ロックはマジで死んだと思ってるおひさまいる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年はイギリスのチャートでロックのアルバムが結構1位になってるの知らんのか オルタナティブ→とって変わるもの みたいな意味だからなー。今の日本のバンドにオルタナティブロックって呼び方を使うのは非常に違和感ある。 >>149
めちゃくちゃな基準だな笑
メタリカにもギターソロない曲あるぞ >>161
なんていうのかな…おかしいわけではないんだけど、俺自身のあくまでも勝手な解釈でいうと「オルタナティブ」っていうのは音楽のジャンルではなく概念みたいなものかな。
ハードロックやヘビーメタル、パンクロック、UKロックみたいに名前と音楽が「イコール」で結びつかないもの、明確なイメージのあるものとは違う感じ。
この後は勝手な解釈を垂れ流すので興味があったら読んでみて。 ニルヴァーナが出現し大ヒットを飛ばしたことでレコード会社は「次のニルヴァーナを探せ」とばかりにとにかくアンダーグラウンドで活動しているバンドを青田買いしまくりデビューさせていったのよね。
またニルヴァーナが影響を受けたって事で注目を受けたバンドもあった。ミートパペッツやメルヴィンズなど。ミートパペッツニルヴァーナのMTVアンプラグドにゲストで出てた。 んで、そもそもオルタナティブロックって呼ばれるバンドって音楽性がどれをとってもヘンなのよね。これがオルタナバンドだっていう定義が効かない。ベック、プライマス、ソニックユース、アフガンウィッグス、ダイナソー、バットホールサーファーズetc。てんでバラバラ。 でも音楽性以外で共通するものがあってそれが「パンクロック精神」「DIY精神」「ハードコア精神」みたいなとにかく流行に流されず自分自身が面白いと思うことをやる、アンダーグラウンドな考えに重きを置くというか。やっている音楽にはパンクの片鱗もないけど活動の仕方や考えがパンクロックの精神に乗っ取っているっていうね。そんなバンドがたくさんいたのよ。 だからカートコバーンも自分はアンダーグラウンドのパンク野郎だっていう自負があったのに売れに売れてしまい「セルアウトだ」なんだ言われ自分のいたシーンからもハブられて自暴自棄になり…結局は自殺してしまうまでに追い込まれていったっていうね。メジャーレーベルと契約してバンドで成功したい気持ちはあるけどアンダーグラウンドには身を置いておきたいっていう矛盾が生じてしまっていたんだよね。 「オルタナティブ」っていうのはそもそもが「とって変わる新しいもの」っていう意味合いがあるから今までチャートを席巻していた既存のロック(当時で言えばガンズとかボンジョヴィとかのハードロックバンドかな…俺は好きだけどね)に対するカウンターとして出現した音楽のカテゴリー。でも結局は大手のレコード会社と契約して自分達もチャートに入ってレコードも売れて…それらのメジャーバンドと変わらない立場じゃんって話になっていくんだけども。けどレコード会社に命令されて納得のいかない音楽作るよりもアンダーグラウンドで自由にやってるほうがいいやってなってアンダーグラウンドにも帰っていくバンドも多かった。 あえてオルタナティブロックっていうジャンルで括るなら「アンダーグラウンドのパンク精神を持って好き勝手に自由に音楽を作っているバンド、ミュージシャン」になるかな。
自分が日本のオルタナバンドっていう響きに違和感があるのは多分このアンダーグラウンド精神ってものが感じられないからだと思う。
サトミツさんの「俺はオルタナティブロックしか聴かない」っていう発言で出てきたアジカンやフジファブリック。これらをオルタナティブっていう風に解釈するのはなかなか難しいなと…。失礼を承知で言えばちゃんちゃらおかしい。 精神性も大義もない連中がカッコつけるために「オルタナティブ」っていう言葉を使ってるだけにしか思えないのよね。俺の想像だけど日本でオルタナティブロックって括られてるバンドの人達も違和感を持ってんじゃないかなと。
結局はメディアや音楽ライター、音楽雑誌主にロキノンが何かのムーブメントを作り出したい、自分達が一枚噛みたいっていう気持ちが強すぎるからなんでもかんでもカテゴライズして「これは僕たちが発見しました」って言いたいがためにやってる事にしか見えないんだよね、日本のロックシーンの現状は。 だからロックは死んだけどオルタナになって生き延びてるってのは変な言い方なのよね。
「オルタナティブ」っていうのはロックっていう言葉に含まれるパンクとかヘビメタとか音楽を表すジャンルの言葉じゃないから。仮にオルタナティブロックって言うジャンルで音楽を作るなら精神性や生き方みたいなものも含めて作って聴いている側に説得力を持たせて作らないと全く筋の通ったものにはならないと思う。だから音楽のジャンルとしてオルタナって言葉をつかうのは変だと思う。
以上、勝手な解釈を垂れ流させていただきました。不快に思った方いたらすいません。 日本でフジロックが始まってから錚々たるメンツの1回目のラインジングサンの頃が日本でも色んなバンドが出てきて盛り上がってたけど
当時ロキノンとかは別にオルタナ!みたいなこと言ってムーブメントを作ろとかなかったけどな、たぶん
むしろバンド側が俺たちはオルタナだ!パンクだ!みたいなこと言って大して売れず消えていったダサいバンドが多かった印象 あと酒飲みながらオルタナティブロックというジャンルを語る時にニルヴァーナから始めるとだいたい揉めるしつまらん
揉めてもディセンデンツってワードが出たらそこから話が広がりちょっと盛り上がる 拙い文章に反応してくれてありがとう。ディセンデンツからもオルタナティブの文脈を広げられるんですね、勉強不足でした。普段音楽の話をする方が周りにいないのでいろいろな角度からの話しが聞けてよかった。 「オルタナ」の代表的な特徴として技術が高くないというのがある
ローコードをかき鳴らすギター、単純あるいは奇妙に複雑なギターソロ、音域の狭いボーカル
駅前でアコギを弾いて歌ってる子にエレキを持たせて、ドラム・ベースをつければ完成してしまう
作詞や作曲に独自性が高いものはそれでも評価されたのさ
巧いひとたちにあまり新鮮味が感じられなくなっていたからね それは正しいとも言えるし間違ってるとも言えるかな。インディーロック系のバンドはたしかにそうかもしれないがプライマスのレスクレイプールやヘルメットのペイジハミルトン、ガービッジのスティーブマーカーみたいな人もいるからね。全部が全部下手で当たり前ではないかな。 オルタナ系の人が出したカーペンターズのカバーコンピ盤
当時の代表的な人がやってたけどやっぱ巧くはないのよ
ジャッジメントナイトのサントラでのヒップホップ勢とのコラボは、技術に依らないのでとてもいい出来
挙げてくれたヘルメットも参加してるよ カーペンターズのカバーアルバムは知らなかった!興味あるな。
オルタナ勢参加のカバーアルバムだったらビッグスターのもよかったな。 creendence clearwater revival好き過ぎる ジョンレノン「ビートルズの新曲が聴きたいんならモンキーズでいいじゃないか」 >>185
メジャーではなくなってるけど日本人はロック好きが多い ロックは終わったとか言ってる奴って常に次の流行を探してそう。流行り廃り、誰かが良いと言っていたとかでしか音楽を判別できない奴。 ◆公式プレイリスト「晴れた日に少女はギターを〜洋楽ロック名曲集〜」楽曲リスト
1. Smells Like Teen Spirit / Nirvana(ニルヴァーナ)
2. Dr.Feelgood / Motley Crue(モトリー・クルー) ※
3. Welcome To The Jungle / Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)
4. Are you Gonna Go My Way / Lenny Kravitz(レニー・クラヴィッツ)
5. My Generation / The Who(ザ・フー)
6. Sk8er Boi / Avril lavigne(アヴリル・ラヴィーン)
7. Desire / U2(ユートゥー)
8. The Reason / Hoobastank(フーバスタンク)
9. Jump / Van Halen(ヴァン・ヘイレン)
10.Creep / Radiohead(レディオヘッド) ※
11.Basket Case / Green day(グリーン・デイ)
12.My Sharona / The Knack(ザ・ナック)
13.Message In A Bottle / The Police(ポリス)
14.Fat Lip / Sum 41(サム41)
15.Eat The Rich / Aerosmith(エアロスミス)
16.Rock And Roll All Nite / KISS(キッス)
17.Dreaming / Blondie(ブロンディ)
18.Do Anything You Want To / Thin Lizzy(シン・リジイ)
19.More Than Words / Extreme(エクストリーム)
20.Don't You Ever Leave Me / Hanoi Rocks(ハノイ・ロックス) Eagles は1976年に発表したHotel Californiaでロックの魂は1969から取り扱ってないって有名なフレーズ残してるな 今でもポストロックはよく聴いてる
細く長く続いてはいるけど、死んでないかと言われればうーん Rock Will Never Die/M.S.G ジミヘンはクラプトンが見てくれるんなら行くわつって渡英してジミヘン見たクラプトンが俺より天才じゃんって認めたみたいなエピソードあるよな >>200
最初クラプトンは少し舐めてた感じだったんだよなw
で、ジミのKilling Floorの演奏を観てぶっとんだ、と >>201
今ですらジミヘンの弾き方イカれてるのに当時見たらそらぶったまげるわw
ジミヘンはビートルズのサージェントペパー発売後2日くらいでライブで弾いてカバーしてたり天才なんだろうなあ >>202
そうそう、それでポールが大喜びだったんだよねw
どのジャンルでも言えるけど、
誰も思いつかなかった様な革新的な事をする人って凄いよなー Route246はいい曲だが何か足りない
小室+宇都宮だけのTMNみたい
葛城や松本のギターの醸し出すロック感が必要なのよ エルヴィスコステロ好き
1979年の時点でオリバーズアーミーとか >>206
俺も好き!2012年くらいのフジロックで観たわ >>207
日本来たことあるのかコステロって
名曲率がすごく高いわ >>208
多分2012年だったと思うけど、トリのRadioheadの前に演奏してたよ。
凄く良かったんだが、Radiohead待ちの地蔵が多かったせいで少々不満気だったのが気の毒だったわ。また来て欲しいけど >>209
イギリスのフェスでも意外とコステロの時皆冷めてたけど何でなんだろ
昔尖り過ぎてたからかな
後に与えた影響かなりのもんだよね >>210
いいなーイギリスのフェス行った事あるんだ!
めっちゃ羨ましいわ!行ったのレディングとかグラストとか?
一部にしか評価されてない感があるから、
もうちょい評価が上がって欲しいとは思うわ 遠藤賢司と遠藤ミチロウが死んで自分の中の何かしらが一区切りしました >>211
見たのはつべで見たw
イギリスまでは流石にいけないしな
コステロの評価って日本の方が高いのかなあ フーファイターズの新譜がイギリスのチャートでもダントツ1位らしいけどなんだかんだで結局みんなロックが好きなのよ
コステロは3回ぐらいライブみたけど
復活はしたけど癌になったりしていつまで歌えるかわからんしもう1回ぐらい観たいなと思う
どの時代のアルバムもいいよな オアシスが復活するとか言い始めたからロックも息を吹き返します リアムはかなり丸くなったけどノエルは歳を重ねるほど捻くれていってるし再結成したとしても1回限りで終わりそう
映画のスーパーソニックのパンフレットにアランマッギーが残念だけど再結成は絶対ない。兄弟の問題だし周りが思ってるより深刻な問題みたいなこと書いてたし
あの映画のリアムは再結成するために色々答えてノエルは改めて過去を振り返って再結成なんてないわ〜と思いながら喋ってそう >>218
ノエルの拗らせ方なかなか笑えない拗らせ方だしなあ
本当もったいないわ
再結成しても即解散と思う 一時期バンドが10年以内に再結成するのは印税の期限が10年だから、みたいに言われてたけどこれ嘘だったんだよね
どっちにしろOasisは解散して10年以上経ってるから関係無いけど、再結成ライブを何本かやってファンが伝説に仕立て上げそう アメリカはヒップホップが現在に至るまでハネまくってるもんね
イギリスではモグワイが週間チャート一位取ってたり、フーファイが相変わらず強かったり結局ロックは消えはしないさ >>220
デビューから2年ぐらいで25万人集めたネブワースのライブを超えるような伝説は作れないだろうけどね シーソーゲームはやっぱエルヴィスコステロに影響受けたのかな 今までのレス全部クソ
チャックベリー聞きゃ全てわかる >>229
こう言う奴が1番わかってないんだよなw 今月末からフェス始まるけどどうなる事やら
そして海外アーティストはいつ日本に来れるのかなー ロックンローラーは今だとやり過ぎたら捕まる時代だから生まれにくいだろうな ノエルとリアムが会社作ったんだな
マジで復活するかも >>243
ネブワースのライブのドキュメンタリー映画作るから
少しでも多く稼ぐために会社作っただけだよ
期待するだけ無駄w 再結成しない方が交互に来日してそれぞれ違うオアシスの曲が聴けるから今のままの方がいいわ
早くコロナおさまって欲しいな 最新の記事でも今のオアシスに1億ドル出すやつはいないから無理だみたいな話してたからやっぱ厳しいか オアシスはまともに見える兄貴の方がぶっ飛んでるよな
弟もクレイジーだけど兄貴の方が発言がやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています