金田一37歳の事件簿&金田一少年のの事件簿30th part38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1648806989/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>758
金田一「…とまぁ五重密室のトリックはこんなところさ」
剣持「だが金田一、いくら暗かったとはいえそんなトリックを使えば後ろの奴に気付かれないか?」
金田一「そう。だからこのトリックが使えたやつは一人しかいない。八咫烏の正体はアンタだよ!」
まではいってほしいな ローソンで早速なにわ田一の主題歌が流れてたよ
コナンみたいにアニメ金田一のカレー出して欲しい
ハジメ×美雪味も頼む >>888
探偵学園Qはメグのちびうさやジバクくんのピンクみたいな髪型がよく
「短過ぎ」「かわいくない」と言われていた
フミもツインテ好きに刺さってなかったな
だがサラサラのロングツインテールだったら変な萌え豚が付いただろうから
かわい過ぎなくて良かった
明智顔の天草がもう一人の主人公枠なのが好き
実写版が山田一なのもいいし >>901
最近だとページ数もやや微減だからちょうど良い引きって中々無いもんな。やっぱりそこら辺迄行って欲しいな >>904
グッズ関連は小さい形でも新作出して欲しいな
1番クジとか 何となくだけど、今回の少年編中断になったら探偵学園の続編始めそうな気がしてる 今気づいたけどスレタイが
>金田一少年のの事件簿
「の」が一つ多いな 黒ずくめの犯人の独り言が多すぎたり汗をかいていたりすると少し怪人性が弱まってなあ
黒ずくめもう少し少なくしてくれんかの
暗闇の中で取り囲んで『推理パート→犯人はあんただ!』のシーンは黒ずくめでもいいんだけどね 犯人に怪人性が要るのわかる
江鳩の時の後ろから無言で凶器を振り上げるくらいでいい
クエン酸をひとつまみ…wとかいらんわ ひとつまみって台詞がそのまま脚本に書かれてたのと
状況文を見たさとうが思いつきで入れたのとどっちなんだろ 黒ずくめじゃなくて八咫烏の恰好してほしいわ
ああいうところは 脅迫文(?)が物凄い達筆だったからさりげなく筆跡鑑定するだけで
ほぼ的中する気がするいくら何でも上手すぎだろ 巫女って雪影村の冬美くらいじゃないっけ?
狐火の凜は巫女じゃないし、ゲームの葉月マユラくらい? >>912
そういう所雑なんだよな
無理して頭文字に37歳付けてる割に 小さいコマのギャグばっかりアップされてる推理サイトあったな >>914
土着性ホラー目指した作品なのに、怪人は出さないし変な所ギャグっぽくするしとチグハグなんだよな >>916
八咫烏信仰あるぐらいなんだからそれを模った仮面ぐらいあっても良いよな 最初の儀式の時はじめ達を含む参加者全員に仮面付けて社に入る描写あっても良かったかも ビジュアル的にもインパクト有るし。 >>913
後最近の黒ずくめの描写、瞳が描き込まれてるのが気になる 昔は無かったから余計な書き足し感あって 台詞も無駄に多い時あるし ああいうのは無言ぐらいで良いわ 37歳の京都じゃ金田一と会話までしてたからな、黒ずくめ 個人的に犯人達の事件簿の演出を本家で逆輸入みたいな事をやって欲しくないわ
ある程度分けた形にして欲しい やり過ぎると醒めるし、その演出増加をやたらと許容や擁護しちゃうのもなぁ、と思う 昔の黒タイツさんはかっこいいよな!
美雪を殴り倒した時の見下ろす無言の黒タイツとか、あれ正体は小心者のジジイだぜ?
喋ったとしても「金田一か…」の一言くらいでとても渋いし
いつ頃から喋り始めたんだろうか
「くっくっくっくっ…呪われるがいい…」辺りからか? 怪人感確かに欲しいな
いつからか犯人があんまり怖くなくなったというか不気味さが減ったよな 37歳の歌島までいくとやりすぎよな
マジで復活一発目があれで、ギャグとかコメディ路線でいくのかとおもったわ あの1話見た瞬間「うん、駄目だな。確実にやっちゃいけない類の続編の作りだし、こりゃ失敗作になる事確定や」って思った あの瞬間から原作者に持ってた失望感は絶望感に格上げした 33分探偵を模倣してやりたかったんだろうな、今考えると マンションの話もなんかそんな感じだったな
ただこけたから京都のとかまじめに書いてたんだろうな 金田一のお決まりというかとりあえず伝承や都市伝説を犯罪計画に無理やり絡めようと犯人が頑張ってるのに即金田一にこれ犯人この中にいるわってなる天丼 >>933
でも歌島の麻生はいつものようなお涙頂戴じゃなくて邪魔者は誰でもぶっ殺すみたいな犯人だったからこそ、
20年近くも引退状態だった金田一が自分の身を守る為に謎解きせざるを得ない、って必然性はあったかな カラスが第一話以降特に関係ないのがもったいないよね
八咫烏の祟りで生首にされちゃうって伝承も無理あるしね
八咫烏の特性が活かされてない >>919
村長が
金田一と美雪にガラス瓶を運ぶ手伝いを頼むとき
ハッキリと
「悠人と知不美と『葵』の"3人"が協力して運ぶ」
のを手伝ってほしい
と言っていたにもかかわらず
実際の現場には悠人と知不美はいたけれども
もう1人は葵ではなく'鷲見翔平'だったのは、なぜ?
葵(あるいは、鷲見)が犯行に関連していると
読者に思わせる意図があるのかもしれないけど
葵が鷲見に代わった理由の説明がなくモヤモヤする… >>938
そうそう伝承と見立て殺人の繋がりも弱いし、モチーフの動物も上手く使えたのに活かせてないんだよな
カーアラームやガラスとか駄洒落捩りネタ連発で醒めるし >>940
仮にも黒い人物像の本家が、わざわざ差をつけられてるコナンを今更真似するのもなぁ、と思わんでもない というなカラスのことなんてほとんど忘れてるんじゃ
うっかり思い出して大黒柱にかいてみた(こんなのあったっけ?)とか・・・ >>939
よく見ると各シーンの前後の繋がりがおかしかったり、矛盾してたりするよね >>935
恐らくだけど1、2話の時点で大半のライトユーザーからそっぽ向かれたんじゃないかな あれで約2年の連載期間だから「コレ読みたかった金田一じゃない…」って空気や反発が潜在的に多く出来ちゃったのかも
京都編は評価高いけど、それ以降の作品も結局パッとせずな印象だし やっぱ金田一青年(20~27あたり)にしとけばなぁって思う
絶対ヤバい不動大学や自動車教習所での殺人とか色々作りやすそうだし 見栄え変更や衝撃、逆張り設定での引き込み盛り上げとかやらなくて良いから「元のフォーマットを尊重して、質の良いミステリーを提供」して欲しい
且つてはそれが出来たわけだし、ライト、コアユーザー共に其れを共通して望んでると思うから >>946
不動大学(4年間で死傷事件100件越え)
物騒ですね
そういえば大学ミステリーって漫画とかではない感じがしますね
やっぱり学園じゃないから? https://www.oricon.co.jp/news/2236258/full/
ようやく堂本版、松本版、亀梨版のBlu-ray発売らしい
ただ、異人館村は入ってないだろうな TVerの五代目記念配信にも異人館村だけなかったよ 綾瀬連続殺人事件は好きだったよ
小説の見立て殺人ってワクワクした
30thの限定版単行本についてくるNFTの事件簿ってどうなん?気になるけど通常版買っちゃったんだよな 異人館ホテルとかもそうだけど、ドラマにしやすい
キャスト呼びやすそうなのが多いよな
綾瀬はなんとなく犯人わかってる系殺人だったし・・・
高遠ってぼっちすぎて友達に変なあだ名つけたりコミュ力やばすぎんかな 俺のことならアンチじゃないぞ!
他の作品(スポーツとかジャンル問わず)も好きだし
批判的に聞こえてるならすまん
方向性ちゃんとまとまらずに発信した感じがあってかいてしまった
あとは単純にそういう部分に子どもの頃は目がいかなかったから純粋に作品楽しめてた思い出補正が強いのかもしらん >>939
単純に羽化w歌手が必要なだけでは?車ないと運べないでしょ
いってないだけで人数に入ってたのでは? >>955
あの…鷲見がいたのは別にイイとして
「葵がいなかった理由」について
何か『ほかの用事ができた』とか劇中で説明がないとスッキリしないわけで……… 手伝いをするはずの葵がいなかったってのは
なけなしのミスリードと予想
今回の事件は怪しい行動してる人物がかなり少ないし 鵜ノ木が殺害される際
ボーガンで「右目を撃たれた」のは
イネが『右目を失明』しているのと何か関係あるのか
と
読者に思わせるためのミスリードで実際には関係ない
んだろうな、たぶん・・・ ここにも前いた鷲見派だったやつ某ブログでも暴れたらしいな。Twitterでそいつが某ブログに偽モン現れたとか言ってるけど.... >>959
そういやボーガンも凶器としては見立てや伝承と関連薄いし、逆に無駄な手間を作ってるね >>959
エイム力高過ぎって思ったけどなんかあんのかね >>939
>ハッキリと
>「悠人と知不美と『葵』の"3人"が協力して運ぶ」
>のを手伝ってほしい
>と言っていたにもかかわらず
こんなことは言ってない。正しくはこう。
「高校生の三鴨悠人と元巫女の花鳥知不美と鷺坂の3人が協力して運ぶ」
鷲見と字が似てるからどこかの段階で誤植しちゃったってだけじゃない? 考えてみれば従業員かつ男性の鷲見さんを差し置いて巫女さんにそんな肉体労働させるのも変だもんな つまり
村長がガラス瓶を運ぶメンバーの組み合わせを
単に「勘違いしていた」だけと考えれば
どこもオカシイところはないということで カズワンのニュースに井澤健太朗アナウンサーが沢山出てた
潮流の話もよく出てたな 居合わせたメンツのアリバイ作りなんだろうけどそもそもゴミ捨て場のトリック必要?ってなる >>962
村から出て行ったあと、特訓してたんじゃね?あの早撃ちヤバいやろ。
解答編で花鳥が六星並みに覚醒したら笑う 舞谷かえでのときも思ったけど、知不美って今回の登場人物の中で1番キャラ薄いんだよな
だから覚醒してくれないと微妙だわ >>968
六星のマッマって村からでたあとなにしてたんやろな
村から逃がした外人の娘が、「私の暗殺術は全て教えた」とかいってなかった?
唐突に意味わからんと思ってたわ 最後の謎解きの場で豹変してのキャラ付けもテンプレだからな
犯人に限らず、キャラの書き分けが上手く出来てなかったり、下手に人数増やして個々のキャラ描写に時間かけれなくなる悪癖も関連してるし >>935
1、2話の作風見た時思ったのが、意外と作者サイドの流行や世間の風潮、価値観とのズレが結構大きいんじゃないかと思えたわ 連載開始の2018年の時点でも大分時代遅れ感ある演出や描写に見えたし コロンボとか古畑路線でやりたかったんかね?
タワマンとかそんな感じにみえたんだけど
何か金田一を使って探り探りやったけど結局どうもならんかったな
どれも面白かったけど、やっぱ怪人でてきて沢山殺して犯人がエクストリーム自殺にしてほしいなぁ 今考えると探偵学園の続編でやった方が割に合ってた作品が多かった様な気もする 1、2話だけでなく後々の事件もだけど >>974
コンテンツとしての終末もそろそろ近そうだし、もう開き直ってコナンの言ってる事なんて気にしないで
これが金田一少年の作風だ、って犯人バンバン自殺させる路線復活させればいいのにね
あれだけ何人も人を惨殺しておいて人生やり直すも糞もあるか馬鹿、って感じで >>976
そうだよな、元々有った良さや個性に特化して開き直っても良いと思うんだよ 特に今Youtubeの公式配信見ててもも「やっぱりこういう路線や作風が魅力として惹かれてる」という反応見るし 初期作の様な質の良い怪奇と猟奇とサスペンスタッチな作風も見直されて良い気がする 脚本作りの改善や製作見直しも含めて 全員の名前に共通点があるけど、事件に関係ないのは召すケース? 共通点があって事件にも関係があったのは天草と悲恋湖くらいじゃないか?
一殺人は事件に関係はあっても共通点はないし異人館村や薔薇は共通点はあっても事件には関係がないし >>976
マジでこれなんだよなあ
違う路線でいってたのに、変に意見きくからこうなる
遠野みたいなガチのサイコばっかの世界でよかったやん
ドラマの聖恋島みたけど、懺悔シーンのとき全員が
「あぁ、なら殺されても仕方ないわw」みたいな納得した顔してたけど
とはいえ罪を償うってなんやねんって思ったわ
魚雷で自殺するシーンとかしたほしかったよ 生き残りのうち鷹、烏、鴨、鷲、鷺という具体的な鳥名に対して、犯人だから「鳥」という総称にして仲間外れにしたんならあかんな ツイッター上でひたすら鷲見犯人説を散らかしてる人がいるんだが、
肝心のトリックについては「判った」と言いつつ一切具体的な話を
しないんだが。
鷲見さんを犯人だと考える根拠って何かあるかな? >>982
確かに堂本版は航一郎も自殺、檜山は森下を庇ってケイン岩野に刺殺されるエンドだったからな >>985
鳴沢「Kって奴片っ端から頃していい?」 >>987
金田一がトリック検証で再現までしてるんだから、犯人は確定済み
あなたが言ってるのは小説[アルジャーノンに花束を]の後半みたいな字を書いてる奴の事でしょ?アレは触れちゃダメだよw >>988
>堂本版 は
>森下 ではなく 鷹島 です >>991
剣持のオッサンと車に乗った検証時、金田一が助手席に乗っていることについても
あれはたまたま、犯人は鷲見だ!とか言ってるから、もはや意味わからなくてさ
フォロワーともども病んでるのか知らないけど、ツイッター上で金田一少年の事件簿
とタグ検索すると上位に来るから目に障るんだよね
アレな病気の人って、私には判った!と言いながら、その中身について聞かれたら
語れないというのがデフォなのかな?
某金田一少年の推理ブログのコメント欄にも同じような挙動の人がいるわ ここで鷲見犯人説をやたらと目の敵にしてる池沼も似たもんだが >>994
つーかトリック再現まで終わってんだから
今さら誰々犯人説っていう段階では無い
残りの2〜3話でいつもの様式美やって終わり >>994
あれ、ただ単に反論してただけじゃないの? 鷲見犯人説が酷すぎるから >>987
明かさないのは自分の推理に自信ないからなんじゃない? それか、実は考えついてなくてただ単に注目してほしいだけな気がする レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。