【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 2
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高い評価を得ているゾンビサバイバルゲー State of Decayシリーズの総合スレです
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【公式】https://www.stateofdecay.com/
2018年5月22日 待望の続編 State of Decay 2 発売
【MSストア】https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/state-of-decay-2/9nt4x7p8b9nb(現在おま国)
【前作】State of Decay:YOSE
http://store.steampowered.com/app/329430/ 物資が多くて無駄になるようなら、リソース消費して地雷とか火炎瓶作ったり、
スタミナ回復アイテム作ったり、ペインキラー作ったり、マテリアル消費して素材に変換しても良いんじゃね?
それもしたくないなら、駐車場に格納スロット大きい車をとめて、そこに保管するも良し。
それにしても前作のフェラルは飛びつき回避後、即処刑できたのに手強くなったなあ…。
ジャガーノートも壁に激突してピヨらなくなったし。 カジュアルモードとか必要ないくらいに、このゲームぬるくない?
今回のプレイでレガシークリア全部終わるけど、ここまで一人も死んでないんだけど
前作と比べて2の難易度ってどうなの? 前作もバニラはヌルいと言われてたよ。いかに長く生きていくかと考えると面白い
こっちのが
グラ、モーション
意味のあるトレイト、スキル
多用な施設
とかで正統進化してると思うな
ヘビーウェポンが無くなったのが残念くらい。ゾンビの群れ、NPCのグループが小ぢんまりとしてるのもちょっとあれ。 トレイト&スキルを意味ある物に設定しすぎて
物資+トレイト持ちとか、高スタミナスキルキャラとか優秀な奴集めると
トレーダーポストとラジオコマンドとの併用で
長く生き延びるのを考えるほどでもない所まですぐに辿りついちゃう。 infestation にたまにジャガーノートさんが居るんだけど、狭い民家と倉庫に
出現したからなのか、身動きとれないのを良いことにストレス発散させて頂きました。
でかい倉庫とかだと普通に動き回るんだろうな…、infestation に湧くのはスクリーマーさんだけで良いです。 少しプレイしたけどわからない事がいくつか。
・少数精鋭のメリットは?
・探索終わってスター(名声)払って倉庫が使えるようになるけど他にメリット?
・武器の修理の仕方
よろしくお願いします。 少数精鋭のメリット?日々の食料消費が抑えられるってぐらいじゃ?
アウトポストは場所によってベッド提供、各リソース補給、とかだな。
あとはアウトポスト周辺はゾンビが沸かない(湧きづらい?)かも。
前作だとアウトポスト周辺に来たゾンビの群れを地雷で排除できたのにねぇ…。
武器はロッカーに入れて、壊れた武器にカーソル合わせればリペアコマンド出るよ。 そういや誰かが言ってたけど、字幕ファイルにアクセスできんなこれ >>109
ありがとうございます。
修理試してみます。 MSはアンチMODだからストアゲーのファイルいじれないようにしてある
大昔にMOD対応も視野に入れるだの何だの吹いてたけどいまだに対応なし
Steam版が望まれているのは
買いやすくなるというのに加えてMOD対応が期待できるからというのが大きい パックマン的な、ホードを避けてスカベンジってのも醍醐味だった気がするが
今作ではホードの移動経路があんまり読めないのでゲーム要素が減っている感じ
むしろボーナスキャラ的に狩りに行ってしまうのは
簡単になったからか俺が上手くなったからか おま国に関しては箱1はCEROじゃなくIARCだからおま国解除どころか日本語版配信の可能性もある
問題は日本MSがGoWみたいなビッグタイトルを翻訳せず投げ捨ててるぐらいほぼ死んでることだが…
前作もバニラはぬるいかった、Break Downの高Lvはワンミス即死だったり開幕詰みとかあったけどね
2はアプデに意欲的でもう配信するコンテンツ決めてるというから期待したい あと都市でのサバイバルなら前作の時点でLifelineというモードであったから今作もありそう
Lifelineだと拠点づくりというより戦闘重視だったけど BreakDownは湧き数だけじゃなくZedの攻撃力も上がってるからそりゃBreakDown基準と比べたら今作はぬるいよ
同時実装じゃなかったのは驚きだがすぐBreakDownと同じモードが実装されるでしょ 近接強すぎなのがヌルゲー化の原因だと思う
あと単純にゾンビの数5倍くらいにならんかな >>119
トレイラー見るに前作から2年近く経過してる、どれもZed発生から600日後とかだから 前作でずっとプレイヤー基地の無線担当してたLily Ritterが今回もいる
the networkのオペレーターとして、色々な要請に答えてくれる頼もしい人になった
みんなを元気づけるための話をしてくれたり、自分の仲間がそれに反応したりしてる
あとは前作のLifelineでお世話になったRed TalonっていうPMC
DLCの時は撤退してたけど、今回は無線で色々作戦行動してることを報告してる
同じDLCで一緒に行動したSasquatchってヤツも出てくる、トンネルの核に関わってたヤツ
こいつはゾンビエキスパートみたいになってて、ノリノリでRed Talonと喋ってるのが面白い 前作は「よくわかんねえけどゾンビ発生したわやべえとりあえず協力して生き残ろうそしてここから脱出だ!」
なんて一般市民目線のゾンビハザードだから前作知らないと困るようなことはない、結局Zedが何かわからないままだし
>>120
前作は発生1週間後とかだけど実写trailerを見るに600日とか年単位で経過してるよね今作
LifeLineでの軍人活躍を見るにZedはそこまで強くないだろうに思った以上に深刻で長期化してる 前作のストーリー冒頭はゾンビとは知らずカニバルサイコとか言われてたな、そのせいで死者が蘇るとは知らず噛まれたりもしてたり家族を埋葬するかどうか揉めたりした
今作だと流石にゾンビだと知れ渡ってるからそこのところはスムーズに話が進む というかLifelineの時にシカゴ完全終了とか、北アメリカは数週間でゾンビにやられたとか
ロシアが核撃ったとか色々話が出てたけど、今回そういうの全然無いね
ワシントンDCに軍とか生存者が集まって耐えてるって話だったけど このゲームで動画で外国人のCoop見てたら車がハマっててもう1人の仲間が車で突っ込んで助け出してたんだが助けた方の車がなぜか空中でぶっ飛んでたの見て吹いたわ。 >>121
サスカッチも出てくるんだ嬉しいね
lifelineで最後の核を解除するとマジで脅してくるのが怖かったわ Lifelineほぼやってないから繋がり分からんくて残念。
前作と比べるとプレイしてない時の理不尽な死とか行方不明がないから緩く感じるのはあるかもしれない 『Agony』禍々しさマックスな地獄めぐり一人称視点サバイバルホラーの海外発売日が5月29日に決定。PC版は日本語にも対応予定
https://s.famitsu.com/news/201804/20156121.html
まもなく出るな 一昨日ぐらいからコツコツ一人でwiki書いてたがそれなりに下地はできたので一応報告しておきます。
ゲーム進めて気がついたところをwikiに反映してるので(まだ一周目でCorner Officeに引っ越したばかりw)
まだ穴あきだらけだけどプレイが進めばまた反映して更新していきます。
https://wikiwiki.jp/sod2/ プレイ中にtraitがついて勝手にスキルつくのやめてくれー… 今作のtraitはどれも効果があるとか言ってた気がする
Rescues Spidersは効果わからんけど害虫駆除からの病気発生率の低下とかかね >>130
ありがとう
数少ない攻略サイトやこういうwiki情報はほんと貴重 畜生steam版出るなら早く出ろよ何をもたもたやってるんだ
MS経由でPC版買っちまったら言語ファイルアクセスできねーから翻訳作れないじゃねーか
翻訳やってみようという欲求と早くプレイしたいという欲求がせめぎ合うわ、流石に2つも買う余裕はない Too many infestation 状態の時、MAPで確認しても緑色の家がないなと思ったら、
緑色じゃない家にカーソル合わせたら実は Infestation だったという事がある。
頼むから、目立つように緑色で表示してくれよな。
どうも探索済みの家が Infestation になると起こる現象っぽい? 前作がsteamに対応したのって1年とか2年後じゃなかった? クリア後、メンバー選んでからマップランダムじゃなくて選べるようにしてほしいよな
チュートリアルやるとマップ選べるっていっても育てたキャラは利用できないで
デフォで用意されたキャラ2人だけだし
パッチ2,3回後くらいにはゲームは安定するが、人はそのころにはいないだろうなw
だからcoopは最初からつけるべきじゃなかったな >>139
箱とwin10の販促でやってんだろうし、それは成功してんじゃないの。おま国はまあ日本の問題なんだろ。UBIとかみたいにちゃんとしてくれたら嬉しいけど MSとしては自前の販売経路があるのだから
Steamに上納金を払うのが嫌なんじゃない?
ある程度の回収が出来てからSteamとかに流すんでないかね 聞きたいんだが、サイレンサー、永久使用できるようになってない? >>130
発売した頃から既にwikiあったしわざわざ分散させんでもよかったんじゃない
http://jpngamerswiki.com/SOD2 >>144
あっ、ちゃんとしたのがあったんですね!ありがとうございます。
前見たとき更新止まったやつとかしか無かったので、管理者いないwikiは更新に難があるので新しく作ってました。
>>130のは夜にでも削除しときます。 あんまり詳しくないけど、せっかく作ったもの消す必要ありますの?活気がある方に自然と人集まると思うのだけど >>145
せっかく作ったんだしアホは無視しときなよ ワッチョイスレといい活気のないゲームでリソース分散させるなよ どうせ一点集中させたところでマイナーおま国ゲーにはかわりねえんだから好きにさせろよ ただでさえ国内プレイヤー少ないのに分散させることもないだろ >>140
他のマップに移動すればいいだけでしょ
オレはスタートのDrucker Countyが好きじゃないから☆1500くらい貯めてからMeagher Valleyに移った 狭くていいから都会のマップも欲しかったな。
車で移動出来なくすれば、
広さに対する物足りなさも軽減できる。 吹き替えになるなら、おま国でも良いけど無理だろうなぁ >>144より>>130の方がよっぽどタメになった。ありがとう。 都会はWDのアトランタみたいなゾンビ集りできてて入ることすら出来なさそう
今回アウトポスト範囲の拡大できないから、近所にゾンビ湧き放題なのがつらい。どちらかというと遠征用の保管場所が理にかなってる ただ前作と違って謎な炎の広がり方しないのはありがたいところ 心臓全部破壊してもA New Beginningが発生しないことがしばしばあって色々試しているんだけど
今プレイ中のデータ、心臓破壊後にA New Beginningが発生せず、その時のコミュニティ人数は5人
そんでそのへんのエンクレイブから適当に一人引き抜いてきて人数6人にしたところ、ほどなくしてクエストがスタートした
よってA New Beginning開始条件は、リーダー任命」+心臓殲滅+コミュニティ人数6人以上、かもしれない
同じ症状で悩んでいる人は人数を増やしてみるといいかもしれない。既出の常識情報だったらほんとゴメム >>144
こっちの方が先にあって情報量も多く蓄えてあるんだから態々新しく作っても無駄になる分多いわな
>>130
でもこっちのが初心者ガイドとかわかりやすいし統合してくれると嬉しいわ ポーズかけたと思ってトイレいってたらキャラ死んでた
モラル下がってヤバイなと思って探索してFRIENDLYなエンクレイブと遭遇して適当に選択肢選んだら敵対?して
ぶっ殺したらモラルがすげー上がった。どういうことや まずは貴方の日本語力が、どういうことや
もし問題が無いとお考えでしたら重度のBlood Plagueですまる もしかしてそのキャラというのはZedでエンクレイヴを食い尽くしてお腹いっぱいになったからモラルが上がったのでは? 箱版の話だが、ポーズは一定時間で勝手に解除されるよwwwww
関係ないけどデッドライジング3もそうだったわ…。
あと、コントローラーの電池が切れて本体との接続が切れると、
ポーズすら掛からない酷い仕様だ。
やっぱり肉ばっかり食ってる国柄だからなのか、色々と雑だな。 Plagueが実装されたからってリアルで感染するのやめろ プライベートでやってたときはポーズかからなくて焦ってた
オフラインじゃなきゃポーズもくそもないよな SimCityみたいにあとからでもいいから完全オフラインモードつけてくれ いや、オフラインにできるぞ。
設定でプラベにしてたからポーズできなくて焦っただけだから
でもたしかマルチ専用の資材かなんかあるんだっけ Infestation 発生しすぎ、潰しても潰してもキリがねえ…。
個人的意見だが、特殊感染ゾンビはMAP毎に有限にしてくんねーかな。
あとはリソースリュックしょったゾンビとか、倒すと弾薬落とす軍人・警官ゾンビとか欲しいわ。 >>161
全部のレガシーを引継ぎ3人+現地で1人でクリアしたから人数は条件じゃないよ。
ただ同じバグ発生したときはマップ移動して解決したから
バグ回避には>>161の方が楽でいいね。 セーブはさむとクエリセットされるのかな
アウトポストでログアウトして再開したら本拠地とかもあるしその辺脆弱 諦めろ
steamに出して売りたいならローンチからやってる steam版は1~2年後だろうね、yoseってついて ウォッチタワーだとスレットレベルが−1,アップグレードで−2になるのにスナイパータワーだとメンテで逆に+1になるな
無線でスナイプ要請とか別の効果はあるけどスレットレベルはマイナスにならないのかよ リリース後はパッチってまだ当たってないんだっけ。鯖側の安定性は改善したのかな
オンラインやってる人は安定性どうかな 一度フレンドとマルチやった(ゲスト側)んだけど、3種類のリソースは持って帰れない?
ストレージに入れるとフレンドのリソースになるっぽいし。。 のんびりプレイしてるんだけど、プライマリゴールって3つのマップの全てのPlague Heartを壊さないとダメなの? >>179
yoseで思い出したけどストアで2のUltimate Edition買ったのに
同封されているはずの前作のYOSEがまだダウンロードされてないんだけどこれは箱だけなのかな あんまり詳しく調べてないが
発売後、暫くしたら箱版が貰えるメールが届くっぽい話題があった気がする
ストアが違うし、steam版じゃないと解釈してる アップグレードした車の修理ってもしかして、出来ないです? >>177
わかる
早くsteam版来て欲しい
俺は箱ユーザーだけど現時点では日本語情報少なすぎる
Youtube配信も現状ろくなのないしateam版ないと日本はダメだわ >>130
>>144
あたりでそれなりに情報でてないか?
130は重複だから消すらしいけど、ガイドとかは参考になったぞ >>186
車の前にバリケードがつくタイプなら斜め前あたりから行ける >>189
斜め前も試したのですがリペアコマンドが出なくて。
もう一度試して見ますありがとうございます。 そろそろSTEAMでGTFO出るからもう用ないわこれ
STEAMで出てたら発売日に買ってたけど ちょっと仲間とはぐれたから乗せてってよ!ってやつがいたから連れてったら
ゾンビに殲滅させられてて戦闘して、ひとりぼっちになっちゃったっていうからリクルートして
ちゃんとゾンビ世界っぽいイベント起きるんだなー。でもエンクレイブなんで3人なんだ・・・少ないやろ クリア直前にやっておくと次のマップで最初、有利になること
・ガソリン、リペアツールを各自に最低一つ持たせておく
・マテリアルのリュックサックを各自に背負わせておく フォールアウトの新作発表されるしsteam版きた時にはもうね そろそろプレイ時間70時間超えるけどさすがに飽きて来たな エンクレイブ襲ってショットガンは手に入れたが弾が見つからねぇ この日本からじゃ買え無いSTEAMにもないクソゲーよりはよっぽど流行るだろう >>192
エンクレイヴどころか今作は全体的に少なめだと思う、前は開始時5人だったりしたのに4人スタートで加入頻度も低いし
ブレイクアウトみたいにキャラ選択まではいかずともプリセットペア以外からスタートキャラ選びたいわランダムでいいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています