[PUBG] PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS 初心者スレ6
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PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS (PUBG)についての初心者用スレです。
本スレで聞けないような恥ずかしい質問、起動できない・スペックの過不足などについての質問、
初心者レベルでの情報交換など、悩める初心者が集うスレです。
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練習しないと駄目やね 慣れてくれば来るほどこのゲーム難しいわ
始めは上位取るだけで嬉しかったけどキルしないとストレス溜まるわ 絶対敵がいる建物に突入する時、完全に敵を中心に捉え、数発叩き込んだ筈なのに、
そして不意を突いた筈なのに、反撃してきた敵の弾が吸い込まれるように頭部に当たって即死する。
命中報酬0。どうなってんだ >>314
隠れても一直線にこっち突撃してきて殺されないか?居場所特定されて勝てたことはない
何度も調整してるからマウス感度は悪くはないと思うんだけどPUBG一戦だけで腱鞘炎気味になるからよくないのかもしれん
>>316
数秒かけて狙えばそりゃ当たるよ
ARとかは数発ぶち込まないと倒れてくれないけどSGクロスボウはほぼ一撃だから反撃の心配がない
唯一のドン勝もこの二つ持ちの時だった >>320
10〜20mならフルオートで相手の反撃させる前に殺せるから
初弾当てれるんだからフルオートのリココン練習するだけ
試合前の集合場所での練習をどれだけ一生懸命するかが重要 クロスボウが使えるって思ったのはポチンキの街中。武器なんもなくて仕方なくクロスボウ持って屋根上登って近くの数人を狙って連続4kill取れたとき。
当たるとなんか楽しい、でもそのあと安定のHS頂きまして試合終了でした。 >>322
AIMHIROで練習してるけどロビーの方がいいかな
>>323
エアプ扱いされると思わなかったw
だけどマジ。唯一かつ初だからSSとってあるくらいだ まあドン勝したときの武器がお気に入りになるのはよく分る 俺なんか最初の数十試合は車でひき殺すことしか出来ないからずっと暴走だけしてたぞ
次はワンチャンス狙いでショットガンばかり使ってた
でもフルオートで当てれるようになってからどんどん倒せるようになった
フルオートのリココンはそこまで難しくないよ
ロビーで練習20回くらいすればコツ掴める
試合ではアタッチメントつけるからブレは減るし
umpがどれだけ使いやすいかわかる 相手が止まっててこちらに気づいていないならクロスボウでドン勝も技術的には簡単だろうな
まあプレイヤーの99.9%はクロスボウが実戦的ではないとすぐに気づいて持たなくなるけども >>288
PUBGは最低設定ベースでやるならグラボは1070位にして浮いた金をCPUと低レイテンシメモリに回した方がfps稼げる
(FHDでもWQHDでもCPUボトルネックでfpsが伸びなくなる場所が多いから)
1080TiはALLウルトラでやるなら買う価値ある感じ、まぁ解像度がFHDなら1070でもプレイアブルなfps出るんだが
FHD ALLウルトラで100fps以上欲しいとか、WQHD ALLウルトラでやりたいなら1080Tiを勧めるわ >>320
その何もないところ一直線に来ているところを倒すの
立ち回りよりも他の人も言っているけどロビーでフルオートのリココンの練習した方がいいのかもしれない
UMPなんて全然ブレないから慣れないうちは積極的に使って近距離はフルオートで倒せるようになっておいた方がいいよ やっぱり下手くそ同士でわあああああああ!!ってなりながらお互いマガジン空にするくらいの撃ち合いが楽しいな 右クリック長押しのADSしたとき(三人称視点で狙うやつ)普通キャラの右からのぞくと思うんだけど
今日プレイしたら左からのぞくようになっててやりにくいからどうやって設定し直せるのか知ってたら教えてください 学校降りて珍しく誰も居ないなーと思って漁ってたらSGだらけでARもスナも無しで泣けた
UMPすらないとか偏り怖い >>333
いろんな家漁った結果、乗り物もなく武器が鎌と矢の無いクロスボウしか手に入らなかったときはさすがに悲しくなった
ひたすら芋って2、3位ぐらいまで残ったけど死体漁りすら出来なかったわ そう言えばこの前かなんかのアプデでクロスボウのリロード速度30%位上がったから矢筒使うとマジで実用レベル程度には使えるようになったぞ
けど見つからない前提で尚且つ20〜30m位での射撃な上に弾数も限られてるとなると使わんわな 車で入口ふさいで小屋で芋ってたらラストの安置が少しずれて車乗って安置突っ込んだら伏せてた1人轢き殺して残り1人、でも円よく見てなくて行き過ぎて安置外で死んでしまった、焦っていつも自滅で2位 >>0294>>0329
ありがとう1070買う事にした品薄らしいけど S12Kってスコープつけられるけど、どれくらい遠くの敵狙えるんだろ
これSGだよね このゲームのSGはあまり拡散しないのか意外なほど遠くへ届くね
80mぐらい離れたやつをHSで殺したときはびびった
あとクロスボウは当てりゃダメージはでかいからVSSよりは使える気がする
VSSはやばい やたら落ちるうえに弾道調整もできないし
遠距離の撃ち合いで勝てた試しがない クロスボウは一時ハマってたけどやっぱりなあ
2人でせーので胴撃ちしても瞬殺出来るのは利点だけど
無音なのとヘッショ即死っていう利点は正直フラグレネードの下位互換かなぁと感じた まったくキルできなくて相談してたけど
最近は同じ初心者なら倒せるようになってきた!弾道のエイムを意識しすぎてたみたい。
100m前後までは素直に狙ってオートでも細かく当てる感覚でいいのかな?やりやすかった! >>345
室内、20−30m以外はすべて単発にしといたほうがいい 自分の得意な距離感ってあるよな
これは他FPSでも同じだった
自分は接近戦得意なんで敵と距離あると逃げるか一気に詰める
敵遠ければ無視するし終盤なんてほとんど接近戦じゃん
ソロ立ち回りなんて安置外→家→車移動繰り返しだし4スコとかあんま使わないんだが まじですか。100でオートは偶然だったのかな
真ん中に赤い点がでる倍率のないスコープしか取れない時が多いけど、それでも100~200先の倒せますか?単発で 近距離マンは一生ソロやるしかないのだ
スク行こうものなら雑魚死すること請け合い >>346
フルオートでは30mが一つのラインだと俺も最近わかってきた
30m超えるとコントロールしても外れる弾が出てきてしまう
実は痙攣させる高速タップに昨日から練習し始めたんだけど難しいね
フルオートの2発ずつのタップ撃ちくらいは難しくないから40m〜50mくらいはしばらくこれで勝負することにする >>348
4スコを使うのは150m以上の敵を狙うとき
それ以内ならレッドドットの方がキル率上がる
理由は単発連打のしやすさ 思ったよりオートの射程は短いのか。
遠くの敵を倒しても満足感だけで近くに敵がいると発見されたり、物資を拾いに行くのも大変ですものね。自称でも良いので中級の方は
どれくらい先の敵を見つけたら発砲しますか? ARはあえてレッドドット縛りでやってみなよ
思ってる以上に殺せるぞ
4スコは砂へ 近接以外は2スコでおk
でも、最近4スコばっかり落ちてるのよな
運営は4スコ押しなのか? あれか、まずは銃の種類を覚えないと駄目ですねw 同じような種類でも性能が違うようだし。 しゃがんで動いていない敵に3mの距離からSG外してポンプのリロード中に負けたー!
リプレイ見返すとなんとなく照準は合ってるけど微妙に敵から外れてる
やっぱ最初は多少時間かかってもしっかり狙うべき?教えてうまい人! >>353
自分は確実に殺せるときしか発砲しないかな。遠くてもやれそうな時は打つ。近くても遮蔽にすぐ隠れられてしまいそうなときは打たずにその後の敵の動きを予測して、回り込んで確実に仕留められそうな場所を確保。
仕留められなかったら、その発砲位置からなるべく早急に移動。 狙って撃て
と言いたいところだけどSGはフィーリング
それより立ち回りの方が重要だよ。外したら隠れられる動きとかね
リロードに時間がかかるならすぐに武器持ち替えも必要だし
1897ならリロード中でも撃てるからリロード中止するとかね
つーか、腰溜めくらいはしてる? 精密射撃する時以外要らないし精密射撃切り替えもTPSからワンクリックでいけるから基本使う必要は無い
カメラが引っ掛かる狭い屋内戦なら多少有効だけど壁向かいの相手が見えなくなるのは痛い >>357
初心者的備忘録
UZI:近距離向けサブマシ。オートでワンマガキル出来なきゃ死ぬと思え。9
UMP:中距離向けサブマシ。ぶっちゃけサブ武器はこれだけでよい。9
ベクター:個人的には好きだけどイラネ。45
M16:現状ARはこれだけでおk。オート使うな、単発でやれ。5.56
AK:反動大きいから初心者は拾うな。他になきゃ単発でやれ。7.62
416、スカー、mini14:初心者ならM16と違いに気づかないけどM16あるなら無視しろ。5.56
SR全般:どうせ当たらんから無視しろ
その他:どうせ拾えないから無視しろ
初動、SG→M16→UMPかUZIって流れでおk
得意ならM16+SGでも良い >>357
はじめのうちはUMPが一番扱いやすく基本になる気がします。オートの集弾率が高く全射程で使用可能。とにかく連続で当てやすいです。
但し、器用貧乏でどの距離でも最適武器にはなれず、同時に撃ち合いになった場合は火力で下回ることが多いです。
縦のリコイル(オートで打ちっぱなししながらマウスを少しづつ下に下げていく)ができているならグリップはアングル、できない人はバーティカルがいいかもですね。
こんな個人的な意見でよければ。 UMPでこっちから仕掛けてるのにARでの反撃で撃ち負けるとやっぱりUMPは駄目だなぁって思うわ
使い易いけどね
このゲームARが強すぎる上に万能すぎなんだよな 堅苦しいこと抜きに楽しくやればいいよ
たしかにドン勝のためのセオリーはあるけど、試合毎、状況毎にいかに自分の頭で考えられるかが一番大切 カーチェイスの後の決闘に負けるとなんか悔しい
というかどんだけ追ってくるんだよ >>360
腰だめしてます!
中距離のARやUMPそこそこ当てられるんだけど近距離が全然だめだ
それこそ画面の半分が敵ぐらいの距離じゃないと当たらない 僻地に降りたのに武器ガチャ何も拾えず
範囲にも恵まれず
煙幕手榴弾を片手に握りしめてバギーで激戦地へ
死体漁りに向かわざるを得ない状況になった
結局しんだけど
それすらも楽しいのは訓練されすぎたんだろうか プレイ動画色々見て思ったけど皆索敵上手すぎ
なんでそこに居るのがわかるの?ってのが多い 近くにいた車をクラクション鳴らしまくりながらひたすら追いかけ回してたら嫌になったのか崖から飛び降りていって笑った
勿論俺も水の中まで追いかけた
楽しい 索敵が下手な人って、そもそも敵を探そうとしてないからね 銃声がどっから聞こえたのか全くわからなくて困ってるんだけどなんかコツある?
さすがに横(左右)はわかるんだけど縦(前後)に近くなればなるほどわからない・・・
どんだけ初心者の集いでも大体みんな銃声鳴った瞬間「◯方向からです」くらいは言えるから
さすがにそれくらいは出来るようになりたい >>373
いやいや、経験で見えてくるからさ
初心者が必死に探しても見えないものは見えないよ 遠くで僅かに動いた3〜4ドットくらいの違和感を感じ取るのです コツや武器など詳しくありがとうございます。
住宅の横に乗り物があると遠くからパンクさせる練習ばかりしてましたが、今日から人をメインに練習します! >>371
録画や実況だと画質落ちてるからあまり参考にならない
デュオスクで死んだあとに上級者の画面見てる方が勉強になると思うな >>374
発砲音が聞こえたらそれが鳴り止む前にそっち側を向く
音が左右から均等に(感覚的には中央から)聞こえる方向が相手の発砲位置
その後画面の上のコンパスを見て330とかNEとかで報告する
発砲した相手との距離は音の大きさで測る
具体的にどの場所から撃ったかは目視とマップ構造を重ねて推測
そこまで出来たら相手の推測位置を全体マップにPingで打っとくといい 自分長文いいすかw
敵を見つけられない原因ってじつはいくつかあって
・興奮、緊張により視野が狭まっている
わりとよくある
敵にプレッシャーをかけられてるとき、または後半ドン勝が現実味を帯びてきたときなどでも、できるだけ冷静さをたもつことが大切
・エリアの俯瞰と集中の切り替えができてない
スコープと同じで等倍は対象が小さくなるが視野を広く取れる、8倍はピンポイントに集中できるが周囲は見えづらくなる
4倍以上を手に入れるとほとんど常にスコープで敵を探そうとする人が多いが、ほとんどの場合、TPS視点そのままで視野を広く取るほうがいい
・画面ではなく目を動かして中心視野で探す
通常のFPSは基本的に照準と視線を一致させるが、PUBGはまったく逆で画面ではなく自分の目を動かして怪しいエリアを解像する(詳細を読み取る)
・常に索敵する意識
これが一番重要
仲間とスクワッドでやってるときによく感じるんだけど、意外と索敵意識にかけてることが多い
これは最初に挙げた興奮・緊張とは反対で、建物内や周囲の敵の殲滅後など安心・安堵の意識状態で見られる
もちろん知識、武器の扱い、立ち回りなどのように、索敵も経験を積むことで改善は期待できる
ただ何百時間もやってる配信者でもまったく索敵ができていない例をみると学びの姿勢無しには早い段階で頭打ちになると思う
索敵ってヘッドショットよりも、フルオートの完全制御よりも、瞬間的な判断が要求される立ち回りよりもはるかに簡単に高いレベルまでもっていけるわりに
重要性の高さはPUBGの中でもピカイチだから、上手くなりたい人は次のゲームからより強く意識してみるといいよ >>374
サウンドカードとヘッドホン有りでプレイすると前後の音も割と違って聞こえるから出来れば付けた方がいい クロスボウは1キルの満足度が高いね
この前2キルしてニッコニコだったわ 12月20日に正式発売らしいけどレートリセット来るかね? >>374
俺は自称3Dサラウンドヘッドフォンでやってるけど1発目じゃ前後はわからないなー
でも左右がわかるなら、銃声が聞こえるたびに
音が前からきこえるように視点を動かしてれば
何発目かで真正面へとらえられるよね
あとはそのときの状況で後ろはすでにクリア済みだから見る必要ないとか
自分の右は壁だから右は遠くから撃たれるはずないとか、いろいろヒントある
というか360度から撃たれる可能性のある場所を避けるのが前提だと思う
そうすりゃ警戒する方向も限定できるから少ない音でも敵の方向を推理できる >>379
ありがとう
大体その感じで聞き分けてはいるんだけど
現状、いわゆる北北東とか南南東とかの16方位の単位になるともう全部一緒じゃね?って感じになってるんだよな・・・耳が悪いのかなこれ
>>381
ヘッドセットは買ったよー
なんかこれがあればサウンドカード特にいらないみたいなこと聞いたんだけど違うの?
買ったのはSteelSeries Arctis 5です プロの動画でリココンの練習は広い壁に向かって撃って
弾の弾道を知りマウスを下に下げながら撃って
弾が集中するように練習しろって言ってお手本に撃ってる画面みたけど
いつやるんだよ〜過疎地でも恐くて練習できないよ・・・・ >>386
真正面ってのが難しいのよね
例えば北北東も北もかわんねーじゃんって感じになるからどこだ?ってなる
特にそこそこ距離あるところからうたれてる時なんかはこのレベルのズレって結構重要だったりするから困るんだよな・・・
あーうたれる方向を制限するってのは友達からもよく言われるんだけど
もちろん言ってることは理解出来るしわかるんだけどどうしても360度からうたれる可能性のある場所を通らなきゃいけないことってあるじゃん?
そういう場合ってどうすればいいの?
友達にもほんとよく怒られて気をつけてはいるんだけど、怒られすぎてそんな毎回都合よく遮蔽物のある場所通れるわけねーだろってなってよく喧嘩する >>389
おおよかった
結構値が張ったしこれ以上サウンドカードまでってなるとちょっときつかったので安心した 足音がしない→敵がいない、いないでほしい
じゃないんだよな
足音がしない→待ち伏せてるかもしれない
って気持ちが大事だな 質問です!武器の種類やスコープもなんとなく頭に入りましたがゲーム開始の時からの疑問を。
アサルトライフル系、おもに中距離から遠距離の質問です。
例えば200~250m先の止まってる物に当てたい場合、頭ぴったりに狙いをつけると
着弾は少し下になる。
アサルトライフルで狙いをつけた場所に着弾するのは100mあたりまで。
スナイパーライフルになると400mあたりまでは狙いをつけた場所に着弾であってますか? >>394
自分も正確に把握していないけどSRもARと同じくらい落ちると思っておいた方がいいよ
karでもほぼ落ちない距離は200メートル程だし400メートルはだいぶ落ちる ついでにもうひとつ!
撃ち合いや、移動中に撃たれると座ったり
伏せたりする癖がありますが
これじゃ駄目ですよね? >>228
ポチンキとかでもパラシュートであえてゆっくり降りて、敵が居ない区画に降りて武器持ってから練習するといいね。初めはSGかSMG練習で近接練習がいいと思うな。 >>396
このゲーム遠距離で撃たれてるときに伏せると死ぬで・・・
伏せてよいのは伏せることで起伏によって射線が切れる場合だけ
移動中に撃たれたらジグザグに移動とか速度を変えるとかするのが良いよ
うまい相手だとどうしようもないけど。座るのは絶対的にいかんわ >>391
正直銃声だけで北と北北東を見分けるのは環境整えても無理じゃないかな 足音は別だけど
上手い人のスク動画見ても、敵の姿をはっきり視認したうえで報告してるよね
銃声はその場にいる全員聞こえるわけだから、
それをもとに曖昧な報告する意味はあんまりないと思う
あと厳密に言えばすべての場所が360度から撃たれる可能性あるわけだけど、
あくまで可能性の問題で 野原を走ってるときでも起伏をつかうとか
木の影をつたってくとか、茂みから茂みへ走るとか
今撃たれたらどうするか考えながら
敵がいるかもしれない遠くの窓などからできるだけ見えないところを走るしか
そこら中から撃たれる野原をあえて徒歩で走るってほぼ自殺行為だから
可能なかぎりそういう時間を減らすのはやっぱ大事と思う
友達が怒ってくるならとりあえず移動に関してはそいつにくっついてればいいんじゃね? ランダムにジグザグ走りしつつ
射線が音から分かってるならなるべく遮蔽物を背負いながら逃げるといい感じ 銃弾がフライパンに当った音で後ろから撃たれてるって気づけることはままある >>399
まじかそういうもんなの?
みんな銃声した後NEからうたれてるとか平気で言ってる気がしてたけど気のせいだったんかな
うまい人の動画は俺からすりゃレベルが違いすぎて銃声聞こえた瞬間敵が見えてるって印象
すげー失礼だけど俺のレベルから見たら上手い人もチートも正直変わらん
うーん真っ平らで岩とかも何もない平原を走らなきゃいけない状況ってあるんじゃ・・・って思ってしまうんだけど
そもそもそういう状況に陥ってる時点で俺の立ち回りが悪いって解釈が正しいってことかな?
だとしたらそれも込みで気をつけるようにする
あーいや友達に怒られるのって友達が死んで俺の観戦してる時だからさ
友達が生きてる時は基本金魚のフンしてる
>>400
あれば遮蔽物を背負いながら逃げるんだけどね
ひょっとして俺が思うほどPUBGって遮蔽物がないところを走らなきゃいけない状況って少ないのか? 少ないのか?→多くないのか? だった
文法おかしかったごめん >>390
車拾って飛行機のルートから遠い過疎地や最初の縮小エリア外を選んでみたら?
第一段階の縮小が終わった後のエリア外の過疎地なんかに来る物好きなんて殆ど居ない
居たとしても同じ様に練習に来る物好きくらいだ
出会ってしまったとしても練習相手がきてくれた位の気持ちで撃てばいい
怖がりすぎてると何も出来んぞ あと上のほうで30m以上はARでも単発撃ちって話あったけど
俺は遠距離以外単発で狙わずフルオートでぶちまけるようにしてから
目に見えて戦績上がったな
特にM416とSCARにオプションつけるとすごい使いやすい
1発1発を狙いつつマウス高速連打って、他のFPSでは完全上級者向け武器の仕様だから
あえて初心者がM16の単発撃ちにこだわる必要はないと思うんだよな
フルオートしながらリココン(ただマウスを引くだけ)する方がずっと簡単だから
自分で相手しててもじっくり狙ってくるタイプが一番怖くないし そうか、正式リリースになったらまた買い直しになるんだな。3300円なのかな? >>374
高音を押えて低音をあげると聞き取りやすくなるよ 上手い人の動画見てるとマップが頭に入ってるから野っ原を行かなくていい動きを前もってしてるよね起伏があって強い場所も分かってるからそこ向かうし
300時間超えても全然頭に入んないわ行ったことない場所もまだまだあるし >>407
そうなのか
ちょっとやってみるわ。ありがとう! >>408
あーそうだね。この先行ったら起伏あるからここ行こうとか言ってるしね
あれどうやって覚えるんだろうな・・・マップ全部頭に入れるだけで大分ドンかつ率あがる気がする 本スレは砂漠マップの話題で盛り上がってるけど
個人的には今のマップ固定のままで良いんだよね、、、
強ポジとか未開拓の場所とかいっぱいあるし >>402
まったく遮蔽のないまっ平らな平野を長い時間走らないといけない状況って
パルスに追われて車もないとか、もうかなり詰んでる状況じゃない?
そこで敵に撃たれ始めたら確実に死ぬわけだから
そういう緊急時以外は、迂回して林を進むとか
最近エンジン音や銃声が聞こえた方角(適当)とのあいだに斜面を挟むとか
乗り物で強引に走り抜けるとか
いろいろ工夫できる気がする >>402
漁るのに夢中になって移動遅れる
→ 移動ルートが限定される
→ 何も無いとこ走って撃たれる
もしくはガスで瀕死のところを安置に入った途端撃たれる
このパターン多くない?俺もそうだがw
とにかく早めに移動手段見つける
見つからなければとっとと移動する >>412
初心者以外はもうあのマップは飽々してるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています