著作権フリーの世界設定を考えるスレ
現代から未来を想像した未来の世界を考える スレで考えた街の設定の著作権はフリーにして 誰でも小説や漫画に利用できるようにしたい さて何から作ろう これから先にクリーチャーのような人種は生まれるのだろうか 巨大掲示板群の片隅でひっそりと入り口を構える掲示板、 それが read.cgi/cyberpunk/ 現実社会から隔絶されたその掲示板で俺はひとときの休息を取る。 喧騒の news カテゴリに疲弊した視神経に、 10res/day 以下の書き込み量は、まるで時間が止まっているかのよう。 いや錯覚では無い、確かにこの掲示板は時間軸が混乱している。 タイムスタンプは2014年となっているが、ガーンズバック連続体の向こうにある、 1985年そのままの日本から書き込みが散見される。 向こうでは、Appleにスティーブ・ジョブズが戻る事は無く、 Next の商品として発売された iPod と iPhone は悉く失敗に終わった。 そして、MicroSoft は模倣の対象を失う事で、Windowsの更新を大幅に遅らせている。 未だフライングトースターは行進を続けている。 どこか遠くの連続体の向こう。 燃え上がったトースターの焼け落ちる先は Be OS のプラットフォーム。 最新型の Newton が俺の聴覚を遮断している。 いいなカッコイイ 国対国より企業の抗争の方が生活基盤が絡む設定で面白いね 遊泳する小魚の群れ。 銀色に輝く腹はアルミニウム削り出しのように艶かしく、 キラリ、キラリとブラックライトを反射する。 濾過装置の音だけが部屋に響いていた。 マイクロソフトは停滞していた。 Apple が MacOS を事実上凍結し、Newton でスマートフォン市場を席巻している今、 目標となる デスクトップOSが失われたからだ。 2014年も半ばを過ぎているにも関わらず、未だ Windows2000 という遺物が 標準OSとして企業に使われ続けている。 昨年発売したVistaはインテルの意向に従い無理やり64bit対応をしたがために、 安定に欠けると言われ販売は振るわないままだった。 俺の使命は、マイクロソフトの次期OSのGUIに最適な Look & Feel 【パクリ元】 を探しだす事。 そして俺が見つけ出したのは、京都のゲームデザイナー、イタチ・アラキの 8bit ゲームだった。 鏡のように互いを反射しあう没入感覚、砂漠のように広がるメモリ空間、 クラインの壷のように底を見せない記録ディスク、 それら全てを一度に描くにはエッシャーと ChipTune に立ち戻らなければならなかった。 >2014年も半ばを過ぎているにも関わらず、未だ Windows2000 という遺物が >標準OSとして企業に使われ続けている。 ゲーム機なんかでもそうだけど企業は最先端で常に新しい技術を作らなければいけない反面で 消費者の求めるものが古いものでも足りてしまう現実のジレンマは面白いよね 古い技術を使い続けるリスクが悪意のある個人が付け入る隙になって話が作りやすいし 最先端企業がしらない古い技術から独自に枝分かれして生まれた技術が派生する設定もいいな 多くの人に求められていない先端技術のジレンマは技術が発展するほど強くなって 最終的には政府が最先端企業と結びつく結果になるんじゃないかな >7 >9 感想ありがとうございます 何も考えずに適当に書いてるので、何をどう動かそうか決まって無い状態ですが、、、w 著作権フリーってことなので>8のイタチ・アラキは不味いですね、失礼しました (「ラッキーワンダーボーイ」って小説の登場人物です) 自分が影響を受けた色々な事物へのオマージュ込みで、 在ったかもしれないパラレルワールド、ガーンズバック連続体に倣えばギブスン=スターリング連続体みたいな 世界観を描ければなー、って漠然としたモチベーションで書いてみました 一応、MicroSoftがWindowsXPを生み出せなかったとしたら、 という if の世界を中心にしていますが、今の所、サイバーパンクになりきれてませんねw 発想は面白いし興味深く見てるけど フリーシェアワールドとして見ると、広がりがないっていうか 単一作品向けな感じは否めないかも 複数作品を作れるほどには、現実との違いがなさそうっていう 今のところね サイバーパンク違うけどFateシリーズの世界観みたいな いろいろ使えるのっていいね 未来にifの分岐を作らず、過去に分岐を作るって発想はいいね 単純に作った未来じゃなく、別の世界があったかもしれないって感じは面白い 分岐点である過去の世界、現実と微妙に異なる現在、さらにそこから大きくズレた未来 こういうところからサイバーパンクっぽい「過ぎ去った未来」が生まれるかもしれない コンソールを起動すると赤い光が視界を覆う。 ニンテンドーバーチャルボーイをカスタムしたこの没入型コンソールは、 CUI ベースのマルチタスクを効率的に駆動するためにデザインされている。 BG に描かれている「騙し絵」はメモリとCPUの負荷をリアルタイムに描き出す。 キーボードと時にジョイスティックを操り、京都のインディーゲーム会社 「k-Games」に侵入を試みる。 彼ら[ニホンジン]は謎が多い。 OS を作ったにも関わらずそれを組み込み用途に特化させ、 MS のように莫大な利益を上げようとしない。 噂では世界中のデバイスに TRON が蔓延った時に、 スカイネットのように突然、世界を支配すると言われているが、 ロシアやイスラエルの自称凄腕ハッカーグループが解析した結果、 個々の OS が連携するような機能は無かったとか。 k-Games も他のニホンジン同様に謎だった。 通常のセキュリティレベルよりは手こずるだろうと予想していたものの、 優に1時間以上、最初の防壁すら超えられない。 そろそろ相手もこちらに気付いて動き出す頃合だ。 俺は支度を整えて出直すために、侵入の形跡を注意深く消去し始めた時だった。 視界の端に「メール着信」の表示が踊る。 普段なら後回しにする所だが緊急レベルのタグが付いている。 慌てて後始末を終わらせ k-Games への回線を遮断するとメールを開いた。 Subject: Hello, Wolrd! ここまでの設定と覚え書き 1) スティーブ・ジョブズは1985年にAppleを離れたのち、NeXTで iPod と iPhone を発売するが振るわず、 iTunes を古巣の Apple に売却したのち隠遁生活中。 IT 業界に華々しく復帰するために暗躍してると言われるが? 2) Apple は Newton を PDA 業界でヒットさせた後、モトローラと提携してスマートフォンに進化させている。 iTunes を NeXT から購入後、世界的に普及させる事に成功しスマートフォン業界での確固たる地位を築いている。 3) MicroSoft は家庭用 OS の進化は遅延しているが、サーバー用 OS、Office ソフトで安定した収入を得ている。 XBOX 以降のゲーム業界参入で 3DCG 機能のみが奇形化した形で進化を遂げている。 「俺」はフリーランスの(自称) OS デザイナーで、MicroSoft から雇われて、 次世代 OS の方向性をリサーチしているクラッカー。 4) インテルはノストラダムスの予言の独自解釈によりカルト的な技術者集団となっている。 曰く、『「アンゴルモアの大王(uncle Moore)」のムーアの法則が世界を支配する。』 そのため、MicroSoft など他社の事情を無視して、18ヵ月毎に性能を倍にする事を強要する。 5) ニンテンドーに大きな相違は無し。 バーチャルボーイカスタムは台湾製。 しまった、>>14 最後の行訂正します。 Subject: Hello, World! ハズカシイ...orz read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる