【Chucklefish】Starbound Part40
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人が宇宙を認識する時に同時に物理演算もしてるんだよ。
俺らの脳がコンピューター。 serial experiments lainか? 観測されることで事象は生じる
つまり見ている者が居なければ何も存在していないのさ Starboundは結構な星に知的生命体が営みをしていて良いね
この現実と同じにしたら面白くなさそう 全部演算しているんでなくて、ある区画ごとに区切って、
その近くに着たらその区画をまとめて演算処理する感じ
高速移動したら分かると思う sulphuric嫌い〜。
アルマジロ親子は強いし、霧は追いかけてくるし、酸ダメージは防ぎきれないし、
たまに隕石で即死させられるし。
そのくせ、実入りは取り立てて良いわけでもなく……。
スクラップとかで出来た地形が歩く側から崩れていくさまは、鉄道路線が通っている惑星が
鉄郎が来るたびに破壊されていく銀河鉄道999を思い起こさせるな。 最近スターバウンド復帰したんだけど惑星の移動方法が変わっててアステロイドへの行き方がわからないんですが星情報でアステロイドあるとこ選んで外側にある細かい隕石群に宇宙船止めればいけるのかな?
何度やっても降りれないんだが・・・ >>862
アウトポストでメッククエストやってないと行けない
恒星系マップ(NPC船とか宇宙ステーションとか惑星選ぶマップ)にたまにあるアステロイド帯をクリックして船がアステロイド帯の上にいると降下できる NPC村でNPCに話しかけるたびにNPCが死亡する謎現象があるな それどっかにワープしてるだけじゃないの
もしくは自分が電気帯びているとか 846です。
最近始めたのとModマシマシ環境なのであれですが、
会話時に死ぬのはエイビアンだけなんですよね。
軽く検証した結果
死ぬ条件が2回目の会話時に発生します。
商人は何回会話しても死亡せず。
一般村人(クエ持ち含む)はランダムで死亡って感じでした。
電気デバフは見てなかったので帰って確認してみます!! 867です。
デバフ無いことを確認して話しかけてみましたが解決ならずorz
Modを一旦整理して最初からやり直すかな
フローラン前で探索が楽しすぎてチタニウムまでGETしてたのに・・・
FU等の大型Mod多数と気になったもの全部入れてたからどっかで競合起こしちゃったかな NPC不審死は2年ぐらい前に発生したことあるけどその時は日本語化MOD外したら直った記憶ある
クルーが宇宙船でリスポーン繰り返すって感じのやつだったから違うバグかもしれんけど >>870
日本語化Modは入れてます。
3日前に翻訳作業場でダウンロードしたので、恐らく最新versionだと思われます。
昨日、惑星データ消してしまったのでエイビアンに遭遇したら同じこと起こるか確認してみます。 最近海外のゲーム業界のセクハラパワハラ云々って話が後を絶たないな 違うな初期開発の話か
我々は、スターバウンドの初期の開発に関してChucklefish社に対する現在の裁判申し立てを知って、悲しんでいる。
「この初期開発の期間中、中心スタッフとコミュニティの貢献者の両者がチャットルームを通して
無償で貴重な時間を割い、共同作業を行った。コミュニティの貢献者は、コンテンツを作成したり、
締め切りまで作業したり、時間外労働までする義務は負っていませんでした。全員自分たちの意思で
クレジットや報酬を受けとりました。
Starboundの開発が始まってからほぼ10年が経過して、Chucklefish社はその後、すべての従業員と
自由契約社員に喜ばれる労働環境を提供して、良い仕事環境に重点を置くインディーズスタジオへと
大きく成長しました。
我々は関係者の皆様から直接ご相談をお受けしています。」
がChucklefish社の言い分でそこからが惨いな 自称当時16歳の元開発スタッフ(2019/08/28)によると、
「ほぼ2年間」「無償で」「何百時間も」「自分だけでなく数十人の」開発メンバーを働かせて
その売り上げは1セントも支払われなかったって告発か この告発者のTwitter見るとノヴァキッドの世界観とかキャラ設定作ったライターだったみたいだね 俺もレビュー爆撃のビッグウェーブに乗ってくるわ
ヒャッハーーーーー ウニの言い分はボランティアで
原告の言い分は搾取って感じになってるのかな >>883
ボランティア=タダ働き&やりがい搾取
この認識は日本以外でも存在するんやね
悲しみ tobyがたまに闇を見せるのもこういった搾取を経験しているからなのか 苦労は買ってでもしろという言葉を知らんのか
日本に来い。腐った根性叩き直してやる インターンシップ制度使った無給労働は日本でも問題になりましたがな >>886
他のゲームにも曲を提供して金貰ってるプロの作曲家に対して
曲を作った報酬支払ってない時点でアウト >>886
>>881を見る限り余計に腐って腐敗しそう 普通の企業が普通に売り出す商品を作るためにボランティアという名目でタダ働きさせるのって法的には何の問題もないの?
これがまかり通るならどんな会社でも一部ボランティア募集とかしまくったら利益出し放題じゃん >>879
a dozen other unpaid workers... だから
無償労働させられてたのは告発者以外に12人って話だぞ
>>890
その辺りは個別の契約次第だから何とも言えん
例えばゲームのベータテスターだって普通ボランティアのタダ働きなわけだし イギリスの労基は働かざる者食うべからずだから
のんびりゆっくりマイペースで行う個人作業は労働ではない
PS4版が出てないのが完成しないので契約解除したのなら
ゆっくりすぎたんじゃないのかな 金を払って雇った連中がとんでもなく無能だったって事だな 無償MOD作家のデータを公式採用したら金払えと言い出したって奴か そら自分でばら撒くのと他がばら撒くのじゃ違うだろって話じゃ >>894
金を払う約束でプロのゲーム音楽作曲家を引っ張っておいて
払う気が無かった時点で 新進気鋭のゲーム会社Chucklefish、『Starbound』の開発中「無償で働いていた」と多数の元スタッフから告発される | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190902-100927/ ヲタ業界が若者の夢を食い物にしてるのは、どこの国も変わらないんだなぁ……。 どこもエゲツないことやってるんだな
あれだけの素材をインディーで作るって凄いなと思ってたが
無給で働く奴隷がいたらそりゃ作れるわ でも被害者はnerdだから一概に開発だけが叩かれていいものでもない >>902
nerdだから〜とか意味わからん
tiyは完全にだんまり決め込んでるな
ウニは昔から金周りが胡散臭かったよな
オフィス移転して3Dプリンター買って犬飼いだして開発資金がやばいってよくネタにされてたし 今出ている範囲では、そういう契約であって法的な責任を問われる状況ではないっぽい?
実際のところ、やりがい搾取もリクルートもどっちも真実なんだろうし。
やりがい搾取で開発費を節約しつつ、「安く使えて」「有能な」人材は引き止める気も
あったろうと思う。
とはいえ、MOD製作者たちにはどう見えるだろうねぇ……。 最近の海外のmetoo界隈を見てると
ゲーム開発を一人でやる人が増えてるのも納得がいくな 「開発人材を只で連れて来た」=「開発力が無い」
って言っているも同然でスタバ含めたChucklefishのゲームが今後良くなる事はないし
ユーザー視点だとそこが一番の痛手だな
結局イギリスの法的に問題ないのも根本的には金貰うに値しない仕事だからであって
金払うに値しないクオリティの製品に金払うのはどうなの?ってわけよ
EA時代なら今後クオリティが上がる事を前提とした支援って事でよかったけど
今はEA抜けているんだぞ 250万DLされたから開発トップには億の金が入ったろうって記事も出てきたな
夢のキラキラで子供を騙して大金持ちになるのは合法でもモラルに反する。
今後のゲーム開発のマニュアルに一行加えられそうな話だ 未成年児童7000人を売春婦として働かせてたイギリスて今更何を あれ? 水とGas CentrifugeとFission ReactorとQuantum Reactorがあれば
もんじゅ並の未来のエネルギー行ける? Gas Centrifuge1台でFission Reactor2台分のHydrogen生成とContaminated Water、
Toxic Wasteの処理までは賄えて、まだ若干余力がありそう。
Enriched Uranium生成まで賄えれば理想的なんだけど。
この時点で出力32Wだから、疑似永久機関は達成できてる。
あとはQuantam Reactorを賄える分だけぶら下げれば利得になるわけか。 Gas Centrifuge一台だと、Enriched Uranium生成までやらせてぴったり位かな?
とは言え、Fission Reactor2台から出来る3HだけでQuantam Reactorを10台以上賄えるっぽいから、
わざわざ再処理してまでUraniumを燃料として使う必要もないのか。
Uranium Rodの状態で2H共々予備の燃料として確保しつつ、溢れたら売る感じが妥当?
あとはその辺の異常系というか、副生成物とバッファ溢れの処理を作れば完成か。
未来のエネルギーすんばらすぃ! メンテにはRadiation EPPが必要だけどね……。 ヴォルトキーで行けるダンジョンのボスってどうやって倒すん? >>912
スイッチ押してピラーあてたり謎バフかけないとダメージが通らなかったりとギミックあるで
まあ普通に倒せるのもあるが 惑星採掘してたら下部の溶岩に沈んで死んだんだけどこれってアイテム回収不可能? 不可能だな
でも死んでもアイテムはドロップしなくなるMODがあった筈だぞ 久々に遊ぼうと思って起動したら
惑星マップが異様に重くて遊べなくなった バウンティハンターアプデ今更知ったんで久しぶりに起動したんだけど
これアウトポストでチラシ見たら宇宙のどこかにあるピースキーパー基地を探せって事でいいのかな PixelやResearchをItem Tranceference Deviceに明示的に指定する方法ってある? >>918
星図画面開いて左上に位置をトラックするためのボタンがあったはず Hydro trayを使った農業の自動化もやってみたけど、肥料を使わないと種の数を
維持出来なくてサイクルが止まっちゃうのね。
まずAlgae量産システムを動かして、その下に支えられる数の目的の生産物のPodを
ぶら下げるという、水からの発電と同じ構成で行けば良さそうだけど、
それをセットして放置するほど量産が必要で育成が面倒な苗が今のところない? >>922
Soulleafがそれにあたるだろうけど大量生産しすぎると
ゲームバランス崩壊するので自己責任で
それ以外だとVorit Capじゃないかな、トレイなしだと水中でしか育てられないし
効果も酸素供給、液体窒素無効、泳ぐスピード強化とかなり強い
あとはArkaen Bushみたいな投擲植物は大量生産すると遠距離武器のかわりになってくれるくらいかな 養蜂やってみてるんだけど、かけ合わせてる蜂の嬢王蜂が全然湧いてくれない……。
二種類の蜂を同じ巣箱に突っ込んで、スポーンするのを待つだけじゃダメなん? 箱の中にわくんじゃなくて、ふよふよと箱の外にわくんだよね。そこを勘違いしてるとか。 単なる試行回数の問題だったみたい。自動化しておじゃま虫対策のタレットもつけて
一晩放置したら捕まってた。 バウンティクエのラスボス倒せんのやけど何かいい方法無いかな
球にダメージ与えつつ結界モードの時に倒してエネルギー取れば良いのは分かるけどなかなかうまくいかん あれ? もしかしてHunterやAggressiveが飛んでると、違う種は巣の外にスポーンしない? あ〜。もしかして養蜂って放置プレイ対策入ってない?
Quit→Startすると、しばらくは巣の外にばんばん湧くのに、だんだん湧かなくなってくるような。 巣箱に湧くダニみたいな奴の効果は知らんが
アクティブなエリア内の湧き上限ぐらいはあるんじゃないかね ダニはほっておいたら巣をハイジャックされるから、
こまめに駆除するか、ダニよけフレーム置いておくの推薦 ダニをITDで吸い出そうとしたけどダニ入ってるとITD機能しないんだね ダニはフレームで発生抑止しないと、掛け合わせどころじゃないね。
ダニ自身を取り出せないだけじゃなくて
アイテムネットワーク自体が機能しなくなるのは最初気付かなくて、
自分のミスかと思ってかなり悩んだ。 ピースキーパーの基地でbounty boadを調べても何も進行しない……
Modいれてるしおま環なのかな バウンティボードに改変入ってるとか同じ名前のアイテムに置き換わってるmod入ってるんじゃないの
ボーダーランズ装備modみたいにfix出てるやつもあるぞ @クエスト欄確かめた?「惑星を調査せよ」ならクエストレーダーに反応あるまで、探索し続ける
A倒した後に逃げたとかなら、付近のストレージからファイルかCDを見つけて使う
B無ければカベをNキースキャンして指紋(?)のデータを取る Star wars系のMODが干渉してたみたいで
外したらbounty boadにアクセスできるようになったわ
情報トンクス 最近FUを導入して新規で始めたんですが、船は最初の選択でバニラではなくBYOSを選んでしまいました
この場合、船の拡張はクルーの数やベッドは関係なく、単に自分で船の外壁を掘ってブロックを置いて広げるしかないのでしょうか?
現在クルーの数は2人、ベッドは2つ設置しているんですがFTLドライブもでかいしクラフトツールも種類がたくさんあるし
初期の2部屋じゃ狭すぎるので拡張したいのですが、バニラの様に勝手に部屋として増えてはくれないんですか?
それだとかなり手間がかかるので、FUを導入しても船だけはバニラを選択するのが正解なのでしょうか? 自分も便乗して質問
・FUでBYOSを選んだ場合、船はどうやって拡張するのでしょうか?
ゲーム内の説明にある場合、どこで読めるか教えてくれると嬉しいです byos船は壁を壊して好きなだけ拡張できる、ミッションとかなしでいきなりバニラ最大サイズの船も超えた巨大要塞みたいなのもできる
ただし勝手に部屋は増えてはくれないから自分で船のレイアウトを考える必要がある、景観気にしないなら土や木の塊でも問題はないが
あとbyos船は地形破壊系を誤射するとバニラ以上に危険だから取り扱い注意
船外の奈落に落とすとロスト確定する >>947
なるほど
だからFUでもBYOSではなくバニラ船を選択する方が多いんですね
納得しました >>947
d 自分で部屋の配置や船の材質を考えるのが好きな人向けって感じなのね 個人的にはFUはBYOS推奨したい
通常の船だと最大でも狭すぎて生産拠点にできず
ただの通過地点になりがち カスタム船は自分で壁を崩して拡張するんだよ
まず背景に壁を敷くか、重力発生装置を近くに置きながら作業するべし
カスタム船の良いところは
設備を全部船に収められる事と
クルー居なくても好きなだけ拡張可能なことかな
バニラ船でやるなら横壁を取り払うModが微妙に便利だった希ガス レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。