【PC】Terraria 質問スレ Part20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式Wiki https://terraria.wiki.gg/wiki/Terraria_Wiki
非公式Wiki(日本) http://terraria.arcenserv.info/wiki/
質問する前に過去ログを探す事
質問の内容によってはSSを添付すると解決がスムーズです(トラップや狩場、建築物の作成関連等)
・前スレ
【PC】Terraria 質問スレ Part17
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1580090359/
【PC】Terraria 質問スレ Part18
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1593188820/
【PC】Terraria 質問スレ Part19
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1610100063/
・よくある質問
Q ○○が作れない
A ガイドに素材を渡せばその素材で出来る物、作るのに必要な設置物(金床等)を教えてくれる
Q 一度死んだNPCが戻ってこない
A まずハウジングをして部屋として認識されているか確認
NPCを戻す予定の部屋の近くが侵食されていると戻ってこない
またゴブリン等の襲撃を受けている間、それと夜の間も戻ってこない
Q ハロウィン、クリスマスイベントをやりたい
A ハロウィンは10/10~1/11、クリスマスは12/5~12/31の季節限定。季節外ならばPCの日時設定を弄るのも一つの手段です
またPumpkin Moon、Frost Moonイベントを最終ウェーブまで達成すると、夜明け後から一日間は
それぞれのシーズン効果が発生する。召喚アイテムを作ればいつの時期もチャレンジ出来る
Q 1.1まであったあの鉱石が出ない
A 鉱石は同等性能の二種類からそれぞれランダム選択です
以下の四つはワールド生成時に決定
・CopperかTin
・IronかLead
・SilverかTungsten
・GoldかPlatinum
以下の三つはDemon Alter初回破壊時に決定
・CobaltかPalladium
・MythrilかOrichalcum
・AdamantiteかTitanium
Q 不浄の大地がなくなった
A 鉱石と同じく、ワールド生成時に旧不浄(Corrupt)と新不浄(Crimson、真紅とも)がランダムで選ばれます
Q ピラミッド? 巨大樹?
A 鉱石と同じくワールド生成時に存在するかどうかが決定します
どうしても遭遇したい場合はワールドを何度も作って探索すると良いようです
Q 地下ジャングルの中に不気味な建造物を見つけたのだけど入れない
A Planteraを倒すと鍵が手に入ります。
Planteraはツインズ、デストロイヤー、スケルトロンプライムの3体を倒したあと、
地下ジャングルに生成されるピンク色のつぼみ(Plantera's Bulbst)を破壊すると戦えます。
Q ハードモードのダンジョンにハードの敵がいない
A Planteraを倒すと湧くようになります >>846
「対象はあくまでブロックなんだからプラットフォーム関係ないだろ」で説明つくよねそれ キレすぎなA5pが叩かれてるけど、ちゃんと800~読むと、A5pの言い分はもっともだと思うぞ
OuH5は勘違いしてるし、横入りしたAstral隕石の人も高飛車な印象だし、ただみんな顔真っ赤だから
冷静になってくれ(´・ω・`) 始めて間もないのですが
掘った地下にNPCが行ってしまって地上に上がってきません。
どうすればいいでしょうか?
あとNPCは縄を登れないのでしょうか ドライアドのワールド完全浄化実績が難しすぎます
スモールで新しく作ってテラフォーマーで念入りに浄化しましたが、聖域1%不浄1%残ってしまいました
何か完全浄化のいいやり方無いですかね? しらみ潰し以外には無いかと
テラフォーマーで範囲が広がってても範囲の終端近くになると狙いがブレて隙間が生じてしまうので
カーソルや自分自身を動かす時にはゆっくりと動かす。くらい。あとバイオームサイトポーション沢山作ろう >>857
ですよね・・・
ありがとうございます地下世界消し去る勢いでやります >>858
空島に残ってるのに気付かず往生こいたおもいで CalamityのBestiaryの38はどこにいるのでしょうか…?
ブリムストーンウィッチとウサギの間なので多分NPCだと思うのですが… get fixed boiのseedではじめてみたのですが、序盤の食料調達のおすすめはありますか
物資が少なく常に空腹状態です >>861
地獄の木を叩くと出てくるフルーツで序盤は食いつないだな
きのこ層超えられれば家立ててNPC住ませると各動物湧くからそれ捕まえればオッケー >>862
動物が湧いてくるようになるんですか。やってみます 地上のキノコバイオームにトリュフを住まわせるとして
高度が宇宙の場合は相性の影響受けたりしますでしょうか? calamityのRDRを無効にする方法ってあります? >>865
Calamity ver1.5.1.001で夜プロビデンス(とTmod1.4で追加された昼EoL)以外全てのボスからRDRは削除されてる
この2体及びこれ以前のバージョンでRDRを無効には出来ないはず
無理矢理するとするならワンパンで倒すくらいしか出来ない 本日よりテラリアデビューします
MOD導入について質問です
どの解説サイトを見てもまずはtModLoaderをいれる、とあります
本体からもワークショップでMODをサブスクライブできるのに、わざわざtModLoaderを入れないといけないのはどうしてでしょうか
tModLoaderだとMODのON・OFFが簡単にできるから、という理由でしょうか
また、tModLoader経由でMODを導入したら、tModLoaderを終了してテラリア本体を起動してプレイするという流れなのでしょうか
それともそのままtModLoaderでプレイするのでしょうか
tModLoaderは本体よりバージョンが古いそうなのでできれば最新の本体の方でMODをいれたいです >>867
tModLoaderは、モッドローダーという名前になってるが実質的には「Terrariaのデータを流用した別クライアント」という構造になってる
という認識でみたらいい。要は別個のゲーム扱いで管理も別々。ワークショップも別。(セーブデータはバニラから流用できるけど)
勿論本体は購入してないと利用できない。開発も本体とは別個にやってるのでバージョンもそろってない(tML1.4.4はまだ未定) ちなみに本体の方のワークショップには「MOD」と呼べるようなものは一切無くて、基本的にリソースパックとワールド配布のみ >>868
詳細な解説ありがとうございます!
そういうことでしたか!
tModLoaderは「MOD導入のための機能が追加された本体」なので、tModLoader単体があれば本体は不要ということになりますか?
もしそうなら、MODを1つでも入れてプレイしたい、という人は、本体は一度も起動しなくて良い、といういう認識で合っていますでしょうか?
もちろん、本体を購入しないとtModLoaderがDL&プレイできないことは知っています
極端な話ですが、本体はMOD対応バージョンのテラリアをDL&プレイするためのドングルのようなもの? >>870
おおむねその通りです
あと、tMLは最近1.4に対応したばかりで、1.3時代が長かったせいもあって有名なMODが結構アプデに追い付いてないのが沢山有るので
ネットで色んなMODを見掛けてたらちょっとガッカリするかも。ThoriumやSpiritがまだ来てないのが本当に惜しい… >>871
そうなんですね
まずは最小限のMODのみで始めてみようと思っているので、対応MODか少ないのは問題ないです!
遊び尽くした頃に充実してるといいですね Calamity modでSquirrel Squire Staffを使用して召喚できるリスが光らなくなったんだが
治し方誰か教えてくれ ConoHaでサーバーを借りてテラリアをプレイしていたんですが
「You are not using the same version as this server.」
サーバーのバージョンが異なりますと言われてプレイ出来ません…
ConoHaでサーバーをアップデートする方法を知っている方いらっしゃいませんか? それはむしろConoHa側に問い合わせた方が早いのでは >>860
自己解決しました
ルンバみたいなやつを網で捕まえて離すと別キャラ扱いらしく、38が登録されました CalamityのBoss RushでSlime Godsを倒した後に激重になってワールドから出ることすらままならなくなるんだけど、
これと同様の状況に陥った人とかいたら解決策とか教えていただけませんか? すみません自決しました
次がWall of FleshでUnderworldに飛ばされるのに、転移先が無いから何度もワープ処理を繰り返してたっぽいです
Demon Conchで飛べるだけの足場を用意したら次進みました レアケースだけどtML1.3だと起動するのに1.4は動かない問題を解決したので一応載せとく
原因は起動時にコマンドプロンプトが一瞬で閉じることだったようで、レジストリエディターからAutoRunを削除することで正常に動作するようになった カラミティで既に生成済みのワールドをFTWのシードに変更するmodってありますか?
検索してヒットしたmodのSecret Seed Feature Toggleでは変更できませんでした 水吸収スポンジってハード前の釣りクエストで貰えますか? >>883
貰えますよ
1.4.4から無限水バケツと無限吸収スポンジ(水)はハード前でも入手可能になりましたわい スポンジに関しては蜂蜜、溶岩もハード前から入手出来るので
蜂蜜クエの引き次第だけど全種吸収スポンジを作れなくも無いんです
ただ無理はしない方が良いと思いますわ 釣り人装備を間違えて溶岩に落としたんですが再入手の手段はありませんか? >>888
帽子とかかな?
その場合は別にキャラを作って釣りクエストを10、15、20回まで完了させたら出るよ
釣りクエストの完了回数はキャラ毎に記録されてるからね
ちなみに実績「伝説のパシリ」を狙う場合は、作ったキャラ全ての回数をカウントしているので
別キャラを作って釣りクエストをこなした分もカウントされるよ やっぱり取る為のキャラを作るしかないんですね、ありがとうございました。 久々にカラミティやってるけど聖域隔離作業めんどくせー
聖域ごと侵食止めるmodとかないのかなぁ >>892
Begone, Evil!ってModがある >>893
それ不浄は止めるけど聖域は止まらないって聞いたんだけど聖域も効く?
効いてくれるなら超うれしい 自分で見てきたらhallowも適用されるって書いてあるじゃんやったぜ
ありがとう 質問です。
windows11環境でtModLoaderを遊ぶ方法はありますか?
自分はtModLoaderを起動した瞬間にコマンドプロンプトが起動して
何も起きずに処理が終了してしまい、tModLoaderが起動しません。
調べてみたところwindows11ではtModLoaderが起動できないみたいなんですが
起動できてる人もいるみたいなので情報がほしいです。 何かしらのランタイムがOSにインストールされてないんじゃない? >>897
OSのランタイムですか?
うーん、そこまでの話になるとちょっと手出せないですね...
一応ログはこんな感じなんですけど
Windows Version 10.0
Quick Edit Disabled
Verifying .NET....
Logging to C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/tModLoader-Logs/Launch.log
Verifying installation directory...
Fixing .NET SDL PATH issues
mv: can't rename 'C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/Libraries/Steamworks.NET': Permission denied
'C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/Libraries/Steamworks.NET' -> 'C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/Libraries/steamworks.net/Steamworks.NET'
Success!
Parsing .NET version requirements from runtimeconfig.json
Success!
Checking for old .NET versions to remove from folder
Cleanup Complete
Checking dotnet install...
Dotnet should be present in "C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/dotnet/6.0.0"
Loaded Custom Arguments: tmodloaderからMagic storageを導入しようとしました
バニラからキャラを移行させる段階でLater versionとキャラの名前に吹き出しがついてプレイ不可でした
キャラ諦めてワールド移行出来ればと新規キャラで始めたらワールドもプレイ不可で
tmodloaderを1.3にしたりしてみたけど結局駄目でした
少し前だと出来たようなブログとかが動画がでますが現状バニラからのtmodloaderへの引っ越しは無理なのでしょうか? >>898
Permission deniedで.Net入れ直したぜ
ってログだけど取りあえず管理者権限で起動してみるとか >>900
start-tModLoader.batを管理者権限で実行してみましたけど、あまり変わりないですね...
ログはこんな感じです
Windows Version 10.0
Quick Edit Disabled
Verifying .NET....
Logging to C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/tModLoader-Logs/Launch.log
Verifying installation directory...
Fixing .NET SDL PATH issues
mv: can't rename 'C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/Libraries/Steamworks.NET': Permission denied
'C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/Libraries/Steamworks.NET' -> 'C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/Libraries/steamworks.net/Steamworks.NET'
Success!
Parsing .NET version requirements from runtimeconfig.json
Success!
Checking for old .NET versions to remove from folder
Cleanup Complete
Checking dotnet install...
Dotnet should be present in "C:/Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/tModLoader/dotnet/6.0.0"
Loaded Custom Arguments: >>899
Terraria本体がver1.4.4.9、TmodloaderのTerrariaはVer1.4.3.6だからそら無理よ
諦めて新キャラ、新ワールドで始めるしかない >>903
やっぱり無理なんですね
バニラクリアまで我慢します 聖域の侵食抑制したらしたで地下が全然聖域化しなくてそれはそれで困るのね…
Begone, Evil!って途中でオンオフしても意味あるのかな >>905
Begone, Evil!はチャットに/spreadと入力するとゲーム中でも侵食機能のオンオフ切り替えができる >>906
すげぇ高性能じゃんありがとうやってみる >>902
互換モード試してみたけどダメみたいですね... ベッツィってオールドワンズアーミーをはじめからやって1回しか戦えないの?
20回ぐらい倒してるけどsky dragons furyを落とさなくてもう疲れた >>909
周回するしか無いね
Modなら直接召喚できたりするけどバニラは無理
一応1.4.4で各Wave間の待ち時間をスキップできるようになったから多少マシにはなった 少し邪道だけどトレジャーバッグを5個くらい溜めておいてオートセーブ切ってリセマラするという手もあるよ バニラのテラリアからtModLoaderにキャラとマップを移動させたけど
LaterVersionとでてマップもキャラも選択できない
どっちも最新バージョンでやってる
原因がわからん いうて確率25%だから、8回もやればほぼ確実に出るモンだぜ…
ちなみに20回で出ない確率は0.31712119389%だそうです…(´・ω・`) >>910-911
トン
メダル2100枚貯まったところで出た
ルナポータル置いてテラプリズマ出しとけば勝手に終わるんだけどさ 質問失礼します
最近PC版始めたのですがインベントリから収納箱に移すときやその逆の場合ドラッグドロップ以外のショートカットキーはないのでしょうか? >>916
Shift+左クリックで直接移せる
店売りの場合のみCtrl+左クリック >>917
ありがとうございます!一気に楽になりました! あとはクイックスタックとか全部出すとかだな
この辺はキーバインドから設定できたと思う even more modifiersみたいなMODを探しています
最新のtmod環境で使えるMODご存じでしたら教えていただけないでしょうか Pylonが稼働する高度について、以下の理解で合ってますか?
・Forests、Snow、Deserts、Jungle、Ocean、Hallowの各Pylonは、Underground以上の標高でのみ使用可
・Cavern Pylonは標高がCavern判定の高さのみ(Underground CorruptionはNPCが住めないのでNG?)
・Mushroom PylonはMushroom Biome判定を作り出せば高度不問
色んなとこを行き来するのにどのPylonをどこに置くのが効率がいいか考えてます。
Small Worldなので、そこまでこだわらなくても大丈夫ではあるんですけど。 >>921
ジャングルとスノーは間違いなく地下でもok
多分砂漠と聖域も
carvernはundergroundでも大丈夫だった気がする >>922
ありがとう。
Small WorldだとSurface付近に沢山Pylon作っても持て余すなあと思ってて、
なるべく下に作りたかったので助かりました。
Forests、Jungle、Oceanの各PylonはSurface、Snow、Deserts、HallowはUnderground、
Cavern Pylonは勿論Cavern、Mushroom PylonはUnderworldにします。
助かりました。 terrariaバニラのワークショップで使えるマジックストレージみたいなのってあります?
tmloaderだと育てたプレイヤーを移行出来ず・・・ >>924
バニラにはMODは無い
バニラのワークショップはリソースパックとワールドの配布のみ。テクスチャやBGMを変えるだけ steam版のテラリアでキーバインドの画面を開いて設定しようとすると必ずフリーズするのですが解決策はありますでしょうか フリーズはわからんけど入力効かなくなるヤツは1回Ctrl+Alt+Delすると直るって有名 体を発光させるポーション飲むとチカチカ発光するのって仕様ですか? settingsのオートスイング有効を試してるんですが
オート攻撃目当てでFeral Clawsアクセを使ってた場合はこの設定だけで代替できますか?
今の所問題なさげではあります mod使用時にマネキンに防具を着せるとクラッシュしてたんですが今は治りましたか?
tModloaderのバグだと聞いてたんですが。
ちなみに今使ってるのはv2022.9.47.21です。 >>930
1.3時代のtMLの代表的なバグやね。1.4のだと解消してるよ ノーマルモードで真紅の大地の隔離作業をしています
隔離を始める位置を「バイオームの境界は大体この辺かな」程度で始めました
が、背景と音楽が切り替わる地点があることに先ほど気が付きました
地獄までの縦堀をすでに何か所かしており、そのいずれも境界線からはずれている状況です
雪 |境界線|A真紅|縦穴| B真紅 |
※わかりづらい例でごめんなさい
※A真紅の部分はまだ真紅の大地ブロックがない状況、B真紅はもろ真紅の大地です
このままだと雪バイオームは侵食されてしまいますか?
検索しても回答が得られなかったので教えていただけるとありがたいです BGMが変わるのは自分のいる範囲中心のブロックの数
汚染されるのは3マス以内のブロック
縦穴の雪川に真紅のブロックがなければ大丈夫
ただバイオームサイトポーションとかでも見落とす可能性があるからあんまギリギリにしない方が良いよ
汚染は3マス以内だけどツタが生えたりするから隔離のやり方は検索してくれ
ハード入ると隔離してもV字汚染されたりするしどうしてもNPC住まわせたいとかじゃなけりゃ割り切っても良いと思う >>933
早々にご回答ありがとうございます
随分悩んだのにこんなに明確に回答いただけて感謝です(気付いた時から呆然としてました苦笑
あまりギリギリでも良くないとのこと、もう一度縦穴と雪川のチェックをして進めます
神経質になりすぎるきらいがあるので気軽に行っても良いのかもしれませんね
隔離方法も再度、検索して熟読してきます
本当にありがとうございました 聖域をクリミネーターで普通の環境に戻す時クリスタル取り除かないとそこからまた聖域に戻っちゃいますか? >>935
戻らないよ
クリスタルの欠片などには汚染能力は無い ボスまだ1体しか倒してない
いつでてくるんだ・・・ ボスまだかな~が楽しいのに質問スレに書かれると答えなきゃならなくなるぞ そもそもこれは質問ではない。プレイ時間すら書いてないのだからただの独り言なのだろう。つまりスレ違いやんけ >>921
一応自己レス(ID変わってるだろうから証拠ないけど)すると、Cavern PylonはUnderworldでも動きました。 >>921
jungleがcavernでもいけるから他もいけるような気がする >>931
ありがとうございます!
これで拠点を飾れます! 釣りクエスト25回目確定報酬の無限水バケツがもらえるはずが出ない・・・
金の釣り竿はもらえたから回数はクリアしてるはずなんですが
バグなんかの情報が見られるところがあれば教えてもらえませんか
バージョン1.4.3.6でtModloader入れて
MODは9999までスタックできるやつとレシピがわかるやつのみ入れてる状態です >>946
なんと・・・
固定でもらえると思っていたのは英語版の公式WIKIに
Bottomless Water Bucket
Angler quest reward
1/70 (1.43%) chance after 10th quest.
Also guaranteed on the 25th quest.
とあったので信じて釣りまくってました
確率ではもらえるのであればとにかく釣るしかなさそうなので頑張ってクエ消化してきます
ありがとうございました 「guaranteed」って有るから確定なはずだけど、でも自分も無限水バケツをすぐにもらえた記憶は無い 1.4.4からハード前の固定報酬に追加された
1.4.3環境(tMod含む)ではハードモード以降のランダム報酬のみ 洞窟探索する時松明以外でマップが埋まらないようにするMODとかないのかしら? 箱コンやPSコンを差して右手を多ボタンマウスでモンゴリアンスタイルをやりたいんですが
どうしてもテラリア側でximput入力受付してしまい、上手く設定できません
オススメのやり方ありますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。