【近未来FPS】Iron Sight Part8【バトロワ追加】
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基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望の日本鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1576251429/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
アジア版は開発元のウィプルがスチームを介して直接サービスしており、グローバル版(アエリア版)のアカウントとの互換性はありません。(2020年4月現在)
現在アカウントの引継ぎについて相談中とのことなので、課金する場合はアジア版とグローバル版のどちらのアカウントに行うのか慎重に考えましょう。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。
◆アジア版(スチーム版)◆
◆アジア・オープンβ版(スチーム版)ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルが直接サービスを展開しています。
欧米向けのサービスはアエリアに ロシア向けのサービスはイノーバに委託されており、アカウントの互換性はありません。(2020年4月現在)
◆アジア版(スチーム版)公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆アジア版(スチーム版)公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
日本語のサポートを担当しているのはWiple_Emily#7261氏で、日本ユーザーの窓口になってくれる方です。
まず対応するチャンネルから氏にメンションを送りアポを取りましょう。氏に限らずGMにアポなしでDMを送るのは基本的に禁止されています。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラグに関しては、他のFPSも海外鯖で遊んでる人なら気にならないぐらい。
むしろかなり快適な方かも。というのも、同期にずれが出た時にかなりハイピン側に有利な裁定が行われるから。
明らかに間に合わないというタイミングで撃ち合っても、相打ちがとれたりする。
逆にアジア鯖では日本勢がローピン側なので、部屋にハイピンがいると理不尽さを感じるかもしれない。 steam版で誰かフレンドなってくれない?
できたらdiscordでVCもしたい
クラメンとVC繋いでも英語喋れないからチャットしかしたことない、、
たまには、日本人とパーティー組みたい。
enjoy勢だからKDは別に気にしないし、
モードはどれでもOK
気軽にフレンド申請送ってー
東南アジア鯖でやってる
IDはDarkside ランクマの現行シーズンが終わってからだろうし、早くても8月の半ばぐらいじゃないかな?
コロナやら契約更新やらで遅れてた欧米版のアプデを先に片付けたがってる節もあるし。 >>699
アジア鯖でやると陣取りでも何でもデスマムーブしかしないやつ多くてゲームにならないの本当につまらん。
そんで放置か関係ないところで芋って終わり メリケン共は我先にと陣地を取りに行くから負けても清々しいんだな 国内PCFPSでオブジェクトメインやりたい人たちはディスコとかLobiで呼びかけてどこか一つのタイトルに集まった方がいいと思うよ
母数が少ない割に色んなタイトルに分散しすぎ ホントに流行らないなこのクソゲw
だから無料なのに人口スカスカで
だいたい同じ奴とばっかりプレイする事になる
とにかく流行ってるタイトルと比べて言えるのは
ダサい、臭い、しょぼい、進歩が無い、ストレスが多い
分かるかな馬鹿野郎w 地域占領戦でどっかに行ってしまう池沼どうにかしろよw >>706
全員トロールのほうが楽しいという謎だね 欧米版閉鎖するの???
今までやってきたデータも引き継げないよな... steam版に移る人はどれくらいいるのか
最後のチャンスなんじゃね 一応8/15からsteam版に統合して本開始ってことなのかな
鯖とかどうなるのかは書いてないよね 垢は引き継げないけどランクに応じてsteam版の方で色々くれるってsteam版の方のお知らせにあったわ 欧米終わらせるのにSteamも終了ってそりゃないよ
次に起きるのはアジア鯖統合でしょ 欧米終わらせるのにSteamも終了ってそりゃないよ
次に起きるのはアジア鯖統合でしょ 欧米版閉鎖か……
ショップを閉めて課金が見込めない時もイベントをずっと継続してたから、話はまとまったと思ってたよ。
アナウンスを読んでるかんじだと、現アジア版のリージョンロックを解除するっぽい。 >>723
横レスだけどこれかな。
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/2725193056661193956
ある程度昔から遊んでる垢で一定以上のレベルがある人に補償があるそうな。
ないよりはましだけど、もっと高レベルの人向けの保証が必要だとは思う。欧米版は数百レベルがゴロゴロいたから。 >>725
あざす
これって8/5~9/30の間にやればいいのかな? それでOK。
8月19日までに申し込んだ人は20日に、それ以降に申し込んだ人は翌営業日に、補償が配布される予定らしい。 アエリア版とSteam版って、そもそも会社が違うのに話はついたのかな。
まぁ統合したとて、しばらくはお馴染みのバグ祭りだろうし、いつも通りこれを機に始めたら「何だよこのバグゲー」で評判落として終わりでしょ。
リリース前にテストとかしねえからな。 そのあたりは大丈夫と信じたい。もともとはウィプルが開発だからね。
アエリア(欧米版)やイノーバ(CIS版)に運営を委託していたのを直営に戻した形。
心配なのはマンパワーが足りるかよ。
欧米版はアプデが遅れて過疎った先月のイベントですら6000人以上参加してたらしい。
ノウハウの無いウィプルに捌き切れる気がしない…… ぶっちゃけ北米版の運営のほうがいいんだけど、アジア版の運営になるのか。
絶望しか見えないが気のせいかな? 不安しかないけど、頑張ってくれとしか言いようがない(汗)
5日に欧米からの接続ができるようになるらしいから、
彼らを引き留めるための更新やイベントを用意してるはず。たぶん、きっと。 日本時間に直すと8月10日18時にシャットダウン。
移住前の駆け込み経験値ブースト中だから(250%アップ!期限は鯖終了のその時まで)、
補償のグレードを上げたい人は今週中に頑張ってみて。 人が増えてサーバー負荷も不具合も捌けずに、アクティブ300人くらいになったら落ち着く。
このゲーム運営のキャパシティはそれ以上は無い。 予定より早くロックが解除されたっぽいね。
サーバーも順次用意するそうな。アエリア鯖が落ちる10日までに何とかなれば次第点かな?
移住の人口は想像より少なくなりそうな気が。
フォーラムを覗いてると、ゲームそのものが終わると思ってる人がほとんどっぽい。
一部の人が公式鯖やレディットで呼びかけてるけど、そういった場所を見てる人はそもそも自力で気が付くし。 Cloverのやつらアジア荒らしすぎて人が居なくなったから他の鯖に進出してて草 マジで害悪クランが居なかったら倍くらい人残ってたと思う フロントラインの攻撃側が嫌すぎて
だいたい終わる頃には攻撃側の半数は萎え落ちしてるじゃねえか馬鹿野郎w
ウンコオブツシマ以下のクソゲーだなw >>743
勝つ方法はあるんだがみんなやらないからな フロントラインの攻めは確かに難しい。
地の利が防衛に有るから、攻撃はチーム全体に勢いがないと押し切れないし。
セキュアは前押し気味に円の周囲を固めると安定するけど、フロントラインだと敵のキルを優先した方が良い気がする。 一部のクランはチームで固まるから嫌われるんだよ
敵対チーム勝ち目ないもの
パーティ組まずにクラン同士で敵対すればまた感触も違うのにね フロントライン攻撃側取れなさすぎてヤケクソでリス狩り始めたら面白いくらい上手く進行して面白かったな フロントラインはリス狩りできれば強いよ。
特にA攻撃とB防衛はリス地点が固定だから、相手に詰められるとドローン以外で逆転が難しい。 特殊ルールは雑魚が点数稼ぎ、強いやつがキル取りしてれば野良でも基本勝てるんだよ。実力に見合った立ち回りができないやつが多いと負け戦になる。 野良はチーム内の序列の把握が大事よね。
上位は前線を押し上げて仲間を守る(キルムーブはモードによる)、中位はオブジェクトに積極的に絡みポイントを稼ぐ、下位は上〜中位の後を追いかけて出来ればお手伝い。
皆が自分の仕事をこなせばチームの歯車が噛み合って自然と勝利に繋がる。 なんかめちゃくちゃラグくてゲームになってないけどおま環? ごめん書き込んだ直後にわかったけど裏でMWアプデしてるのが止まってなかったわ まあ現実はキルとっても仲間はポイント稼がないし、自分がポイント稼ぐとキルが回らなくて負けるんだけどな。 codだと撃ち合いさえ強ければ側周りでスコスト溜めまくって強ストリークで蹂躙できるんだけどな
そこら辺のバランスはマイルドになってるよね 強力な自動式スコストがないんだよね。
ヘルバードやメタルリーパーは確かに強いけど、
それらを出せるほど点数を稼げるエース級が操作に掛かり切りになってしまうから、イマイチ決定力にかけるというか。 ぶっちゃけキルエースがヘルバードやリーパーの操作にかかりきりになるなら放置してポイント稼ぎやすくなる。 アエリアからの引継ぎ補償の申請でミスってる人が大量にいるらしい。
申請フォームに添付するスクショは、
クライアントで撮影すること(デフォルトだとprintscreen)、リネームや画像加工はしないこと、が守られてなきゃいけない。
申し込みが不十分な人のリストが出てるから、すでに申請済みの人は自分は大丈夫か確かめてみて。
Incorrect Application player list
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/2728571481162064636 なんなの地域占領戦でどっか行ってさらにやられてる
bot以下の知的障害者はw 引き継がなかったら、それはそれで別にいいかなもう。アジア鯖のアカウントでも別にいいし。消えたら消えたで引退してもいいし。 Aeria/Ironsightの中にScreenshotフォルダないんだけど >>761
アエリアのランチャーに管理者権限を渡してから、もう一度試してみて。 >>762
管理者でやったら無事SS撮れた。ありがとう。 こんな糞ゲ死んでも流行らねえよw
まあ語らなくてもやれば理由が分かるよw それなりに楽しいし武器安いから色々試せるしで悪くない
悪くはないんだけど、マッチングどうにかしてくれ
なんでこっち初心者向こう☆で固まったりするんだよ
50ポイント離されて負けるとか久々だぞ 上級者パーティか初心者パーティがいるとまともな試合にならないよね
このバランスならいっそのことパーティ組めなくしてもいいんじゃ 他ゲーのフレと一緒に遊び始めました!ってかんじのPTは逆の意味で気の毒な感じになるんだよね……
待機時間は伸びるけどSBMの効きを強くするとか、すぐにマッチするけどPTは分解されるとか、その手の工夫がいよいよ必要なのかも。 PTが混ざった瞬間に公平なマッチングが不可能になるから、マッチングシステムを考える側からすればPTそのものが害悪的存在だったりもする
個々の練度は高いけど殆どがスタンドプレーなのもいれば、AIMが微妙だけど立ち回りと足並みの揃え方はかなり練られてるのまで千差万別だからPTは数値化出来ない部分が多すぎる
それを単純にレート・勝率・最近の戦績でやりくりしてるソロプレイヤーと混ぜてしまえば、互いの戦力をフラットにするマッチングなんて到底不可能
と言いつつ、PT否定はFPSそのものの否定に繋がりかねないから難しい 妥協点としてはOWの様にPT同士でぶつけるしかないけど人が居てこそできるシステムだからな SBMが強まると勝率が均一化するんだけど、それはそれでストレスだろうしね。
勝つか負けるか分からない試合が続いて自然と勝率が50%になるのが理想だけど、
実際はちょっと勝ちが続いたから負け部屋に放り込んで帳尻を合わせるみたいに露骨な調整が行われての50%になる。 wikiを眺めてたらグロウオンサイトの有用性に気が付いた
これ使い方が面倒だし爆破向けではあるけど思ってた以上に便利なサイトなんだね ずっと妨害してくる味方がいる場合こっちが試合抜けるしかないのかな 内容と程度によるんじゃない?
サーチで攻撃ラウンドにC4をマップ外に捨てるとか、利敵行為レベルの妨害があれば通報&退室で良いと思うよ。
新兵が空回りしてトロールしてるぐらいなら、生暖かい目で見守るけど。
>>773
等倍サイトは特にライバルが多いからなあ……
現状だとまだまだディテクトが強い。能力だけでなく覗く速さとかでも差を付けないとピック率は変わらなさそう。 アプデ後から投げものの飛び方が変わったな、爆発ナイフ天井に刺しまくったわ
あと新規っぽいクランが参入してきてまたマッチングが破壊された 俺も爆撃でミスりまくって違和感があった。
でも手を離した時の照準に対する着弾地点は変わってないんだよね……(定番ポジをいくつか確かめた)
投擲中のモーションのズレがまた酷なってる気がするから、そのあたりで感覚が狂ってるのかも。 うーん俺は爆発ナイフしか使ってないけどまっすぐ飛んで飛距離が伸びるようになった気がするなぁ
マートのデカい部屋の対角線で棚越しに投げることが不可能になった 774だけど階級★のやつに4月と6月に妨害されて通報して運営は対処するって言ってたけど今普通にゲームやってるし通報意味あるんかな。
妨害の内容は試合中ずっと付きまとわれて銃声で位置公開される。目の前立たれて視界を塞がれるとか。
最近妨害してきたやつは階級低いからサブ垢の可能性高い。 通報だけだと迅速な対応は期待できないかなあ……
ゲーム内通報で対処されるのは明らかなチート(高速移動、壁貫通、無敵など)とそれらの宣伝&販売を行った場合だけらしいし。
サポーターに相談してみるのは?
ハラスメントの明確な証拠(妨害された時の動画、ロビーやSNSでの粘着のスクショ)を『自分で』集めてから口添えを頼んでみるの。
>>778
少なくともフラグとフラバンは今まで通りだと思う。これまでの定石がそのまま使える。
けど爆発ナイフはバトロワぐらいでしか使わないから分からない。
ガンレンジだと今まで通りの偏差でセンチネルに刺さってる気がするけど…… >>779
通報とか機能してないよ。腹いせに送るように設置されてるだけで。明確なチートがたまーーーーーに、年単位で対応されるだけ。それもチーターが飽きて抜けたのかわからんくらいだけど >>774
クラン名が同じやつが三人以上いて、パーティーが分かれると妨害や利敵行為や放置や抜けをすることがメチャメチャある。
マジでチームプレイ抜きにするか、ソロと完全に分けたほうがいいと思うが、それでもパーティーのやつらは外れたら妨害プレイしたりして遊ぶだろうな そういえば今更ながら、アエリアの補填を今のアジア版を遊んでいるsteamアカウントに放り込んでもらうって出来るのかねぇ
steam版で遊んでなかった人向けな感じでもあるし・・・ >>780
あれからなかなかプレイできなくて射撃場で試すだけになっちゃったけどこれまで通りの軌道だったわ
アレはなんだったんだ 新しい北米鯖とEU鯖は日本から繋ぐと以前よりピンが良くなってるのよね。
だから試合だとアジア版ともアエリア版とも違った投げ心地になってると感じるのかもしれない。(モーションのずれはピン差に由来なので)
逆にガンレンジはローカルで立つので環境が変わらないから、これまで通りの感覚で投げられてるのかも。
>>783
8月4日(地域制限解除の日)にすでに作成済みのアカウントでも受取先にできるって公式が返答してたよ。 受け取り手続きしようとしたら、アエリアの蔵ってもうダウンロードできない状態なんだね・・・ 試しにNA鯖でやったら皆階級低くて自分だけ★だから
「お前階級高くね?何しとん?」って言われたw
NA遊びに行くと目立っちゃうな >>786
残念ながら今月の10日にアエリア版のサービスが終了してるから、クライアントがあっても接続はできない。
古いクライアントが残ってるなら、本体フォルダの下にあるスクショが格納されてるフォルダを探してみて。
場所は64bitOSのデフォだと「Program Files (x86)\gamigo\Ironsight\screenshots」で、PrintScreenが押されると撮影されるようになってる。
引継ぎに必要なスクショ(ユーザー情報画面、スタッツや実績が乗ってるところ)は時期を問わないらしいから、偶然の1枚が見つかるかも。 >>788の補足で、スクショはクライアントで撮影されたものしかダメらしい。
自前のキャプチャーソフトで撮ったものは受け付けられないから、クライアント側に残ってるのにワンチャン賭けるしかない状態。 バランス調整難しいかもしれないけどPT組んでたらデメリットor格差マッチでは弱小チームにメリットがあればまだましかもしれない
ダメ割合減少とかPT内FFありとかPT側人数上限減少とか
強者でPT組まれるとワンサイドゲームになっちゃうもん せめてPTかどうかマッチング画面で分かるようにしてほしいなぁ 一定のレート未満の人にPTマッチング許可ボタンを付ければ解決しそうではある
例えばKDR1.3以上か勝率55%以上の人以外、マッチングの下に「PTとのマッチングを許可」ってチェックボックスを表示させてマッチングの可否を決められるようにする
KDRも勝率も基準未満であればPTが存在しないマッチングになって、PTを組んだら必然的に強めの人と当たるようにすればいい
こうすればPTが絡むマッチングには腕に覚えのある人が揃うようになるし、PT側の連携ってアドバンテージも少しはフラットになるかもしれない
カジュアルPTにとっては向かい風かもしれないが、その他大多数の初級者〜中堅のプレイヤーが一方的にれいぽぅされる事態は防げる >>788
アンインストールした時にSSのフォルダも同時に逝ってたっぽいので無理だったよ・・・
>>792
下位と上位のどちらのPTを不便にするかでどっちかを切り捨てないと成立しないよね
PT側を優遇するとソロプレイヤー全員に影響が出るし、少数に泣いてもらうのならPT側のどちらかしかない
でも結局はやたら強い人が集まってるPTに轢き殺される負け戦は誰かが被らないといけない・・・
昔にあった8:8にして、それでいてPT上限人数は3人(クランマッチはフルパOK)にしてPT連携の強みを薄めれば少しはマシになるのかもよ Steam spyでアクティブ推移みたけどやっぱり500超えたあたりで鯖落ちとかしてるね。アクティブ600〜700だとカクカクだろうな。 今のサーチクレイモアとか跳躍地雷あったり変なポジで待つ人多くて楽しい
人多いってやっぱ素晴らしいわ 北米だとリソーステイクオーバー人気だったけど、アジア版だとボツでバトロワとかいうクソモード入ってるけど、リソース復活せんかな。
あとフリーフォーオール入れて。 アエリア版のノリや空気が他の鯖に伝染してる感はある。
カジュアルシューターはこういうのでいいのだよ。 アジアの糞クランが駆逐して見捨てられなければいいが
北米の雰囲気よかったしなあ
ちゃんとggとかも返すし 欧米鯖もガチ勢は強いよ。彼らはカジュアルにあまり来ないから目立たないだけ。
大手のPUGが解散した時(今はまた復活してる)、アジア版のランクマにPUG勢が来てたけどあっという間に一位を取ってしまった。
EU鯖が立ったからアジア勢との直接対決の機会はもうないと思うけど、エキシビジョンとかで見てみたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています