金田一37歳の事件簿 part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1642766593/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレタイそろそろ37は外した方が良くない?
「金田一少年の事件簿30th」のが解りやすい気がするけど… 37歳はずすと、また「37歳は人気なくて終了」とうるさいアンチが喜ぶからな
金田一37歳&少年総合スレ的な感じのがいいかも 記念碑的な意味と商業戦略で少年誌に戻ったって扱いだろう まあサイコメトラーの様になる可能性も有るが ぶっちゃっけ看板付け替えてもトップ部門が同じ体制で、商法や創作手法は結局従来通りだからまた同じ様につまづいたり、詰まったりしないか心配ではある >>18
金田一老人87歳の事件墓
一87歳「じ、じっちゃんの名にかけて〜〜」
孫「何言ってるんだよじっちゃん、もうじっちゃんがじっちゃんなんだよ」 >>22
高遠93歳「私と君は交わらない平行線」
孫「うるさいよ変態爺さん」 >>22
87歳でようやく美雪と結婚。老人ホームでWベッドを注文。 >>9
『子守唄』が怪人を表現する名前そのものだと
なんか変な感じがしない?
怪人名だったら
「地獄の子守唄を歌う者」
とかならば違和感はないけれども……… >>15
実写映画・上海魚人伝説の犯人が
堂本剛主演の「33分探偵」で主人公の助手に転生していたな
(はっきり言ってスレチ) 歴代ドラマの動画配信が始まるらしいが、キムタクの歴代ドラマでレンタル商品化してなかった作品が、連続リリースされたりとジャニーズコンテンツが今まで門戸を閉めていた様な分野を、積極的に開放してる事も関係してるみたいね 初代ドラマは剛とともさかのスケジュールの都合か、片方が途中まで不在の事件が多かったな 金田一事件簿はブサイクが基本的に殺され役で、犯人は美男美女が多いよね >>29
>三宅健
コイツの正体、
『金狼』だったハズだろ
制作者サイドは「銀狼怪奇ファイル」との整合性を
いったいどういうふうに考えていたんだよ? >>32
それくらいだろ、殺される側は不美人か醜男が多い
あと、被害者はクズが多い、クズでなかったのは悲恋湖と学園七不思議くらいでは 美作碧は金田一の友達なのに?
なんで、犯人にしたのだろうか? あと金田一の復讐の動機のときの被害者たちは損得勘定や共通の敵で結びついただけで
やばくなったら罵り合ったり主犯格のせいにしたり
仲間をかばったりすることは絶対ないのはお約束?
悪事を知る者が減って喜んでるときすらある >>34
銀幕の殺人鬼は微妙にブスな女子高生だった
魔神遺跡は若いころはある程度かわいかったけど犯行時点だと実年齢より老けた容貌のオバハンになってた >>34
>>36
少年の殺人も
伝言ゲームに巻き込まれただけで複数人が殺害された さとうふみやは60近い
この先もさいとうたかをみたいに金田一を描かされるのかね >>41
キバヤシはやる気満々だけど
さとうは(特に高遠絡みのことで)うんざりしてる気がする >>34
首無し村の征丸は不憫だな
猿彦はアレだけど >>42
さとうが高遠のこと大嫌いでうんざりしているってどこの情報
それがないとお前の思い込みだ うんざりしているかどうかも不明だけどその理由について大嫌いかどうかもまたどこから出てきた情報なのかは疑問が残る
活かす気もないのに残してる、言わば母ちゃんがいつか使うかもと蓄えてる包装紙の様な扱いにうんざりしてるのかもしれない
というか「気がする」で〆てるんだから正しく>>42の感想だろう まあ樹林自身、2年前のzoomドラマ第一弾の特別対談内で「37歳編は別枠繋がり、まあパラレルワールド扱いです」と吐露してたから、商業戦略的な受けや売れ行き悪くなったら、引っ込めるつもりでいたのかもな
キチンと完結させるより、宙ぶらりんにしてたら飯の種としてまた使いまわせるし。惰性で付いてくるファンがなんだかんだで食い付くし 鷺坂葵が犯人でも被害者でも生き残ったターゲットでも
事件の黒幕でも何でもないただのノーマルゲストキャラで終わることを
これからも祈ろう。 >>47
そのせいで他作品を含め劣化する一方なんだが… >>49
あと言い忘れてたけどやっぱりキバヤシって金と萌えしか頭になくて
作画担当たちやスタッフがどうなろうが知ったこっちゃないって感じが否めないよな 20周年記念の時に出来た特設サイト内のインタビュー記事でキバヤシは
さとう先生が描いてくれる限りは金田一は続けますって感じの事を言ってた記憶
作画交代になるくらいなら続ける気はないって事なのかと当時思った >>50
お金、もとい利益やそれに通ずる利権に関しては元編集者という立場上なのか拘りは強そうね 樹林自身のTwitter見るとフォロワーは総じて新自由主義型の経営者やインフルエンサーが殆どみたいだし、思考的に近い所もあるのかも
反面、人を見る目や時代の潮流を読み解く力は年々落ち始めてる印象 ドラマ、短編集も見たいな
レストランのヤツとか面白くなりそうだし >>53
>レストランのヤツ
ドラマ化したら
犯人は中年女性に改変して
「メイド服姿が痛々しすぎる」ギャグシーンとかに
なる可能性もあるな レストランの奴はアニメ版の方がより面白かった覚えがある
動きと声があるからか? >>48
彼女は犯人の可能性が高い
金田一は基本的に女性の犯人が多い ワッチョイありでも構わず荒らすってすごいなこのキチガイ Rの作品はまだしもCASEやFILEシリーズは古すぎて現代だと成立しにくい話ってありそう
天草財宝とか時計に細工していた記憶があるけど今スマホを時計代わりにしている人多いし
あと、ドラマの予告見たら桜が舞っていたので
春スタートってこともあるけど吸血桜はありそう FILEシリーズの背景にあった日航機墜落とか三億円事件とかももう相当古いからね 今は知らんけど昔のアニメの金田一は原作のツッコミ所やモラルのなさを改良させていたイメージ
レストランで言えば金田一が来店した瞬間大方分かっていたのに被害者が死んでると決めてかかってのんびりしてたクズだけど
アニメはそこボカして結果的にも被害者は助かった 春クールで絶対にやれないのは何か
雪夜叉、怪盗紳士の殺人、雪霊、雪鬼、雷祭ぐらいか
意外と少ないかな
まあリアルタイムである必要ないんだけど >>60
魔神遺跡なんかも事件解決後にさつきと再会した時には村西は既に死んでいて原作程ハッピーエンド風味じゃなかったし
仏蘭西銀貨に至ってはアニメもドラマも結果として二人も殺してるますみに剣持が説教して、原作より大人の役割果たしてる印象あったしな >>60
そういう意味ではアニメ版って、諏訪道彦プロデューサーを含めたアニメスタッフの構成、編成や改訂が上手く行ってるケースが多かったな 無印アニメ版は兎も角、Rのアニメ版は上記の点に大分助けられた印象有る >>62
ただ魔神遺跡は、弥生が死ぬ改変と回想録風に編成した分さつきが村の因襲や呪縛から開放された点が爽やかに演出されてて良かったけどね >>62
ますみはヒロシ殺しはともかく六条殺したのは普通に擁護の余地ないのにそんなに重くならないってのが原作のモラル死んでるのが分かるな
奈緒子なんてあんな奴絶対死刑だろ >>62
仏蘭西銀貨のアニメ版の剣持の大人の対応も松本版ドラマにも反映されてて、良い改訂だったよね
ああいうモラル的な演出やある種の救いを適度に加味してたのがアニメ版の良さかな、と個人的に思う >>63
作画崩壊が酷くて敬遠してたけどRも改変力は高かったんだな
まあアニメが優秀というより原作が乱暴過ぎるだけなんだが
ギャグ回で何も罪のない人殺したり怒られるべき奴がノータッチだったり Rだと高度一万メートルの殺人は機長は生前の人柄がより描写され、副機長は殺されず、犯人のCAは無駄に罪を重ねず、
女優は鮮やかな格闘術で凶行を阻止し、カメラマンは人の命の尊さを説き、後輩CAは緊急着陸で動揺する乗客達を懸命に落ち着かせと、
ゲストキャラ全員原作よりマシな扱いになってたしな まあアガサたんがドラマ化されたら
原作以上は望めないか 仏蘭西銀貨のアニメ版は弓削くんの面会シーンが無くなってたのがちょっと残念だったなぁ ゲームの館でも最後は麦ママの墓参りに変わっていたな >>69
アガサたんは、はじめと美雪が18歳の時に作った娘なんだよ。
いくらなんでも18で子育ては出来ないので、里子に出されていた。 >>71
あのラスト良かったと思うな はじめと美雪の描写も有ったし、良い意味で改編されてた 故・島田満さんの脚本ってホントに絶妙な味付けがある 今更だけど新ドラマ版の剣持役を沢村一樹がするのかよ
さすがにここまでキャラ変わるなら明智役にでもすればいいじゃん
原作で剣持がやってたような猪突猛進な刑事役でオリキャラを当てがったりもするし
こういうのは本当にイミフ もうちょっと若かったら明智さんでも行けたかもね
剣持はもう少し泥臭いけど味のある俳優さんでも良かったと思うわ松重さんとか 堂本版の古尾谷雅人さんの剣持警部も原作知った後だと、違和感有りだけどドラマ内では自然と型になってキャラクターとしては成功してたな
松本版の内藤剛志さんも内藤さん特有の刑事キャラがそのまま生かされてた 1番原作の剣持警部のコミカルさと直毛突進に近いのは山口智充ことぐっさんかな?
ただ、沢村一樹さんの剣持警部はビジュアルだけ見ると古尾谷さんの剣持警部に寄せたキャスト選定っぽいどういう味付けにするかはまだ未確定な分興味深い >>76
松重さんは合うな 風体もそうだし喋り方をそれらしくすればハマりそう 松重さんは「グッドモーニングショー」っていう映画で刑事やってるな
他にもやってると思うけど
>>72
通常クールならファイル5までやる長さの話を、1時間枠に詰め込んでるからな まあ剣持警部はzoomドラマで樹林本人が声当ててた事あったからな 出来はアレだが…
それよりzoomドラマで、メンタリストDaigoに実写のいつきさんやらせたのが解せんかった 件の問題発言する前から色々あったメンタリストをわざわざ起用して、いつき役を当てるってのがもう訳分からんかった 樹林曰く「何時か彼とは何かやりたかったので、この役は適訳だと思って演って頂いた」らしいが、どう見てもいつきじゃなくて本人そのままだったし >>79
ファイル5まで到達したのは天草・殺戮・ロシア人形だけなんだな イブニング最新巻購入 ネタバレ避けるが、物語の背景や展開も含めて一気に動き出してきた感じ なんか久々に面白い雰囲気を感じながら読める >>72
吸血鬼かオペラ3だけにして前後編にすればよかったね >>65
ロワゾだっけ
奈緒子のために先生が専用のブランド用意して待ってるからねって言ってあげたけど
読んでていやー無理やろなって思ってた
少なくとも戻ってこれないなと 鳥丸は何であんな動機にしちゃったんやろな
実写の六条はドン小西だし、メグレとかいう訳分からん奴出して案の定アニメで存在抹消されてるし >>83
別にネタバレしていいんだよ
大体、ここは既読者だし
どこまで進んだの? 金田一少年は遺伝の力信用しすぎ
痣だ眼だ双子だとか 金田一ってなんで、女の犯人が多いのだろうか?
男よりも多いぞ 最近のシリーズで犯人が死亡したのは少年編では氏家、37歳、戸沢析弥の2人だけか、 >>73
へえー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツマンネ >>94
戸沢析弥の怪人名は魔漢、魔漢の姿は濃い緑色の肌をして仮面を被った未確認生物
彼は「魔の集落殺人事件」の共犯者の一人で5人殺している
魔の集落殺人事件は30周年記念後の制作されるシリーズな模様
ネタバレです。 八咫烏殺人事件の後は、37歳編に戻り、魔の集落殺人事件に入ります。 コナンの作者に犯人を自殺させた探偵は殺人者と変わらないと馬鹿にされて
途端に自殺パターンをやめたんだっけ
タイミング的に樹林も思うとこがあったんだろうか
でも金田一の影響で連載開始して人気になったのに喧嘩売るのは酷いと思ったw でもコナンは捜査をゲーム感覚でやっているかのような描写があったり、犯人をはめるために他の人を犯人扱いしてるからな
不謹慎なのはどっちだよ 神社が立ち入り禁止みたいになって、鷲見さんの犯人プラグが立った気がしなくもないなー
やっぱり神社のボロボロになった壁や、歯抜けの格子つかって密室作ったか首移動したのかな? 何となく村長が共犯の様な気がする
後弁護士行方不明の事件について説明されてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています