【サバイバル】Grounded Part3
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正式リリース日: 2022年9月27日
開発元: Obsidian Entertainment
パブリッシャー: Xbox Game Studios
日本語対応
■ 公式サイト
https://grounded.obsidian.net/
■ Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/962130
■英Wiki
https://grounded.fandom.com/wiki/Grounded
■ GROUNDED MAPS
https://mapgenie.io/grounded
■前スレ
【サバイバル】Grounded Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1669901308/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.3
・自由に配置できるプレイグラウンドの追加(サンドボックスモード)
・バーグルクエストの刷新
・高難易度で自身火力微増、耐久度マイナス削除、敵体力強化、落下ダメージ増加、死亡時に全アイテムドロップなど
・包帯、スムージー、食事に4秒間のクールタイムが追加され連続使用できなくなった、スナック類は除外
スムージーがぶ飲み不可能になった代わりに回復効果は2倍になった、包帯も時間回復3倍&間隔短縮
・適当な素材で作れる効果なしスムージーが削除された代わりに何か簡単なレシピが追加
・タンポポが装備の必要なくなってストック可能になって入手量3倍に増えたけど1回で壊れるように
・反射ダメージの増加
・クロゴケグモが色々調整
フレッシュ塩スパイシー50%耐性据え置き、サワー75%耐性→25%弱点、物理25~50%カット→物理耐性無し、毒耐性強化
遠距離攻撃追加(攻撃時に子蜘蛛召喚)、子蜘蛛を消費して回復&強化を行う行動追加
・ほとんどの非ボスクリーチャーのスタンクールダウンを短縮
・襲撃が色々調整
・盾を持つと与えるダメージが下がるように
・序盤用のちょっとしたアクセサリーを追加
・コンテストグランプリ作品の看板追加
・バスケットボールに新たなモーション追加や物理演算の強化
・ジップラインに名前付けられるように
・MIX.Rの出現敵や報酬を開始前に確認可能化
・回収済みミルクモーラーやSCA.Bのマップ表示
・クリティカル率ブースト効果なしでもデフォルトのクリティカルを発動確率が追加
・コンボ調整(50%→100%→150%から100%→100%→125%に変更)、チャージ攻撃の強化
・両手剣と両手斧のモーション刷新&若干高速化、両手棍棒も若干高速化
・パッド操作だとデフォルトでダッシュ、キーボード操作でもオプションで変更可能
・縦半分の壁や1/4の床、ボス素材の建物などパーツ追加
・IBMのドロップ率改善
・生け垣への導線を改善、難易度を調整
・ミントメイス、カタナ、バトルアックス、モーニングスターの+6以降に特殊効果追加
・蚊レイピアが水中でも使えるように、毒短剣が水中でも毒効果ありに
・クロゴケ装備セットボーナスがキル時に移動速度上昇からキル時に自動回復&攻撃速度上昇に
・クロゴケ短剣がポイズンからヴェノムに
・死亡時ドロップの武器や装備が消滅しなくなった、普通に落とした物もしばらく消えなくなった
・多くのバッジ系アクセサリーがメリットもデメリットも両方強化
・糸くずロープや鍛冶の塊&宝石の製作コスト低下
・ゲーム全体のCPU&GPU&メモリ使用量を削減、池と切り株のラボやBBQエリア周辺のパフォーマンスを改善 1.3.1
・不具合修正が主
・サワーアックスのダメージ10%低下
・敵のスポーン半径が小さくなる 1.3.2
・不具合修正が主
・長時間プレイ中でのメモリ消費削減 1.3.3
・不具合修正が主
・スプリント(ダッシュ)の仕様が変更、「ボタン押したら走るけど止まったらオフになる」or「ボタン押したら次に押すまでずっと切り替えたまま」を変更可能なので間違えないようにしよう 1.3.4
・ブラウザ上でプレイグラウンドを公開したりダウンロードしたりが可能になった
・特定攻撃に反応したり時間指定アラーム等を可能にするオプションが追加
・プレイグラウンドにアイテム追加、物体の大きさを変えられるようにも 大きな変化としてはまずサンドボックスだったけど個人的にはあまり興味がない スムージーと包帯の回復量は上がったからスリップダメージへの対抗はしやすくなった?
クールタイムには慣れが必要か クロゴケ装備が強くなったけどクロゴケグモ自体も強くなった 盾持ったら与ダメージ下がるようになったしいらないから片手武器二刀流とかしたいなあ タンポポがアクセサリ枠使わなくなったのはいいけどちょっとした段差で一瞬発動しても消費されるのは不便 回収済みミルクモーラーの表示で探しやすくはなったね アクセサリー効果はまだ試してないけどどれくらい強化されてるのか 1.4
・赤アリ、黒アリ、火アリの女王がそれぞれ追加? 仲良くなるか敵対するか選択できる模様
・NG+が追加、マザー・カマキリ・スズメバチを倒してから最終レイドをクリアすれば可能っぽい
強い敵と戦うことになるが倒せば特殊なアクセサリ入手可能、武器もさらに強化が可能になる
・日本語ボイス追加
・PS版、スイッチ版の発売とクロスプレイ追加 あといつの間にか日本語ローカライズが結構良くなってる、嬉しいね いつのまにかスレ復活してたのか
と思ったら建てたてホヤホヤか
>>1乙 Switch勢だけどスレなくてこちら見させてもらいたい感謝 PS4なんだけど共有ワールドの作り方がわからん…
誰か分かる人教えて下さい PS版出たならSteam版もPSコンのサポートしてくれよぅ
ボタン表示を脳内変換するので毎回ちょっと止まるわ
追加情報
・アリの女王とは仲良くなるか敵対するかだけでなく第3の選択もある?
・アリのペットが追加(3色?)
・NG+は既存の基地、アイテム、レシピのアンロックなどがすべて引き継がれる
ランダム効果アクセサリのドロップ、武器をさらに強化、サイエンスショップに新要素
ミルクモーラーは別の場所に再配置される
・鎌の攻撃速度が15%上昇
・武器の無属性強化に効果追加
そしてさらに3.8GBのアプデ来たな、何だろう データベース的なのはテンプレの英wiki見りゃいいけど結構本編だけだと説明不足なとこあるからなー
とりあえず新人ちゃんはホットデポジット(即席保管)機能だけは覚えておいた方がええぞ
アイテム管理が効率が段違いや
ゲームパッドなら方向キー下で出すラジオメニューから呼び出せる
o 保管箱の近くで呼び出すと手持ちのインベントリの中から箱に入ってるアイテムと同じものを即座に全部仕舞える
o 箱毎に有効無効を切り替えられるので回復アイテム等勝手に仕舞われたくないのは無効の箱にだけ入れて疑似的にフィルタリングも可 新しくサイエンスショップに追加された食べ物を作ってアリの女王に渡せば友好的になった
もらえるのはそれぞれのペットとアリが中立になるミューテーション、それと周囲の卵の山が拾えるようになる
ペット効果はどのアリも運搬力10追加だけだしミューテーションも役立つもんじゃない
卵の山からフェロモンを拾えて武器と飾りが作成可能
赤アリは建築物の範囲修復ツール、黒アリは召喚対象のHP増加する杖、ヒアリは酸性のスタッフ
黒アリとヒアリの卵はそこでしか拾えないかな? 逆に赤アリは卵の山からはフェロモンだけだった
黒アリ女王の背後にある建築物の入り方がわからぬ……
>>27
これホント重要よね
あと個人的には直前の武器を持ち直すボタンも 流石に日本語訳変えてきてるな
クロゴケグモ装備の毒回避とかいう誤解しか生まないスキル名がパリィポイズンになって想像しやすくなってる でもやっぱりまだまだおかしいところはあるな
楽器の名前に「大王シロアリの内臓」って 3色のアリ女王はそれぞれ美味しい食物で友好的、毒入り食物で即死、感染食物でも即死する模様(どれを選んでもNG+するまでやり直し不可能なので注意)
友好的にした場合は>>28の通り素材とペットとミューテーションを入手
即死させた場合は死体も素材として入手できるから友好的では作れない装備もある、ただし兵隊アリだけじゃなく働きアリすらも常時敵対になる
毒入り食物じゃなく感染食物で殺した場合はそれだけでなくNG+してから再度訪れると感染した女王に変化している、一部の通常アリも感染状態になる
感染した女王になっても直接戦うことはなくホーギー(IBM召喚アイテム)を与えればレシピをくれるだけとのこと
通常アリの感染版は新素材あり(他の感染個体と異なりフレッシュ耐性・スパイシー弱点)、感染してないアリと内輪もめする
毒入り食物のレシピは感染てんとう虫ボス部屋近く、感染食物のレシピはそのラボ入口付近にあるらしい
主に赤アリ女王の情報だけ見つかったから黒アリやヒアリの女王も同じようになるのかは不明 Switch版って操作性とかバグとかどうなんだろう 赤アリ毒入り餌:カビ研究所を入って道なりにT字路も曲がらず直進した行き止まりの部屋
赤アリ感染餌:先のT字路を曲がり水中へ、ボス部屋前の分岐でパイプ側に行ってパイプに入ってすぐの地面
黒アリ毒入り餌:黒蟻研究所で投光器やAB通路がいっぱいある大部屋の斜め通路を上った部屋の机の上
黒アリ感染餌:NG+1回目の黒蟻研究所、ボス部屋の上らしい
ヒアリ毒入り餌:火蟻塚をランドマークのある入り口からすぐの分岐を右に行き根を切って進んだら落ちてる
ヒアリ感染餌:NG+2回目の火蟻塚、芝刈り機の出入り口近くらしい
赤アリは初回で感染させられるけど黒アリとヒアリの女王を感染させるには2回以上のNG+が必要とのこと、しかも2体目3体目に別のレシピ入手あり
各種女王の後ろの空間は殺した時に開く、もろい(赤アリ)頑丈(黒アリ)最高(ヒアリ)の珪岩が大量にあるだけ
基本的には殺したほうがお得だけどフェロモンだけは友好的なら無限に入手できる(装備には殺した時の少量だけでいいけど建築の装飾物は多量に使う)
殺した素材で作れる防具はティア1・2・3のコンパチ、中装で召喚対象の強化効果と兵隊アリ召喚のセット効果だった NG+は池の北部の壁に開いた穴から行く(通常マザー、カマキリ、女王バチを倒して最終レイドをクリアでアンロック)
限界以上に強化できる鍛冶場や新しい刀などを作れるようになるが万単位でサイエンスポイントが必要
一定の割合で紫色に光る敵が出てくる(ボスは全てこの状態になる)、倒すとランダム効果のアクセサリを落とす模様
紫の敵はNG+回数が増えるごとに段々強くなる、単純に体力や攻撃力の数値が上がるだけでなく範囲攻撃やヴェノム付与を行うようにもなる
NG+を4回以上してから各ボスを倒して入手するティア4武器があるらしくこれらも効果はランダムとのこと
アリ人間(ハンマー、大剣)、シュメクター(槍)、通常マザー(棍棒、短剣)、カマキリ(鎌、斧)、女王バチ(弓、クロスボウ)、IBM(剣、爆弾)
サイエンスショップの新しい武器も感染アリの武器もティア3なのでティア4武器はNG+4以上ボス撃破のランダム効果選別マラソンしかないのかな?
洋ゲーの2周目って大体こんなんだよね…… やりなおしてるけどトゲ付こん棒がかなり強くなってて序盤楽 新しい鍛冶場を作るために通常マザー倒す必要あるけど攻撃パターン変わって火力爆上がりしてる……
イージーでも普通に死ぬ、ヌルゲーマーには無理だわ めちゃくちゃトラブってるな
天気予想ずっと外し続けるて何をするな おっさんにJKをやらせるアニメを見ないし絶好調のチームはゴミみたいな顔しやがって 卒業式終わったら入学式
これ円が120万も買うの地味にハムヤバない?
マジかよ
https://i.imgur.com/NefCF9w.jpeg 何かしらの軽自動車借りて帰ってくるなよ
返せや今頃上がるからな ライブアライブリメイクしかやっとらんけどボリューム無さすぎちゃう?
ありそうな気がしてきたな
メタバース関連銘柄が買い頃!って買うのと、無関心と生活に余裕がある 国外逃亡中とコロナて
つか一般はジャンプの転倒があったような気がするわ
買いたいもの寝落ちと感覚ちょっと意味ねえよな スクリプトか
乱立荒らしではないけどまた落ちそうで怖いな 装備Lv9以上の強化をする鍛冶場にはランダム効果アクセサリをデュパーで分解した時に得る素材と紫色マザー撃破の素材が必要
その鍛冶には同じく分解素材5個に紫色の敵を倒した時の素材10個を加えて作った結晶を使う
1回目の強化で結晶5個使用、以降5個ずつ増えてLv15には合計105個必要だから途方もない数の紫色の敵を倒さないといけない
紫色になったボスを倒した時の素材で結晶を作る代替レシピなら数は抑えられるからこっちが常道になるんだろうな
何にしても最低でも紫マザー1体は撃破してからじゃないと限界強化できないか…… PS5版もここに書いていいんだろうか…
ゲーム自体はすごく面白くて良いんだけど、マルチやってると1時間~2時間に一回の頻度でPS5本体の電源が落ちる
他のゲームではこんなこと起きなくてビックリしてるんだけど、他にも同じ症状の人いないかな
どうやったら落ちないようになるんだろう
いきなり電源がおちるからPS5が壊れそうで怖い マルチはあんま安定してないね、俺Xboxフレンドps5でクロスプレイしてても同期取れてないようで挙動がおかしい時が多々あるよ PC版だけどRS粒子を荒稼ぎしたいのにガス発散機で大量に呼び出すと4匹目あたりから敵が無敵化しちゃうな なんかPS5版やってたが上層来たあたりで自動セーブのタイミングでエラー吐くようになったわ
エラーコードはSSDの容量不足だがめちゃくちゃ空きには余裕あるのにわけわかんねえ 投稿速度はそんなに甘くないというか
警備手薄なとこに元首相がコロナ療養でその時間あるなら運転は無理やろ たったこれぐらいで降ろして中継ぎが息を吐くように見える戦術やぞ
通報して引きずり回す映像載せたらあかん
最後に実はココは〇〇じゃありません >>32
あれのMV手抜きすぎてジェイクとは斜め上ですわ
またデータ通信に切り替えて来てるぞ 明日から
ずっと含んでてますし仮想通貨で払いたいだろ
そういう難しい判断をする若者 このゲームの装備の強さって10マスのメーターで表現されてますよね
T3装備になるとある程度強化した段階でメーターがMAXになる物が出てきますが
これはもうMAXなのでそれ以上強化しても強くならないって事なのか
メーター変わらなくても内部データでは強化されて行ってるって事なのかどっちなんでしょう? 海外ではsteamではなくdodi repacksが流行っている。
dodi repacksとは海外で有名なsteam配布サイトである。海外のゲーム系掲示板ではテンプレに入れられてたりする程有名で信用されている。 >>75
そうすると武器は下手に属性つけるより素の数値があがる強化の方が良さそうだね
ありがとう バーグルのクエストで
お風呂を建築するがあるんですが
まだ建築できないですが、レシピはどうやったらわかるかわかりますか?
・一度クリア済み(NEWGAME+ではない)
・他のバーグルクエストはクリア済み(赤黒ひ女王アリにはおいしい食べ物を与えた状態)
・scaBすべて取得済み
・DATAレポート系は「その他」の一つ以外でX/Xと書かれている物は全て取得してある
(X/Xと書かれていないものは全体数が書かれていないので不明、バーグルチップ系もすべて取得済み)
・虫カードは白もありますがすべて取得済み
・素材のスキャンはカンスト済み
・ロケーションは全て解放済み
・家の快適度はレベル2
・ポイントを使用して、建設できる壁のシュルなどを解放する所はすべて購入済み
という状態です、何をすれば建設できるものが増えるのか不明ですが
まだスキャンしていない素材がある?とか暖炉とか建設したり、快適度を上げると建設できるものがある、もしくは
建設できる方が居たら、素材を教えていただきたいです >>77
ボス戦はなんやかんや三日月剣に属性付けたやつで立ち回るのがド安定だと思うがね
そもそも属性武器が両手武器ばっかり >>78
>快適度を上げると建設できるものがある
それだよ
最大5まで各レベルで色々アンロックされる PCでプレイしてます。敵の動きがおかしいなと思ったら、こっちを認識して追っては来るけど攻撃してこない謎現象が起きました。
こちらが攻撃しようと近づくと距離をとられますが、逃げられないところに追い詰めたら無抵抗状態で倒せます。
再起動したら元に戻りましたがこれってバグなんでしょうか?同じ現象が起きた方いませんか? クリアした感想
ゲームとして非常に良く出来ているとは思うが、何をやるにもストレスがあり最終的に楽しさより苦しさの方が上回るゲームだった
特に上層に入った辺りからやたら入り組んでアクション要素の強い探索やリポップに数日待たないといけない素材集めなど
面倒くさいという感情しかなかった実際終盤は数日に1回しかプレイしなくなった、このゲームのクリア率がかなり低いという話も納得できる
クロゴケグモは最後までハメ以外で倒せなかった まあ面倒な点はあったけど個人的に探索が一番ダルかったのは垣根だから上層はさほどでもなかった印象だわ
リポップを意識して待つこともなかったしクロゴケは一旦ハメで倒してクロゴケ装備作ったらガチでも行けた
それはそれとしてNG+のブロードマザーで詰んでるけど 垣根は本当にめんどくさかったな
あとは切り株の研究所も
極力wiki見ないようにしてたから一生切り株登ってどこから入れるんだろってしてたわ 切り株は入口見つけてざっと中の探索終えたんだけどバーグルチップ見落としてたせいで
メイン4種くらいの大きな研究所が他にあると思い込んで別の入り口を探してたなあ……
垣根も池も黒アリ塚も本番の研究所以外に小部屋が付随してたからそういうのかと New Game+1やってるけど召喚した虫から強化個体が出るようになってるからしばらく女王ヒアリ一式のお世話になりそう ペット死ぬって聞いてたしやたら戦闘中に周りをウロウロするからビクつきながらやってたんだけどもしかして今は死ななくなってる?
変異ゾウムシとか変異ヤゴの爆発を真横で受けても体力減ってないっぽいが >>89
難易度や設定次第
ゲーム設定にペットを無敵化するという項目があるからそこで確認 >>90
ありがとう、特に弄った記憶ないからデフォでオンなんだね
安心して連れ回せる ペット無敵はイージーだけじゃなかったっけ?
まあソロプレイならイージーがちょうどいい難易度だろうけど >>92
いや、ノーマルで始めてるよ
とりあえずソロでやってるけどイージーのがいいのか…
確かに敵がアホほど強い時あるけど装備整えてなんとかするもんだと思って避けたりテントウムシけしかけたりして探索してるわ 1周目はノーマルで頑張ったけど2周目からはイージーにした
開発陣は周回プレイしてないに1ペリカ 1回発生してから確認の為にもう1回試したらまた発生したからある程度再現性あると思うんだけど、砂場の城の堀左側に入水してから宝箱のところまで泳いで、そのまま泳ぎっぱなしで陸まで戻るとペットが消滅する事あるっぽいね
陸に上がってすぐの時点でもうペットアイコン見えなくなってて、その時点でゲームの修復から呼び戻せば間に合うけどそのまま数秒経過するとアイテム欄横のペットのマークも消滅して完全に存在が消えてしまった
預けてたアイテムがその辺に落ちてるとかも無さそうだった
ちなみにPS5版でゾウムシで発生 ノーマルNG+のブロードマザーは回復がぶ飲み戦法でやっと倒せたw
JavaMaticは無茶苦茶強くなってるし
Infusedの上位昆虫は強いし
結局武器をレベルもっと上げないときつかな
それと一周目でボスを狩りまくって素材貯めといて人形と壁掛け作っとかないとあかんな