけどやっぱり回避距離あると単純に快適で楽しい…
ジョーの噛みつきバクステで逃げて頭続けると気持ちええ ガンランス使った後にランス使うと自分が上手くなったと錯覚する
逆もまた然り メイン武器に飽きて来たからガンランス触って見たけど今回のガンランス派生多くて頭がごっちゃになりそう
あとランスと違ってカウンター無いから防御寄りの立ち回りになるね フケモードのテオきらい
フケがガード貫通してつくから攻撃に回れない
珠がないからフケ予防もできない 他の珠が無くて装備を詰められないパターンかもしれない 自分でも不思議なんだけど対爆珠がなぜか1個しか出てない
特殊装具のことは完全に忘れてた耐熱着ます テオは驚天ガンダマ心頭滅却耐爆3で行ってるわ
クソ周回するなら脳死できるって大事 マグラハトで歴女ソロ7分28秒出来たけど前スレ見ると6分台で終わらせてる人もいるんだな
上には上がいて励みになるわ。もうちょっと被弾少なくしよう 歴女は突き砲撃砲撃QRのループで15分安定に落ち着いた。回復カスタムだからほぼ回復いらんし。 歴女10分の壁がデカい…クルミで逃走をコントロールしないといけないのが案外難しいね 閃光罠使いまくりで突き砲撃バゼルやってるけど
ソロ10分が切れないよ
やっぱ耳栓に割いてるスキル攻撃に回した方がいいのかな 歴女回して猛者槍3本ゲットした。さて、クロム攻撃フルカスタムという暴挙にでるべきか。。 突き砲だと地形やサイズ運にもかなり左右されるんだよな・・・それが地味にきつい >>59
>>61
溜め砲撃苦手なんだよ
驚天で突き砲撃砲撃とかやってもだめかな? 突き砲撃は突進で切り上げるのが結構ストレス
キャンセル砲撃から入ればいいんだろうけど拡散だと弾数も少ないしなぁ イビルガンスで殴り中心たまにフルバたまに突き砲撃のスタイルで運も味方してくれて9分53秒いけたゾ
あぁ^〜やっぱり万能ガンスはたまらねぇぜ
タイム縮めるならとにかくカウンター成功させるのが大事と痛感した ジョーの張り詰めた筋肉に杭をぶち込んだ時の圧倒的ダメージが気持ち良すぎる カウンターはモーション終わっても少しの間は判定残ってるから
落ち着いてガードした後に単発砲撃ポンっとしてやるといいってゴッチさんが言ってた カウンター返しはある程度のダメージが出てないと成立しないっぽいし
驚天動地だと通常砲撃でひっくり返ってくれるから楽なんだけど
グラグリだとどうすればいいかなぁ……集中つけて突き派生タメ砲撃がいいかな >>65
ジョー「ちょっと動きますね」
777777 >>65
杭の連続ヒットって何回くらいなんかね?肉質にもよるけど
1ヒット20以上とかで竜撃砲以上のダメ出てる気がしてならない そういや竜杭のヒット回数はテンプレ入ってなかったんだな アプデで強化されたとはいえ竜撃砲はまだまだ弱えなぁ………
せめて威力そのままもう1Hit増えてくれりゃ450近いダメ出て積極的に使っていこうと思えるんだが 多段ヒットをなのがね…
ロマン砲なんだから単発大ダメージにしてよ >>71
1ヒット20ダメとすると最後の爆発も合わせて大体竜撃砲と同じくらいか
あてかたによるとはいえ割と強いな
竜撃砲はとりあえず3ヒットを1ヒットにまとめてくれたら大樽Gの代わりとして
今の合計ダメでも間違いなく使うんだけどな...かなしみ テオの足元にいてジャンプ時にめくられて死ぬ。あれはガード出来ないのかな。 おいマルチで竜撃使うやつちゃんと教育しとけよおまえらやくめでしょ >>76
同意だわ
多段ヒットの浪漫は杭で十分
龍撃砲には一撃必殺の浪漫を求めたい 回復カスタムと合わせて付けるのは体力回復量upの珠なのか
ずっと回復速度の珠付けてたわ
それで死ににくくなったと思うんだからプラシーボって怖い 歴戦ジョーこそ竜撃砲の使い所だと思ってるわ
クソ肉質を無視して117 117 117くらい入るから気分いいぜ ダウン中や棒立ちの時弱点に積極的に杭ぶっ刺しに行く戦法だと
クイックリロードで杭が装填されてないのを忘れて辛い スキル砲術lv3積んで拡散lv3の龍撃砲のダメージ500単発で入って良いでしょ 竜撃砲は使用後クールタイム中、火属性+50とかでいい
俺はもっと別な部分で修正してほしいわ
切り上げのあとの竜撃いれると叩きつけになるのなんとかせえや
L2押してる時は入力を竜撃優先にしてほしいわ
踏み込み切り上げから竜撃使いたい場面ってクソあるんだから早急に検討してほしい ジョーはいちいち歩幅が大きいからカメラ操作で向き直れる竜撃砲は便利っちゃ便利 たった500かよ
ゴミだな
溜め4発と変わんねーじゃねーか
ふっとんでる間に味方に殴ってもらったほうが遥かに効率的だわ
オナニーはソロでどうぞ >>84
武器出し踏み込み→竜撃は無理だけど抜刀状態からの踏み込みはちゃんと派生できるよ もう竜撃砲は単発800ダメぐらいでてもいいような気がする
同じ固定ダメでもチャアクの超出はぶっ壊れ火力なのに竜撃砲がこんなしょぼいのは理不尽だわ >>86
上に向き変えて撃てたりするんだけどねーメインガンランスじゃないと知らない人多いと思う クイックリロード後の溜め砲撃はどうやったら撃てるんだあああ
普通の砲撃になってしまう 溜め砲撃は左スティックをちょんと前に倒しながら溜めるとやりやすいかもしれない リロよりガ突きからの砲撃への移行がやけにシビアで困る ガマル腰がクソダサいせいで砲術を組み込むのが難しくなるわ
重ね着実装はよ 竜撃砲が溜め4発にかなわないのが現状なんだよなあ… 歴女の体力ってソロだと15000前後らしいけど、
驚天動地で溜め砲撃一発あたり100として150発。
増弾無しでリロード50回、一攻撃あたり砲撃1発が限界なんだが、
通常砲撃織り交ぜたほうがDPS上がるんかなぁ……。 マグラハトで歴女ガンス最速の人は突き砲撃を細かい隙に差し込んでたから溜め砲撃以外も出来る状況ならガンガンやるのは大事だと思う
自分は砲術の猫飯が確定発動しないことが最大のストレスになりつつあるよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています