【近未来FPS】Iron Sight Part5【祝!日本鯖!!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時にコピペする場合は、本スレのものをそのまま使わず「!extend:checked:vvvvv:1000:512」の部分を「3行」に戻してからにしてください。
初代スレがワッチョイのみ表示となっていたので、本スレも指定を引き継ぎます。
基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望の日本鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1563020604/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
アジア版は開発元のウィプルがスチームを介して直接サービスしており、グローバル版(アエリア版)のアカウントとの互換性はありません。(2019年8月現在)
現在アカウントの引継ぎについて相談中とのことなので、課金する場合はアジア版とグローバル版のどちらのアカウントに行うのか慎重に考えましょう。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。
◆アジア版(スチーム版)◆
◆アジア・オープンβ版(スチーム版)ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルが直接サービスを展開しています。
欧米向けのサービスはアエリアに ロシア向けのサービスはイノーバに委託されており、アカウントの互換性はありません。(2019年8月現在)
◆アジア版(スチーム版)公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆アジア版(スチーム版)公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
◆アジア版(スチーム版)通報用アドレス(日)
supportあっとまーくwiplegames.com(あっとまーくを半角記号に置き換え)
チート使用や迷惑行為の通報はメールに証拠(スクリーンショットや動画)を添付して行います。
ゲーム内に通報機能が実装されましたので、そちらの利用も可能です。(2019年8月現在)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PTの3人が1人盾持って固まって動いてるのに遭遇した時は引いたわ パーティ組んでる奴らとやると一方的なゲームになりやすいのがね
体感だとアエリア版よりスチーム版のがパーティ遭遇も一方的なゲームも多いわ パーティ側は仕様通り遊んでるから問題無い
かといってお一人様側とて仕様通り遊んでるのに無条件で不利を被るのは明らかにフェアではない
嫌ならパーティ組めが極論だけど、それは間接的にソロで遊ぶという開発が用意した仕様を半分否定してるから詭弁でしかない
結局、お一人様側のためにパーティとのマッチングを防ぐ手段を用意させて、パーティ側にもソロプレイヤーとのマッチングを防ぐ手段を用意させるしかない
お互いにお互いとマッチングすると、野良狩りしたいような連中以外はつまらないだけなんだから 普通はそういうのにバランスとるためにカジュアルマッチとランクマッチ分けてあるけど
それをする人口がないよね、今でもマッチング待機時間長く感じるのに 匿名掲示板でPTの愚痴言うとかみじめだなぁ友達くらい作れよコミュ障ども チーム戦のゲームでぼっちのこと考えろってほうおかしい KD1.5程度が6人vsKD3、KD2、残りKD1未満のチームじゃ
前者が圧勝すると思う 大昔のCoDにはPT不可のプレイリストが用意してあったけど
待ってるプレイヤーが誰も居ない→みんなPTと当たる普通のプレイリストでやる→新作に世代交代するまで使われないまんま
でいつのまにか消滅してたみたいなことがあったよね・・・ 3人ぐらいならPTでも問題ない
5とか6になると退出してる パーティーのなにがダメかって公平じゃないからだろ
公平ではないゲームほど楽しくないものはない 3人程度までならなんとかなるけど、5人とかそういうレベルで固まられるとねぇ
よっぽど弱いPTならまだしも、ある程度の強さの5人がキッチリ連携取ってたら本物のKD3.0以上が1人か2人いたところで何の解決にもならないからね
そしてソレが中間層以下が歯抜けとなる過疎に繋がってゲームの寿命を縮めるわけだけど、当のPT側にはその自覚は無いという
「嫌ならPT組め、俺らはルールの範疇で遊んでいる、友達いないヤツに発言権は無い」が彼らの主張だけど、そもそも論点が違うんだよね・・・ 公平じゃないってパーティ組めば何か差が生まれるの?
VCの存在は大きいと思うけどチャットで最低限意思疎通はできるだろ >>442
単純にタイピングより素早く情報を伝えられてしかも立ち止まる必要が無いという事と、それを受け取る速度も段違いに有利
ついでに文字だと左下を見ないと受け取れないが、VCならその必要もないんで情報共有に対する隙とタイムラグが一切無い
特に死亡直後の人から見た時の、敵の動きから予想する敵の進路や逃げたエリアを大まかに伝えるとかそういう利点もある
飛び出しとか十字砲火の合図とかそういう単純な事に留まらず、PTを組むということは非常に大きな差が生まれるのよ
まぁPT組むだけ組んでVC使ってないって人もいるだろうけどもね ストレージから受け取るだけでKDリセットされるのかよww
うわーショックw最高キル数とか置いときたかった VCに関しては最近は配信プラットフォーム(STEAMやPS4)についてたりするからね。
ゲームの仕様外の機能を使うのはずるい!ってかんじはだいぶ薄れてきてる気はする。
(敷居が下がりすぎてチーミングのような別の問題が発生してるけど……) PTばっかり当たるようになってきたらもう寿命だなって感じ >>446
別に悪くはないよ、住み分けをしないと過疎に直結するってだけのお話
結局はそういうことを想定できてない開発が悪いという結論になって、PTもソロもみんな仕様に基いて遊んでるからプレイヤーに罪は無い
ただゲームとしてはPT側が圧倒的に有利なのと、それを振りかざしてレイプ試合や暴言飛ばしてる連中がいるからPTが批判されやすくなってる
真っ当なPTはむしろ被害者に回ってしまうのが現状なんだけども、そもそもゲーム性を考えた時に連携が取れてない寄せ集めと結託してる複数人では土台からして違うわけ
上手だけど全員が初顔合わせのチームと、全員が中堅ちょっと上レベルだけど統率の取れたチームで多人数スポーツやらせたらどっちが有利かは火を見るより明らかよね
だからこそこれら2つを同じ土俵で戦わせるPTとソロの複合マッチングは批判されてて、同時に「PT有利すぎてつまんねーから抜ける」「嫌ならPT組めよコミュ障」と罵り合う事になってしまう
悪いのはそれぞれの立場と事情を汲み取れず、それをシステムに反映させる事が出来てない開発 この住み分けが上手くいってないのが最大の原因よな
PTはPTとだけ、ソロはソロだけでマッチングさせればまだ少しはマシになるしレートシャッフルも機能するだろうに 過疎ってから対策してもマッチングしねえってなるから後の祭りだよな クランとかPT組む人って最低でもKD1はあるだろうし
野良プレイヤーってKD1未満の人多いから
必然的にその人ら全員こっち来るのよね・・・ その人数についても開発側の思慮が足りてなくて、結局後手後手になって過疎るんだよねぇ
ただ住み分けシステムでソロプレイヤーだけ囲う手段が出来た時、PT側に何が起きるのかを考えるとそう手放しで喜べることでもない
今度はPT同士の格差が発生するわけで、2人+3人vs5人という状況になると割と悲惨
これについてはPT側の決まり文句である「嫌なら身内を作れ」で解決するんだけど、そうしすぎるとカジュアルさが消えてしまって友達とワイワイ遊ぶことが許されない風潮になってしまう
ガチとカジュアルの住み分けはクラン戦でも実装すればいいんだろうけど、結局はクラン戦やってる連中が一般のカジュアルマッチに来るのは目に見えてるんで解決にならない
そもそも論として、2人PT〜フルパまでを綺麗にマッチングさせるのは至難の技で、5人PTのところに2人PTが入ってそのまま3人PTが見つからずに試合が始まると悲惨 PT除外とかは調整難しそうだし、
とりあえずフリフォをクイックマッチから遊べるようにしよう。
これだけで色々な問題が先送りにできる。 めちゃくちゃまともなこと言ってるんだろうけど、長文きめーわ "現状"PTで狩りを楽しんでるやつらが、PTvsPTなんて厳しい戦いを強いられたらすぐに過疎るぞw
そんで新しいCODやらで次のPTレイプを楽しむだけ。 チーデス同じやつと当たること多いからもう人口やばいだろ ゴールデンタイムのTDMでも部屋満員にならず4対4とか普通になってるし短命だったな JP鯖なのに建物裏の見えない奴に撃たれて死ぬし
TDMは籠ってる奴ばっかり 野良が消えるかPTが消えるかだったらPTが消えるほうが健全だわ 人口的にはPT側にガマンしてもらったほうが現実的だけど、チーム戦の醍醐味を失うから難しいところね
大人数で固まれるのはクラン戦のみとして、それ以外ではPTの人数を3人までに制限するような仕組みも必要
ついでにPTの数が奇数だった場合、1PTかPT無しのチームにはKD高めの人を有線配置するようなシステムがあればフェアに近づける
ただソロで強い人って大抵はKD2とか3あるわけで、根本的な解決にはならないかもだけどね PTにレイプされたくありませーんを
公平さがうんたらかんたらーとか言い繕うバカを見るのは楽しいでおじゃるな >>464
リーコン出てるのに敵陣に突っ込んで殺されまくってそう PTに関する議論は20年前から同じ
中でもCoDはこの10年、PTが野良をいじめるその快感で人繋いできた
そういうとこはあるから、このゲームも改善は望まないほうがいいよ。
PT相手でも勝ちやすいのは、AVAとかCSGOとかの競技系くらいだと思う
逆にこういうゲームはPT相手にクラッチかける実力無いとクランに誘われない。 CS1.6とかETとかUTぐらいからの最古参かもしれないゾ
でもまあここ10年ぐらいソーシャル面に力入れる方に進化してきて「群れなきゃダメ」みたいな傾向があるのは否めない 群れなきゃダメかつ群れの質も上じゃないとダメという方向性だから弱者はくんな感は強い バトロワ流行は少なからずぼっち層を取り込めたからってのがあると思う
個人的にはどたばた走り回ってキルムーブしてぇから嫌いだけど 途中抜け無くすためにマッチングの時にPTが判るようにするだけでいいよ 昔はデスマッチが花形ルールだったからな
チーム戦はチーム戦のためのゲームでやるものだった ラウンド勝利前後くらいでフリーズすると
ラウンド取得画面がずっと表示されるバグって既出? このゲームやcodなんてまさにワンマンゲームでしょ
RTSやOWみたいに連携要素なんて無いじゃん
俺はPT相手でも善戦できる事の方が多いから雑魚どんどん途中抜けしてどうぞ そうは言っても上手いSRに左右塞がれるだけでかなり辛い
というかマップごとに攻守の難易度かなり違うのに
4戦で攻守交代するの辞めて欲しい 480氏のいう連携要素がないというのは、その人(そのキャラクター)にしかできない仕事がないでしょ?って意味だと思うよ。
例に挙がってるタイトルはキャラの能力がはっきり分かれてるから、グループアップしないとそもそもゲームにならないし。
とはいえキャラに性能差がないゲームでもチーム戦である以上、役割分担は必須。
チーム内で明確にロールを決めはしないけど、突撃役、援護役、遊撃役、制圧役ぐらいは野良試合でも自然と分かれてると思う。
野良で勝ち続けられる人は、即席のチームに足りていないロールを埋めるのが上手い人だよね。
前衛の枚数が足りなければ前に出て前線を作って、逆にみんな凸っちゃったら横や後ろを取られないようにカットして、
敵の守りが固くて崩せなければ裏に回って揺さぶって、そして決定的な場面では無双して試合を決める。 PTレイプ部屋ばっかでフレに誘われた時しかやらなくなったわ
クラン戦実装しないとソロも新規も絶滅しそう 今の環境でPTやってるヤツ
野良相手にイキりたいだけ
クラン戦なんてムリムリ(ヾノ・ω・`) 野良に役割分担なんてないでしょ カバーはするけどカバーしたら倒せるからするだけ
味方と射線かぶったら戦いづらいから別れたり距離とったりすることを役割分担とは言わない 野良はスタンドプレーが基本だから全員が遊撃って意味では役割分担もクソもない、と言えばそれはその通りだと思う
ただ持ってる武器も本人の戦い方の癖もシチュ毎の遊撃のやり方も違うわけで、結局は自然とチーム内の立ち位置や役割は決まってくるから後は各々がそれを意識して合わせられるかってのが野良にける役割分担になるね
まぁ野良にはそのスタンドプレーすら出来ない人は結構いるから、味方ガチャの結果でどっちにでも転んでしまう野良では役割分担を実感出来ないとするのも決して無理がある話ではない 糞PTのおかげでガチ装備じゃないと太刀打ち出来ないせいで
好きな組み合わせで遊べなくなってるの悲しい あの〜〜〜これだけ韓国内で反日活動が行われているのに、うれしそうに反日のちょんげーしてるやつってバカなの?
チョンゲーをやめて、時事ニュースでも見て勉強しましょうよ。
NO NO ちょんげ〜!!
NO NO ちょんこ!!
NO NO 在日ちょんこ!! 味方ガチャな側面は多少有るけど、そこまで悲観するほどでもないかなあ……
少なくとも自分はチームの穴を埋められるわけで、あと一人強い人か全体を見てる人がいればチームとして十分機能する。
突撃しまくる人×5やリス地から動かない人×5みたいに偏らなければ、いけるいける。 味方が2人芋ったら即抜けするようになった
勝っても負けても面白くない 隠れんぼする奴が混ざった鬼ごっことか萎えるだけだからな
気持ちはわかる バトルパスでもらえるオレンジボックスが
オレンジ武器確定だったからワクワクしながら開けたら
すでに2つスキン持ってるMP7で悲しくなった 色違い武器欲しいんだけど
これ材料にガチャ限入ってるやつ難しすぎない?
50chipのボックス何回引けばいいんだ >>494
ドンマイー
MP7は使いやすいSMGだし、倉庫で腐らないから当たり枠だと思うよ。
アジア版のオレンジ箱の中身って、ダイアゴナル系以外のオレンジスキンからでるかんじ?
俺もそろそろティア20だから、心の準備をしておかないと……
>>495
50CHIP箱からコンプ素材のオレンジ武器が出る確率は3%。
115000WCをまとめ買いして全部ガチャに突っ込めば(29回引ける)一つでるかどうか?ぐらい。
アジア版ガチャ確率表(201906)
https://imgur.com/ZOO8850.jpg >>496
1万円でそれってさすがに渋すぎない?
下手なソシャゲより厳しいんじゃないの?知らないけど 韓国が日本製品の不買運動をしてる最中に、ちょんげーに課金してる売国奴おる? >>497
シューター界隈のスキン商法はこんなものかな……
某バトロワでもイベントの目玉スキンが万単位で課金しないと手に入らなくて炎上したとこだし、闇は深い。
(現在は非課金でも頑張ればなんとかなる仕様になったけど) ぶっちゃけログインしてればchipで買える箱が定期的に手に入るし、レベルアップでも同じものが定期的に貰える
どうしても取り急ぎオレンジ色のスキンが欲しいってことでもない限りは特殊キャラとかロードアウトとかアイアンパス以外に課金する必要が無い
というかそもそもキャラとロードアウトはコツコツチップを貯めれば買える範囲の値段なんで、極論を言えばアイアンパス以外に課金する必要が無い Aeria版は一応GをCHIPに変える方法あったけどSteam版は無いからな
Gなんて長くやってれば使いみちなんてなくなっちゃうしやっぱこっちセコいわ 課金しないと強武器が買えないとかではないし、スキン商法はまだ許せる。
ログインボーナスで特殊装備も十分買えるし、あんまりゲーム内のやりくりには困ってないな。
>>501
アエリア版もCHIP→GP(延べ棒みたいな奴をショップで買う)だけじゃない?
他に何かあったっけ…… Gの箱を買ってレアのダブリが出れば数十枚のCHIP貰える
G箱からも結構レア出るからLvUpの時の引く楽しみもあるし ある程度やりこんでる前提になるけど、アエリア版はGP箱で低確率ながら12chipか20chipずつ稼ぐ方法があったんだよねぇ
最終的にはGPは余るしやり込めば課金せずにchipが手に入るのは悪くなかった
アジア市場を考えると赤字になりそうではあるが このゲームの武器って何が強いんだ?
LMGのUltimateとかいうの使ってたが全然kill取れないからAKに変えたら面白いように敵が倒せる
AKが強いんだろうか でもちょっと目標が遠すぎて逆に課金する人減るんじゃ?
1000円〜5000円くらいの課金で手に入るなら専用モーションのレアスキン欲しがる人結構いそうだけど
1万突っ込んで材料が手に入るかどうかって レベルアップの箱って実質一日分の投げ物引換券になってるな あー自動売却か。
アエリア版はハズレ枠がアタッチメントとスキンだから、しばらく遊んでると全部揃っちゃうしなあ。
アジア版の方がメイン武器は手に入りやすいんだけど、その分ハズレ枠が残念になってる傾向はある気がする。
(アエリア版は確率が公開されてないので有志の検証と自分の体感による) 相変わらず日本サーバは遅延で繋がらんし、
韓国サーバー定期的に凄いラグが起きるし、デイリーミッションをクリアするのが大変 今日の夕方から新しいいマッチングシステムの実験をやってて、
その影響でどの鯖もマッチの開始が遅くなってるらしいよ。(ゲーム内で告知があったそうな)
>>505
明確な強武器はないかな。
SRが強かったんだけど調節されちゃったし、wikiでも眺めて気に入った武器を使えば良いと思うよ。
あとUltimaxでキルが取れなかった原因が今使ってるAKがどちらかで分かるかも。
AK12なら交戦距離の設定が遠すぎ、AK47ならエイムが頭と胴体以外にそれてた、あたりが怪しい。 >>499
日本のガチャゲと比べたら遥かにマシだと思うけどね
個人的にはスキンなんて無くても困らんのにそれで炎上とか理解できないレベルだわ
まぁスキン一つ700円ってのは高いとは思うけど嫌なら買わなきゃいいだろとしか思わないし 海外(主に欧米圏)は日本よりずっと課金に敏感だからなあ。
勝敗に絡まないスキン商法はやっと市民権を得始めて、時間を買うのがギリギリ許せるラインだと聞いたことがある。
ゲームの内外で不買運動が起きてるらしいよ。
課金したとコミュニティで話したり、ゲーム内で買ったスキンを付けたりしてると、嫌がらせまでされるとか…… 10年前ほどのオタクだとバレたら迫害される状況に似てる んなことしても自分等が遊んでるゲームにマイナスの影響しかないのにアホだよな
不買じゃなくゲームやめればいいのにな
何でもかんでも無料で欲しいって課金できないロースクールの子供かよと思うわ ロースクールってイエールとかじゃなかったっけ?知らないけど。大学院みたいな? 俺の周りだと金持ちばかりだけど志高く奨学金借りながら通ってる苦学生もいるにはいるかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています