Chivalry: Medieval Warfare Part30
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Chivalry: Medieval Warfareは中世の騎士同士が繰り広げる近接戦闘をフィーチャーした
マルチプレイ専用FPS(First Person Slasher)です。もともとはHL2MODの「Age of Chivalry」が製品版として生まれ変わりました。
プレイヤーは架空の中世を舞台に騎士として様々な戦場で戦うこととなります。
近接戦闘での戦いに重きを置いたこのゲームでは銃などの類は登場しませんし、魔法やモンスターも存在しません!
プレイヤーは、剣と盾、戦鎚や戦斧。そしてロングボウなどから選択し戦います。
64人対戦をサポートしており
四つのクラスから構成され、武器アンロック形式などの要素も!
現在、STEAMなどをはじめとしたダウンロードサイトで$24.99にて好評発売中です。
■ 公式サイト
http://www.tornbanner.com/chivalry/
■ Steam
http://store.steampowered.com/app/219640/
■ GamersGate
http://www.gamersgate.com/DD-CHIVALRY/chivalry-medieval-warfare
※ 動作確認はこちら(Can you run it?)
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/intro.aspx
■ wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/chivalryjpn/
■ 日本コミュニティ(STEAMコミュニティ)
http://steamcommunity.com/groups/ChivalryJP
■ 外部ブラウザでの鯖検索
http://www.game-monitor.com/
http://refactor.jp/chivalry/
■ 各国時間帯別プレイヤー数
http://refactor.jp/chivalry/?statistics
■ 関連スレ
【中世風FPS】Age of Chivalry part2【HL2MOD】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1255965954
前スレ
Chivalry: Medieval Warfare Part29
????????????????????? >>100
それもそうか
まあ要はあれだ、セール期間中なら初心者鯖出たあと中国鯖でもそこそこ楽しめるんじゃないかなって
ピンの値は個人差大きいけど低い人だと多分90前後で遊べるし 自分は中国で200近いとかなんだよね
住んでる場所によって経路の違いで差がでかいのかな
中国でほかに見る高ランカー日本人二人のうち一人は
たしかに90だけどもうひとりはどうだったか覚えてないな
アメリカで見るとふたりともほぼ同ピンなんだけどね 紛らわしい色のやつ攻撃したらキックされたんだけど
黒とか緑にしてるやつはころされる覚悟で色変えろよ…
概ね問題なく面白いけど色だけがほんとつまんないわ 血まみれアガサを味方と誤認とかゲーム開始時からの問題だから
なるべくクロスヘアーを当てる、動きから敵味方を推測するとかしかないね まるで限界集落
・人がいないのにサーバーだけは多い
・高齢者ばかり
・見かける若者は観光客
・よそ者は村八分 whitenest外鯖で久しぶりにやったんだけど最古レベルのユーザーマップなのに
未だに手を加えられてるんだな
最初のラウンドでも村人が中央の小屋周りウロウロしてたり
追加の攻城兵器出来たっぽいメッセージが出てたり
以前のバージョンだと守備最初のラウンドでも強すぎたのの改良かな? 全員敵のモードで強いやついてどんな立ち回りしてんのかと思ったらチーミングだった >>107
フレンド同士でやるのは珍しくない
一人でクリアも十分可能 全員敵のモードってのはFFAのことか?違ったらすまん
あのモードはフレンド同士とか弓同士とかでの馴れ合いがままある
そういうのは倒せない内は可能な限り放っておくのがベストだと思う やれそうなら見つけ次第殺そう ゲームルールは1forオールって名前だったかな
そっと×ボタンおして別ゲースタートしてた それはfree for all通称FFA
目的のある戦いをしたい自分には一番嫌いなモードだな
外鯖だと知り合い同士でチーム組むわけではないにせよ
じゃれ合ってたりして手を出しづらくて変に空気読み強いられるし >>111
非常によくわかる 自分もFFA嫌いだな
2チームに分かれてどっちか全滅するまでしばき合うやつと攻城兵器ぶち込みに行くやつが好き
味方と連携してる感が一番の醍醐味だとおもうわ irillaの最終面の攻撃スポンがある城門の門の部分がポリゴンがあって
上の塔の部分が背景としてテクスチャーのみのようだが、
二階通路にある木箱から塔のテクスチャーの裏の門の天辺部分に行けるようだ
そこからテクスチャーの完全に裏からかあるいは軽くカメラがテクスチャーの外に
出るギリギリまで近づくかでAが見えない状況からモーリック監視部隊を好きに
射撃できるようで
草むらや木の枝の後ろや高所銃眼越しでもこっちからは少しは見えるし
向こうもそれなりに視界制限があるのに、そこはこっちはおそらく全く見えない
向こうの命中具合から向こうは完全にクリアな視界と流石にインチキで
萎えて一気にクソマップ化した irillaはオブジェクト進行不可が発生するバグマップ このゲーム弓兵の枠をチームの人数に応じて増減させて欲しかったなあ
6人くらいまではAの枠0でそこから人が一定数増えるごとに枠も増えてくみたいな感じだったら良いなってそんな妄想
あとヘビークロスボウのVの胴体に対するダメージを2下げてほしい😭 なぜ人数少ない中でEnjoyとTO Japanの2鯖になっているのか
コミュニティ解散したようだがEnjoyは旦那が立てたんだろ?
TO Japanは誰が立ててるか知らんが1,2人増えれば人も集まりやすくならんか?
どちらもいつ見てもデュエル用マップで入る気がしない TOJapanはほ○みんさんじゃなかったかな
デュエルは人数少なくても回せるマップだから最初はそれになるのはしょうがないだろう
そこにログインだけして放置しとけば集まり具合によってはTDに移行するかもしれないよ
アメ鯖で以前頻繁にpingで蹴って来てたやつに褒められて
アメリカでプレーしてるやつだったらなと言われたのがちょっと嬉しい たしか国内で鯖重複しても意味ないと本人が言ってた気がするがなぜ復活させたんだろ
揉め事かなにか? 現在エンジョイに三人いたがTOJapanに後から一人増えたな
わざわざ避けているように感じるがやはりなにかあったのだろう VALHALLってゲーム ちばりーに似てそうだから期待してる このゲームせめてあと2年くらい早く始めたかったな😒 二年前は騎士道鯖が満員で入待ちしてたような時期だね
スクショ見ると金兜や色兜連中はそこそこランク上がってるのに
ピンク兜連中は一人急激に腕上げたの除いて2年やってても
流石にランクがあまり変わらない 初心者鯖でランク15に差し掛かったくらいの頃、オレとオマエはここじゃ強すぎるから別々のチーム行こうぜ みたいな事を言ってきた人、今もやってるのかなあ
ちょっと違うかもしれんが騎士道精神のようなモノのを感じたよ 長らく接近戦職やってきたのにその10%もやってないAのほうができが良いのはなんとも
ただ接近戦職のうちからここはAが好んで射撃場所にするから気をつけて通るとか
ここならそこに潜むAの射線外して体力回復や様子見ができるといった知識や
経験が生きているのだとは思うが >>121
2年というか6年くらい遅かったらもっと流行ってたな
今のTwitch全盛期くらいに
完成されてるから後継作も出ないし
m&b2に期待するしかない悲しさ >>125
morhauあるじゃん
背面切りとかなくなってるし馬いるから楽しみ mordhauでは千葉で培った技術はどのくらい役立つんだろう
背面斬りは使えない事が判明してるけどボディフェイントとかカウンターを最大限に遅らせたりとかって向こうでも出来るのかな
教えてエロい人 もう一年半くらい延期してるよね。ゲーム自体は面白そうだけど バグだらけで出されるより延期してでもしっかり作り込んでほしい 延期すればするほどお金かかるわけで
ぶっちゃけ心配なの mordhauの正式版が出る日が千葉リーの死ぬ日になるだろうか?
そう思うと出てほしいような出てほしくなような
ベータインストールしてるけど全然触れてないからな 今のプレイヤーの中でmordhauのPC最低スペックをクリアできている人間がどれだけいるのかも問題だろう。
少なくとも十分な所得がない地域では未だに需要はあり続けるだろうし、むしろ住み分けが進むが故にプレイヤーとサーバーの集約によって今よりはまともにゲームができる状況になることも考えられる。
どちらがより自分にあったプレイができるかも個人によって違うであろうし、一概にmordhauのリリースによって即Chivalryが終わるわけではないだろう。
過去にもそういったゲームはたくさんあるのも事実。 まあ未だに千葉リーやってるのは最新3dゲー追うタイプじゃないから
スペックはそこまで高くはないだろうね
自分もsandy5おじさんで8GBGTX970で推奨と最低の中間くらいのようだし 今更だけどtwitchのタグを見ると千葉はアクションでMordhauは格闘ゲームなんだな (ヽ´ω`)ねぇmordhauはいつ出るの…
pingがどうとかでキックされてこのゲームもう遊べない
この前のセールで買ってレベル15ぐらいまでは初心者部屋みたいなとこで遊べたけど
頭空っぽにしてぶつかり合うゲームがしたい >>135
2019Q2とあるから延期がなければ7〜9月頃
日本か韓国のサーバーならpingで蹴られる事はないだろ
日本のサーバーでランク制限がないところは1つだけだが… >>135
7月〜9月ごろに発売(予定)
確かにその時間だとキックされずに遊べる所は無いかもしれん
時間が合うなら昼〜夕方だと米西岸にあるMoorland鯖、夜21時〜0時位だと中国のTO鯖がある
FFし過ぎたとか余程高いpingじゃなければ基本蹴られないのでオススメ
韓国と日本はpingは快適だけどはいひとまみれなので初心者部屋出た直後に行くのは非推奨 米中東部はきついね
昔は西岸もあっちのゴールデンタイム以外も鯖が成立してたけど
今は中東部のどっちかにしか集まらない
自分は弓であんまりラグ関係ないしそれなりの期間向こうでプレーしてるから
かばってくれる人とかもいるけどキック通るときにはやっぱ通る
韓国はping制限かかってるのか弾かれたんで住んでるところ次第だな 中華圏の鯖はpingが日によって安定していないのが難点
ある日は100前後かと思えばとある日は250超えとかな
週末昼に米鯖行くしかないが時間の長いFFAが間に入るのがいらん 日替わりセールで米初心者鯖がいっぱいだな
何日かは日本鯖も恩恵受けられればいいが 初心者にも手加減無しフルボッコしかできない脳筋ばかりなんだから恩恵なんて受けられるわけないだろ どこかで心無い奴にボコられたのか知らんが同情するよ
このゲーム本当に初見殺し要素が多すぎるんだよなあ
明らかに始めたての人に対して容赦なくバグ技めいた攻撃使ったり踊りを披露したりするのはアンスト直行便なのでやめて欲しいね
まあ今国内はそういうことするイカレポンチすら居ないレベルで過疎だけどなHAHAHA 数少ない国内のイカレポンチがそうなのだよhaha
enjoy鯖はPvEで盛り上がってたみたいだけどTO鯖は息してないな 新参で申し訳ないんだけど盛り上がってる時間教えてクレメンス 確かにPvEだと他の鯖とも競合しないし人も集まるか
初心者でもそこそこ遊べて特にセール期間なら興味を持ってもらう取っ掛かりにもなり得るだろうし良いと思う
TO鯖はランク制限がきつかったりで人が集まりにくいのがね やろうとしてることはわかるんだけどここまで過疎化が進んでる状態だとなあ >>145
初心者鯖は基本どの時間帯でもそれなりに人が居る
東アジアは中国が20時〜23時ぐらいに賑わってるイメージ
韓国と日本は中国と同じくらいの時間で日によって人が集まったり集まらなかったりする
不幸な事故が起こらないように伝えるが、鯖一覧で紫色で表示されてる鯖はルールがFree-For-Allになっててもタイマン用のマップだったりするから気をつけるんやで
マップの真ん中に泉とか鐘とか変な馬とかがあったらそれはタイマン用のマップやで 一礼してから斬り合おうな 人数少ない時は高pingでもいないよりはマシくらいで見逃されてたのが
いま人多くて蹴られやすくなって参ったね >>147
丁寧にありがとう。しかしレベルが16になって途方に暮れてたとこなんだよ。次どこ行ったらいいんだろって。
理想は、同じぐらいの技量の奴らと攻城戦だけしてたい。 絶対数が少ないから同じ技量のやつなんて早々いないだろう。
背面なんて出されるのがわかってりゃ対処できるし練習すりゃ自分で使える。
横振りラッキーショットでランク上がっただけのやつが練習もなしに玉石混合のTO行ってもやられにいくだけだろ。 初心者鯖出た途端にパッと見何が起きたかわからんバグ技の利用方法と対処の練習を強いられる
これは新規がクソクソ言ってアンストする理由の大半なんだが、今更ではあるがこう見るとかなりアレなゲームだよな
背面斬りに限らず昔から知られているバグは幾つかあるがトーンバナーは一体どうして修正しなかったんだ パンチキックしかできないやつが波動拳+昇竜拳使うやつに勝てないだろ。
コマンド表がない格闘ゲームと同じってことだ。
俺は背面はバグと思わん。当たり判定を当てる行為のひとつに過ぎん。
背面に頼って馬鹿みたいに背中見せて振り回してるやつの脳天に縦振りぶちかますが気持ちいい。 背面できないけどそんなもん知ったこっちゃないしやってて楽しいれす
初代ストリートファイターは波動拳とか隠し技扱いで
インストとかに乗ってなかったそうだね クレメンスとかなんJきめえ
たとえ過疎だろうと住み分けはちゃんとしてほしいわ セールでやや盛り返したとはいえ月平均500人いないんだな
ピークもセール中除いて1000人きってる
https://steamcharts.com/app/219640 ちょっと前からUS鯖の集まりが明らかに悪くなってるよね
あとは2月に某無料バトロワゲーがリリースされたことでそっちがメインになった人は多そうだ 弓のポジショニングは難しいけど大切だな
弓は操作だけなら10時間くらいやって矢の速度や飛び方の把握と
偏差ができるようになればあとは大して変わらないけど
どこからどう撃つかということになると10時間程度では足りない
更にクロスボウはリロードの問題がある
特に前線に出る場合リロード直前の敵の位置や職種や動きから
向こうはこちらに気づいているか?移動経路的に気づかれないか?
気づいてるとしてリロードが間に合うか?なんてのを瞬時に判断しつつも
冒頭のポジショニングもおおいに関わる アタックの弓は殺してるだけでは通らんよ
チャプターやカート戦はその場の頭数も必要だからキルだけ稼いでも抜けない
特にディフェンスのリスポーン地点がオブジェクトから近いと意味が薄れる mordhauのクローズドでのストレステストが始まると同時にアップデートも来たので簡単にレポ
全3日のストレステストの内、
1日目にプレイできるのはBFのコンクエと千葉のオブジェクティブが一緒になった感じのゲームモードのマップ
https://imgur.com/kWQx7jA
自チームの拠点数が少ないとチケットの減りが早い
このマップはチームの一番奥のスポーンポイントのテントを全部燃やされると負けになる
リスポーンポイントを制圧した拠点の中から選択できる
投石機とバリスタは千葉と同じく使用可能。投石機は移動できる
馬にも乗れる。馬はマップ上に表示され、誰も乗ってなければ白色で、赤チームか青チームの人が乗ればマークがその色になる
馬と投石機はBFのヴィークルみたいな感覚
ラウンド中、BGMがずっと鳴ってた
アーチャーマストダイ >>82
突き同士のカウンターがあるように、
相手の横切りが自分に当たるタイミングでパリィの代わりに横切りを出すとカウンターになる
上級者は突きカウンターと横切りカウンターとディレイ斬りを使いこなしてる
読みと反射神経が必要で、1体1だと千葉より実力差が顕著に現れると思う mordhau移行準備をしたほうが良いとは思うんだけど
ついつい千葉やっちゃうんだよなあ
mordhauって千葉の日本鯖で見たような人とかそれなりにいるの? αテスト期間中、mordhauで日本人と遭遇したことは1回も無いなー Mordhauやりたいけど自分の場合まずPCから買い替えないといけないんだよなあ
ボロボロすぎて到底動きそうにない😭 人もいないし終わったと思ったが20人以上でTOしてた セール以来散発的に普通に多人数でTOできる時があるようになったな
今日は鯖缶がフレに招待出したみたいだけど
最近米鯖で接近職オンリーだった現地金兜あたりが弓やるの結構見る
セールちょい前からだけど新人への容赦か新人を練習台か
気分を変えてみてるのか 昨日も20人ほどでTOしてたみたいだな
懐かしい名前がちらほら見えたが鯖主に招待されたからか
それよりも驚いたのはランク1桁が国内鯖にいまだ新規参戦してるところ
いつまで続くかわからんけど ランク一桁はたまたま人のいる鯖がないアジア圏じゃないの?
少なくとも昨日はエンジョイ鯖落ちしたあと近隣鯖見たけど
horde少人数でやってるところ以外どこも鯖なかったから >>172
日本の初心者とは一言も書いてないが
アジア圏に限ってみても未だに数的ポテンシャルを秘めてると言いたかっただけ 弓は人数少ないから敵に強いのがいると
ずっとそいつとばっかり当たることになって辛いねえ
アジアだとidyjhon、アメリカではprospがトップだと思うけど
後者が煽りまくるは粘着だわでなんとも 矢はうち尽くすものではないな
クロスボウに最後の一発つがえてから補給しようと思って後ろ向いたら
自分を狙いに来たジャベリンにばったり出くわした
慌てて後ろジャンプで突きをかわしながら空中ヘッドショットで
射殺して難を逃れたが矢0だったらまあ死んでた 今更だけどfovを150くらいにすると両手剣の背面斬りが扱いやすくなることに気がついた
相手が画面左側からちょうど消えるくらいの位置で背面斬りが当たるので感覚が掴みやすい
海外のduelやってた連中でfov150でやってる人が多かったのはそういう理由もあったのかな 千葉の中でもmordhauまであと10日とかみたいな話が
そこそこ聞くようになったがプレー人口とかどうなるかな
このゲームで剣戟の楽しさは知ったが背面とかわからん殺しで
去った層なんてのはとりあえず向こうに行くんだろうけど チーター呼ばわりされてキックされるとちょっとだけ気分がいいなw もしかしてもーだうに人口取られたくない千葉大好きおじさんいる? 千葉大好きおじさんだけど快適なpingで大人数で遊べるならmordhauでいいかな
魚眼じみたfovが使えなかったりベイブレードの物真似できなくなるのはちょっと寂しいが😢 あっちは弓しんどいしvでブンブン突撃できないっぽいし
攻撃に攻撃合わせてパリーとかめんどいし単純な千葉のほうが好き
キックスターターで買ったけど結局ほとんどいじらないまま
発売迎えちゃって正直どうするかなとは思う それでわざわざ配信近いあっちのスレで水差す書き込みしてたのかよNO
バレバレだぞお前 mordhau買おうかなここの人達が出しゃばってきそうなのが心配なんだけど mordhau初期に買うのは今もやってるか背面とか嫌になって
やめたかを問わずこっち経験者が大概でしょ
こっちの人口減ったら静観予定のプレイヤーも移ってく可能性も高いだろう
今もこれやってる人はこういうゲーム大好きな人だから chivalryみたいにサークルメンバーで回すような一見さんお断りな雰囲気あるなら買いたくないんだよね その辺は発売してみないとわからんね
サークルメンバー云々は衰退期に入って固定メンバープレーが多くなれば
どのゲームでも起こることだからどうしようもない
外鯖やってたけどカウントダウンやってたりsee you in mordhauだったりmord kill chiv
とか期待度半端ないなw エアプだけど向こうは千葉よりも格ゲー要素が強いように感じる😵
後から始める人は千葉並とまでは言わんがそれなりに大変そうだ スタートダッシュで購入するのは千葉組でベータ参加してなかった連中ぐらいだろうな
流石にノー情報で飛びつく新規はいなそう スタートで人集まらなかったらもう無理でしょ毎日同じ奴と顔合わせるのやだよ 千葉リーはなんだかんだ言って常連結構入れ替わってたけどね
去年くらいで発売年からやってるようなのは片手で数えられるくらい
ランク40くらいまで行ってみなくなったとか何年かたってから
始めて定着とかそこそこあった
チャンバラゲーはフォーオナーがコケてマウントブレイドはまだ出ないと
空白状態と言ってもいいんで評判が良ければ初回セールあたりで
それなりに新規の人が入ると見てる リリース時に25000人もいる大盛況でわろた
過疎の心配はしばらくなさそう mordhauは失礼剣やバックスタッブ封じられたって聞いたけど本当? chivarlyにはもう飽き飽きしてたけど、mordhauもchivarly1.2くらいのもんだったからもう飽きたな ちばりの変態剣術抜きにしてもmordhauで無双してるお前ら偉い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています