【福本伸行協力】上京生活録イチジョウ【花の都〜大東京〜♪PART3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
死にたいぐらいに憧れた〜♪
花の都〜大東京〜♪
ククク・・悪いがカイジくん・・
バイト中だ・・!いま俺は・・!
「トネガワ」「ハンチョウ」に次ぐ一条18歳の上京物語、スピンオフ。
3度目の正直、悲願のpart3でスレ維持なるか? DAYS送りはともかく、トネガワは突然終わったよね?
突然終わったトネガワと言う前例があるのに、イチジョウは突然終わらないと言う理由が分からん と、終わらないガイジが書いてます
どう考えても畳みに来てるのに哀れだね >>749
俺はトネガワラスト嫌い
トネガワ自体は好きだったけど、ラストでトネガワ嫌いになった トネガワって次週最終回とかそういったことも書かれずに最終回迎えたの?読んでた人びっくりしただろうな ラス前の回でいきなり次回最終回の告知だった気がする
少なくとも最終回までカウントダウンはなかったはずだけど、昔の事だし
イチジョウは人気あるから終わらないとか言ってるガイジいるけど、当時のトネガワも人気あったし売れてたんだよね え?最終巻の前の9巻の最後のページで次巻完結!みたいな発表じゃなかった? それもあったけど、DAYSは有料公開と無料公開があって、有料公開で見てた人が次回最終回みたいなのを言っててネットで知った
単行本派の人は9巻で知ったんだろうがね 改めて第一話読み直したけどフリーター時代の物語、青春物語って書いてあるな。
やっぱり裏カジノ就職したら終わりそう。
最初から店長になるまでを書くつもりなら青春物語じゃなくて裏カジノ店長になるまでの成り上がり物語って書きそうだし 大学生とは違って早くに社会に出るから、その分終わるのも早いよなぁ・・・ 未来の上司「社会は君の優秀さをどうやって知るんだ?」 最高の殺し文句だな・・・ 最初はくそつまんねと言われてたけど、終わるなるとさびしいな
読んでないけどw
イチジョウファンの東京タワーの描写で作者天才とか言ってる奴、漫画だけじゃなくて本とか映画も見ろよw
あんなのありふれた描写だからw
やたらたかが漫画に天才とか異才とか簡単に言ってる奴って馬鹿だよね
手塚とか藤子両先生レベルだと発想スゲーってなるけど、東京タワーの描写とかで作者天才とか言ってるの見ると悲しくなる 長文すまん
東京タワーの描写レベルで感動する馬鹿があまりに多くなって悲しくなった
もっとまともな本も読めよ あんなんベタやろ
すぐに作者異才とか天才とか言ってる馬鹿、小一時間説教したくなる 資格も学歴もなく、変に自信だけあるって、ただの馬鹿だろ?
ハンチョウもだけど、特に優秀でもないのにやたら優秀扱いしてる馬鹿読者と強引に優秀にする編集に違和感
トネガワはそれなりの地位にいるし、優秀なんだろうとは思うけど、ハンチョウなんて借金返せなくて地下落ちしたただのクズだし、イチジョウにいたっては単なるフリーターだよね? 所詮おっさんが書いてるのに、何が青春あるあるなんだか…
青春物やりたいなら、若いの育てろよ
だから漫画が売れないんだぞ よくある描写だから感動するなって、よくある描写にだって最初に触れる瞬間があるだろ
お前は人に触れろよ 読んでないと言いつつわざわざ人の感想まで見てお気持ち三連投するほど気になるのはなんでだ
ハンチョウスレにもいた長文アンチか?
作者のアンチなのか知らんがめんどくせーな 読んでないから分からんけど、イチジョウファンのノリが気持ち悪くて気持ち悪くて
あんなベタベタな描写に作者天才とか言ってる馬鹿がいっぱいいて、この人らはいい年してまともな本を読んでないのかなぁって >>768
悪いけど、かなり昔からあるベタベタに手垢付いた描写だよ
これで始めた触れたって、今まで漫画とかドラマとか小説とか創作物を見た事ないの? >>766
言われてみれば一条って高卒後働くこともできたのになんでフリーターになったのかわからんな東京岡山なんてそんなに距離あるわけでもないんだから東京で就活すりゃいいだけなのに なんだろ、そのベタな感動(?)シーンをこの漫画・一条というキャラクターで表現されたことに対してファンは心動かされてるんじゃないの?
原作から一条を好きなファンは悪としての一条しか知らないから、好青年(??)な一条が悪側に染まるか染まらないかで葛藤してる場面を見て動揺してるんだよ多分。
あと一条ファンは女性が多いのでノリが独特になるのはしょうがない。 >>772
その最初がこれだったんだろだから
何が理解できないんだよ
今流行りのポケモンで例えるけど赤緑から遊んでるやつもスカーレットバイオレットから始めるやつもいるだろ
お前は何でか赤緑から始めてるのを優れた側だと思ってるやつだよ >>775
そう言う極論で返すのはおかしい
ポケモンはポケモンと言う特異な体験だから最新作が初めてでもおかしくないが、あの東京タワーの描写はある程度の年齢である程度は創作物に触れていれば同じ様なシチュエーションを何度か見てるはず
それでも初めてと言うのなら、残念ながら今まであらゆる創作物を見てないとしか思えない 色んな創作物に触れていることがそんなに偉くて優れた事なの?ただの消費者に変わりないじゃん。 ねえ、色んな創作物に触れていることがそんなに偉くて優れた事なの?ただの消費者に変わりないじゃん。 気持ち悪いなあ。変な選民思想
その割に上げる例が手塚や藤子なのが失笑もんだけど
別格の大御所にしておけば突っ込まれないと思ったんだろうな 創作物に触れると言うのは人間としての経験値の差だからね
知らない事、無知を誇るのも若者なら仕方ないと見られても、ある程度の年齢の人間だと愚か者だよ >>776
仮に世の中の創作物に触れてこなかったから何よ
会員登録すらないネット掲示板に社会不適合者がいることを想定できない、目の当たりにしても理解できない方がよっぽど変だろ
否定できるのはカイジだのモーニングだので頻出演出だった場合くらいだろ 変な地雷踏んだなぁと後悔してるから、これで最後
匿名掲示板だからと言って、相手が社会不適合者と言う前提で話す人間はおらんだろ
この攻撃性が、イチジョウファンの気持ち悪さを端的に示してると思うがね >>780たくさんの創作物に触れていても、他人の一意見を馬鹿にして見下してたら世話ないんじゃない。創作物から何を得て学んだのだろう…他人にマウント取るために創作物に触れてるの?
今回の話がベタな展開なんて、そんな事は多分みんな分かってるよ。でも一条というキャラクターを使って表現されたことは「初めて」だし、本来悪役としての側面しか持っていなかった一条が善悪の狭間で揺れ動く姿を見るのは「初めて」なんだよ。ファンはそこに心動かされてるわけ、少なくとも自分は。
作者を天才とか神とか過剰に持ち上げることは自分はしないけど、カイジという作品・一条というキャラクターが好きな自分としては、一条の新しい一面を作ってくれたことに感謝している。 最後と言いつつまたくるんだろ
ファンが素直に感動したと言ってるのをあんなのたいしたことない。教養のある俺にはわかる!とわざわざスレを探してまで連投しにするくらいの粘着ぶりだから noteでやれ
と思ったが普通にnoteで評論書いてろくに伸びなかったんだろうな……
こういう「自分は教養あるから!この作品がベタでつまらないのわかるから!」
って自意識の塊みたいな手合自称ウェブライターにめちゃくちゃ居るんだよな
最近だとSF板で70年前くらいの作品に対してやってるのを見た >>773
なんのスキルもないし、同級生が進学してるって事は普通科卒でまともな就職先がなかっただけじゃないの?
地方の工場ならそりゃ正社員で働けるかもしれないけど23区内で知的労働しようとしたら多分見つからないよ
なんとなくだけど都内のベンチャーに就活したけど面接にすら辿り着けないというか、ベンチャーですら大半は大卒が条件になっている事に気づいて変にプライド拗らせて上京したって気がするわ 本当に優秀なら宅建とか簿記2級くらいは取ってるよな
高校卒業して2年何やってたんだ?
学歴ないならせめて資格くらい頑張れよ
ファミレス勤めなら調理師取るとかさ >>788
19歳になった時に図書館で簿記とか中小企業診断士とかの本借りて勉強しようとしたけどSwitchに夢中になりすぎてできなかった TOEICは受けたけど400点台でかなりショック受けてた 「青年老いやすく、学成り難し」 青年時代は特に、色々な誘惑が邪魔するからなぁ・・・ 頭も思っているより良くないし、家庭環境は下の方だし、性格はクソめんどくさいし、顔はそこそこ評価されるけど恋人が途切れないわけでも周りにチヤホヤされるほどでもない
そんなやつがなぜか明るく優しい後輩や同僚に好意的にお世話してもらう話だよね 本編でもイチジョウでも優秀さが強調されてるけど、イチジョウがやった事で評価されるのって沼の開発だけだよね
イチジョウが残念だったのは、イケメン俳優が三枚目役に徹する事ができてない感じってのか 沼から一条を擁護すると、貯玉が可視化してるのがうまい
見えない7億より見える7億の方が客の射幸心を煽るし、実際に出した人(接待で会長と利根川だが)がいるから、俺も出せるかも知れないと思わせるのがうまい
会長の言う公平である必要はないが、公平に見せる必要があるを体現してる
一条がそこまでの洞察力で沼を開発したのなら、優秀だと思う カイジでは一条は地元じゃかなりできるやつみたいな設定だったけどイチジョウではできてるつもりの平凡なやつみたいな設定になった気がする 顔がいいのにチヤホヤされるほどではないのは、恐らく意図的にそういう設定にしてるのではと思う。女人気が高いキャラだから。イケメンが愛想良く接客してたらおっさん客じゃなくておばさん客に人気が出るはずなんだけど、そういう描写が無いのはちょっと不自然かも。 現実は顔がいいだけではそこまでチヤホヤされない
社会的地位とか経済力とかで差が付きにくい高校くらいまでならともかく、高校卒業したら学歴とか経済力とか総合的に判断される
例えば医学生なんてブサでもモテるだろ? 一条があんまりモテないのはリアルだけどな
顔はいいかもしれないが社会的ステータス皆無でしかもあの性格でモテてたら違和感ある
美沢や村上の方がモテる あと山田も医学生だし一条よりは当然モテそう
破戒録の一条は顔の良さに加えてあくまで表では一流企業の帝愛の出世頭だからモテるのもわかるけど 一条もコミュ力がないわけではないんだろうけど自分から話に行くタイプてわけでもないし基本人を見下したりランク付けしたりするからな長続きはしないだろな イチジョウは黒崎の話から裏カジノって事を見抜いた有能さもあるけど黒崎に食ってかかったのがイチジョウだけで他にも非合法の匂い感じて帝愛と距離置いた奴ら多そう
俺てあの場にいたら胡散臭さ感じて逃げると思うわ なんで変な正義感出しちゃったんだか、あのまま帰ってたら普通の人生を送れたのに 普通の人生っても小規模チェーンのファミレスの社員だしなぁ
あの店長の年齢からして、せいぜい定年前に一店舗任されるくらいだろうし
帝愛は給料いいみたいだし、カイジさえ来なければ裏カジノの店長、もっと先まで行ってた可能性がある訳だし まあ無職のフリーターよりは飲食とはいえ正社員経験ありのが転職では有利だから一条次第ではどーにでもなるかもしれん通信大学とか通うとかでもいいわけだし 帝愛って今となっては未来もないし犯罪者だし多少給料よくても碌なことないと思うわ
破戒録の一条はそれでもいいから成り上がりたかったんだろうがイチジョウだと俺だけの何かがとか自分に向いてることがとか言ってたくらいだから明らかに向いてないだろ
地下に行く未来は決まってるとしてももし地下から出られたら別の道を目指しそう 原作の一条のマトモなアイデアって三段クルーンの傾斜くらいな気もする
会長は公平に見せる必要があると言ってたが沼自体が元々、出せるモンなら出してみろ。って洒落や店舗名物の意味合いがあって、限度もあるが多少の理不尽が許されていた様に見える
つまり一条のバランスとかを見極めるセンスはあまり問われず、その辺がトネガワでの接待、同じスピンオフ主人公の班長との差に出てるのか てかリアルに下流家庭低学歴就活失敗人がせめて30代で都心タワマンに住めるくらい成り上がるには半グレ団体に属するしか道はなくない?
もしくはホストとか?それも闇仕事だ。 つーか一条は上京したての頃半年足らずでタワマン住んでみせるとか言ってたがなんの算段と自信があって思ってたんだろう9ヶ月も無駄にしてたくせに >>807
あとはノルマ制のディベロッパーとか外資の生保だな
どっちも高収入の奴はお年寄り騙してるけど 上で東京タワーで天才云々ほざいてる奴いるけど、このスレでそんな意見感想出してる奴いねーだろ
別の媒体で見たってんならそこで書けや
このスレ見てそう思ったんなら単純に馬鹿 最初は貧乏どころか働かず自堕落に遊んで暮らしてた大馬鹿だから、アテのない野望もギャグになってたが
しばらくするとバイトとはいえ継続した勤め先と良い友達が出来て、半端(十分?)に生活が改善されたから
振り返ると、ただ痛い身の程知らずになっちゃった感じか 人生一度きりだから、チャリでチラ見した庶民みたいに埋没したくなくて、光り輝く東京タワー見て、冒険してみたくなったんだろうな そういうプライドの高い一条の理想と現実のギャップを楽しむ話だと思うが
架空の二次元としか戦えないチー牛が自分のレベルで得々と語ってんの笑える 陰キャチー牛は漫画のキャラを敵視するからなぁ
俺はイケメンだから一条を応援できるけどね 働き始めて美沢が出てからは一条の野望自体が表面上落ち着き、仲間達とのそれなりの日常を謳歌する漫画に変わる
最初のノリで一年以上連載も無理だったろうが、思ったより出ない原作キャラ·三好がバランスの鍵だったんじゃないか、という気もする 最初は理想と現実のギャップ話だったけど、サブキャラ出てきてからは青春物に近いものになった印象
俺はスピンオフである以上、帝愛との関係はあって欲しかったから就職失敗東大黒服が出る回が好き イチジョウ面白いよな
俺は最初の数話で挫折したけど…
カイジ要素の薄いスピンオフで売れると思うとか作者天才かよ
トネガワ、ハンチョウでなまじ成功しちゃったから慢心したかな ホップステップ肉離れ
あ、イチジョウの事じゃないよ
だから、トネガワとハンチョウは成功したけど、イチジョウは失敗だなんて思ってないよ
一条と言ういい素材を、あんだけつまらなくできる作者は天才だよ トネガワ、大槻、一条と来て次は村岡なんだが、「村岡って誰?」ってレベルで知名度ないよな チー牛チー牛言うけど、たかが漫画に熱くなってるのは自覚なきチー牛
あ、ここの住人の事じゃないよ イチジョウがアレなのに、ムラオカなんてやる訳ないだろ やだー、ここチーズとイカ臭い
ここでチーズ牛丼食ってるのだれだよ ここでイチジョウ応援してるコドオジ中年童貞陰キャチー牛はお前が頑張れよ
二次元キャラよらお前をなんとかしろw チー牛とか弱者男性とか使う俺かっこいいパイセンチッス イチジョウの作風がそういう「社会的に負けてるという自覚」の人を引き付けちゃうんだろうな……
なんというか負のスパイラルで悲しくなってくる 隠れチー牛おじは分かってないなぁ
チー牛とか弱男とかコドオジとか中年童貞は自覚あるから言われても何も思わんのよ
ある種の諦観って言うか、俺チー牛だしwとか、俺中年童貞だしwみたいな自虐的に使う
言われて怒るのは隠れチー牛だぞ
チーズの匂いは隠せません 「ど、ど、童貞ちゃうわ」も自虐ギャグだしね
言われて怒るのは自覚ないチー牛
おっさんでチー牛とか見てると悲しくなる
脳ミソカブトムシかよ おっさんでチー牛が恥ずかしいんじやなくて、おっさんで「チー牛」って言葉を使ってるのが恥ずかしいって意味ね
言葉足らずですまん >>830
いい歳して、漫画で議論しちゃう所が社会的負け犬って感じだよね 漫画の評論とかで食ってる人とかはともかく、漫画ごときでレスバしちゃう奴の負け犬感 イチジョウもマルチには引っかからない情報リテラシーはあるのにマルチよりヤバい裏カジノには分かっていて自ら入っていくんだよな、、、、 どっちが良かったかはともかく、黒崎の履歴書ビリビリなかったらファミレス正社員の道行ったかもな
初期みたいにガツガツしてないから、ほどほどの幸せでいいみたいな 一条は考え抜いた末に変わりかけていた自分を弱さと定義して断ち切った。
次は村上が動く番だ、帝愛に拒否反応示してるくらいなんだから一条が好きで着いて行くって事なんだろうが、それを口に出せるのか。
大学を中退してまで一条にくっ付いてきた理由もはぐらかしたままなんだよな。 シリアスな方にいかんかもしれんけど
今のこの漫画は面白かった頃のカイジのギャンブル前の幕間的雰囲気あるね そういや村上は地下行きじゃなかったよな?
一条が地下いる間どうしたんだろう
脱出後は再会できたのだろうか >>844
破壊録ではそもそもその後がわからない
映画だと連帯責任で地下行きにされてた
イチジョウでは一緒に行きそうな気もする
どうなるんだろうな。入社から数年後に飛ぶのか入社後もそれなりに続けるのか >>837
食い物にされるのは我慢ならないが食い物にする側になるのはOK理論 なんか大学卒業して社会人になるような寂しさがあるな 次週やるはずの村上が入社を決意する回が気になるな
一条が入社するのは納得感あるけど村上は一条の金魚の糞にしかなってない
上京も一条についていって3年間も同じ部屋で同棲して就職先まで同じにするとか自分の意思ゼロじゃん
一条を守る為に入社したんだとしても完全にミイラ取りがミイラになっちゃってるし納得いく理由を書くのが難しい
今更村上も意識高い系に目覚めて一条と一緒に非合法だろうが金と成り上がって周りを見下す為に入社とかは流石にないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています