【恐竜サバイバル】ARK: Survival Evolved 161tame
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
砂漠、雪原、湿地を含む様々な地形が存在する広大なオープンワールド
UE4を採用した綺麗なグラフィック
恐竜時代が舞台という訳ではなく、近代兵器等も存在する
狩りやクラフトはもちろんのこと、農業や拠点を築いて他の集団との攻城戦的なことも出来る
恐竜をペットにして移動手段として使うことも可能、空も飛べる
対応プラットフォームはPC,Xbox One,PS4,switch,モバイル,
2015年6月2日からsteamでアーリーアクセスを開始
■トレーラー
http://youtu.be
/W-8ZP7UoRV8
http://youtu.be
/dha-P6U6lxY
■公式サイト
http://www.playark.com/
■公式コミュニティ
http://survivetheark.com
■steam
http://store.steampowered.com/app/346110
■wiki
(英公式) http://ark.gamepedia.com/ARK_Survival_Evolved_Wiki
(日非公式)http://wikiwiki.jp/arkse/
次スレは>>950が立てること、無理な場合は細かく安価指定
次スレの>>1には1行目と2行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れて立ててください
スレ立てわからない人は>>950付近になったら次スレ立つまでレスは慎重に。
前スレ
【恐竜サバイバル】ARK: Survival Evolved 160tame
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1604462697/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ARMってタブでプロファイル?いくつか作れるようになってて、同時起動できるようになってるけど、あれって何想定であぁなってんだろ?LANポート二つ以上ある想定なんかな? >>750
複数マップ起動を想定してる
上でも話題に出てるけどクロスARK(マップ間転送)ってやつ
サバイバー、アイテム、恐竜を各マップ間で転送できるようにするためだね
ポート番号を分けることで同じIPで複数マップ起動できるのよ >>748
ヘアピンNAT対応してれば基本設定とかしなくても転送できる
ヘアピンNAT対応してるかは機種によるね
参考までに今まで使ったNEC(プロバイダ貸与の無線LANルーター)、Buffalo(無線LANルーター)、YAMAHA(有線ルーター)は全て対応してた オベリスクに高レベルREXの受精卵が落ちてたけど拾う勇気はなかった… すいません、ヘアピンNATについてなのですが
NTTのルーターでやったことのある方などいらっしゃいますでしょうか? 初公式バルゲロ行ってみたけどMAPの特性からか門で道封鎖されてて地上移動辛すぎるな
誤って崖から落ちたら海を泳ぐしか選択肢無くなったわw 流石にヘアピンNATに関する質問は違うだろ
ここまで言われてできないなら無理だから大人しくサーバー借りれば よーいどんでスタートしたならともかく
あとから入るmapはどこも柱だらけだぞ ルータは機種によっても機能違うし、エスパー登場してもらわないとじゃなきゃ無理だな
自分はヤマハ使っているので、NTTはしらんけど、マニュアルにあるから設定できる機種なら使えるんじゃないの
>アドレス変換設定
>NAT、静的 IP マスカレード、静的 NAT、ヘアピン NAT の設定ができます あまりそのへんの知識ないならレンタルサーバーのが楽な気がするわ
ASMでやってたデータそのまま引っ越せるし色々楽だよ >>751
あぁ、サーバとクライアントのIPだけ重複するなって話か
てかヘアピンNATが原因かなんて、他の人がクロス出来てるか聞けばいいだけの話じゃね? カタツムリ+ガチャやり始めたんだけど
カタツムリ10匹程度じゃガチャによる収穫はイマイチだね
読込範囲に入ってないととってくれないみたいだし
フンコロガシよりテイムするの面倒なんだからもう少しペーストの産出量あげて欲しいもんだ さすがにドロップする分はおまけ程度では?
わざわざ拾い集めた事もないからどのくらいのペースでドロップしてるのかも知らんけど 結局evoはターキーへ繋げることになったんかな
クランチの記述ではもう終わってるはずなんだが ガチャタワーなんかすごいヘイト買ってるけどなんで?
>>766
記述いつの間にか修正されてるよw いつのまにか週末イベント告知も11/20-12/8ってなってるね
最初は11/23 3PM ESTまでだったけど
七面鳥は何時からなんだろ さっき鯖落ちしたアイルズなんだけど
今までと違ってEやチャット無反応になってから落とされるまでの時間がやたら長く、ベビーが手持ち餌食い尽くして死んでしまってから落とされた
その後即鯖復旧してinしたら全く巻き戻ってなかったわ…
他の人もなってたからおま環ではない
この後また鯖おかしくなってもっと前まで巻き戻る可能性なんてあるかな?眠たいけど心配になって終われないorz >>767
あーそうかSteamライブラリからのは修正されても反映されないんだった
まあ変に一日空くより良いな アイランドでタペヤラ140,140,150
全部オスが出るとは・・・ クレートとか海底洞窟の戦利品からでる可能性のあるBPやアイテムの一覧とか書いてるサイトってあります?例えばラグナロクの凍土洞窟からはこのサドルがでるとか >>765
おれ放置プレーが多いから期待してるんだわ
あと10匹ぐらい増やすわ
>>767
無駄にでかいから重くて読込遅いから引っかかる そんなんギガノトタワーもワイバーンタワーも一緒やで 有精卵の描写が極端に重たいからな、あとワイバーンもだが尻尾を振る動作が重いとかなんとか…後半は都市伝説程度に思ってくれ ディノとかユゥティは表面のテクスチャ多いから並べると無駄に重くなる
ワイバーンの比じゃない 別にクラ側の描画負荷なんかどうでもいいだろ
重けりゃ品質下げろ、問題なのは鯖側の負荷
鯖からしたらペット1匹と壁1枚は同じ程度の送信負荷なんじゃなかろうか
高速移動が軒並みナーフ食らってたのも、連続して巨大建築&大量ペットの情報を送る必要があったからでは?
なんでマナやスキフがおkなのかわからんが 建築物は略式じゃなく一つ一つ読み込むからな
巨大建築はマジでサーバ負荷大きいと思う
4枚壁だけじゃなくもっと大きい床とか種類増やした方が軽くなるんじゃないかな
後柱判定もう少し緩くするとか たぶん、なぜ速度制限かけたとか、もう忘れているんだよ
当時の担当ももういないだろうしな
行き当たりばったりなんで、引き継ぎやエビデンスなんてないのよ
読込速度上げるサーバー設定とかはないのかな
身内だけなんで、もっと速く読込させたい もしくは売る為には仕方ないという判断か
ジェネ売れなかったらヤバかったんじゃない? >>755
ルーターの型番でググれば対応してるかどうかと設定方法は出てくるんじゃない? また500GBじゃアプデもままならん奴や・・・
ええかげんにせえよ、なんでテンポラリに200GB以上のファイルなんぞ作るんじゃ・・・ 一回アンインストールして落とし直したほうがいいレベル >>772
>>1
クレートに限らずARKに関する情報は>>1の英wikiに載ってなければ他を探してもないと思っていい
日本語じゃなきゃダメというなら>>1の日本語wiki
そこになければ他の日本語サイト探してもないと思っていい 巨大門と、同サイズの壁はどちらがサーバーへの負荷が大きいのだろうか
と思いつつ起動しようとしたら、大容量のアップデートが…… 門なら建築物2個、かたや同サイズの壁となると1枚壁だと8x12?で建築物96個
4枚壁で作ったとしても24個
比べることすらおこがましいレベル >>778
そのへんがVP由来なんかねぇ
壁ぶち抜いて侵入するゲームだから
建材っていうか、もう部屋単位、家単位でいいんだよな
それ一個で4×4サイズの豆腐部屋とか
もちろん個別の建材とも組み合わせ可能で
テントの上位版みたいなアイテム、ポイポイカプセルの家みたいなものでもいい >>789
やっぱり同サイズだとオブジェクト数とでもいうのか、そっちで全然変わっちゃうのか
開閉ギミックがある分、重くなるのかなーと思ったけど、そんなもん誤差程度か 流石に今回はちびペット量産できるなw
でもギガノトないと苦痛だな
ワイバーンのブレスでもいいけど小さいから足元に入ってくるし 建築はもう出来合いの箱型の家みたいなのポン置きできるようにすりゃ良いのに
床も大型のやつ用意するとか チビペットレア12回でダンクル5イカ3特殊オッター2スケワイバーン1ボス蜘蛛1出た
赤ペット2つ出たのはビビった
いつもの追加直後のゆるゆる設定なのかな ちびペットはレベル引き継がせられればなぁ
視界不良起こすマンタと長い付き合いになってる やろうと思ったらアップデートか、サーバー9マップ分もやらないいけないから時間かかるな やっとあれ直ったのか
これでカニテイムが楽になるな ブリカマキリが少し大きいのバグだったんだ
なんかデカいとは思ってたけど nitradoで鯖2つ借りてプレイしてるんだけど、最近2週間ちょいぐらい片方を起動させてなかった
イベント来たからそちらにあるマップ行きたくて起動かけたんだけど全然動いてくれなくて困ってる
強制かけてもダメなんだが対処法あるかな?
メールで問い合わせしかないかな 敵メガロドンの出血解除
味方メガロドンの鈍足解除
まだ主力として使えそうですね 2時間経ってまだ半分、15Gって何に使ってんだ
これからはイベントある日はPCつけたまま寝ないといかんな >>803
アプデの時は本体とサーバーの両方更新したら入れるな、めんどい 七面鳥ティラコレオで狩ってるけどこいつサバイバーがつんつんしてるとタゲ移ってサバイバーもティラコレオも殴らなくなるのな また巨大アプデ来てるけど、マジなに入ってんだろうな、コレ
マップ一つまるまる新規追加しました!と言われても納得するサイズだけど
解析防止のため、ゲームファイルまるごとパックして暗号化してるので
個別の差分更新が出来ません、とかそんな感じなんだろうか >>806
自PCクライアントはアプデ完了してて、毎日起動してた鯖のほうは特に何もしなくてもすぐ入れたんだ
まめに起動してないとバージョン古いままになっちゃう感じなのかなー
ありがとう tiamatついに来るのか!と思ったが実装するら大々的に告知あるから違いそう アップデート最初6GB→終わったと思ったら14GB→終わったと思ったら15GB→以下略17GBでフィニッシュw 基礎値2000成長率400ただし生成レベルが250固定の為相応の高ヘルスに加えて回復力も高いそうな
しかしアプデ長い、大型イベントのたびに10数GB来るからたまったもんじゃない ターキー イベント11/24 から始まってからテイム速度2倍、卵2倍、採取2倍、の恩恵あんま感じないんだけど適用倍率ってどこかで確認できる?
ちなローカルです 不要なデータとかも全部突っ込んじゃってるんだろうな
PS4版ほんとやらなくてよかった >>815
Rates
2X Breeding (mating interval, egg hatch speed, and maturation)
2X Experience
2X Harvesting
2x Taming
https://ark.gamepedia.com/ARK:_Turkey_Trial_4 倍率設定は鯖に対して行われるからローカルとか非公式鯖は自分で倍率設定しないと変わらないよ 500GのSSDにASMと本体一緒に入れてるけどそろそろ増設して分けるか…… うちも本体200GBとASM100GBでSSDの残りが不安になってきた steam用SSD1TがパンパンでASM用データは2THDDに入れてるがプレイ時はどっちが影響するんだろう DLC全乗せだと280GBぐらいある上
Genesisって名前のつくフォルダだけでも合計34GBある時点で
Genesis2来たら間違いなく300GB超えるよねコレっていう それに加えてこういうアプデの時は一時的にさらに要求するからな、今180GBくらい取られてるわ
ジェネ2来たら500GB超えるんじゃね https://www.gigafree.net/utility/CompactGUI.html
これ使って圧縮するとある程度ごまかせるが、今回みたいな広範囲に渡るパッチが当たるとまた全部圧縮解除されるからまたやる必要がある いや、フォルダ圧縮するなら、Windows 標準でついているでしょ
フォルダのプロパティで SeekFreeContent だけ圧縮するだけでも50GB以上空く そのWindowsの標準の圧縮を使うツールだよまさに フォルダのプロパティからチェック入れるやつだと圧縮アルゴリズムとか変えられないと思うがこれなら簡単にできる
うちはSeekFreeContentが元が170GBあったのが59.2GBまで圧縮できてる ARK フォルダ自体を試しに圧縮してみた
本体+焦土+センター+ラグナロク+ヴァル
173G -> 107G
更新かけても維持されてるよ https://news.mynavi.jp/article/win10tips-451/
XPRESS16Kで圧縮するのが最適だがコマンドラインから操作するのは何度もやるにはめんどくさいから
わかりやすく操作できるこのツール使うのがお手軽 パッチによって圧縮が解除される部分とそうでない部分があって、今回のパッチは大部分が解除されるタイプ DLC全部とMOD少々のARKフォルダ全体
282GB→118GB
https://i.imgur.com/qWTtSq7.jpg フォルダ右クリからやるだけだとXPRESS4KだろうからXPRESS16Kに比べて圧縮率が悪いね あれ骨4でちびレアガチャって旨くね?
ハロウィンが何だったんだレベルだな バックアップとかを圧縮するのはわかるんだけど
実際に使うファイルを圧縮するとなると裏で解凍してるわけで
パフォーマンスに影響出そう
特にARKみたいな重いプログラムが前提だと
どうなんだろうね
おれは1TBのSSD増設してARK専用にするかな スペック低いPCだと影響は出るかも知れないがARKやれるくらいのPCなら影響は感じないと思うな
自分は全く感じない おま環かもしれんけどプレイしてるPCでhamachiとASMで鯖建て鯖間の移動できる方法あったから残しとく
2つの鯖建てる時はポート番号ずらすと思うけど移動先を7777、27015に設定するだけ
現在自分がいる方は7778、27016などにしておく
クラスターIDの設定、steam側の鯖のお気に入り設定(同じ島で27015と27016両方で設定しとくと移動のたびに毎回設定する必要なし)
メモリ32Gでプレイと鯖2つ建てると半分以上使うので16Gの人はきついかも パフォーマンスは環境によって違うだろうね
PrimoCache で16GBくらいメモリキャッシュ当ててみていた時は、
キャッシュヒット70%くらいあってある程度効果はあったんだけど
1カ月の体験期間切れたのでアンインストールした
HDD なら特に効果的かもね
128GB の余った SSD を 2nd キャッシュにもできるし レアちびガチャは今回追加されたやつが7割それ以外の紫以上が3割ってとこかな?
イカ、ダンクル、ボス蜘蛛、カマキリがすげえ溜まる
それでもハロウィンより相当うまい >>817
これは読んだんですが、自分のに反映されてない気がして……
>>818
ありがとうございます!
イベントに合わせて手動で設定するのも馬鹿らしいし、スキンだけのものと割り切ります! ドードークリーチャーの討伐報酬があったから…
しかしいざ倒そうと思ったら見つからないまま夜明けを迎えるという二段構え >>843
非公式でも公式設定ならデフォルトのDynamicConfigを、参照すれば勝手に変更されるけど
ブリとか変更している場合は自分で修正するしかないね ドドレはともかくドドバン結構な頻度で変な場所にいるからなぁ
いねぇと思ったらMAP中央の崖の中で埋まってたとかあったし >>843
ブリーディングとかテイム時間かかるのはイベント中にやっておいたほうがいいぞ
いつでも設定はできるがお祭り中だけは良いんじゃない 野生個体ってメレーどんくらいまで最高値出るんじゃろ?
あと厳選するなら最低値何%以上は欲しいんじゃろか? 残るセンター・SE・アベ・ジェネに新キャラ作りたいがどれからやったほうが良いかな
ハロウィンのときはクリワイテイムのアドバイスもらって大変便利になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています