【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part38
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
関連スレ
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part37
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1513729307/
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スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 超フクロウはそんなに難しかった印象ないな、大剣、片手、太刀、ブシランス、虫棒、チャアクではクリア済
自分は弓しか遠距離使えないからガンナー羨ましい
黒炎王や燼滅刃に比べたら目が回る様な動きは無いけど、攻めすぎで事故る事はあるね ブレヘビィの優遇っぷりがすごいんでよく使うけど周りから難しいって声をよく聞く どこら辺が難しいのかよく分からない カマキリが過去のラスボスで一番面白い気がする
体力ないからソロでも短時間討伐できるし
蛇王竜はインパクトだけ
イカ、マジオスはつまらん ダラもマジオス俺は楽しかったけどなぁ…まぁイカは同意だしカマキリも大好きだ その手のポジションの超大型、みんな体力とか形態ごとに色々やる事があってなんだかんだ楽しい
個人的にはミラボレアスみたいな最初から最後まで同じ事し続けるだけの奴が辛いわ ゾラはマジでクソモンスだよな
やっぱグランが一番好き モンハンは死んで覚えることも多いから気にするな
俺は初めてのモンハンの2Gでフルフル初めて倒すのに何回クエ失敗したか分からんしな10回以上は確実だわ…orz レイアとかレウスとか未だになるべくやりたくない…
対策知って出来ても嫌なものは嫌だわ 割と新しめのモンスと何回か戦ってからレイアレウスやると、懐かしいなとなぜかほっこりするのは俺だけじゃないはず。 最近ブレ大剣が楽しくて仕方がない
ダブル抜刀術と集中だけでモンスどもがバッタバタ倒れていく >>111
俺も2Gデビューだわ
クリ距離の意味が分からず通常弾1をイァンクックに50分間撃ってた思い出 自分はp2gから
ティガが怒る度にエリチェンして、元に戻るのを待ってた デビューした3Gではさんざん水中ラギアにボコボコにされた思い出
お守り掘りと連戦の果てに頭ダウンループさせて逆にボコボコにできるようになったのもいい思い出 笛縛りで3gはあらゆるクエで特に問題なかったが、ナバルのツノの仕様が分かんなくてタイムアップになった思い出。
あのずっと殴り続けても終わらない絶望感 俺はP2Gから始めてティガに恐れ慄きクック先生に戦い方を教わりドドブランゴで何度も死んだなぁ
最終的にはモンスターハンター全部機種クリアと武神闘宴 双獅激天 熱風グラビのソロクリア達成で涙したもんだ >>119
ラージャンは索敵能力低い方だから、こやし配達使って気を使いながらやれば過去の団長クエと変わらない
禁足地は狭いから万全を期すならネコは留守番させるのが良いかも アドバイスthx
ひぃひぃ言いながら残り2分でクリアしてきた クロスからはじめて死にそうになってるから、自分語りありがたいよ
俺も頑張ろうって思うわ 燼滅刃ストチャ練習してて思ったけど
二連回転切り後の確定威嚇で高出力当てるまでは良いんだがその後剣モードに戻るあの大きな隙のせいで高確率で被弾する
確定威嚇後に噛みつきor尻尾攻撃or軸合わせと色々パターンがあるけどこれって位置取りによるものなのかな
正面、側面、前脚側から頭へと色々試したけどどれも被弾確率は抑えられなかった
怯み、軸合わせお祈り高出力怖いわほんと ユプカム作ってみたが思ったより強いな
しゃがみ対応弾多いし色々な構成で楽しめそうだ それは良かった。
しゃがみマンならイヴァンもオススメだぜ(強いとは言っていない) 闘技S以外(こいつらは自分には無理すぎて諦めている)終わったのでMHXで作った武器の最終強化をやってるところだけど大変だな
自分が作ってたものだけでも半端ないわ
全武器とかソロでやってる人もいるんかな?
でも素材集めのためのお手軽サブタゲクリア方法とか探るのは楽しいわ(実際にはお手軽になっていない模様) 放置してた金銀獰猛化やるか どの武器が有利なのか予想もつかない そりゃ片手でしょ
閃光こやし投げやすくてスタンも乗りも取れる ブシ太刀で銀速攻で倒すためにガノスハケティ担いで行ったけど45分かかってクリアしたわ
とにかく事故が多いから防御力は高めじゃないときつい
閃光は絶対足りないから金とはガチンコでやったけどサマソキチガイすぎていつ被弾するかとヒヤヒヤもんだったわ G級獰猛金銀同時は悲哀よりイベクエのが簡単なイメージあったな
渓流のせいかな? >>129
尻尾切ろうとか欲張らなければ大剣も悪くなかった
機動力のある武器がいいんじゃないかな >>133
イベクエの方がステータス低いしそれも原因かもね
片手や大剣かぁ
移動がある程度早い武器でやってみるかな 金銀同時は銀の方が体力低いから先に潰したくなるけど
個人的にはソロならば金から落とした方が楽だと思う
金は閃光使わなくても銀ほど理不尽な戦いにはならないし 閃光で落とすとすぐさま合流されるもんね
まず金を閃光無しで倒した方がいいと思うわ
どうせ両方倒すんだし >>125
1回転目股下少し後ろでやり過ごして反対方向に絶対回避で大体2回転目当たらないし出し終わりにちょうど頭来るあたりに陣取れるからそこで2回転目始まる前から高出出し始めたらジャスト当たると思う 金銀に片手で行く時スキルどうしてる?
黒煙着てったらサマソ一撃でしんだは
まぁ食らうのが悪いんだが わをはに変えてバカっぽく見せるのって流行ってるの? 怒りか獰猛部位どちらかなら結構耐えるはず龍飯無し黒炎でも6〜7割だったような
xイベは8〜9割持ってかれた記憶 スキル的に黒鉛着て行きたいけど竜耐性低すぎてサマソ致命傷になるよね ブラック一式にベルナつけて大剣でやると比較的クリアは楽
お守りはさらに耐性あげるとか、風圧とかお好みで
並ハンだから、火力盛りは諦めた 俺も腕だけクロオビXでブラックXの大剣でやったわ
スキルはお守りと装飾品で超会心と細菌研究家を追加したわ
挑戦者の納刀でもいいかなと思ったけど合流を警戒して細菌研究家にしたわオマケ程度だけど >>138
なんでそんな単純な事思いつかなかったのかと恥ずかしくなった
二連回転斬りの対処法は今まで通りなのに確定威嚇か先回りかの違いで安定感が目に見えて変わったよ
本当にありがとう、練習が捗るよ 今更だけど絆の証・闘技場を5回目でようやくクリアできた。
超特殊より難しいな。G5もそうだけど2頭同時クエは本当に苦手だ。 金銀の悲哀の話が出てたから久しぶりにソロってみたがやっぱり獰猛銀が理不尽だった
炸裂ブレスの判定おかしいだろ… >>140
自分は黒炎王に業物かな、天タマちゃん片手か金オウガ片手でギルド、臨戦と混沌付けてる
サマソ食らうならブシかブレがいいかもね、ブシなら乗りも狙いやすい ちなみに悲哀だと天タマちゃんの操虫棍で行く
金は頭壊さなくても尻尾や脚斬ってればいいけど、銀は頭壊したいのでスピード虫で赤白取った心眼状態で斬る
ネコのこやし玉達人は付けた方がいいかもね 面倒臭くて三色旦那でやったけど剣士はガンナーと違って根気があれば出来るのが良いな。最初ヘビィでやった時は中々しゃがめなくて禿げそうだったわ >>139
やり方が分かってもニャンターの操作感が無理だったわ 二つ名をやったのでずいぶん真鎧玉が貯まったと思ったのにあれこれ装備作り始めるとあっという間に消費しちゃうな ミラ系にエリ双で行く時は高耳付けると実に快適だな
火力特化装備より数分早く片付く ソロSはプロハンの動きより上手いとは言い切れないくらいの人の動画が参考になる、いやソロS達成してる時点で上手い人なのかもしれんが
せめて10個達成でのクロス時の勲章だけは取りたいな…今7個達成してて、あとクリア出来そうなのはフルフル、ガルルガ、ウラガンキン、ドスイーオスドスゲネポスくらい 闘技Sは上手さももちろん必要だけどほとんど根気の勝負だからな
レギオスなんか閃光投げて飛ばないことを祈る運ゲーだし >>150
おかしいよね。
納刀中ならハリウッドダイブ、抜刀中なら絶対回避で避けるしかない。
ただレイアレウスは散々狩りまくったから獰猛金銀には苦手意識はない。
超特殊天眼のほうがキツい。 やっと全クエを不屈なしでクリアできた
次はブシ双でクリアした超特殊を別武器でクリアし直すの目指そ
ブシ双では実力でクリアした感がないわ 超特殊は長くて25分ぐらいで終わるけど悲哀は40分ぐらいは戦わなきゃだからきつい 重射弓グラディエンテで重射UP 特定射撃 弱点特効 超会心 挑戦者2を剣士頭で組めるお守り持っていることに気づいてアカムやって見たけど
動画みたいにはうまくいかないなあ
たしかに怯みまくるけどハメにはならないのでグッダグダ
すぐブレイブ状態じゃなくなっちゃうのでこれではブシドーとかの方がよかったかも知れないw
でも28分討伐出来たのでたしかに相当強い(よく使う武器でも30針のふんたーなので) >>157
xxのも含めてフルフル1秒差やなんやかんやで一番時間かかったわ…
もう二度とやりたくない >>162
ヘビィでアカムwwwとか言ってるけど剣士ではブレ太刀以外で行く気のしないフンターの俺より相当強いのよ >>159
炸裂火球の着弾時の炎は縦方向は横の判定ほどは広がらないから
ブレス溜めてる銀の足元に密着するか逆に目いっぱい縦に距離を取れば緊急回避や絶対回避使わずともかわせる
ただなあ
当たってるのか当たってないのかが視覚的に分かりにくすぎる
どうみても当たってないようにしか見えない距離でも大ダメージ受けてぶっとばされたりするから滅茶苦茶萎える
危険な攻撃なわりにかわしてもさして見返りもないし >>164
ベリオで5,00,03で泣きそうになった
その後4,40台出せたからいいけど僅差でのS逃しは本当に堪える 獰猛銀の怒りMAP兵器は銀を正面に置いて着弾点から斜め方向にダッシュで交わせると聞いてダッシュするも中心点の範囲が広いのか何度やっても交わせた試しなし
めいいっぱい離れるか股下潜るしかないんか(´・ω・`) 向かって右はわずかに着弾時の爆炎が広がるのが遅い気がする
足元に火吐きかける攻撃にも当たりにくいし滞空してる銀レウス相手には反時計回りがいいように感じる 全然面白くねえよクソが!(拡散ブレスに焼かれながら)
もう結構な数倒したけど獰猛銀の閃光玉以外でのいい大剣の立ち回りがマジでわからん
近距離の軸合わせが高性能すぎるバックジャンプブレスと遠い間合いを轢き殺す突進が
見事に間合いをカバーし合ってるおかげで迂闊に溜めに行けない
黒炎王と違って顔が超糞肉質だから振り向き狙いも効果薄いし YouTubeなんかで0分針5分針とか謳ってマルチプレイ動画貼ってる奴なんなんだろ マルチなら0針回し余裕ですってことを伝えるって意味が無いことはないだろう
ただ、検索語に「ソロ」を入れても出てきちゃうのはどうにかして欲しい >>172
検索の邪魔になっているゴミ動画だな
正直ソロ動画以外は何の価値も無い
Fみたいに何百戦も回すなら0針で回すハメの参考になるがXXで4人でハメとか何が楽しいかわからない 4シリーズとかと違ってxxはハメはブラキぐらいしか需要ないしブラキはソロ回し余裕という。
本当針検索してマルチ出てくるのひで イベルーツで不屈付けて事故対策してるつもりだったけど
ココットスキルで雷耐性上げてたほうが安定してたっていう 防御は高くなると上げるメリットが薄れるけど
耐性は割合だから確実に効果があるからね
ニャンターはスキルを変えずに耐性上げれるから
意外と耐久力が高くて助かる GXルーツか静電主一式にココット積んどけば剣士ならまず死なない ニャンターは猫飯ブーストかけても耐性25行かないのが辛い にゃ、ニャンターは三回あるから…
禁断使う人は被弾なんてしないだろうし? 今更超特殊バルファルクこと姉御バルクリア
即死技ってのはほとんど無いんだけど当たりやすい技でも怒り時は確2確3になったりするから怖い
調子良く攻めてるときはそれほどでもなかったけど、体力減って守りに入ったときには最強モンスターだった >>183
バルファルクは下手に距離とると危険やからな
攻撃のテンポも速いし回復のタイミングは特に注意してるな 走ってきてくるりん爆撃の判定がどこにあるのか未だに分からん G級の巨大ビンタみたいなの死角から突然きてびっくらこくし
くるりんぱも何がくるりんぱして当たってるのか未だにわからん
まるでプロボクサーと素人の喧嘩だよ ブレイブ双剣の動画でバルファルクとやってるの観たが、自分が知ってる双剣の動きとは別次元で驚いた
GPあったのを再認識させてくれたし、属性入りにくい相手にはキツいだろうけど常に攻撃していられる仕様なんだなと教えて貰えた
まぁ自分がそれを出来るかは別なんだけども ブレイブ大剣なら獰猛金銀いける気がしてきた
あとは、たまに当たるサマーソルトに気を付けないと 絆の証しんどい
獰猛ガララが邪魔すぎ
何度やっても勝てん 応急耳栓Xの攻略本に文字だけあったからX Xに来るかと思ったけどなかった >>192
ガララの動きさえ見切れば勝てる。
と言いつつオイラも究道で詰まった。
お互いに頑張ろう。 >>192
高級耳栓付けてひたすら後ろ足斬って地面に転がすのみ
乱戦なのもあって耳栓ないとまあクソゲー必至なので多少無理してでも付ける価値がある
厄介なガララはさっさと消したいところではあるが
片割れを急いで倒したところですぐに控えが出てくるのであまりこだわらずに
分断柵使った時にこちらと同じ側にいるモンスを攻撃するような立ち回りがいいと思う
変に柵で分断する相手を選ぼうとするとかえって時間のロスにつながりやすい >>192
出来ればガララ用に高耳欲しい所、ガララとグラビはひたすら乗り狙いがいいと思う
ガララを先に倒すor残すかは、このスレでも意見が分かれるからやりやすい方で。残すなら傾斜地がメイン戦場
獰猛ガララの後ろ脚を執拗に追っかけても尻尾でシバかれるので、ほどほどに 不屈使ってもいいのよ
実際下手な火力スキル盛るより早いしね 初めて闘技大会やってみた
今まで大剣エリアルのみだったので、太刀とか双剣とかマジで意味不明すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています