【PC】Rend Part.1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
7月31日にWorld of Warcraftの元クリエイターが作ったオンラインサバイバルTPS「Rend」
ついにSteamで早期アクセス開始するので、スレ乱立防ぐために今から立てときます。
☆Rendってなんぞ?という人は以下を参照
公式:https://www.rendgame.com
トレイラー:https://youtu.be/To704sGUpuU
紹介記事:https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170315-42709/
次スレは>>950が宣言してから立ててください
立てる際は本文1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 勝利条件はスピリットのままでも工夫次第でいけない事もなさそう
CP一つにつき1万スピリット入るとかすればPVPも盛んになるかもしれないし
うまく奪っていけば逆転も可能になるし、勝利見えてきても人が減るのを押さえられるかも なんか昨日からペットの鹿が戦闘入ると全力で逃げるんだけど・・・
逃げてる間命令も効かない
なんだ このクソ仕様 ペットはテイムしにくい、逃げて行方不明、射線に入る、ありとあらゆる命令がクソと残念な仕様なのがな
パッチもぱたっと止まったし売り逃げコースにはいったんかね・・・ レベル設定は時間かかるから まぁそっちの調整してるんでしょ
ちょっと鉱石集めで入るポイント多すぎてバランス悪いしなぁ
木と草集めはもうちょいポイント入ってもいい アリドン強くね?
あいつ異次元ジャンプするから安全地帯作っても施設内に入ってくるし
攻撃強力ですぐ死ぬわ
あいつ倒さないと弓つくれんしヘビーアーマーもつくれん
詰んだ >>855
9マスの正方形を建てる
外側に全部レールを付ける
真ん中に階段を付けてその上で戦ってれば潜りだけ注意するだけ 書き方が悪いな 3×3の正方形だな
□□□
□■□
□□□
■が階段
蜂以外の沼地の敵は全部これで倒せる
周りのレールは一個くらい外したほうが良い場合もある >>857
レールってなんだ、壁のことかな?
俺もそんな感じで壁は窓にしてるんだがジャンプして降ってくるとなかにいてもダメージくらうやん?
屋根つけても貫通して入ってくるし、弓が悪いんやろか >>858
RAILINGってやつ これを付けるのがポイント
潜り攻撃は地形無視だから、その場から逃げないとな
うまく行けば階段にはまってそのまま倒せるし砦から出てきたらまた階段に戻る 最終的に鹿テイムしてひらすらspiritマラソンするだけのクソゲーだなこれ
サービス終了は近い まぁ まだバージョン0.49だから作ってる側としては半分の完成度なんでしょ
ハメが封印される前にRate高いペットを集めておこうっと >>862
そのサムライも1ゲーム目と同じく1勢力にだけ人集まってるから二の舞になりつつあるがな かなしいかな、夜で1000人いなかったりするからね(steam調べ)
宣伝不足もあるかもしれんが、この界隈はarkが強すぎるんかね 目玉のほうのRat Eyeってどこで手に入るんですか? >>866
これもだけどファイアーダストとかも見た事ないな ユグドラシルまで活動範囲広がったのに…まさかの未実装とかないよな?ないよな… >>866
火山にいるねずみを左クリック。肉扱いで腐るから注意。もしかしたら腐海のネズミでもいけるかもしれんが Rat eyeはネズミ左クリックのレアじゃなかったかな うる覚え
Bront未実装なのにBront素材使ったのもあるから未実装もある いつの間にかRateはLvにある程度依存するようになってるね
Lv低いのからは高いRateのが極端に出なくなってる
Lvが高ければ高いRate出やすくなってないのが辛いところ 勝利して貰えるAPも半分に減ったね
エルダーで勝利したけど50しか入ってない 買うか買うまいか迷ってる間に下火になっちまって買わなかった私が思う売れない理由
1、シングルゲームが全く機能しない(ソロで何すればいいの?)
2、勝敗にけりが付いたらワイプ(クラフトげーだよね?ワイプ前提だと馬鹿らしくない?)
3、独特なオリジナルすぎる世界観(世界観に魅力なし!かといって独特なシステムも無し) 1は人によりけりだからなんともだが、
2は他サバゲで問題視されてるサーバーの負担や新規の不利さ加減を、
なんとかしようとする試みの一環と思われる
とはいえそれが中々分からない人に対しての求心力は確かに低いものになるね
特に箱庭系が好きな人にはきつい >>874
2に関してはそういう理由があったんですね、自分的に買わなかった理由のNO1が
クラフトゲームを真っ向から否定するワイプシステムw
ワイプシステムによる訴求力を使って、どういったユーザーに販売したかったんだろう
ターゲットしてる層に対してマイナス効果しか生んでない気がしてならない。
これなら初めから用意されてる町や砦を奪い合って、枠内でアップグレードさせつつ
領地を占領していくほうがよかったんじゃないのって思う。 錬金のレベルってどう上げるのが効率良いのかな?
なんかエリクサー作っても素材だけ消費して完成品消滅してるみたいだし。
インベントリにもクラフト台にもクイックスロットにもないんだぜ 攻略の最適化を探して行く点では面白い
自拠点も攻略の一部としてだから馬鹿らしいまでは感じない
世界観も北欧神話だから別にオリジナルってわけでもない
CPって概念があるから領地占領要素はあるし奪い合いもある
ただ最適解を見つけたらただの作業ゲー
PVPが緩すぎて逆にガチ勢が乗り込んだら、一瞬で崩壊
→諦めていなくなる→クリアまで人いない→次戦初日だけ参加でクリアAP目的(今ココ) >>876
なんかバグで消えるね
アルケミー台で自力で作れるエッセンスとかは自分で作った方が経験値入る
後はひたすら草刈り&花集め ミスティックポイント捧げ&エリクサー作りしかない
アルケミー中心で上げててもLv25は遠い >>878
やっぱ消えてるのかw
今は経験値7倍とか取得5倍のサバで遊んでるから良いけどこれ公式鯖だったら死ねるわ・・・ そもそも勝利条件満たしたのにワイプなかったら新しいシーズン始めるたびに鯖立てないとだめじゃん… 勝利条件自体がいらないっていいたいんじゃない?
arkのようにサーバーを制圧して管理したい人なのかもしれない >>875の事なら、いるいらないっていう話ではなく、
プレイしながら、どうせ1シーズン終わったらワイプだしな〜って頭によぎると
実数はわからないけど頑張るの馬鹿らしいなって思ってしまう人が多いんじゃないかと
1ゲーム1〜3時間ぐらいならワイプしようがどうでもいいけど
1シーズン1〜2か月かかってまた初めからってなると、いくらルールだからって言われても
カジュアルゲーマーな私には個人的にきついなと思ってしまうんだけど。
割とみんな平気なのかな? >>882
そういう意味なら気持ちはよく分かるな だから経験値多かったりする鯖で遊んでるよ 連続して遊ぶのが前提なら公式の設定は重すぎる >>882
現状1〜2ヶ月もかからない 大体1〜2週間くらい
公式鯖でやってれば引き継ぎできるAPが貰えるから、
ワイプしてもって感じはあんまりないな
ただ今現在、単純作業が多くて刺激が少ないから、今の現状なんだろう 万人受け狙ってるならWOWクローンとかFF14のパクリみたいの作るでしょ
いやそもそも万人狙うなら今の時代PCでMMOなんて作らずスマホ用のソシャゲ作るし
カジュアルゲーマーをターゲットにしてないんだから合わないのは当然
工場勤務みたいな地味な作業の繰り返しを苦ではなく楽しいと感じる一部の人向けだよこれは
RPGで延々とレベル上げしてレベル99になってもすぐリセットしてまたレベル1から始められるような人向け パッチ一切来なくなったな
よくあるアーリー売り逃げのゴミ企業だったか お祭り感が足りない気がするね
相手の家コソコソ空き巣に行くだけみたいな感じになってるわ
2,3人で運用する兵器とかペットあってもいいと思う(人いないけど) >>886
クライアントじゃなく鯖のほう色々いじってるっぽい
そのせいで今度は変なラグが起きてるわけだが
>>887
Tier3だけど特攻爆弾なかったっけ?
爆弾作る前に勝負が終わっちゃうから試せないんだけどね サイレント修正でよく分からないけどぱっと見こんなとこかな
・アイテム分割で個数入力実装
・スピリットを叩くと直接捧げられるように変更(左下のスピリットゲージ消滅)
・死亡時に同派閥のメンバーにルートさせるか選択可能? ん? それじゃあシャーマンのスキルや貯蔵量が増えるアイテムはどうなるんだ? これもう死に体だよね、これ系クラフトゲームたくさん購入してプレイしてるけど
ここからいくらアップデートしても人が返ってくる望みはないだろうね よく見たらコミュニティの方にPatch3で記載があった
スピリット関連にがっつり修正とアセンションが大量追加
建築に修正入ってるけどgoogle先生翻訳だからよく分からん スピリット捧げる必要なくなったけど半分になりやがって苦痛度が逆に増した
木で建設しても石にできるようになったけど、石から作った方が圧倒的に楽
レコニング1日しかたってないのに敵強すぎて3人じゃ防げず崩壊した
今回のアプデ失敗 公式でやると苦痛 そりゃ3人じゃ前からきつかったろ。その救済措置をいれない開発が悪いが
半分ってなんのこっちゃ? 寧ろspirit residueが倍入手できてて喜んでたが
余ったアセンションポイントは引き継がないんだっけ?
ペット引継ぎのアセンションが欲しいけどポイントたりねえや >>896
公式じゃないから参考になるか分からないけど引き継がれてたよ >>896
15>8 10>4 5>2 にスピリット入手量が減ってる
光る玉を殴るクソつまらない作業を倍やらないといけない
3人でも1日目としてはハードウッドボウの攻撃力51+早撃ちのポーションでだめ
そして拠点全崩壊
みんな なにこれって感じで現在2日目、全勢力でログイン、オレだけの状態・・・ >>897
お、それじゃポイントできたら公式で試してみるかthx
>>898
そうだったのか1ばかり拾って気付かなかったのかなthx 人戻ってくるか分からないけど、しばらくお休みだな これじゃ
レコニングの度にスピリット散らされてたら終わらないわ 根本的に欠落あるゲームだし終わりかな
元鰤の(無能)開発が集まっただけだったな >>901
無能ではないでしょ、いい線まで行ってたと思う!ただいまから何しようが無料化以外での
回復は望めんだけで・・・・
こんな状態から良くも悪くもプレイヤー数を挽回できたゲームをNomans Skyしか知らないw
他に総プレイヤー数がここまで減ったゲームで挽回できたゲームってある? 言うて最初からそんなに多くなかったけどな…コンセプトはいいと思うけど課題は山積みって感じ conan exileだっけ、あれは正式化してからかなり売れた >>904
PS4とSteamセールと大手の宣伝力なんで、このゲームの開発には無理じゃね? 常時3人くらいゲーム理解してる人がいないといけないゲームシステムは厳しいな
初心者ばかりだと、防衛まで気がまわらずに負け確定だし難しいな 現状は
廃人多くいないと勝てないというか勝利までいかずに放置鯖状態になってるね
これ他勢力に鞍替えしたら、今のAP持って行けるのかな?
バグとかでAPリセットされそうで怖いわ サムライもうほぼ人いないわ
身内VCで少数が盛り上がってるだけ
新規は皆消えた とりあえず日本語化ができないと日本で流行るのは難しいでしょ
面白ければ海外で人気が出て日本のストリーマーが食い付いていくって流れはあるかもだけど
最近は少人数で作ってるゲームでも発売日から日本語対応してたりするが
その辺は開発がその国で流行らせる気あるなしに直結するからなぁ 追い出されたやつはまだサムライサムライ言ってるのな
うちの鯖来ないでほしいわ >>902
潜在的なプレイヤー数は結構いると思う
鯖初日は人集まるし
ただ2〜3日で勝敗見えちゃってリタイアが多い
鯖間でAP移動が実装されたら、常時プレイがもうちょい増えそうではある ストーリーが無い分日本語無くてもやりやすい部類だとは思うんだけどね〜サバイバル系初めてなら覚える事多いけど他のプレイ済みなら大体同じような感じだし サーバー勝利側が有利になる、継続してるプレイヤーが有利なスタートを切れる
この時点で数か月後に新規参加者の前に壁ができてない? 数ヶ月どころか一週間で差ができたよ
ペットの持ち越しが一回の試合でできたかどうかで大分違った サーバーの1シーズン以降の開幕スタートで、
経験者と非経験者の間に経験以外の差がついてるPvPゲームが
今後主流になるとは思えないw
これもしかしてフリープレイタイトルだったんじゃなかろうか? >>917
個人じゃなくチームプレイだから、差の部分は大体どうにかなる
ただやっぱり初心者は色々やりたくて拠点の物持ち出したり
ソロで動き回ってチームプレイできなかったりとかそっちが問題
初めては4〜5日たってる勝ち勢力の物資が余ってる所で色々やるといいんだろうね 結構期待してたのに星の数ほどあるほかのサバゲーバトロワゲーと同じように消えていってしまうか >>918
それも問題の一つだと思うんよチームプレイを自然にさせる導線が無いのにチームプレイ前提でしょ
色々個人でやってることが、ナチュラルに陣営に協力してたことになり >>920
いや チームプレイは3日位までで良い感じ
初日から拠点の資材持ち出して家建てたりする人は迷惑
過疎ってきてる鯖なんかは逆に初心者歓迎で好き勝手OKな感じ
リサーチ進むしスピリット入れてくれるしね これ過疎った公式鯖だといつまでも終わらないんだけど、どうするんだろ 他鯖にAPインポート出来るようになってたけど
使用したAPだけで未使用APは持って行けないね
なんという中途半端 もしかしてリサーチって鯖全体で共有じゃなくて勢力毎の進捗?
他勢力にスネークしに行ったらグレードの高い壁が出来ててもしやと思った >>927
鯖全体で共有だと勢力ごとに差が出ないでしょ
どっかがリサーチ終わると赤文字でメッセージが入る
アドベンチャーのTier2斧 なんとかWildをいち早く解放した勢力が大幅に有利になる 一方的な勝敗、人がいなくて勝敗がつかない、みんなバラバラで勢力の意味がない
勢力の偏り、発売一か月足らずで既に過疎、シングルゲームに面白コンテンツ無し
これでどう遊べというんだ・・・・ 売りのPvPが機能してないし、サーバーが満員でも機能すると思えない。
frotnite(PvE)のTD要素を強くして、他はArk,Dayzぽくしろ たまに出るユニークモンスターに大量のスピリット持たせるとか
4種の素材集め全てでスピリット集められるとか他にスピリット集める方法に変えて欲しい
光る玉を何千、何万も殴るとか精神修行になってくるしゲームの面白さに直結してない SEA鯖3つあるから該当してるか分からないけど1勢力が突出してワンサイドゲームになってる
加えてキャラ名が厨二ネームの奴(キャラ名に日本語入ってるから恐らく日本人)が定期的に全体チャットで煽ってきて鯖移動・次のゲーム待ちの人が続出中
何とか対抗できないかと思ったけどリセット後2周間でTier4開放の連中にTier2じゃ無理ゲーすぎてもう待ちですわ >>936
サムライとは関係あるかないかと言えばほぼないが
このゲームが抱えてる問題のほぼすべてが再現されてゲームになってないw 面白そうだなって思って適当にやってたけど
全然人居ないからスレ探して読んだらやるのが遅かった感
手探りで色々やるの楽しいんだけど、延々一人は仕様的にしんどすぎる >>939
人いるときも大して面白くなかったよ。
ゲーム内容以外の部分でも鯖の中にいる人の質っていうのかな?
人様のこと言えた義理じゃないが、それ次第でさらにつまらなくなる >>936で書いたSEA鯖、2ゲーム目終了
日本語化か正式リリースが来るまではキャラ作ってゲーム終了まで待ってポイント貯金生活かな
さすがにTier2で足止め2連続からのやり直しはする気力が無いや 人がいる前提、それも序盤中盤の定石を理解してるがいる前提のバランスだからな
今の時代無料化でもしない限りもう人は増えないから詰みやね
既に買った人には特別な見た目のペットやらアバターでもくれてやればいい
まあ手遅れだけど 眺めてたけど楽しみたいから各勢力同じ人数出してやりあおうって言ってたのかな
1ゲーム目、2ゲーム目で蹂躙してた連中が言ってもなぁ・・・ 発売日からこのスレ見てるけど
発売から数年経っても同接2万弱維持してるRUSTってすごいだなって このゲーム勝ち確で1ファクションにしか人居なくなったらもう惰性だよな・・・
次ゲームで人増える保証もないのに、すぐには終わらないしだりぃ もう死んだゲームだから
別のゲームに切り替えていけ 8月末から起動してないけどここ2週間ぐらいで何かアプデで改善とかあった? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。