GTFO Part1
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GTFOの商品ページ(Steam)
https://store.steampowered.com/app/493520/GTFO/
GTFOはリアルな手ごたえを追及した、4人で協力してプレイするアクションホラーゲームです。
プレイヤーはスカベンジャーの一員として、広大な地下施設を探検し、価値のある遺物を見つけ出さなければなりません。
しかし、そこには恐ろしい怪物たちがはびこっています。
武器、生き残るのに役立ちそうな道具や資源を集めましょう。そして、自身の過去と、脱出方法を明らかにするのです。
■主な特徴
・4人で協力するPvE。仲間と一緒に、究極の協力プレイに身を投じよう。
・気の抜けない状況下で仲間と共に探検。恐ろしくも魅力的だ。
・探検の計画、道具の装備や操作、武器の組み合わせ、チームでの密な連携。悪夢を生き残るには、あらゆるものの細部にこだわれ。
・万全の備えを!より優れた装備を見つけ、難易度の上がった新たな試練に挑戦しよう。
・アダム・ガスコインによるキャラクターとダイアログ。
・高い評価を受ける作曲家サイモン・ビクランドの音楽がもたらす、悪夢のような雰囲気。
βテストは日本時間2019年12月3日21時〜から24時間は最低やる模様。
最新情報は、
・GTFO 公式日本アカウント
https://twitter.com/GTFOtheGame_JP
・開発スタジオアカウント
https://twitter.com/TenChambers
にて。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現状この価格で買うほどのものではないって感じだな
野良マッチメイキング無しで定価3,800円とは恐れ入る スチーム上の評価は好評だね、解ってて買った人たちかな?
ま、ぼっちの俺には縁のないゲームだよ 買うか悩んでるけど購入者に聞きたい
ランダウンどこまで実装されてる? >>199
正直進捗半分ぐらいにチェックポイントつけて全滅したらそこからやり直ししたい感じあるわ(敵などはランダム配置で復活する)
長すぎるのは他にいろんなゲーム出てる今だと不利すぎる あったところで野良とかクソプレイヤーまみれ嫌がらせまみれで100回中100回全滅するだけだろうし
一日でマッチング1時間とかかるのが見える そういう類の話は最終的に適切なレベルデザインを挟まない運営が悪いって事になるんでないの
botも入れないチュートリアルも無しは単に製作の労力をケチってる様にしか見えない
今はチームを組んだ先行組がきっちり楽しんでるのを確認する位しか出来ん… しかし高難易度で敷居も高い、野良もないのに好評だもんな評価
こーゆうのを望んでいるガチ勢もいるってことか 買った人はだいたいαβやってわかったうえで買ってるから好評つけてるんだろうけど
発売直後でこのプレイ数はインディとはいえほんとに大丈夫か a1の時点でソロプレイは無理
2人は運が良ければギリギリクリアは可能(泡グレの有無でかなり難易度が変わる)
3人目からやっとクリアが見えてくるけど慣れてないと厳しい
4人いても油断すると死ぬけど3人に比べるとかなり楽
4人は無理でも身内2~3人でなら遊べるって人は結構いるだろう少人数でもクリア出来るように難易度調整は欲しいね マルチゲーでカジュアル層を切り捨ててどこまで開発継続できるのかに興味が湧いてきた マッチングないのかこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
オワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 決算に間に合わせるための見切り発車としか思えんなぁ
ロードマップのマッチメイキングと難易度追加だけは急がないとやばそう 一応野良で遊んでa1は30分位でクリア
全員αは経験済みで一人だけβ未参加だって言ってた
装備は二人がタレットで後は泡とトラッカー
全員慣れてたからか普通の部屋はトラッカーあんまり使わずにみんなサクサクやれてたけど
慣れてないと大部屋とアラーム時のラッシュが鬼門になりそう >>194
最短で2時間じゃない?
普通に4,5時間かかると思った方がいいよ
もちろん途中セーブなんて物はない twitchの配信者の少なさがやばい
配信向きじゃないにしてもこれは大コケだろう
ワイワイやれずギスギスするもんよw >>201
今ある不満は殆ど開発側から公開されてた情報だからね
分かってる人しか買ってないと思うよ
その上で「このゲーム性でマッチメイキング機能無いのはやっぱ厳しいわ」ってレビューで書いてる人はいる
ただマッチメイキング機能だけだと足りないと思うんだよねこれ
マイク無しの人に対してどんな補助機能追加されるのか気になる ping機能や定型チャットとかは付けて下さいよと思ったよ >>210
好評つけてるやつは基本アルファもベータもクリアしたやつだからな
参考にならん 4人全員時間合わせて2時間拘束ってかなりハードル高くね?
テスト版からやってる先行組がクリアしたらオンが一気に過疎りそう 1回ミスったら終わるようなステルスゲーで1プレイ数時間もかけたくない
普通にPaydayかL4Dみたいので良かったんだが >>223
ミッションが時間制限で強制変更と言っても結局根元のやることかわんないから飽きたら終わりよね
リプレイ制を拘束時間の長さが下げてると思う いくらアーリーとはいえ今の時代によくこんな仕様で出したな
ほんとに一部の人間にだけうければいいと思ってんだろうな このゲームが本当に叩かれるのはこの仕様のせいで売り上げが伸びないで開発が止まった時、開発が続く限りコアゲーとして一定の支持はあるでしょ 価格考えてもあまり数を売るつもりはない感じかな
買う奴は買うから単価上げて回収する見込みだろう
正直これを一緒にやってくれるフレンドもってる奴が羨ましい あらゆる調整が成されたOTWDがしたい人生であった 少なくとも最初のc1は別にvcなしでクリアできたよ 配信見ると掛け声に合わせて3体同時にハンマーで落としたり消費アイテムを共有したり
ターミナルのアイテム検索で目当てのキーがマップ地点のどこそこってのを指定したり其処までのルート相談したり
兎に角足並みをそろえるゲームだもんでVCは要るよね… >>217
5時間ってうせやろ? さすがに1セッションじゃなくてリトライ込みで1ミッションクリアにってことだよね? >>212
泡グレって扉補強だけ? 地面に置いてもスルーされるらしいが とりあえず今週末買うからここでcoop募集してもよいよね 大して仲良くないフレ3人と4、5時間もイライラ隠しながらやるのはきつそうだわな
FF14はやってないから今どきのゲームはそういうもんかもしらんけども
野良マッチのほうが後腐れなくプレイできそうなので待ち これめっちゃ面白そうでアーリー始まったら買おうと思ってたんだけど
野良なしフレオンリー高難度で密接な協力が必須っぽいこと書いてあって手が出ない…
実際のところどんな感じ? >>236
基本は扉に使ってラッシュ時の時間稼ぎに使う
扉の前にタレット置くと殴ってるやつ倒してくれるからいい感じにセキュリティ踏む時間を稼げる
これやらないとセキュリティ踏んでる途中で扉突破されて乱戦になるから難易度跳ね上がる
多分デュオでクリアは泡ボム無いと無理な気がする
三人なら一人が泡ランチャ持ってくれば運ゲー率がかなり下がるから難易度が段違いに変わる
とここまで言ってはみたけど、これトラッカー無し前提だから慣れた人じゃないと厳しいのには変わらないね 二人組でB2まで進んでる処もあれば4人組でA1で潰れてる処もある
やっぱ最初に分かり易く「敵が光ってない時にライトを消してしゃがんで近づいてハンマーで殴れ」ってのを最初に伝えろよゲーム側が >>237
野良ないんでここでフレ募集しても集まるとは思えんが・・・ >>238
>>242
サンキュー デュオでクリアってまじかあ 4人いてもA-1のラッシュすら越えれない ここで買うか相談してる時点でズレてる。
このゲームは一緒にやるフレンドがいて尚かつゲームを買う事が決まってるのが最低条件だから
後はそこからいつやるか何時間空いてるかの相談だわ >>209
相手がNPCだし、ある程度難易度高くないとすぐ終わっちゃうから
アーリーなんでまあ今後に期待やね、マッチは
アーリーにしてはゲーム自体の品質は悪くないのでまだ見込みはある
バグだらけ、サーバーが不安定過ぎて落ちまくり、最適化不足でガックガクとか酷いアーリーもざらにあるから A1とB1、B2やってみた感じ1MAPはリトライ無しで1時間かからんな
チーム間での情報の共有が重要だからVCあると楽だけど慣れてるメンバーなら無くてもいけそうな感じはあった
体力や残弾もTAB押せば味方の状態は分かる
最低限のショトカチャットあればいけそう
ただ確実にハードコアな内容だからそんなに人が居つく気はしない 敵のポップはランダムでも謎解きが毎回同じなら慣れたら割と作業になりそう
周回する気にさせる要素は出てくるのか ゲームがどうこうの前に仲いいVC出来るフレンドで5時間余裕で取れる時にしかできないって
ゲーム自体の難易度より難易度高いじゃん…(´・ω・`) フレンド持ってない奴はdiscordの溜まり場に飛び込めばいいんじゃないですか
今ならまだ沢山新人が居るでしょ ホストが中断セーブできりゃいいのにな
ゲーム自体の難易度は変わらないんだし これから始める人向け
・敵
スリーパー
フラッシュを当てる、銃声を出す、発光中に近くで動くかするとアクティブ化し叫ぶ
叫ばれると同エリア内の敵がアクティブ化するがアクティブ化しても叫ばれる前に倒す事で防げる
近接型と遠距離型がおり、近接型は近づいて殴ってきたり頭から触手を伸ばして中威力の攻撃
遠距離型は光弾を放ってくるが見た目に反して威力はそこまででもない
遠近共に大型がおり耐久も攻撃力も高く危険
スカウト
基本的にアクティブ化しなければ動かないスリーパーと違い一定経路を巡回している
更に巡回中に一定箇所で立ち止まり全方位に触手を伸ばして索敵してくる
耐久も高いが一番の脅威は叫びで、青白い光が広範囲に広がる
この叫びは、そのエリア内だけで無く周辺エリアの敵もアクティブ化させる為に大量の敵を相手にする羽目になる
最優先で倒すべき相手であり、アクティブ化した場合は叫ばれる前に最大火力で倒す事を推奨
同エリア内の敵はアクティブ化するが周辺エリアの敵をまとめて相手にするよりはマシ
逆に腕に自信があるなら周辺の敵をまとめて処理できるとも言える
・ツール
トラッカー
範囲内に敵がいる場合スリーパーは白、アクティブ敵は赤で表示される
また左クリック長押しでトラッカーに表示されているアクティブ敵をタグ付けする事が出来、これは他のチームメンバーにも表示される
表示はあくまで平面で高度差は分からないのに注意
トリモチ銃
チャージに応じた数を発射でき、トリモチに触れた敵は短時間固まる
閉鎖されているドアに対して一定数撃つ事で補強可能
地雷
ゲーム中で恐らく最高火力
スカウトに対して使うと無音扱いで暗殺できる?
各セントリーガン
基本的にアラーム付きドアを開ける際のレイド防衛に使う
ドアの外側に設置する事でドアを開けようとする敵を効率的に倒せる >>257
スリーパーとストライカー、シューターちゃんと別れとるやろ スリーパー内の近接がストライカーで遠距離がシューター
加えて両種の大型で説明に間違いあるか? スカウト処理ってその地雷以外だとスナイパー一斉発射しかないの?
ステルスのまま処理はまじで地雷だけ? あいつ泡で固めた場合は叫ばないの?
それなら攻略の幅が広がるな >>261
てっきり製品は装備入手やアプグレあると思ってたからちょっとなあ
>>262
>>263
おお結構色々手段あるんだね
https://fpsunknown.com/archives/21661
ここで日本人coop募集してるよ >>245
いわゆる狭いエリアを対象としたミッションでチュートリアルやらせるべきだよね
ベータの最初の部屋の全滅はチュートリアルにぴったりだと思う
あの時点で下手こくと普通に全滅するんだし シチュエーション変わったOTWDって感じ
あれも難易度の割にチュートリアル不足でライト層が瞬く間に消えてった
流石に値段が倍近く違うから人はそこそこ来そうだけど、むしろ難易度はこっちの方が高いからどれだけ居着いてくれることやら やってみた感じBまではそこまで連携しなくても行ける
ただcからは連携しないときついね
難易度選択できるようにしないとすぐ人が減ると思うわ A1はチュートリアル難易度に見せかけといて稀に初期地点に十数体くらい沸いてるな 部屋ID晒して参加するやり方もっと普及すれば遊ぶ人増えそうなんだけどなぁ
なんかフレンドリストから参加するやり方しか知らない人多そうな気がする ID系MMORPGのFPS版ってことか
ボトル用意しないと クリアの報酬がないからクリアよりも楽しむこと第一で遊んでる人が多いけど
なんかリワードがつくと一気にギスりそう 来年には忘れられてそうw
この調子だとセールになっても売れないな この雰囲気Evolveを思い出すなーってストア見に行ったら去年サ終してたんな 野良が無い時点で相当厳しいな
そもスタジオの規模が違うけどEvolveより酷いよ L4Dという大成功例があるんだから素直にガワ以外真似とけばいいのに L4D2すら既に古いんだからさあ…それに寄せろって言うのは酷だよ
後これパニック物にしたくないんだろう 探索メインのホラーfpsとして売ってる EAだから今後充実してくんだろうけどチュートリアル含めた導入部をもう少しどうにかした方がいいな
これはプレイヤー全員が思ったはず
わけわからぬまま地下に放り出されてわけわからぬまま死んでいく内の結構な数がそのままやめてきそう WWZはL4dプレイヤーだったフレンドでもがっかりした感想持ってる人いたな
V1はL4d臭かったけど、
今の所CoopゲーではVermintide2をL4dの代わりに遊んでるけど、L4d以上にハマったね
個人レベルにおける、やらかしの部分少ないし、近接戦闘って銃撃つよりは飽きづらいかもね
EAとは言え、万人向けじゃないとか書いてるし
もうVermin2と同じぐらいのプレイヤー人数はちょっとやばいんじゃないの カジュアルにドンパチできるゲームってないのかな(´・ω・) 有名どこ以外ならDeep Rock Galactic >>289
いまフリーだからおいで
insurgency & Day of Infamy part12
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1562238374/
COOP楽しいよ!! B2の北の2つのアラートキツすぎ。突破できた人いる? discode参加したいけど勝手に入っていいんだろうか EAとは言え世界売り上げ一位のスレの勢いじゃないな
別板にでも本スレあるのか? 日本語化されてないし日本語広報の存在すら知られてないんだろう
日本語化されてないってのはかなり敬遠される理由になる
こういう連携ゲームって日本人好きそうなんだけどな >>290
実銃系がいいんだよね
>>291
insurgencyって硬派なイメージがあるけどどうなんだろう >>296
硬派だけど気軽に遊んで満足したらやめれるってちょうどいい塩梅のゲームなんだよな
難易度も選べるし
armaみたいな複雑な作戦立てるゲームでもないし 日本人が連携ゲーム好きってイメージはあんまないな
4体敵がいるとしたら4人で1体の敵を4回狩るより1人1体ずつ狩ってるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています