Depth Part2©2ch.net
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■初心者向けQ&A
Q マルチ専用なの?
A BOTを相手にサメとダイバーの両方で練習できるPrivate Matchがある
ストーリーやキャンペーン的なものは無いが、BOTは手強く難易度設定もできるのでシングルでも遊べる
Q サーバーが置いてある地域は?
A オーストラリア(ping160程度)、アメリカ西部(130)、アメリカ東部(220)、ヨーロッパ(280)の4つ
お勧めはアメリカ西部とオーストラリア
Q マッチングにかかる時間は?
A 条件を付けないクイックマッチなら10秒〜5分程度
Q 突然キー入力を受け付けなくなった
A 漢字キーを押すとそうなる
escapeキーを押してから漢字キーを押すと直る
ゲーム開始前にWindowsの入力方式を英語キーボードに変更しておくと未然に防げる
Q ダイバー初心者だけど何をしたらいいのかわからない
A 何をしたらいいのかわからないうちはマルチに参加せずPrivate Matchでの練習をお勧めする
ダイバー達はS.T.E.V.Eという探査船が4個所の宝箱を開けて帰還するまで護衛し、その間のサメの襲撃を生き延びる事が目的
まずはS.T.E.V.E及び味方からあまり遠く離れないこと
孤立したダイバーはサメの恰好の餌食になる
機雷の近くや部屋の進入路どうしを繋ぐ直線上は危険なので留まらないようにする
近くに宝物が落ちていたら拾ってQキーでS.T.E.V.Eに投げると武器購入資金になる
心臓がドキドキいいだしたらサメが近くにいる
持ってる宝をとりあえずS.T.E.V.Eの方に投げ(入金しそこねても後で回収できる)、迎撃に集中すること
死んだ後の購入はFlareやSonerBuoyなど探知機器を補充するよう心がけるとチームに喜ばれる
Q ダイバー初心者だけど最初の買い物のお勧めは?
A 5連装ピストルのP-11と探知機器のFlareを3本
Flareはサメが来そうな通路に投げておく
Q S.T.E.V.Eが破壊されたらどうなるの?
A ダイバー側のチケットが0になり、S.T.E.V.Eの帰還によるダイバー側勝利がなくなる
サメ全滅による勝利のチャンスは残っているのであきらめるな
Q サメが強すぎてダイバーで全然勝てない
A そういうバランスなので負けて当然ぐらいの気持ちで臨もう
Q サメ初心者だけどお勧めは?
A 体力と防御力の高いGreatWhite
ダイバーの探知機器から身を隠せる能力を持つTigerも扱い易い
Q サメの進化のお勧めは?
A 最初の10ptは使用せずに貯めておくことをお勧めする
ダイバーを一人倒して20pt貯まったら固有スキルのレベルアップかHemogenesisあるいはHangryを取る 以上テンプレ(仮)終了
次スレができる前に前スレが落ちたので僭越ながら立てさせていただきました
Depthについて話すスレとかあったような気がしたが使われないまま落ちてる(笑)
テンプレは妥当性など問題あれば逐次改正案出して下さい 1乙
この過疎ゲも2スレか
マッチング待ち時間長すぎて休みにしかやってないがもうちょい人増えるといいやね ナイトビジョン使えねーと思ってたけど修正後は結構いいね。
前は「ちょっと明るく見える」程度だったのが、今だと数十メートル先の真っ暗な所の鮫でも見つけられるようになってる。
通路を監視しておけば見えてないと思ってゆっくり位置取りしてるサメを先手で倒せる。
覗いてる間心蔵の音や水切り音が殆ど聞こえなくなるので、頻繁に外さないと気が付かないうちに死角から近づかれて喰われるけど。
ピストルにつけられない上に$800と高いのも難点。 いきなりマルチやるならダイバー
サメは初心者煽られる
マッチングもダイバーの方が早い
シングルで練習しておくか一緒に遊んでくれるフレがいるならサメ
上達しやすい プライベートマッチで
ある程度サメの動きとスキル取りとアビリティとか基本抑えてからのがいいよね
マップも把握しないと迷子になる
BOTダイバーそれなりにきついからいい練習になるよ GreatWhiteのJuggarnaut3段階目のネット無効ってなくなった?
スキル使って部屋入ったら即ネット食らいまくったんだけど >>10
>ネット無効ってなくなった?
少なくともスキル説明や更新情報ではそのようなことはない。 明らかに明度上げてる奴おんなあ
そんなことしておもろいんかね 明るさデフォルトだけどお前ハッカーかよとか言われたらちょっとドヤ顔になる 明度あげてもダイバー不利だからな?今はスコープもあるし視界の見にくさはそこまででもないと思う 2015/10/8 Update情報 公式から翻訳 間違ってたらごめんネ
[共通変更点]
・新マップ「Temple(寺院)」追加 - Blood & Gold専用マップ
アステカ文明における水の女神チャルチウィトリクエを祭った寺院で、19世紀後半にメキシコシティ近辺の海洋へと滅び去りました。
寺院が海底へと姿を消してしまう以前には十分に探索ができていなかったことから、近年、探索隊により、その発掘と保存の試みが行われています。
・新スキン(武器)「タイガーモール」追加
イタチザメのまるで虎のような模様にインスパイアを受け、黒のボディに赤のストライプを入れた2トーンのタイガーモールスキンが発売。
・新スキン「太古のシュモクザメ」追加
100年以上昔にアステカ神の加護を受けた伝説のサメ。
・ゲーム内ストアの整備
サメの一部のスキンを販売するゲーム内ストアがありましたが、これが整備され、実装スキンのすべてを閲覧・購入することが可能となります。
[ダイバー変更点]
・HUDの変更
あなたの体力ゲージが表示されるようになりました。
・回復キットがオブジェクトとして配置
他のあわれなダイバーたちが、キットを使わないままに永眠してしまったようです。
マップオブジェクトとしてのダイバーの死体(プレーヤーの死体ではない)近くに、弾薬のほかに回復キットも落ちているようです。
自身の体力が低下しピンチ状態になると、センサーを持っていなくてもハイライト表示されます。
・新アイテム「特殊緊急キット」追加 効果・価格 ともに不明
スタブ船長は多くの優秀なダイバーを失いましたが、そんなことにはいちいち構っていられません。
回収したお宝を元手に、ロシアの傭兵たちと取引をし、軍用の特殊緊急キットを密輸により手に入れました。
当然、使用するにはお金を払う必要があります。
・お宝システムの変更
これまではMAPごとにお宝の位置が固定されていましたが、各ゲームごとに、完全にランダム配置になるようです。
[サメ変更点]
・新スキル「Serrated Teeth(ギザギザの歯)」追加
ノコギリ状の歯でエモノを引き裂くことで、たちの悪い効果を与えます。
>>たちの悪い効果…噛み付かれたダイバーが生き残ったとき、治療するか死亡するまでの間、出血状態でダメージを受け続ける。 タイガーモールかっこいいね。
なお上述ほかにもAI修正やマップのバグ修正などの細かい調整ありますけど、次の変更点・調整点に注目
・お宝配置がランダムになること
・DPVが電池切れ寸前のとき、AmmoBoxがハイライト表示されなくなること(センサーを付けてれば従来どおり表示される)
つまり、お宝の配置を熟知したダイバーが、開幕DPVで最初に死亡するまでに2kも3kも稼ぎ、
強力な武器を提供してそのまま無双するというようなスタンドプレーが容易ではなくなります。
味方が雑魚でも、早い段階で一人の熟練者によるスタンドプレーでサメを一方的に狩ることができていましたが、整うまでに時間がかかるようになります。
従前どおりの速度でお金を稼ぐ方法もありますが、その場合チケットを多く消費しなければならないので、お金稼ぐよりも全員で防衛したほうが効率いいのでは?
という選択肢が出てくることになりました。 連投許してチョンマゲ
特殊緊急キットの詳細
・フレア3本、マイン1個、ソナー1個がつまったキット 緊急キットは値段次第でかなり便利だろうね、帰還フェイズの索敵が捗りそうだ
でもお宝の配置がとうとうランダムになったってことは
DPVなしじゃ探索は無理だね
今までなら襲撃の合間に拾いに行けたの結構大きかったんだけどな 本当にソロで無双できるダイバーは金の位置がランダムでも無双するけどね
あいつら変態は初期武器強化だけで戦えるから・・・
割食ったのは普通にうまいって辺りだろうなぁ ランダムといっても、以前は完全に定位置だったのが多少ばらつくようになった程度で、おおよその場所は同じみたい。
固定作業化してた以前と比べると拾いにくくなったけど影響は小さめだと思う。
ただ、宝がぴちっと配置され調和した美しさがあったのが乱雑になった感じで残念。
AmmoBoxが宝箱から近い場所に変更されたのは回復キットの配置と合わせて有難い。
ダイバーの死体が付属するようになったのは視認性の向上と「なんで海底に補給物資が用意されての?」という疑問への説明なんだろうけど
なんか演出がくどくて少し嫌。
特殊緊急キットはちょっと使いにくい。
価格が高くて序中盤は負担が大きい、回復キット同様一旦置いてからでないと取れないので作業が遅れる・移動フェーズ中は使いにくい、
目当ての道具を取り出しにくい、今持ってる道具を使い切ってからでないと取れない、
フレアやソナーの重要性や使い方を理解してるメイトがいないと最悪転売されてしまう。
UIサウンド前の奴が雰囲気出てて好きだったのに機械音みたいになったのも残念。 2ゲームほど遊んできました。たしかにお宝は若干集めづらくなった感がある程度で、mapの構造自体を把握してたらすぐに慣れそうやね。
ただGalleonで遊んだとき、なんか新しいサウンドがすごいうるさくてサメの方向まじでわからなかった・・・ サメで噛みついてマウス振ってもナイフで殺されるんだけどなんだコレ
もっとキチガイみたいに振らないと駄目なん? >>25
マウスの振りがクソ甘いかあるいはクソ脆いサメ使ってるか
ホオジロとかだったらそんなキチガイみたいに振らなくてもいいぞ 新規は勝てないと思ったら ブルーム切ったり明るさ調整すると大分
視界がかなり見えやすくなって鮫に有利になるぞ ただし水の色が緑っぽくなって
そこら辺の浅瀬の川泳いでるみたいになって雰囲気ぶち壊しだがな >>25
マウスの振りが悪くて噛めてないと思うなら、Private Matchで難易度をPassiveにして練習してみたらいい。
実際は刺し殺されてるのではなく襲撃がぬるくて撃ち殺されてるのだと思う。
小型のサメは体力が低い。Makoで220、Thrasherで300。
ナイフの1撃で30減り、フル体力のダイバー相手だと適切に噛んでも死ぬまでに2発くらう。つまりナイフで最低60減らされる。
ピストル1発くらうと100減る。
ダイバーに噛みついてる間サメはハイライトされるので、周りのダイバーから狙い撃ちされる。
なので、噛みつく前に1発喰らって、噛みついてる間に1〜2発喰らうような襲撃の仕方だと倒しきれずに死ぬことになる。
小型のサメが襲撃を成功させるには噛みつく前に被弾してはいけないし、噛みついた後も1発程度に抑える必要がある。
ダイバーに発見されない位置から一気に突進して噛みついて、他のダイバーの死角になるような場所に引きずり込んで、
速やかに噛み殺したのち速攻で逃げだす技術がいる。
大型のサメだと体力が700あるので幾分か楽だけど、それでも被弾を無視して強襲できる程の力強さは無くあっさり死ぬ。 タイガーモールのスキン買おうとするとページエラーで買えないままなんだけど直らないのこれ? 日本からはおま国ブロックでショップにアクセスできないもよう 改変来てからmakoでもはや負ける気しねぇ……前でも強かったのになー お、HotFix
すべてのMapでGoldを増やしました とある すげえ増えてる 昨日セールになってたから買ったけどめっちゃ面白い
ほとんど釣り餌役だけど >>31
俺もmako好きで使ってるけど本当にアプデからスキル強くなったよな
中盤以降からガンガン進化出来て凄い楽しいの
ダイバー連れ去りも捗るわ 超買おうか悩んでるんだけど
やってるフレンドやりそうなフレンドがいない
サメの噛み付いた後のマウス振りが気になる
そんなにキチガイみたいにマウス振らないといけないなら環境的に厳しいし
マウスに感度変更ボタンが付いてるんだけど噛む時だけハイセンシとかにして使ったりしてたら
VACBANされそうで怖いしどうしようちなみにsetpoint ダイバーのが陣営的な人数多いからそっちのがプレイ人口的には定着しやすいかもしれんね
初心者でサメに蹂躙されると面白さもわからんだろうし いっそダイバー9人対鮫3人にしたら初心者保護になるのではないだろうか システム音がキュコキュコ耳障りだし水中での謎の呻き声だので重くなるし
音響関係はむしろ悪化してるような気がしないでもない >>37
マウスの感度変更でBANなんてできないだろ、ソフトウェアなら感知できるだろうが
ハードウェア上の機能は基本感知できないよ、ボタン連打とかは連打数で制限あったりするけど… ロジのsetpointて言う1世代前のソフトウェアを通してセンシ変更できるんだよ
それ入れてないとただの汎用ボタンになるってこと 噛み殺す際マウス振りがいるのは要はサメの向きを混乱させて簡単に脱出できない様にするためで、
シャッシャッシャッという程度に振れればそれ以上は殺す速度は殆ど差が無い。
キチガイみたいに振る必要もマウス加速がチート扱いされることも無い。
サメの種類によって噛む力が違い(HammerHeadとThrasherは他のダメージソースがあるので噛む力は弱い)、
噛む力の弱いサメは単純に噛むだけだと強いサメの倍以上時間がかかるのでそこは注意。 噛み殺すまで一定時間マウス入力が入り続けばいいだけだしね
サメやってる人間の癖もあるだろうけど、全力でぶんまわしてんのか頭ぐるんぐるん回る奴はいるよね NHKスペシャルでホオジロザメの特集やってて積みゲーしてたのでプレイしてみたけど
けっこう面白いな!動物視点で人間狩るゲームって斬新だとおもう ホホジロザメちょっと体力多すぎない?
ダイバーにハープーンの達人が一人もいないと食い散らかし放題なんだが ダイバーがきっちり迎撃すりゃホオジロ落ちるよ
きついのは1フェイズの武器が整ってないときじゃないかね
つーかプレイヤー数増えてるのな
、アプデにオマケしてセールでもしたのかね 先日までセールで850円くらいだったから、それで購入者増えたんじゃないかな たまにマウスとshiftボタンきかなくなるんですがバグですかこれ >>50
サメもダイバーもダッシュするにはスタミナを消費する、なくなると回復するまで使えない。
ダイバーのダッシュはスタミナが残ってても連続使用できない、数秒あいだをおく必要がある。
上の話とは全然無関係にshifキーがきかなくなる、というなら自分は遭遇したことない。
マウスもトラブルあったことない。 >>47
大型のサメは毒と麻酔が効果的。自動小銃に付けると強い。
まあそれでも厳しいことは厳しい。 >>50
たぶん、かな変換かなんか触ってんじゃないかと
設定でボタン一つで変換使用できなくすれば解決すると思う >>51
そうですかおれだけなのか・・
>>53
何も触ってないんですけどねーリス直後にいつもきかなくなって
時間経つときくようになるっす
丁寧な回答ありがとうございました〜 アプデでお宝配置ランダムとか聞いてたけどなんかいつも通りの海だったぞ
若干お宝の量が増えてた気がして楽は楽だった
救急キットもあるし瀕死回復できるしダイバー側有利なのはいいね
でもSTEVE破壊狙いだったら皆ちゃんと修理しような、壊れたら即終了だぞ バグか仕様かわからない現象起こったので報告
MapはStashで、Thresher仕様中、Double-Timeでダッシュ力増し増し中に水面すれすれのダイバーに向かって右クリックで攻撃をしかけたが、
避けられ、空振りに終わったところ、自分のサメが空中へとイルカのようにジャンプしました。
1回だけできました。できた人いる?ちょっとプライベートマッチで検証続けます >>56
仕様。
パッシブモードでサメで練習できる makoってスキル何取れば良いのかわからねぇ
thresherしかやってなかったからスキル構成が悩ましいなぁって感じ そういう時一番参考になりそうなのが
steamのDEPTHコミュニティにある外人さんが書いたスキルガイドかな、まあ英語なんだが
スレッシャーもmakoも軽量型だからそんなにスキル構成変わらんよ >>59
makoは以前は固有スキルは強化してもボーナス増えなかったせいで元を取るのに時間がかかり旨味が薄かった。
今はすぐ元が取れるので固有スキルの強化がお勧め。
Electroreception(弱ってるダイバーを識別できるようになるので打たれ弱い小型のサメには便利)
Mark Prey Lv2、Mark Prey Lv3
Hemogenesis(自動で体力回復できるので復帰が早くなる)
このあと防御力を強化するならIgnorePain、Blood Rage
ヒットアンドウェイでいくならNimble Finned、Powerful Tail、Serrated Teeth、Hangry makoで固有スキル強化したことなんて一回もないや
初期4つor最初にとれるならパワフルテイル
これだけでもうむちゃくちゃよ 緊急キット$600なんだな
もっと高いのかと思ったのにあれはお手軽過ぎかもしれない
そりゃダイバー側強くなったと言われる訳だわ >>63
アプデのおかげで宝も集めやすくなったしユーザーの事ちゃんと考えてくれてる開発なのかな >>64
過疎ゲーだけど開発のやる気はまだあるみたい
ダイバー自体もっと強くしてくれてもいいんだけどね
サメ側は基本的な事しっかりやってりゃまず負けないから 現状のバランス自体は良いような気がする
30戦くらいの初心者ダイバー入っててもそれなりにはゲームが成立してるし
どうにもなんねぇわと思う事は無くなってるかな
サメ側がそれなりだと蹂躙されるけどね 初心者が人間とサメ同じ時間プレイしたらサメのほうが勝率高そう サメで噛み付いたあとダッシュして離脱したいのに全然できないけどなんで パワフルテイルのスキル取らないと難しいんじゃないかな パワフルテイル無しじゃダイバー噛んだまま突進はできないぞ
ただ普通に移動したりとかスタミナあればSHIFTキー押したままのスプリントはできるので
ちょっと移動して射線切ったりするくらいのことはできる マッチング改善されたのかな?
レベルごちゃ混ぜになることが増えた気がする wikiにないサメのスキルとかあるな英語わからんから困るわ スピアピストルにレーダーとタグ付けると索敵に糞便利だな スピアピストルにもソナー付けられるのか
あれまったく使わないから気付かなかった
そういやゲーム内はハロウィーンアップデートなんだな
お宝がお菓子になっててSTEVEがカボチャ付けて仮装してたわ
サメやっててなんか聞きなれないサクッって音すると思ったよ 以前はマップエディターだけ64bit版だったけど、いつの間にか本体の方にも64bit版が入ってるね
ただ初期のままだと32bit版がデフォルト起動設定になっているせいか直接64bit版を起動させるしかないな
なんかやり方あるんかね? >>75
自分は単に32bitのフォルダに64bitの中身をぶち込んでるだけだけどそれで通常起動するよ 宝と同価値のおかしとは一体・・・
てかこれ食えないだろwww STEVEが移動中に垂れ流すお宝もグミか飴のようなもんになってる妙に細かいとこに拘ってるのな 宝が拾いやすくなって多い時は全員合わせて10k程稼げるのはいいけど
その分地雷マンが喜々として室内に置きまくるのどうにかならんのかな…
あと途中退室が毎回あるとかね。
勝てねーから抜けるわーってのにはペナルティつけようね… 途中退出はクラッシュもあるんじゃないかな
アプデきたけど相変わらずサウンドループして落ちるわ
コミュページのスレッドもcrashで検索したら結構でるし
安定してできないゲームだわ エラー落ちは鮫が壁などを壊した時に落ちるから
この時のサウンドか壁などが壊れた処理でが原因だな
CSGOでもやろう 極稀にタグ付けとかされてないのに正確に追いかけてきてハープーンで狙撃してくるダイバーが居るんだがチーター?
全く面白くないから即落ちしてるんだが サメも仮装して、電飾巻き付けたりしてデコって現れたらいいのに なんかいつの間にADSライフルが3300に値上がりしてない? >>82
明るさ変えたりスコープで狙い撃ちが上手いのかねー
遠距離から狙える人がいるとサメが狩られる側になる事が多いわ ダイバー側でソナーやフレア置かない金集めない
かといってサメ倒してるわけでもない
こういうアホ多すぎるのなんで? >>82
ランカーダイバーは普通にそれやってくる
サメは見えない訳じゃなく見えにくいだけだし、今は暗視スコープもあるから前よりも楽だよ 外出て待ち伏せ真似しようとして食われまくって戦犯やる奴は一体どうすれば スコープはお金余るから付けるけど、付けても使わない場合のが多いよ。
Sonar付Harpoon持って、サメが泳いでくるであろう方向を決め撃ちしてればびっくりするくらい簡単にkill稼げるよ。 >>79
>地雷マンが喜々として室内に置きまくる
味方にダメージいくとか連鎖して爆発するとか弾が当たると爆発するとか想像もしてないんだろね。
それとも味方は餌か何かだと思ってるのだろううか。
TKでスコアは減るけど与ダメが大きいから終わって地雷マンの方がスコア上だったりするとゲンナリ。
というか弾が当たって爆発して味方が死ぬと設置した奴じゃなくて爆発させた奴にペナルティが入るのだろか。 >>82
あと右クリックとかで逃げてるなら逃げた時の水の音でもわかる
サウンドプレイしてるユーザーなら普通にどの方向にサメが泳いで行ったのかわかるから
後は決め打ちしまくるだけ じゃあ水音が増幅されるアイテムとかが、あってもいいな 宝物が50%以上増えて、検出されたサメが死角にいる場合に方位マーカーが出るようになって、特殊緊急キットが追加されて、
AmmoBoxがより近くに配置されて、回復キットが配置されるようになって、ダイバーBOTが強くなった。
普通これだけ変更したらダイバー側強くなり過ぎのような気がするけど、まだサメが有利に感じる。
平均レベルが同じくらいだとサメが勝つ場合が多い、サメ側のレベルがダイバー側の7割あたりで互角かな。
ダイバーが互角以上だと怖さが薄れてしまうのでこれぐらいのバランスでいいかとは思う。 サメ側がやること単純な分それなりのスキルでも活躍出来るのに対して
ダイバー側はアイテムの配置の仕方とか宝を取りに行くタイミングとか、幾つかやっちゃいけない地雷行動があるから差が出やすいのかもね 敵も味方もどんどん萎え抜けしていってしまう 悲しい やっぱ初手SPP1+毒持ち安定かもな
サメの体力削って中途半端な状態にされるとかなり嫌だわ
相方との突入タイミング合わせたいのにズレるし
下手な体力で突っ込むと何もできんし >>99
相手が小型サメだと逆効果なので最近は初回はSPP1+ソナーにして相手が大型だったらリスポン時にソナー売って毒付けるようにしてる。
最初の襲撃を凌げた場合やサメ側が慎重で余裕があるならそのままソナー設置する。 今のバランスくらいで丁度良いのかも知れないわ
8チケ差付く事が大分減ったのもあるけど
サメやってて帰還フェイズまでにどれだけ相手削ってこっちのチケット使うかとか
そういう計算が必要な試合が増えた、緊張感あるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています