>>318
アクションゲーム部分はリーダーがホストになってP2P通信
部屋情報やマッチング情報はサーバー管理
Steam版ではValve社が提供するサーバーと常にアクセスし続けないといけない
これが途切れるとP2P通信も同時に切断される
最近のSteamクライアントのアップデートでフレンドリスト周りにwebsocketというネットワーク規格を使うようになったことが
MHWに限らず多くのゲームでマルチプレイ関連の不具合を引き起こしてる
Steamがゲーム会社に提供するマッチメイキング/マルチプレイシステムは内部仕様がブラックボックスで
ゲーム開発者は中でどんな処理が行われてるのかよくわからないまま実装しなければならない(問題が起きてもプログラムを修正する手立てが少ない)

中国Tencent社のWeGame版MHWではSteamサーバーの代わりにWeGameのサーバーが使われてるので切断障害が少ないという噂