モンハンワールドは何故失敗したのか?
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PV見てるときはwktkしたけど、蓋を開けてみると薄いボリューム。
弱体調整だけ頑張る開発、増えないモンスター数
どうしてこうなった そもそも何を失敗と捉えるかをはっきりさせろ
売り上げを考慮するかどうかという前提からあやふやなせいでアホがソースソースうるせえし
売り上げ的には全く失敗はしてないな、海外展開の今後が今作でどの程度影響するかは割と興味深い めんどくせーおつかいクエが減って喜んでたら他も減ってたという
マップとモンスは倍必要だったな そういうカルト(オタク、マニア)は毎月お布施を払って万年養分になるのが大好きなマゾシリーズに隔離されてて下さい >>40
オレはゆうただけど、武器選びや防具スキル考えてやったら何とかクリア出来てるぞ。
スキルや珠ってパラメータ弄りと同じとおもってる。ガン( ゚д゚)ガレ こんがり肉や支給品が完全に死んでるのがダメだな
モンハンやってる感じがしない 少数のプロゲーマー()よりもライトゲーマー向きにしただけで
別に失敗はしてないと思うがな
ライトゲーマーはまだネルギガンテ辺りで詰まってる奴もいるだろうよ
家帰ってゲームしかしてない連中だけだろ
HR100超えて飽きたとか言ってる連中は 歴戦が攻撃力高いだけで体力変わらんのは獰猛化と極限で叩かれたからだろ
弾かれるから糞=極限
通常より体力馬鹿多くて糞=獰猛化
それ引いたら歴戦になった そこよりもMHWの問題は
古代樹を代表するの移動のダルいクソマップ 登るポイント全部スリンガーで登れるようにしとけ
レウスが糞マップで高低差ある場所逃げまくりでストレスマッハ
やりたくもない探索のゴリ押し 拠点や集会所戻るのにいちいちR3の押しにくボタンの押すの強要
痕跡見つけたら無理やり視点変えられるオートカメラ
使いにくい拠点、遠すぎるリフト
食堂と武器屋は1階に設置しとけや
糞オンラインとやりにくいチャット
集会所からバウンティとか1階の施設の回収できるようにしとけ
ダルい痕跡集め、回数制限で消える調査クエ
ちょっとしか強化できないつまんないエンドコンテンツと装飾品ガチャ
くそ長いロード時間
小さい各種ステータス表示 >>110
発売日に買ってネギでまだ詰まってる奴とかそれはもはやライトゲーマーとすら言えんわ XXの方がゲームとしては面白かったな
操作性は糞だったけど… ライト向けっていうか過去作知ってる人が
復帰するには丁度良かったと思うけど、
完全新規、特に海外向けとしては失敗してる
操作性が酷いのと、ゲーム内で得られる情報
が少ないのと、新装備を作る楽しみが薄い
次作はこんなに売れないかも >>123
肝心なところで旧作仕様が足引っ張ってんだよなあ
改善点もたくさんあるんだけど >>124
肉質とかモーション値とか、wikiが充実してない
海外から見たらわけわからんだろうし、
ボタン配置が自由に変えられないのも
昨今だとあり得ないよね
あと、同じボタンで違う動作するのはまだしも、
違うボタンでも派生によって同じアクション
するのは直感的じゃないよね ワールドが飽きやすいのはやっぱヌルゲー過ぎたんだな
通ジョー配信されたときクソザコ過ぎて一回やったらもういいやって思ったけど
歴女は何回やっても飽きなかった
アステラ祭で再戦楽しみ ヌルゲーというか、回復ガブ飲みでごり押しで何とかなるから装備作ったりするモチベーションが上がらないよね
。重ね着できる訳でもないし 集会所に今更クエ後戻れるようにしてるけど
植生あるのに今更集会所戻らねーだろ
4のガノスみたいに、ルームサービスで肥料やれるようにしろよ アップデートの度に武器弱体化
なのに歴戦個体強化で体力200であっても2発で乙、または即死でマルチ糞化
重ね着放置
珠ガチャ
ダルい痕跡集め
まぁ、上げたらキリ無いな 環境生物()とかいう蛇足に開発リソース回したからボリューム不足したんだろ
あんなきもい生物いらんからその分もっとモンスター増やしとけば良かった かんたんすぎてクソなのかむずかしすぎてクソなのかはっきりしてやくめでしょ >>127
せめて回復薬ガブ飲みしないで勝ててからヌルゲーって言おうよ…
ヘタクソな人の救済策だろそれ ゲーム内にコンボ表無いのはどうなってんだ
片手触ったけどさっぱり分からんわ >>129
二発で乙の何が気に入らないのか
一発耐えるだけでもヌルゲーやぞ グラフィックだけのハリボテ 中身が薄すぎた まるで現代社会みたいに 売上から見たら失敗ではないけど
次回作は半減するだろうな
それが失敗か 前評判が高すぎただけだろ
爆○ イのMHWスレにもその辺のこといろいろ書かれてたぞ;;;;;;;;;; 売上的には成功、海外での新規獲得と定着は微妙、って感じだと思うわ
次作も海外で売れるかどうか 失敗ではないけどゲームのボリュームは少なく感じる。
でも3の時でも言われてた気がするし、次回作でのボリューム増にとりあえず期待だね このセールスで失敗扱いは無理だろ
G級商法したらコケそうだけど 受付嬢の存在と重ね着装備仕様
エンドコンテンツの薄さ
アップデートで対応出来るだろうからなんとかして >>144
でも買ったゲームがつまらなかったら
客は買って失敗した!って思うじゃん
そしたら次買ってくれないから結果的に
失敗じゃん
これが最終作ならそれでもいいけどさ >>146
つまらなかったとかやること無くなったってのはシリーズ追っかけてるようなヘビーユーザーやゲームしかする事無いような無職の感想じゃん
後者の意見はネトゲ以外参考にならないし前者の大半はワールドの作風的に最初から切り捨てられとるだろ、イビルジョーとかいうの出して微妙に媚びてはいるけどな 内容量15Gしかないから中身スッカスカ過ぎるよなー
普通は30Gあるよな 半分しかないw グラ以外はFより劣ってる
期待してデジタルデラックス版を買うんじゃなかった >>149
あれモーションと重ね着(笑)が入ってる程度なのに一体何を期待してしまったんだ… 新しい客層を狙うのはいいけどさ、それで常連離れたら本末転倒じゃない?
シナリオやムービーのコレジャナイ感強いし、使用性の悪さが如何ともしがたい。
例挙げると、部屋名、マッチング、集会エリアの施設、ムービースキップ、装飾品の付け替え(全外し)、などなど。
話題性で売れたけど、正直、今後の展開に期待できない。 今作含めて4作しかやってない常連まがいだけど、普通に楽しい 拠点の配置デザイン
マルチプレイ周り(集会所)
これが致命的過ぎて何も言えない
作った奴らまともにゲームやったことあるのかね 新要素で失敗するのはまだ分かるんだけど、出来たことが出来なくなってる事が何かしらは毎回あるのがな・・・
マルチ関連で毎回毎回文句言われてるのにコレだから呆れ果てる 個人的な不満があるからって勝手に失敗扱いするのは違うだろ
カプコンからしてみれば成功した方じゃないか? P2Gから始めた俺はワールドが一番長くプレイしてる(ただしソロ
今までのはフレとワイワイしてて楽しかったけどワールドはソロで完結してる感じする 失敗どころか大成功だろ
それとは別として不満はあるが >>152
XXで常連も離れたから新しい層を狙いに行ったんじゃないの ドラクエとFFはずっとやってたけど
いつの間にかFFは買わなくなった ってやつは俺以外も多いだろ?
ワールドも自分のなかでそんな感じ 取りあえずGは買わないまでは確定した 好きか嫌いかは好みだから自由だけどこの売り上げ、評価で失敗扱いは頭おかしいとしか思われんぞ?
現実を見ような >>162
誰も聞いてないんだけど急に自分語り始めてどうした? 自分の中では不満=世の中の総意
みたいな考えなのか
自己中過ぎ 別にどっちも擁護したくはないがこれが失敗作ならどのゲームもほとんど大失敗だな 失敗じゃなく大成功ではあるのだが、こんな不満点満載なのに素直に喜べるの?カプコンさん
って感じ
モンハンの最高傑作を作ってやんよ!って意気込みが全く感じられん作品 世界一の市場である北米では売れなかったからな
目標としていた『北米でヒットさせる』ことと『次に繋げられなかった』という点では失敗と言える
作業が面倒でモンハンを避けていた外人に痕跡集めと鬼ごっこをプレゼントしたらこうなるのは当然だろう 強さと装備の設定がおかしいんだよな…
歴戦の黒ディア、バゼル、ジョーとか普通に古龍より強い
クシャは飛んでばっかだけど弱いし、ハザクは時間かかる割に弱くて単調作業だし、ラスボスは時間かかるし弱点ちょこまか動くし気持ちよくないし弱いし
装備もなんかついてるスキルビミョーすぎて、全身でつけられないからいまいち作ってて気持ちよくもない
気持ちいい達成感がないんだよなぁ…歴ジョは強いから達成感あるけど装備が下位互換なの多すぎてなぁ英雄石の効率も特筆するほどでもないような どーせここの連中は何やろうが叩くからなぁ
理不尽モーション削ればヌルゲーって叩くし
ガチャなければ長続きしないだの本気で言ってそうだし >>178
ガチャ無いP2Gは長く続いたし単純に出来の問題だろ
3Gなんか明確なエンドコンテンツ無いのに800時間近くプレイできたしね P2Gも3Gもオンラインなかったから時間かかっただけじゃねーか
P2Gなんかそれが初めてのモンハンの奴多かったから思い出補正で美化されてるだけで
今やってみシステム周りのUI不便で技も作ないしつまんないから >>174
モンハン史上最高の売り上げで評価も高いし海外ユーザーも爆増
次に繋がりまくりなんですが 久しぶりの据置機に帰ってきて盛り上がったから前評判で買う人多かっただけ。まだ3ヶ月経ってないのにフレンドが辞めていく。
売上はわかったから、内容の話しようぜ 内容なんて個人の主観、好みの問題になるからこのスレでする話じゃない
失敗か成功か?を語るなら売り上げと評価の話メインになるのは仕方ないだろう 良い点悪い点を洗い出さず「何故?」を語れるとかエスパーかよ
スレタイよく読めよ >>184
そもそも失敗してないんだからスレタイ自体がおかしいんだけどな
評価も売り上げも過去最高、これで失敗ならモンハンシリーズは全て失敗作になるなw 評価←歴代最高
売上←歴代最高
僕の主観←失敗!
こういうスレじゃないの? とりあえず否定したいだけの奴
PS4のグラでモンハンできるだけで満足だわ >>180
これ
過去作に比べたら遥かに進歩してる
けど、ダメだこりゃって部分は多くあって決して良作とは言えない
開発まともにプレイしてないか、自己満押し通したどっちかだろって要素が多い気がする まあこれで失敗ならダブルクロスはいったいどういう扱いになるのかって思うわな 良作かどうかは各々の主観でしかないんだから存分に語り合えばいい
でも成功か失敗かは歴史的成功なのが事実だからここを否定しだすゲハ能はNG 批判は許さずってやつか
凄いなあモンハンワールド
こりゃ安泰だわ >>191
文盲か?
叩くのは好きにすればいい
ただこのスレは失敗か成功かを考えるスレなんだからスレチだと言ってるだけ 主観で語るのはいいけど事実を否定するな→批判は許さない に脳内変換されるのが面白い まあでもMHWは安泰だよね
カプコン市場最多の750万本売れて今まで無理だった海外市場も開拓して評価は上々どころか歴代最高
これから出るPC版やセール含めたらまじで1000万本行きそうな勢い これ傑作ではないにしても良作だろw
ハードル高すぎw まだ四月だが、今年これ以上のプレイ時間を記録するゲームが出るとは思えない いい点
・採集、アイテム使用で足が止まらない
・スリンガー、地形利用による戦略幅の増加
・スキルシステムが分かりやすくなった
・お守り生産可能
・理不尽挙動の減ったモンスター
・虫あみ、ピッケルが不要になった。砥石も無限
・自動調合可能
・ちゃんとモンスター同士が争うようになった
・乗り攻防で狙える部位を選べる
・アイテムBOX拡張
その他多数
悪い点
・クシャルダオラ
・挙動がイマイチな導虫
・何すりゃいいか分かりにくいマグダラオス
・装飾品ガチャ
・謎の属性冷遇&無撃珠
・歴戦調査クエストの出しにくさ&危険度1群の旨みのなさ >>196
スレチだけど、フロムが新作PV出してたぞ ワールドからやったので質問あります。
・モンハン=やりこみ満載のイメージだったけどこんなもん???
・いつも各武器対抗でこんな殺伐としてたの?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています