「PS2の頃は即死ばかりで難しかった」←これ
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マジ?どっちかというとソロで行って時間切れのほうが多そうなイメージ mh2のレウスは今作の歴戦ネギに下位装備で挑むイメージ >>2
そんなに?
PS3勢のために調整する前のFの上位モンスはMH2からほぼ変わってないってフレが言ってたんだけど嘘だったんかな 今回はモンスターHPがやたら低い代わりに全体的に隙がなくなって糞ギミック多いよね(主に古龍だが)
無限アイテムとあいまって時間かければ誰でもクリアできるようになった反面、単純に戦ってて楽しくなくなった 私はモンハン2dで心が折れました。
ドスランポスぐらいしか倒せませんでした。
操作が今みたいにスムーズじゃない。
避けたいのに攻撃してて死亡とかしてたし。
あれをクリアーしていた人はワールドとかヌルゲーでしょ dosの時の1番の印象は「ザコがやたら硬い」かな… >>5
オフちょっとだけやったことあるけどドスファンゴ相手にバトル一式+ハンターカリンガで30分闘って三乙したよ…
当時下手くそだったのが大きいけど
>>6
エリア入ってコンガいたらUターンがマイルールだった 2は即死ほどのダメージは一部の大技位だった記憶
ただ防具のレベルを上げる毎に素材が各種必要だから
防御力上げにくいってのはあるかも >>5
元オフ専ドス勢だが、雑魚無限湧き&殺陣マシーンオールスターズVSオンリーミー(猫不在)の当時は愛用ブキが産廃のガンスという向かい風もあって死闘の連続だったが結局慣れた。
しばらくしてP3や3Gで復帰したけど、ドスに比べればヌルゲーだったわ。ワールドに至っては歴戦古龍もドスレウスに比べればハナクソ。 >>8
2のオンはやったことないから知らんけどFのラージャンでもバトルテンプレで即死することはなかったな
新参だから上位いったのG2でもしかすると弱体化してたかもだけど
>>9
属性つきガンスが殆どないんだっけ
ダイミョウザザミ倒したあと心折れてやめたから知らんけど 本当に即死級の攻撃かましてくるのミラ系くらいだった印象
あとはヤマツカミもほぼ即死級の技持ったいたな P、P2、P2Gやってからドスやったら難易度にびっくりした記憶あるわ
ドスファンゴにすら堅すぎてボコボコにされた記憶ある
操作性も悪かったし 即死攻撃なんてほとんどないだろ
雑魚が大体どこにでもいる上に大型と結託してほぼハンターしか狙ってこないし
大型の体力もソロでワールドのマルチくらい多いしそういう面がとにかくだるかった ちっちゃいカニが異様に強いとか、
ディアが延々潜り続けるとか、
レウスがぐーるぐる飛び続けてフィールドに降りて来ないとかな。
ただ魚竜釣れるのは面白かったな。 上位で即死級はいくつかあったけどモーション大きいのが殆どで即死は避けられた
ただモーション速めの半殺しか3/4殺し級はどいつもこいつも持ってた
最終盤まで行かないと防具の最終強化もままならなかった上に素材要求も中々キツくてHR50以下のプレイヤーは大体当たったら死ぬぐらいの気持ちでやってた気がする 補正入ってるかも知らんが
無印の方が辛くなかったか?
クックですらクソ強かった 体力ちょっと減ってるけどギリギリ耐えるやろ→死亡
ディアブロが唸ってる隙に足元貼付いて切ったろ→死亡 ザザミの突き上げ回避邪魔するゲネボス子蟹
グラビームの回避邪魔するランゴ
ファンゴと一緒に突撃してくるモスども
レウスの火球回避邪魔するメラルー
解毒飲むの邪魔するイーオス ドスは序盤だと子蟹が本当にヤバい
碌に採取なんかしてらんない、高速横走りで延々と追いかけて来る無限湧きキラーマシーン 携帯機モンハンは昔の据え置きと比べたらヌルゲー
ワールドはその携帯機モンハンと比べても遥かに緩いが 初めてやったのがドスだけど最初の砂浜で子カニにやられて3乙して一週間封印した ワイヘビィガンナー、上位蟹退治で通常lv2弾切れして戦慄 ドスはオンの上位ランポスが実質村のドスランの体力だからなぁ
龍弱点だらけで超絶オンラインだったけど属性通らない雑魚の方が面倒だった ドスはアイルーいないから
攻撃がプレイヤーに集中してきて
雑魚が無限沸きで、プレイヤーへのターゲットロックオン性能が優秀すぎて
ピンポイントで攻撃してくる
弓で雑魚カニを倒すのも苦労するし
モンスターハンターワールドが難しいというやつはゲームの才能ない 懐かしいよな
皆理不尽に耐えながら頑張ってた
Fで雑魚枯れるようになって感動した 今まででモンハンで一番理不尽に感じた事は極限
その次にバルカン開幕滑空 ドスは難しいってか不親切
村の最序盤とか回復薬調達も楽じゃないし
そのくせ雑魚はクソ硬いしめちゃくちゃ湧くし
子蟹とかハンターナイフだと3回コンボ決めても倒れなかったような 初代のディアブロは正に悪魔
そして楽しいおくりゅうでの拡散祭り ドスはまずカニで詰まる
ハンマーを作って突破するも雑魚の恐ろしさを味わう
次に魚で詰まる
ガンナーで行ってもきちんと戦わないと時間切れになりその頃には亜空間を把握して最終的に近接でいいやってなる
クシャとかが出てくるもタバルジンを片手にぶっ殺しナナにいく頃には完全に調教されきってる モンハンが簡単になったっていうか理不尽な亜空間がなくなっただけな気がするな
まあ雑魚は...雑魚らしくなったけど なんか簡単だよな今作
ps2の頃はあるもの全て使って何とかギリギリ時間内に仕留められるかどうかだった気がする
レウスが高台?の洞窟内で寝るやつ。ナンバリングは忘れたけど アーマー状態だと小ダメージ持続してる攻撃というか威嚇とかで連続ヒットして一気に削られた記憶が 2なんて防具しっかり鍛えれば一部の大技くらわなければ全然死なねーよ
即死なんて防具揃ってない頃だろ
ガンナーは防具半分でも耳栓あったらそうそう事故らないし高台ハメや柱ハメもできる時代だし
まあ序盤のカニやコンガは死ねとしか思えないバランスだったけどな ドスで一番驚愕したのが小さな蟹
雑魚と呼べないレベルで強かったから何回も殺された
装備がかなり良くなるまでは全力ガチ逃げしてた 蟹とゴリラのタフさとここぞと言うときのランゴスタの麻痺
武器防具揃ってない時のオフディアの強靭さにも参った 初代にて
大剣動き遅すぎ無理→お、この刀なら軽く動けそうやな→大剣でした
初代は武器作るのも大変だったかは絶望凄かった ドスの頃の方がやり易かったけどな
確かにレウスは強かったけど、モーションで次の攻撃が読みやすかった 1作目だか2作目だか覚えてないけど、
村でも普通に30分かかるからやってられないぞ
飛竜とかいちいち遠くを周回するし、人を選ぶ作品だったと思う。 火力はそんなに変わらないけど
モンスの攻撃がコンボになる事が多かった
ガードとか回避が今ほど優秀じゃなくて
コンボ中にスタミナ切れる事も多かったと思う フレに全然INしないくせにドスとP2の話ばっかするやつがいてみんなすげえ不愉快で、ついにこないだ身内でハブることが決まった
年齢によらず最新作おざなりにして過去作の話多いやつは嫌われるから気をつけろよ 過去作の話題もいいけど、動画や伝聞だけでやった気になって話すのは痛いね
しかもそういうのに限って「こうだから旧作は良かった」とか言ってしまう 一部のモンスターと、あと非怒り時のみね
たまに全部のモンスターに常に起き溜めがとか言うのもいるけど、怒り時のモンスターにそんな事したら普通にひき殺されるわ 動画でヤオザミからのダメージ見てビビっただけの奴は「ドスは蟹が強い」とか言うけど実際にプレイしてみると斬れ味黄色で弾いてきたり上に妙にタフだったりなコンガのほうが絶望感ある
2に限らずモンハンは過去作の話になるとなぜかエアプ湧いてくるんだよな >>54
PS2の作品は補正抜きでもそこそこきついぞ
ソースは3Gではじめて4まで暇だったからPS2持ってるしと中古で2買った結果>>52な俺
もちろんオフでは即死はなかったが 動きが単純なのばかりだからタフな雑魚付けて難易度上げてただけのイメージしかないわ >>52
未プレイの誇張もあるかもだけど、蟹の場合はまずエリアを出て海岸線に向かうと真っ先に出会う雑魚があれだったってのと
高速横走りからのハサミ攻撃など起き攻め上等の速さの攻撃が多かった事、あとトラップ攻撃の印象が強すぎたんだと思う
コンガも確かに厄介だけど、その前に蟹に出会ってると「今回の雑魚ヤバくね?」という警戒が既に出来てるから衝撃度が少ないって感じ MH2解析情報サイトとP2G@Wiki見比べて気づいたんだがMH2のオフ大型ってP2Gの集会所下位とほぼ同じステータスなんだな
P2Gのほうがスキルつけやすい以外ハンター側の強さもほぼ同じだしなんか意外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています