パパッとクオリティだからまだあるかもしれないけど書いてる内にこれだけの量になってしまった。
先に言っておくと批判目的ではありません。(ボソ

・主に飛龍種のエリア移動頻度が高すぎて追いかけっこになる。
・とりあえずバゼルに乱入させとけ〜^p^
・ガッツポーズは廃止されたが飲食・やられモーション等が長くなった。(モーションに関しては復帰勢のため曖昧)
・気絶復帰顔パン痕跡クンカ。
・クエスト情報で時間を見たい時、棒立ち無防備状態になる。
・調査クエストの入手頻度が多く処理に困る。(ソート機能もなし)
・自分の場合↑の理由でイベクエ5体連戦等をやる時に調査クエが押し出されないか心配で大型モンスターの痕跡採取するのも気が引ける。(そして一番上の追いかけっこ)
・探索等の「〇〇〇が立ち去りました。」←削ったギエナが立ち去った瞬間にネオギエナが現れたり金冠級が逃げたり散々。
・ポーチの右側にさっとカーソルを飛ばしたくなって←を押すとBOXの右端にカーソルが移動する。(ポーチ⇔BOXはL3のみにしてほしい)
・アイテム選択並び替え(画面右下のアイテムソート)で所持数0になったものを人力で補充すると位置がぐちゃぐちゃになる。
・戦闘中のショトカ調合結果が数秒残るのがちょっと目障り。
・坂で前進攻撃するとしたくない時も必ずブーンして攻撃をもらうことがある。任意で坂ジャンプ攻撃したかった。
・拠点帰還地点が1F固定のせいで食事場や鍛冶屋が遠い。(拠点内でルーラさせて)
・メニュー表示からカーソルが移動可能になるまでが遅くそのわずかな待ち時間のせいで自然な操作感がない。
・マカ錬金で強制セーブをしたあとゲーム終了すると龍脈石だけ消費されて獲得したはずの珠はなかったことにされる。
・イベクエで金冠ばらまき。通常クエは絞り気味(?)
・大型モンスターの雷弱点率及び水耐性等の攻防それぞれほぼお亡くなりの属性がある。
・TTヤックの蹴りとアンジャの蹴りのやられモーション設定逆でしょ疑惑。
・ゼノは赤ちゃんとは言え拍子抜けすぎた。(入念に準備したのに・・・)
・触ってみたら面白かったけどライトボウガンハンマー
・楔虫がいてほしいところにいない。
・古代樹の森
>最初のステージ「古代樹の森」を作るだけで1年以上かかった。
>「いつ完成するんだ」と思ったこともあるが、最初のステージを作ってからはコツが分かり、開発効率が飛躍的に良くなった。
コツがわかったというが古代樹珊瑚以外の手抜き感(まああれくらいがちょうどいいが)
・重ね着装備(笑)
・マルチの大型エネミーのHP一律2.6倍。
・ギルカ受け取ってもこちらも送らない限り交換成立にならない。
・なのに相手がいなくなったら相手のいる集会所まで行かないと渡せない。
・相手がサークル集会所やプライベート集会所にいたら...終わりである。
・救難信号でのギルカ交換や親しくなれるチャンスがほぼない。
 ランダムフリクエのマグちゃん撃退が顕著だが撃退完了と同時にリザルトが出るので普通のクエ以上に無理。
・定型文の自動翻訳機能がない(らしい)
・ブロスのガンスくれ(懇願)

ネット上で騒がれたバグ等はとりあえず置いておく
よく言われてる痕跡については個人的に見解だけどクリア後の痕跡はだるいがストーリー中の痕跡集めは一切不満はなかった。