【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part19【FPS】
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ベゼスダ絶対ここから名前拝借してるだろ。
いっそコラボでDoomguyのデッキだしてくれんか。
スケーターでDoomerなやつ海外なら結構いそうだし。俺も歓喜する。
https://doomsayersclub.com おーい!オヌヌメのメガワッド教えてケロー
🐸 だいぶ前にやったけどTitanてWADはすげー面白かった >>755
ありがとうございます♪(´ε` )
自分が好きなジャンルのwadでした。
特に三面はマップの作りがイケてますねー
洞窟を探索したり、崖を登っていったり、水に潜れるなどが好きです。マップの広さもちょうどいいです。 >>754
ありがとうございます♪(´ε` )
自分が好きなジャンルのwadでした。
特に三面はマップの作りがイケてますねー
洞窟を探索したり、崖を登っていったり、水に潜れるなどが好きです。マップの広さもちょうどいいです。 >>751
そう言えばそこもそうだったっけ。でもそこはKILL100%諦めたら
ボコられなくてもクリア可能だったよねたしか。
2だったかPRCPだったかでボコられる事でしかクリアできないマップがあった気がしたんだよなぁ。
確認も兼ねて、久しぶりにプレイするのもいいかな。
せっかくだからBDかHDoomでもかましながら。 nutsとかoku2v31て今のPCでもさすがに重いね >>760
ワンモンスター👾結構昔にやりました。
まあまあ面白かったですねー
確か各ステージに同族のモンスターしか出現しないよなww サイバー祭り面とかいうクソmapスレスレ面もあるのかな? armadosiaやっとオワタ
全部で30時間、Map28とか1時間45分ぐらいかかったが、UVMAX動画ですら30分ぐらいかかってて
広い中を走り回らされるにもほどがあるだろって思った
広いマップ好きだけど、最初の方の「おおっまだあるのか!」が最後の方は「え、まだあんの?」になってた
作者自身が「armadosiaってクソMapなの?(意訳)」スレ立ててるの見た影響もあるが
わざわざ修正版が作られるぐらいなんだから愛されてるマップだと思うし、俺も好きだわ そんなに広いのか(驚愕)
流石にdaggerfallほど広くはないと思うけど 64版ってグラもいいしマップもよく作り混んでるしsigil以外では公式で唯一の続編な気がする Doom10時間ぐらいやったけど、面白いが結構疲れるw
1対1ならどの敵もほぼ雑魚だけど大群で来られると結構キツいし、初期の雑魚でも強雑魚に混じられるとかなり厄介
格ゲー寄りのおもろいFPSだな
俺的なファイトスタイルはこんな感じ
基本ショットガン装備で移動、中距離以近の敵はショットガンの爆破で殺す
遠距離の雑魚はアサルトライフルをスコープで覗きながら殺す
強敵はチェーンソーで即1体減らす
それ以外の強敵はスーパーショットガン、レーザービームでヘッドショット2,3発でキル
強敵と雑魚が混じってる時はロケットランチャー連発
プラズマ、ハンドガン、ガトリングの使いどころが見つからんわ
ハンドガンはゲーム開始1時間で用済みなのはともかく、プラズマはもうちょい使いどころを見つけたいな
それと瞬間移動しながらソニックブーム投げてくる奴が厄介すぎる Ion Furyいいな
エンジン的にもDOOMというよりDukeやBloodの流れをくむタイトルなんだろうけど Ultimate DOOMのエピソード4
急に難易度あがりすぎーーーーーーーーーーーーーーー
MOD臭いというか、例えばマリオがあって、マリオ好きの素人が作りがちな本編クリア済みに向けた高難易度MAP的なノリを感じる
当時はシェアウェアでパケ化されたときに追加エピソードとして収録されたんだよね?
かなり面白いんだけどDOOMとしてはエピソード3でまとまってる気がする
当時の評判どうだったの。
Ultimate DOOMが95年でDOOMのソース公開されたのが90年代後半って書いてあったけど
ソース公開で生まれたのはgzdoomとかであって、WADには関係なし?
95年以前にも改造MAPとかMODはあったんだよね?それなら高難易度MAPにも慣れてるか >>774
実際ep4は追加後付けというかfinalの前に作られたエピソードだからそんなもんだよ
とくに二面はロメロが六時間徹夜で作って終わらせたことで有名 なるほど。それにしたって6時間は凄いですね
当時のプレイヤーの熱量も凄かったんだろうなぁ
DOOM面白いけど、DOOMを遊ぶことで
その後のアンリアルの広さとかHLのストーリーや見せ方の進化も感動できた
3Dになったクエイクは今のFPSと同じように
マウスで上下左右を狙えるようになったわけですよね
DOOMだと銃を真ん中に置いて、移動で狙いをつける感覚だけど
そこから移動とは別にレティクルぐりぐりで上下も狙える。
当時、自由に狙えるぞ!って感動なのか戸惑いなのかどっちの声が大きかったんだろ あそこのシークレットレベルへの出口は全然判らなかったな
そして全く印象にないE4M9 暗すぎて、さっきココ来たっけ?ってなるよDOOM3 2016で最初から全部出したらPCがもたんかもな。あと無理ゲー化するかも 2016は敵一斉に処理するの結構キツイからな
あくまでdoom2レベルの物量だと思う
2016に近いバランスでやるならd4d触るのが一番だよ
スマホでやりたいならバランス面で結構変更あるd4tやれ そういえば2016は同士討ちしてたっけ
キャンペーンクリアしたけどイベントシーン以外で見たことないんだよな D4TはDoom親父の食らい判定がデカ過ぎじゃね
グローリーキルの回復量少なくていいからD4D並みに判定小さくならんかな オンボがHD3000の古いノートでも遊ぼうとGZDOOMいれたら
OpenGL3.3必須エラーで遊べなかった
HD3000のOpenGLは3.1までだから無理ゲーか。日本語諦めて古いver入れれば対応してるかな いまだに新しいの入れてないから日本語化とか全然想像できん
右上に「だんやくいっことった」とか出てくるのか? マイナーかもしれんがMMDCXIV - Journey Into 27 Centuryやってみた
https://www.moddb.com/mods/mmdcxiv-journey-into-27-century
MMDCXIVって何だ?と思ったらアラビア数字の2614を
ローマ数字に変換したものという事を検索してたまたま知った(また雑学が増えた) modのHEDONやってる人いる?
ドアがちょくちょく開け方わからなかったり謎解きがよくわからなかったり変なとこで引っかかる hedonは販売版出てるから買ってみようかなあと思って手を出してなかったわ HEDON7時間くらいで断念した
仕掛けが結構難しいし、文章も多くて辞書引くのがしんどくなった 日本語来たしhedonの翻訳始まらんかな
まあ日本語翻訳はコミュニティでも二ヶ月以上かかってるんやけどな(特に同じく文章が長いstrife) 今更気付いたんやけどdoomの牛って、バフォメットやったんやな🤔
1994年当時は小学生やったから分からへんかったけど最近は都市伝説などで、悪魔祓い黒魔術や魔法陣などが公になってきたから、やっと理解できたわ FinalDoomerアプデされてより面白くなった。
新しいクラスどんどん増やして欲しいな🤗 DOOM64てどうなの?
なんかパッと見た感じ、モンスターデザインがすげーダサいんやが 50Monstersみたいなコンパクトでパズルに寄りすぎてないおすすめWADあったら教えてほしい いつの間にかdoomguyがdoomslayerって呼び名に変わってるんだけどどうして?
気がつかないだけで結構前からだったの? >>805
doom3あたりからデーモン側の世界観も語られるようになって
世界をヘルとかザ・ウェルとか、いわゆるガイのことをスレイヤーとか言われるようになった >>808
Free aim禁止とは
まあ無視するけど https://shoppingwealth.com/smp/shopping/lp.php?p=incubus&gclid=CjwKCAjwtuLrBRAlEiwAPVcZBn_5-5B9btMe3t1RbIzDA26PtQHA1T-1FSCX0FTiADDfJRZUCVIJzhoCk2AQAvD_BwE
マンキュ淫パス doomシジールはultimate doom 持ってるだけで遊べるんですか?
だれか教えて steamでBFGエディションの評価賛否両論になってるけどなにがあったのか 懐中電灯照らしたまま武器持てる、完全日本語訳、DLC&追加エピソード、1&2付き
3は暗すぎるから懐中電灯弄ったのは良かったと思うわ。BFGエディションかなりお得だよ >>804
クリアしたありがとう
ちいさい割に謎の重さがあったけどおもしろかった >>816
【システム改変】
・懐中電灯とは別にアーマーに常時点灯できるライトがついた
・そもそも全体的に明るくなっててライトがないと全く見えない場所はあまりない
→暗闇でライト持つか武器持つかの選択と緊張感が消えた
【グラフィック劣化】
・テクスチャがオリジナルよりボケてる
・ライトとマズルフラッシュ時の影生成が削除された
→アプデでライトの影は出るようになったがマズルフラッシュはそのまま
これにより単純な見栄えだけでなくショットガンのマズルフラッシュで一瞬デーモンが浮かび上がる演出効果が減退した ロストエピソードは流石に懐中電灯と切り替えてなんとかしろと言われてらキレるぞ 難易度も全体的に低下されてる
ROEとかラス前の山場が無くなってひどい調整
ロストミッションのBFG2発で沈むラスボスも笑える
どちらかというと簡単目なタイトルだしライトも使いやすくなったんだから
難易度は上げる方向で調整すべきだった
あと移動速度も速くなってるんだっけ そういや3ってライトのバッテリーの概念って無いよな? >>819
喜んで貰えたようでなにより
重いのは全部の敵が画面内に入ることが多くて
画面外の物の表示処理を省略すること(カリング)ができないからじゃないかと 1024シリーズ小さいけど、オモロイよな
僕はクラストロフォビア1024が好きです。
1も2も面白い Brutal Minecraft 作ってる人のツベアカウント
https://youtu.be/_zGyxWQ1tEQ
で
https://vk.com/brutalminecraft
ここからDLできるのかな?
ちなみにこれは マイクラフトのMODじゃなくて
DOOMのMODだからスレチではない
ちなみ今DLできないけど古いのプレイしたけど
めちゃ面白いで Brutal Minecraftの一つ古いやつ
バグだらけだけど そこそこ面白い
今上がってる奴は実験段階だからやらなくてもいい
https://www.youtube.com/watch?v=sAp-0Me0pnU >>825
そっちは質問者がプレイしてそうだったので外してみました
広いマップも好きだけど、制約の中、作者が工夫を凝らしたマップもいいですね 初代の時点でテンプレな火星でナチスと地獄のSFな気がするけど… 初代からのメタルアルバムのジャケっぽいアートワークが好き
3からはインダストリアルメタルって感じだけど 頓挫したエイリアンの版権ゲームから派生して当初から悪魔VS兵器のコンセプトで開発されたのでDOOMは最初からSF DOOM II 25周年おめでとう
素晴らしいゲームだがチェインガンナーを産み出してしまった事は罪深いな JENESISこしたよ。
まぁまぁオモロかったっす。 Brutal DoomもRise3Dの3Dモデルでラグドール込みで遊んでみたいなーとよく妄想する
実際に作ろうとしたらモーションとか欠損表現だとかで作業量凄いだろうから誰も作らないんだろうけど… risen3dの流石に古いから新しいモデル作るプロジェクト立ち上がってるよ
ラグドール周りはモデルikやボーン組み込みできるようにならんとなあ
gzdoomが世の中のモデル周り使いづらいのこの問題があるからだし >>835
何か問題でも?
>>838
あの不細工なモデルとモーションはBethesdaに配慮したんじゃなかったのかw 自分はHalf-LifeやUnrealの時期からFPSやりだしたからあれだけど、
リアル古参はコレをキーボードだけでやってたのかヒエェェ…とたまたまGOGからDOSBOXで動かして思った
それなのに最高難易度余裕でしたでカスタムマップ文化凄い 当時はダンジョンマスターがもっとスムーズになったみたいな扱いだったのかな >>840
ttps://www.youtube.com/user/Lingyan203/
今でもキーボードだけでDoomやってる変態がいるよ パッドでプレイしてる人いるのかな
武器切り替えがキーボードより大変そう LRボタンに切り替えわ割り振ったらいいんでね?
セレクト、スタート抜きで6ボタンパッドのハードに移植されてたしなんとかなるよ 回転が一定量だと「Linedefを超えたら一定時間だけ開くドア」系のシークレットで
やけにギリギリなのに間に合うのか気になる そういやMAP作る時ってパッドプレイヤー想定して作ってる人って居るのかな… 公式だとDoom1か2までは非マウスユーザーに配慮してたんじゃなかったっけ switchでDOOMUやってるけど暗くて全然敵が見えないんだけどそんなもん?
同じ環境でDOOMやった時はそんなことなかったのに
チートメニューの光増幅バイザーONにしないと暗闇から打たれまくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています