Dead Cells part12
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください
ローグライト&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信
公式サイト
https://dead-cells.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/
Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki
Dead Cells 日本語攻略 Wiki(非公式)
https://jpngamerswiki.com/Dead_Cells/
前スレ:
Dead Cells part11
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1611398709/
次スレは>>970が宣言して立てに行くこと。立てられなかったら代わりのレス番を指定するように
基本的なゲーム内容について調べもせずに質問しない
最低限、テンプレや日本語攻略 Wikiを全て読むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>855
やったのか!新一!(寄生獣並感)
ボス相手の巨人殺しはほんと強いよね 1・2段目だけなら隙もそんなに大きくない >>851
セーブデータからロードじゃないんだからリスタートでも乗り捨ててくる死体は出るじゃん? クリアでもアスペクト増えてない感じがする
自分が見たのは真エンドじゃないセル5クリアだから、この場合は死体が残らないって言えばそうなんだけど 左にナイフ、右に連弾の弓、パックにハクト持って、変異は矢尻、アクロつけるとボスが溶ける
もう一つの変異は攻撃メインなら近距離攻撃か静寂、回復メインならガストロあたりかな
完成するまで時間かかるが、出来上がると強い >>857
「リスタートは自○してるわけではない」っていう設定が明らかになったって事なんだよね
まあそこまで考えてるか怪しいし、どちらかというと開発の解釈が表に出たって感じかな。 スマホ版にFatal Falls DLCきた〜
これからヘヴィクロスボウが両手武器になっちゃったけど、また頑張って新しい攻略方法見つけるぞー。 時計部屋の鍵(宝部屋の鍵、鐘を鳴らすと落ちるやって)って再度落ちたっけ?
今時計塔で探索途中で3っ目の鐘を鳴らしたら何故かポロッと落ちたんだけど 名前は鐘楼の鍵でした
4つの鐘を決まった順に鳴らすと落ちるはずなのに
何も気にせずマップ探索半分くらいのタイミングで落ちたのでビビった >>862
パリィに伸び代があると見た
盾を上手く使えればだいたいどうにかなるよ
今は回避回生も強いし 4倍鋼の神経がアホみたいなダメージ出して草
その代わり被ダメエグいけど 鐘の鍵は1つ目の鐘で出た事がある。前回分鳴らした分も記録されているのだろうか ブズーキ使ってみたが過去に弱体化したとか聞いた気がするけど普通に強いよな
ロックンロールしながら落下エントリーとか頭飛ばして呼び込んでロックンロールとかやると強い
切り込みにくいからセル5まで来ると瘴気対策に難がある気がするけど 長押しでパリィ狙ったほうが保険になって良いと思ってたが
タップするだけのパリィのほうが範囲も受付時間も長いの知らなかった
近接でもカミカゼの処理が楽になった >>863,868
俺もステージ始まって1個目の鐘で出てきたことあるな
確か図面回収済みの扉が開きっぱなしになったバージョンの時の話だが
通りすがりに大体叩いてたから、前回から引き継いでたってことはあるかも知れない >>869
上段から降りながらコンボ開始したらいい感じに切り込めるし、通路でも1コンボ目でジャブ→ロール→2コンボ目で倒すとかだとそんな遅くならないし、セル5でも問題ないよ
ある程度敵を引き連れてからテレポートを待ち受けながら演奏するのもあり つい先日始めたんですが面白いですねこれ
ちょっとお聞きしたいんですがモンスターが落とす設計図ってモンスターの種類とかステージによって変わるんでしょうか?
それとも完全にランダムでどこでどれ倒してもどれでも出る可能性がある? >>873
どのモンスターが何の図面を落とすかが決まってる >>874
ありがとう
それなら安定してるステージばかりじゃなくまだ難しいとこも色々回ってみます 1.8追加組の敵がなんの関係も無いアイテムの図面落とさされてるの笑っちゃうんすよね アルマジロパックってどうやって入手出来るんですか? 亀倒せば手に入る
2面に居るんだから図面爆弾で簡単 欲しい設計図があるならwiki見て逆引きした方が良いよ
確率が低過ぎて狩猟者前提なのも結構あるし 「魔改造」のアスペクト、PS4だとめっちゃ文字化けしてて読めないんだけど何が起こるんだいこれ ビビりだからBC2まで戦術、BC5まで生存メインだったんだが
久々に暴虐でアスペクトの「飲血」、変異「開いた傷口」したら
モリモリ回復してワロタ
>>880
PCでも文字化けしとるよ ちょいちょい文字化けとかあるね
あらゆる眼があなたに口付けに!
https://i.imgur.com/Xef7PNH.jpg >>882
ちょっと前に話出てたんだね 申し訳ないありがとう スマホ版めっちゃ難しくなってるな
今までBC5だと思っていたのはなんだったんだ… 半額セールで買ったけど指が吊りそう
これどんどん難しくなるんだよね?
ダッシュジャンプ攻撃多用しろとか言われたら死ぬわ ゲームパッドでもひーひー言ってる身としてはスマホ操作とか想像できないんだが
仮想パッドが画面に表示されてるんだよね?LRの操作とかどうなってんだ フェイザーの対象になった敵が油まみれになるが倒さないと炎上しないので単独でコンボにはならないし
倍になるのはフェイザーの体当たり部分 >>889
有名な出血変異+出血状態の敵に〜とか毒にする+毒状態の敵に〜は自力で発動できるけど
それは燃やす手段を別で持たないといけないから条件クリアするのが面倒
ちなみに位置固定状態の敵に〜は振りが遅くない武器なら単独で条件クリアできる セル4やっとクリアできた
もう墓しか使えない体になってしまった >>891
>>890
ありがとう
やっぱ単体でそう都合よくはいかないのね〜 制限無くなった回避回生が意味分からんレベルで強いから今の生存の耐久力高過ぎるのよね
別にこれ戦術とかで使っても普通に強いんだけど。
燃え上がる油のダメージボーナスは燃え上がってないと駄目なのがポイント
つまり油だけだと駄目なのでスゲー使いづらい このゲーム日本の企業が翻訳してる癖に、日本人だったら誰しもが違和感覚える言い回しや単語使ってるの何なんだろうな
直訳して終わりとか「非ず」みたいなやたらムズい漢字使ってるのとか(これは訳し方からおかしいが)、すげー外人ぽい
レフェリーみたいな意味不明な間違え方するし あれ?油ぶっかけただけでダメージ+100%だと思ってたけど >>896
最初は俺もそう思ってた
「燃え上がる」油が、「燃え上がることのできる」油って受け取られがちなのが問題だね
これも>>895で言った「直訳して終わり」の一つ これ滅茶苦茶軽いな
バッテリーヘタってケーブルから外したら即落ちの十年前くらいの端末でも動いてすげえわ
流石に変にカクったりするが
ある程度まで進めたら壊れるまで使い倒すかな たいまつ君の相方として使うんや
油塗る効果がついた他のスキルの方がそりゃ強いけど運だしね
たまに全自動で油を塗り続けるフクロウが誕生する事とかあるよな >>898
架け橋ゲームズとかいう企業な
インタビュー記事もある 架け橋とかハチノヨンはアップデートあってもローカライズ追従してくれるのがありがたい
ひでーとこは日本だけアップデート来ないとかある…チュンソフトェ… オイルグレネードは氷の欠片と組み合わせると捗るぞ
弱体化はされたけどまだまだ有用だと思う >>885
BC5は一定時間で敵が沸いて、瘴気も蓄積されていくから旧verのようにへたれプレーができないんだよね。
生存クロスボウのへたれプレーが全く出来なくなったので、どの組み合わせが良いかいろいろ試し中・・・。
戦術いいけど、HPが伸びないから後半厳しいのよね。 やっぱ緑色はスタイリッシュさと無縁やな
スキがデカすぎる武器ばっかり BC5は各バイオームに回復落とす敵がいるから
BC4よりは回復には困らなかった
チキンプレーはできないが >>906
デカい隙をうまく敵の隙に合わせてスタイリッシュに粉砕するんやぞ >>908
いちいち隙なんか探してられるかって感じになる
そんなワイのお気に入りはガード無効のブーメラン >>909
俺は高火力な重量武器が好きで低火力気味の遠距離武器が苦手だから、ほんとそれぞれの好みなんだなあって思うわ
お気に入りはこのスレで何回か主張してるけど大鎌とか墓石とかその他
それぞれのスタイルで好きに遊べるって地味に凄いバランスだと思う >>905
瘴気のせいで急がなきゃって事故るわ
そしてプレデターが暴虐になったのも地味にキツい アップデート入った瞬間から狩猟者のグレネードがレジェじゃなくなって
高セルでの全ステータスアップが無くなったな
地味に頼りにしてたのに... と思ったらセーブデータ持ち越した際のただのバグだった 1個前のレジェンダリー武器の意味不明な強さ好きだったのになー
基本的に選べないんだからあれぐらいぶっ飛んだ性能にしても良かったのに 今回のレジェンダリーはどんな感じなの?
やっと2つ伸ばしビルド覚えたのに >>915
これ
せっかくメインガン振り以外のスクロール振りができたと思ったのに
アイテムの対応カラー減らしまくったり、プレイの自由度狭めるアプデばっかりする こないだ伝説的ブーメランひらったのにいっこしか投げれんかったの このゲーム、割とアップデートでそこまで変える?てぐらい極端なバランス調整してくれるおかげで逆に飽きないわ
個人的に好きなの随分昔の武器にもステータスアップデート入ってたインフレだけど >>859
これやってみたけどハクトの印ってやっぱり機能してないように感じる
連弾x矢尻が鬼強いのは確かなんだけど 結局遠距離から射ちつつ盾で適度に弾くのが一番ラク
だがつまんないのでやっぱり近距離で殴る >>921
ほんとそれよな
プレデターで呪いの剣が一番楽しい 色々アプデしてくれるのはいいけど久しぶりにswitch版やったらロード伸びすぎでやる気失せたわ
当初は「3Dゲーでもないしswitchでも余裕そうだ」と思ったからこそswitchで買ったのにこれはちょっと良くない
こんな事ならswitch版だけアプデしなくていい...って言うか戻して >>915-917
2.5のパッチノート内ではlegendaryの変更について何も記述がないのでスクロールピック時の表示追加関連で起きたバグやミスなのかもしれないね
2.3のレジェンダリスケーリング変更時に「再度変更する可能性が高い(This is very likely to change, ~)」と記載されてるけど無告知で変更するとは考え難いから PS版もたまに読み込み途中でフリーズしたりロード時間30秒くらいになったりする
毎回じゃないけどアプデ前はこんなことなかったから残念 Switch版はボスセル切り替えで2分くらい待ったぞ。これが治らん限り、もう二度とやらん。 インディゲームでもswitchは出来が酷いのが多いから、寝てやる以外はswitchのゲームは買わない様にしている 〇〇だと馬鹿みたいに軽いんだけど他だと全く最適化出来てないみたいなのはちょくちょくあるよな
有名どころのミドルウェア使ってたらそこが頑張ってたおかげで気にしないで済むってこともあるけど 精々研究所から観測所の間位しか伸びてないんだが型番の違いだろうか >>926
今そんなんなの?
前はボスセル切り替えくらいじゃ殆ど待たなかったんだけどなぁ ボスセル切り替えはマジで長い
漫画読んで待つレベル うちは時計塔→時計部屋の中継点で2分ほど待たされる 収集者がどーしても倒せない、
皆さんどんな装備で行ってます? 防壁となんか適当に
装備なんかより個別練習しなされ 収集者は近接モードはスタンプ、遠距離モードは頭上ビームに気をつけて後はパリィすれば問題ない。拘り無いなら緊急回復もあると尚良し。 収集者は火力高い完全覚えゲーボスな癖に戦うハードルが高すぎるってだけだからな
行動覚えたらパリィ用の盾あれば他なんでもよくなる スマホ版無音でやってると頭上ビームの1発目がまじ避けれん 初期盾が0円でダメージマイナスに育つって今知ったわ最強の盾じゃんこれ >>799
やっと全部揃った
収集者ノーダメのスキンだった
実績取ったときは、スキン自体が無かったが
その後のアップデートでいつの間にか追加されたみたい 少し上で言われてる1個前のレジェンダリーの仕様が実際に触ったことないから分からんのだけど、
攻略wikiに書いてある『最高ステと次に高いステの合計値が参照される』って奴の事でええんかね
v25だと最高ステを選ぶ時にしか装備欄に上昇アイコン出ないけど、上記仕様自体は変わってないみたいだが 結局バグなのかねえ
前はレジェンダリーとノーマルを並べると1.8倍ぐらいダメージ違うとか驚異の超火力だったよ レジェンダリーさんは今まで何回か弱体化されてきたからね
やっと覚醒したと思ったら直後にこれですよ アスペクトの呪縛を使えば呪いの剣使ってて事故っても死なないぜ!お気楽に進めるぜ!
とかやった周に限って道中はおろか膨眼やスケアクロウもノーダメでいけるのなんなんだろうね
その周にちょうど呪い剣のレジェンダリー出たけど、古下水で拾った7だか8のやつが、
最終的に洞窟で買う12のやつより強かったからまだそこまで弱体されずに強い方じゃないかなって思うよ およそ1年ぶりに起動したけどこんなに難しいゲームだっけってくらい動けなくなってる… PC版の購入検討してるんですが
steamで販売してるsound trackって音楽プレイヤーで聞くだけのもの?
それともBGMとしてゲーム内に反映できるの? 元々ゲーム内で使われてるBGMを個別に買えるだけだよ
オリジナルもDemake版も、サントラは買っても買わなくてもゲーム自体には何も影響しない アプデ後スイッチ版ボスセル0→4に切り替えてみたけどロード8秒ほど
2分かかる人とは何が違うんだろ Switchだったらセーブバックアップしてゲーム全消しして再インストールとかで改善されたりしないかね
自分はスマホでやってるからわからんけどswitchの別ゲーで重くなったのがあって再インストールしたら少し改善されたりしたから >>947
レスありがと
サントラ以外ぽちってきた
さよならスイッチ版 >>946
野暮なこと言うと、公式がyoutubeでDemake版含め動画出してるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。