Enter the Gungeon 第20チェンバー
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2019/04/05 最終アップデート「A Farewell to Arms」配信!
「エンター・ザ・ガンジョン」は、弾幕シューティング系ダンジョン探索ゲームだ。
ちょっとワケアリなキャラクターたちを操って、ガンジョンの奥を目指そう。
最深部には、究極の秘宝、「過去を始末する銃」が眠る。
それを手に入れ、自らの過ちを帳消しにし、歴史を塗り変えることはできるのか…?
公式で日本語あり
※不具合・バグの報告相談するときは、プレイ環境(プラットフォーム)を表記して下さい
Steam
http://store.steampowered.com/app/311690/
英Wiki
http://enterthegungeon.gamepedia.com/Enter_the_Gungeon_Wiki
日wiki
https://wikiwiki.jp/etgjpwiki/
過去スレ
http://karma.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1460073135/ (1発目)
(改行制限にひっかかったため省略)
Enter the Gungeon 第18チェンバー
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1584417340/
次スレは>>970が建てること
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑をコピペでワッチョイ
無理な場合は誰かが宣言してからスレ建てお願いします
前スレ
Enter the Gungeon 第19チェンバー
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1598510350/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 攻略すると裏ボスまで蹂躙できる本物の最終コンテンツだ
裏ドラと戦うためのランダム出現アイテムもそこに確定で配置されてる 難しいけど理不尽ではないからセーフ
アモコンダくんは4層に行って壁くんと交代してもらって良いっすか そこには4層に行ったことで
同時に4体出現するアモコンダ君が!! 壁と石像は手持ちの武器との相性で戦いやすいかどうかが結構変わる気がする
大司祭は… >>855
アモコンダ4匹同時とか銃ぶん投げるレベル >>857
ルビーのブレスレットユーザーとかプロい。 ぶん投げるだけならブレスレット無しでもいける
なお実用性 >>859
アモコンダ「だってお腹すくし…食べた方が強くなれるし…」 >>861
チャージ系の武器がいつの間にかなくなってるのは大抵これ
知らん間に投げてる 投げたらちゃんと取りに戻れよ…
俺は毎回手紙拾ってるよ? 50回目の挑戦で初めてドラガン倒せた
オールドゴールディのおかげで
4〜5層の道中をいつもより楽に進めたのが大きいかな おめでとう
オレはドラガンを倒した後、過去を始末する弾丸をもらい忘れてクリアしてしまった
へこむ ソルジャーの過去だけ難しすぎない?
毒地形はあるし、武器は弱いし、ザコ敵を召喚するし
気軽に練習もできないし厳しいよ ソルジャー初期4人の中じゃ頭1個抜けてるよね
弾の軌道いやらしいし雑魚硬いし多いし毒ダメ受けるの早いし
地面は常に注意するとして、雑魚は最優先
うねり弾は弾と斜めにすれ違うようにドッジ(ブランクも視野に)
全方位弾は壁ドッジで避けると個人的にはやりやすかったな 初見はパイロットが一番苦戦した(ブランクゴリ押しできないから)慣れたらラクだった 最初にソルジャー過去始末して、残りの3人も同じぐらいムズいのか…と思ってたら肩透かし食らったわ ソルジャーと見た目のゲーム性変わるパイロットは苦戦する人多いよね
後隠しだけどブレットも 自分もパイロットが一番きつかったというかオートエイムが一切効かずに右スティックを常に上方向に入れっぱなしにしなきゃ駄目だと気付くのに時間かかって死んだわ
アプデ入ったからかなんなのか知らんけど今箱の方でやるとちゃんとオートエイム効くけど パイロットは味噌ドバドバ撃てるのに気付けば
敵もすぐに落とせるから、操作感が最悪なだけで
弾幕は単調で薄いから楽だったけどな。 パイロット初見はアクティブの存在に気付くかどうかなとこある
というかあの操作感自分は好きなんだけどあんま人気ないのかしら 初期4人はソルジャー以外は初見でクリアできた
未だにソルジャーの過去はクリアできてないよ・・・まぁがんばるけどさ 今さっきようやくソルジャーの過去を始末できた
NKT(長く苦しい戦いだった……) こっちは3回目でやっとロボの過去のターミネーターを倒せたわ
弾よけづらい上に散弾バラまくザコうぜえ
あと戦闘前の二択って特に意味ないのかね どちらもお疲れ様
>>878
違う選択肢を選んでもまた選択肢を選ぶとこに戻されるだけだから特に意味ない
プリゾナーだけどっち選んでも同じ展開になるけどやっぱり特に意味はないね >>879
どうもありがとう
何かのフラグとかではないんですね安心しました 金トニックまで行くと暇だにゃー
ヘゲモニークレジットの面白い使い道なり
追加要素なり欲しいなー。
…今更もう無理だろうけど 初めてのバグ宝箱きた
1層だったけどガンジンを持ってたから余裕で切り抜けられたわ
戦闘後にとんでもない数の銃が手に入ってワロタ バグ箱って成果報酬もバグってない?
同じ銃3,4個出て結果的に報酬少なめだった。 バグ箱には通算3回遭遇してるけど
何故か全部レインボーモードON時とかいう悲しみ… 以前、通常モードで初めてバグ箱に出会えたが
ふっつーにブランクケチったせいで死んだ
ダブルドゲザエモンは当たり前に強い ちょっと弾幕厚いイーブルスコープじゃんと思って戦ってると長引いた時に攻撃が段々嫌なズレ方してくんだよな プレイ回数一桁のときにバグ箱出てわけわからんまま死んだ
それ以来見ていない… 俺も最初期に一回きりだわ
完全にランダムだろうし一度も遭遇できない人も居るんだろうな 再び出す為に頑張って2回目装備整ってない時出ちゃって負けて心折れちゃった動画見たことある アモノミコンコンプ後も気が向いたらちょくちょく遊んでるが
魔女、隠者、ハイドラガンファイアは未だに見てない
イーブルスコープの祠も何もかけられてないわ 金トニック解放したし
全アイテム解放、全隠し要素見たけど
イービルスコープの祠だけは
まだ4つしか埋めれてない。 ユニコーンの曲フルで聴いてみようと思ったらワンループまでに480/500発使って草 このゲームネットの人と一緒にやろうと思ったらsteamじゃないとだめなのか
epic無料配布をだいぶがっつり遊んでしまった
お布施も兼ねて買うか 一通り遊んでも他所のプラットフォームでまた買いたくなるゲーム 初期化ついでに記憶も初期化してから
もう一度コンプまでプレイしたい。
…シナジーの効果明記MOD欲しいかな。 >>897
Switchでアモノミコンコンプしたけど、PC版買いたくなってきたわ switchでコンプまでやった後箱でまたコンプまでやったわ
箱はロードめっちゃ早い
しかしトリガーのストローク深いんで連射すると指がめっちゃ疲れるから慣れ親しんだボタン配置入れ替えたわ マッシュルーマー倒すのに一番効率良いチャンバーは?
アモノミコンが狩り関係しか残ってなくてひたすら作業するだけなんだが レインボーモードのおかげで
ロボットの過去を初見でクリアできちゃった >>901
1.5→3→5→6が完走なら最多だけど
効率ならエレベーターで5階リセマラかな。 余ったヘゲモニークレジットで
指定アイテム持ち込みとかさせて欲しい。
クローンか鍵なら100出しても良い。 レインボーモードなしでガンスリンガーアンロックできた!
ラストのゾンビキング戦めっちゃ緊張するね 初見ガンスリンガーでサボテンガン拾っちゃったあの神引きをもう一度味わいたい
あっという間にゾンビキングが溶けていった クレジット稼ぎって何が効率いいんだろう
レインボーモードで深層めぐりか? ハンタークエストこなしながら
普通に周回し続けるしかないよ。 普通にボスノーダメ周回が一番効率高いんじゃない?
レインボーモードってもらえるクレジットの量減るとかなかったっけ
勘違いかもしらん サンクス
ボスノーダメ周回でこつこつクレジット貯めることにした
あとブランク弾と金のアモレットの組み合わせを初めてやってみたがチートすぎるな
ゾンビキングも楽に倒せてしまった 今更ながら購入しようと思ってます
switch版は処理落ちと強制終了が多発して辛いみたいな意見を見つけたのですが
やはりsteam版を買うべきなのでしょうか? 強制終了は多発ってほどじゃないわ
フレーム落ちもまあスイッチしかやったことのない俺からすれば別に 処理落ちは処理負荷高い銃とか使ってるとするしもちろんSwitchは処理落ち大きい
それよりもSwitchはジョイコンとの相性の悪さが気になる
スティックが小さいから狙い付けにくいのと連打するRボタンがかなり脆いからすぐイカれる
どうしても携帯機でやりたいんでなければSwitchはやめた方がいいと思うな まあジョイコンでアクションはやり辛いが別にプロコン使えば問題なくね
携帯モードでやると手動連射の銃で画面揺れまくってきつかったけど
処理落ちは一部シナジーできついくらいだけどフロア間のロードがちょっと長いのがネックかな
ゲームが落ちることは今はほぼない スティックひとつしかないジョイコン1個持ちでも遊べるんだよね 自分はジョイコンぐらいのスティックの長さがやりやすかった
でも負荷かかってる感じだからスティックイカれた原因な気もする
ロードは長い、処理落ちはする、強制終了はほぼ無い
携帯モードメインならHORI 携帯モード専用 十字コンって思ったけどどこも転売価格で萎えた ジョイコン1個持ちはできない操作が多くて無理ゲー
詳しいことは忘れたけど ジョイコン1つってスティック1本とボタン8つ(スティック押し込み含む)だっけ?
エイムはオートにするとしても8つだとアクション・射撃・ドッジロール・アクティブ・ブランク・武器切り替え・マップ・ポーズ…
リロードしたり武器捨てたりをしない縛りならワンチャン行けるか? >>914です遅くなってすみません
致命的なほどではなさそうなので横になって出来るswitchを購入しようかと思います
ありがとうございました 横になってやるようなものでもない気がするが…すぐ死にそう あと一発でゾンビ倒せるというところでシャカシャカ上下移動する段幕にやられた……
道中凡ミスで店の中でぼんやりマグマに突っ立ってたのが致命的だった 今さらだけどなんでスマホに移植されなかったんだろう
コントローラー必須のゲームは出せないというルールでもあるんだろうか あーコントローラー使えばいけるか
でもコントローラー必須の買い切りゲームってなるとハードル高すぎて売れないのでは それなりのスマホとコントローラーがあればスイッチと同等以上の環境になると思うんだけど、なぜ移植されないのか
カップヘッドもリトルナイトメアもアンダーテールも出ない 売れないからだろうか 血ぬられた9mm弾のアンロックのために
ルマルちゃんの箱探してるんだけど出ないなぁ
レインボーモードでは出ないってwikiにあるけど、こればっかりは運がからむ
赤ダンパー探しも難しいし exitの話題も良いんだろうけど乗ってくれる人がいるかどうかは... ありがと
さっきハンターでクリアしたけど後半に火力不足に陥るとつらいなこれ
弾系積極的に取りたいから他に金が回せない >>934
アンロックが増えてくる頃にはまぁまぁ慣れてるからコンボも伸びて
火力はさほど苦じゃないが祝福の引きで辛い場面はままある チャージショットが使いづれえわ
enterの方だとよくお世話になったのに MODでパンチアウト練習してるけどカウンターのタイミングがつかめない
かしこいネズミが黄色く光ったときに攻撃を当てるんだけど、反応が遅くて間に合わない
光ったのを見てからじゃ遅いんだろうなぁ
反射神経に自信がないわ 自分も反射神経おじいちゃんだから挑発とか連続パンチ2段目みたいな予備動作長いやつだけでカウンター貯めてるわ ハードのスペックによっては処理落ちかなんかで入力受付が遅くなっていることがある
シェーダーを最低にしてみるとかすると改善することも レインボーモード以外でかしこいネズミ第2形態を倒すことがこんなに難しかったなんて・・・
少ないリソースでやりくりできるようにならなきゃだな 第2形態は味噌と他点レーザー以外は
テンプレート避け出来るから慣れると楽。
危ないのは部位破壊直後の二種類の組合せ弾幕。 あかん
かじられたカギを買う(or盗む)ことすら難しくなってきた
みんなは金策どうしてるんだろう
下水道・修道院もコインとアイテムのために毎回行ってる? ガンスリンガー開放のために周回してるけど下水道だけ寄ってる
パラドックスは何とか2回クリアしたけど両方ともガンスリンガーで死んでる
強い武器引けないときっついなあ ネズミ目指す場合下水道はほぼ毎回行ってる(1で50コインとか出たら宝箱優先したりする)
修道院は金策には関係ないしボス強いから下手に消費かさむこと考えて基本行ってない
ところでネズミ第2のレティクル弾
異様に苦手なんだけどあれ安定して避ける方法無いかね… 個人的にレティクルは内側に潜るよりも
外側の方が安定して避けれるかな…
ガンストーンか弾消せる武器なら
レティクル消して内側安定。
速度アップ持ってるなら外側外周。 第1、2で何も買わなきゃ第2ボス倒したころにはかじられたカギ買えるくらいには溜まるで
たまに運が悪いと足りないけど
アイテム欲しいなら地下潜るかパイロットで運ゲー お返事ありがとう
やっぱり下水道は行った方がよさげだね
オレもネズミ第二形態はホント苦手
パチンコとかの強い武器がないと勝てる気しない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。