おひさまが選ぶSF三大映画はインターステラーと遊星からの物体Xとあと一個は何よ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2001年 未知との遭遇 エイリアン
だろ ニワカが 『史上最低の映画』と評されたエド・ウッドの「プラン9・フロム・アウタースペース」 お助けだな
さすがSF御三家筆頭なだけに素人時代からあんなすげえの書いちゃう >>27
物体XがSFじゃないなら殆どのSF作品がSFに分類されなくなるぞ インターステラーが強すぎる
予告◎ 本編◎ 余韻◎ 考察◎ 死にゆく地球、ブラックホール、板型ロボット、5次元世界、父娘愛
神映画だわ… 超能力研究部の3人
坂道ヲタなら是非見てほしい
アイドルとしての役割、ファンとの距離感、アイドル映画への揶揄
それらをSFフェイクドキュメンタリーとして描いているぶっ飛んだ作品
huluでも見れるよ >>52
これ乃木坂の生田、橋本、真夏さんが出てる映画でしょう?
「君の名は希望」のMV撮影兼オーディションで選ばれて
忘れた頃に上映されたという >>55
そうそう
メイキングシーンが主軸で
本編はあえてハリボテセットのクソ映画っていうw
賛否分かれる映画だけど俺は大好き インターステラーはバランスのいい優等生な感じ
もうちょいアホなのがいい
オデッセイで ノーランは確かに優等生
そんな俺はデューン砂の惑星を推したいね
デヴィッド・リンチにSF撮らせたちゃったやつ ストーリーはモヤモヤするけどSF描写が好きなら楽しめるんじゃないか
よくパロディやらオマージュされる映画だし
設定やらでスッキリしたいなら2010年も観るといい >>74
サンクス
いつも名作としてあがるから気にはなってた >>26
ほう!
日向っぽく、大いなる助走なんかもどうよw 2001年宇宙の旅はモノローグがなく説明が一切ないので難解だけれど映像は今見ても惚れ惚れする美しさ >>81
最後まで寝ずに見た奴が名作だと言ったから。
他の奴は寝てるので反論出来ないw >>81
宇宙はつまんねーぞーって部分も表現してた 惑星ソラリスのソダーバーグ版『ソラリス』がすごい好きなんだが、俺異端なのかな? サンシャイン2057面白かった
最後太陽に着陸するシーンはうおおおおおお!っとなった >>69
なりますよディストピアSFに分類されます 惑星ソラリスって5分で寝落ちするわ
そういやリメイク?のトータルリコールは信じられんくらい面白くなかった インターステラーって設定が雑すぎじゃないか?似たような話のコンタクトのほうが面白い インターステラーは難しいけど理解はできたぞ
コンタクトは最後哲学みたいになるのが惜しい 宇宙基準では図面は平面じゃない
数というのは全てに共通して存在する
あなたは神を信じますか?
この船に乗るべき人間は詩人だった >>90
リメイクの方は見易くて面白いんだよ
トータルリコールのリメイクは最糞なのは同意 バックトゥザフューチャーは青春映画カテなのか?
面白いがSFっぽさは薄いな >>97
あれはSFでしょ
タイムスリップ物の王道を作った作品
細かく見たら色々矛盾するんだっけ?
3まで見て初めてちゃんと完結するらしいけど2がつまらなくて見るのやめた オデッセイだったか
火星に取り残されるやつ
二回見たけど二回とも寝てしまう 起きる→また観る→同じところでまた寝る→また起きる
月に捕らわれた男のストーリーと似てるな >>101
やたらと名作扱いされてるけど俺には合わんかったw
設定はいいんだけどな ブレランの「強力わかもと」とショーン・ヤングの可愛さがいまだに忘れられない。
2049のあんなAI彼女が欲しい >>103
ショーンヤングマジで可愛いよね
日本人の好きな綾波型の原型な気がする おれたちゃロジャーヤングのラスチャック愚連隊!モンキー野郎のカプセル降下兵さ! ブレードランナー好きはデトロイトってゲームおススメ >>103
一昔前の国生さゆりや、最近だと山本美月を見ていると、ブレードランナーのショーン・ヤングを思い出す。 ブレードランナー的な荒廃した近未来物って魅力あるよな 来年ハリウッド映画より金かけてるサイバーパンク2077出るけど買う?
ブレードランナー好きは確実に買いだけど面白そうには見えないw SFってくそ映画率がホラー並みに高い気がする
当たり外れ激しい タイムパラドクスみたいなのは難しいかもしれないけれど、犯人探しのサスペンスとか
ヒロインと主人公の関係とか面白いよね。 遊星からの物体X、カートラッセルが出てたからアクションよりのSFモノかなと
思って観てたら、グロすぎてビビったわ。 にわかすぎる
選んだ作品ではなくインターステラーと遊星からの物体X並べるセンスがにわか
インターステラー 2001年宇宙の旅 海獣の子供
遊星からの物体X エイリアン マタンゴ
インセプション パプリカ ダークシティ
あと一個は何よスレは最後にちょっと外すのが通だろ >>122
MATANGOは世界共通語 にわか乙
>>123
ネームバリューに騙されたな にわか乙
>>125
青山真治が影武者を超えたと絶賛する名作 にわか乙 ネトフリにあった黒人の兄弟が何回もループする話は面白くなかった シャークネードって別にあのサメたち自分の力で飛んでるわけじゃないってのがうける >>151
血を吸う粘土っていうホラー映画あるけど、ストーリー独特でまあまあだった
暇つぶしにちょうどいい
本気で見たら単なるB級 飛行機乗ってたら地上が核爆発で消滅しててそこからどうするかみたいな映画見たけど全てがひどかった
タイトルも忘れた 3大過大評価糞SF映画
未知との遭遇
ブレードランナー
2001年宇宙の旅 >>161
すげえ分かる
ブレランはヒロイン可愛いから許すけど 2001年宇宙の旅を途中で寝落ちした人二桁%いるだろ 遊星は今見てもマジで面白い
続編というか前日談もよくできてるよな おひさまならまどマギ見ようぜ
ここまで面白いSFあんまり巡り会えないよ インターステラー超えるのがないな
強いて言うならインセプション 映画「2001年宇宙の旅」を見て、最後何がどうなったのか訳分からんかったが、
アーサーCクラークの原作小説を読んで理解した 映画じゃないけど小島のデスストランディングはSF好きには堪らないと思うよ
クリアするだけでも結構大変だけど >>121
いや同じ系統並べるのはつまらんくね?
もうエイリアン、SW、メトロポリスで決定でいいです
理由は私が好きだからです >>161
エポックメイキングな作品が評価されるのは当然では? >>181
間違えたエイリアン抜いてビューティフルドリーマーで >>178
半分同意だが
SWはSFオタクじゃなくてスペオペファンではないか? ブレードランナーはストーリーそんなでもないよな
ただレイチェルのかわいさが半端ないのとあの雰囲気よ
レイチェルの可愛さは特に日本人好みだと思うし メッセージはスローターハウス5好きなのですごくよかった メッセージって何か後半哲学みたいになってなかったか
ストーリーが難しかったわ SF要素がストーリーの根幹に関わってるから特に四次元的な時間感覚のイメージなしにみると理解しづらいかなと思う
未来の事が分かっているのにそれでもああいう選択をするということが個人的にはすごく心に刺さったよ ちゃんとSF談義してんのなw
これだからおひさまおもろいわ
おれはミーハーどころでマトリックス
あと、小松左京の復活の日 マトリックスは同じスタッフで今続編作ってるぞ
1は何回見ても飽きない >>198
ほんとだ
知らんかったわ、センキュー
それにしても、ウォシャウスキー兄弟が二人して姉妹になってんの草も生えん
いくら日本好きとはいえお前らが萌え化しなくてもいいだろwww インターステラー的なあの時のあれがこれだったのかよ!みたいな話が好きだわ スターウォーズは
エピソード4〜6 神
エピソード3とローグワン 良い!
エピソード1〜2 ジャージャーピングスうぜぇ
エピソード9 まあこれもあり
エピソード8 監督と脚本家バカだろ?ルーカスに謝れ アメリカで帝国の逆襲が人気あるのがよく分からん
4が一番楽しいのに >>161
だめだこいつ
2001とブレランのなにが凄いかすら分からないって酷すぎだろ
その後のSF作品の世界観、ビジュアルイメージなどが影響受けまくってその影響下に生まれたバッタもんですら山ほどあるのに
2001なんかはいまだにその影響がダイレクトに残ってて発表直後は東西冷戦下の鉄のカーテンで覆われて音楽や娯楽、文化的なものすらシャットアウトされてたソビエト連邦及びそれに属する共産国家群のSF作品ですら多大な影響が見えるほどなのに
それすら理解してないのにSFがどうとかよく語れるわ ブレードランナー好きな人は今度出るサイバーパンク2039オススメ
キアヌリーブス出てるやつ
開発費はそこらのハリウッド映画よりかかってる大作ゲーム
プレランの世界をそのまま散歩できるくらいの造り込み 100年くらいコールドスリープする予定が途中で目覚めてしまってクッソ暇な宇宙船暮らしに苦しむ映画あったよな
タイトル思い出せんが >>211
マタンゴは素晴らしいけど…あれSFかな?
飛ぶマッシュルームを食ったら、自分もキノコになるってやつ >>45
公開があと10年早かったら映画史に残ったかもだけど最近だとあーこのパターンねって感じがある メッセージっていう映画は面白かったね
宇宙人とコミュニケーションを取ろうとするやつ メッセージ、途中から難解すぎて寝た
何か哲学みたいな話になるよな スターウォーズ初見時の俺の感想
エピソード4 うわぁぁぁぁ!ナニコレ!超メガトン面白い!蛍光灯でちゃんばらしようぜ!
エピソード5 うわぁぁぁ!何?バッドエンドだけど、あと何年待たなきゃいけないの?
エピソード6 良かった。やっぱり悪は滅びたよね。レイアちょっとブスになったね。
エピソード1 ん?待った割には 面白くないかも?
エピソード2 やっぱりジャージャーピングス うぜぇ
エピソード3 (号泣)つながった!ルーカス凄いよあんた!もうこれで完結でいいよ
エピソード7 (号泣)レイアだよ!ハンソロもいた!あ!あの後ろ姿は!!
エピソード8 (激怒)コラァ!ルークを何ちゅう扱いしてるんや!主役やぞ!レイア空飛んでるやんけ!アホか!
エピソード9 まあ、そうだよね。いろいろ思ったのとは違ったけど、大団円で良かった。 >>227
SFって 哲学っぽい話になるのが多いよね。
もちろん「惑星ソラリス」とか「2001年宇宙の旅」が一番そうだけど。 惑星ソラリス、子供の時に親父に見させられて全く意味がわからなかったな
今見たら面白いのか >>225
これこれ
まあ凡作なんだけど設定は面白いよな インターステラーって90年代に出てたら多分もっと神映画扱いされてるよな 一瞬で数十年経つ星みたいのが怖かった
あと子供役の女の子可愛すぎ コンタクト
実はこれ人間の本性とか宗教を考える哲学映画な
影と一緒に見て朝まで語り合いたい コンタクト結構内容難解だよな
冒頭の面白さはすごい そりゃお前さん もうひとつは
「三大怪獣グルメ」に決まったる ヾ(^^:;)... コンタクト見たけどいまいちだった
SF映画はCGをまだ使えなかった80年代がいい 遊星からの物体xはファーストコンタクトも実は面白くて、こういう何十年後のリメイクって失敗しそうなんだけど珍しく成功してるパターン
ちなみにps2の遊星からの物体xは正史になってて、あれによれば初代の主人公は普通に生き延びたらしい 【映画】思わず唸る面白さ!SF映画のおすすめ傑作ランキング ベスト30!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-00010001-cinemore-movi
様々なドラマが繰り広げられるSF映画。決して子供向けにとどまらず、圧倒的なクオリティで作り出されたその作品たちには、映画史に残る傑作も数多く存在する。
今回は、あくまで独断と偏見に基づくものの、厳選に厳選を重ね、思わず唸る面白さのSF映画の傑作たち30本を、ランキングにまとめておすすめしたい。
1位:『2001年宇宙の旅』(68) 監督:スタンリー・キューブリック 141分
2位:『スター・ウォーズ』(77) 監督:ジョージ・ルーカス 121分
3位:『ブレードランナー』(82) 監督:リドリー・スコット 117分(ファイナル・カット)
4位:『エイリアン』(79) 監督:リドリー・スコット 116分(ディレクターズ・カット版)
5位:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(85) 監督:ロバート・ゼメキス 116分
6位:『ターミネーター2』(91) 監督:ジェームズ・キャメロン 154分(完全版)
7位:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(14) 監督: ジェームズ・ガン 125分
8位:『ターミネーター』(84)監督: ジェームズ・キャメロン 108分
9位:『第9地区』(09) 監督:ニール・ブロムカンプ 112分
10位:『エイリアン2』(86) 監督:ジェームズ・キャメロン 154分(完全版)
11位:『レディ・プレイヤー1』(18) 監督: スティーブン・スピルバーグ 139分
12位:『シン・ゴジラ』(16) 監督:庵野秀明(総監督) / 樋口真嗣(監督・特技監督) 119分
13位:『アバター』(09) 監督:ジェームズ・キャメロン 162分
14位:『マイティソー:バトルロイヤル』(17) 監督:タイカ・ワイティティ 130分
15位:『ロボコップ』(87) 監督:ポール・バーホーベン 103分
16位:『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(80) 監督:アーヴィン・カーシュナー 127分
17位:『AKIRA』(88) 監督:大友 克洋 125分
18位:『未知との遭遇』(77) 監督:スティーブン・スピルバーグ 135分
19位:『トランスフォーマー』(07) 監督:マイケル・ベイ 143分
20位:『インターステラー』(14) 監督:クリストファー・ノーラン 169分
21位:『パシフィック・リム』(13) 監督:ギレルモ・デル・トロ 132分
22位:『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95) 監督:押井 守 85分
23位:『E.T.』(82) 監督:スティーブン・スピルバーグ 121分
24位:『マトリックス』(99) 監督:ラナ・ウォシャウスキー、リリー・ウォシャウスキー 150分
25位:『トータル・リコール』(90) 監督: ポール・バーホーベン 113分
26位:『ゴーストバスターズ』(84) 監督:アイバン・ライトマン 107分
27位:『スターシップ・トゥルーパーズ』(97) 監督:ポール・バーホーベン 129分
28位:『プレデター』(87) 監督:ジョン・マクティアナン 107分
29位:『ジュラシック・パーク』(93) 監督:スティーブン・スピルバーグ 127分
30位:『ブレードランナー2049』(17) 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 163分 >>256
絶対1位の2001年宇宙の旅皆とりあえずあげてるだろw >>260
最後の猿の惑星とかまでわりとどれも平均的に面白いっていう奇跡のシリーズ あらら
ジュラシックパークが出てないとは
小坂が怒るぞ 謎に未だ人気高いガタカ
そりゃ男前が二人揃ってりゃ女子に人気だろうな グローバーフィールドシリーズはパラドックスまで見てほしい SFはスピリチュアルになりがちだよな
それで映像が美しければ
なんか癒されるわ >>271
コンタクトだかメッセージだかはそんな感じだね >>256
シン・ゴジラ12位ってそこそこ評価高いのか
海から謎の生物が現れて都市に侵攻するが自衛隊は全く歯が立たないってのは新世紀エヴァンゲリオン第壱話の焼き直しなんだが
地面がパカッとあいて初号機が出てきてゴジラと対決するアナザーストーリーを庵野監督に作ってほしいくらい この手のランキング2001年宇宙の旅が1位になる率高すぎるんよなあ シンゴジラって福島原発の時の国の様子真似してるんだっけ タイトル思い出せないけど、宇宙船でコールドスリープから目覚めたらゾンビみたいな変な進化遂げた奴らが占拠してて戦うやつが面白かった エイリアンが3と4をなしにして5を作るらしいな
ニュート生存ルートで テネットは劣化マトリックスのタイムパラドックスイライラ映画かと思ったがホモ要素のおかげで割と見れたわ 難解過ぎたなあ
メメントくらいまでがついてける限界だわ 12モンキーズってネタバレ聞くとすげえって思うけど難解過ぎるよね 未来に起こる犯罪を検知して捕まえるやつ
オチ忘れたけど発想は面白かったな ショーンコネリー&ブライアンでパルマのW主演、アンタッチャブルなんてどうかしら?
(^ν^) 何回か出てきてるけど自分もこれを推すかな
コンタクト
監督:ロバート・ゼメキス
出演:ジョディ・フォスター
マシュー・マコノヒー
原作:カール・セーガン
つい最近崩壊して話題になったアレシボ天文台やVLAが出てきたり、一時期流行ったSETI@homeの大元である地球外知的生命体探査(SETI)が出てきたりと、天文系が好きな人は一見の価値ありかと
SF的な派手さはあんまりないけどね
あとヴェガ好きにもおすすめ >>295
名作だけど後半の展開が難しかったなあ
結局未来の人類みたいな落ちだっけ インターステラーは最初に信号発進したのは誰なのか問題だけが気になる
でも本気でおもろい ブレードランナーが名作なのってレイチェル可愛すぎるからかな
後世に影響与えまくってそうなキャラ 小説だと「鋼鉄都市」と「はだかの太陽」
ロボットは絶対に人間に危害を加えないという設計がされているがロボットによる犯罪としか思われない殺人事件が起きて・・
って話 ブレードランナーはキャラ萌え的に最高
遊星はサスペンス的に最高
インターステラーは伏線回収的に最高 タイムリープ系で一番よくできてるの何だろ
ゲームだけどハルヒの約束はかなりやりこんだな 今度インターステラーの解説本出るらしいな
プレミアつきそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています