◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!152◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!152◆
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!151◆
https://fate.5ch.net...gi/comic/1611819856/ わかる
自分はすげー面白いと思って描き始めた作品でも
1話が載った時点で反響がないと一気にネガティブになる まさに今反応悪くてうわー………ていう
でも名作描いてる昔の大先生もバンバンいまいちなの出してたんだよね… 原稿忙しい時期に一話が世に出たけど感想気になって作業に集中できなかったわ
でも作品見てあー面白かった!で終わる人が95%で
一言感想書くに至る人が3%、踏み込んだ感想書く人が2,5%、悪い意見が0,5%くらいな印象
人気になるほど感想共有したい層が増える
昔は感想に一喜一憂してたから最近は描くこと自体に楽しみ見出す方向で頑張ってる 某定例新人賞で準入選受賞してから担当が連載企画行きましょうってガンガン行こうモードだったんで頑張ってやってたら
新連載全ボツ 残された選択肢はエロコメ読み切りorもう一回新人賞出戻り
新人賞出戻りは嫌だったんでエロコメの読み切り提出したらこれも全ボツ 新人賞出戻り確定
ボツ理由は主に企画や内容面でのことだったんだけど
担当との打ち合わせではもキャラデザが〜おっぱいをもっとエロく〜みたいなところのリテイクが延々続き内容に関する言及は一切なし
二度目の全ボツで担当は完全にやる気失くした
ワイの準入選受賞完全に無駄だったんかな〜 ボクの言ったとおりに直すまでネームは編集会議にもに上げませんよ?
みたいな姿勢の編集って何なんだろね
直してやってもいいけどそれなら気合い入れて上で通るように推したらどうだ
作家性潰してまで改稿させるんだからさ 電子なら連載企画もそう厳しくないところ多いし
バイト感覚ででもそこで描きつつ力付けたり売れたりしたら
また違った展開あるかも 今連載してる漫画が人気的に3〜4巻で終わりそうなんだけどキャラクターに入れ込みすぎてつらい
この世界をもっと続けたいんだけどなー >>855
この編集偉い風習はもってあと5年くらいじゃないかな
こっちが特にやりたい部分も平気で直させようとする編集とかマジで存在価値ないよな こればっかりはボツったネームを見てみないことにはなんとも…
面白くても雑誌が抱えてる読者層のカラーと合わないってのもあるし
担当は内心アリだど思ってても、編集長にひっくり返されるの目に見えてるからボツってのもわりとあるし
作家がわもある程度は商売モードを身につけてサバサバやらんと身が持たん気はする エロコメも今となっては異世界エロハーレムなろうが参戦してきて超がつく激戦区だし
暴力はいけない世界観で気持ちよくする方向の格闘技が生まれて
アンアン喘ぎながら女の子同士が対戦する全年齢マンガとか
ぶっ飛んだ方向から俺はオンリーワンだぞ特別だぞ感出すにはどうだろ 急かされると逆にいつ電話かかってくるか怖くて原稿のペース落ちたりとまったり
こうやってネット見て現実逃避しだす自分カス過ぎて泣ける
ちょっと気分返るのに運動してくる >>855
こういうの実験してみたいよな
元のネームと、編集の意見通りに直したネーム公開して
どっちが読者の支持得るかみたいなの 編集VS漫画家バトル草
世間一般に編集はイメージわるいのもあって漫画家圧勝すると思うけど
勝ったところでそういうので騒いで乗ってくる層は買ってくれなさそうなイメージ持ってる
Twitter漫画で何度も見かける有名な人の書籍の売上こんなもんかってよくある >>854
ワイ初入選から初連載まで7年かかった
その間読切一本しか書けてない
色んな道筋があるよ
頑張って 技術者やる人は大学で工学を勉強したり法律職に就く人は法学部出たり資格取ったりするわけじゃん
編集って聞いてみると大学のネームバリューと面接受けで採用されてるみたいで絵やシナリオについて専門的な勉強してる人はかなり稀っぽいよ
そういう人の思いつきレベルの修正なんて所詮素人感想レベルでしかないと思う。下手な鉄砲も数撃ちゃということはあるにせよ
編集側にも脚本や作画の素養は最低限ほしいよ。漫画編集って仕事が原稿受け渡しやスケジュール管理だけの高卒でも出来る仕事ってんなら漫画家働かせて30歳で1000万だなんだって定年までの安定収入は羨ましいね 編集って企画バンバン出さなきゃじゃん
自分にゃ無理だわ 気が沈むと自分の機嫌を取れるのは自分しかいないって言葉を思い出す
メシ食ってまた1枚でも進めなきゃね 漫画編集するだけじゃないからなあ特に大手は
作家との相性もあるし難しいよね
たまに本当におかしいのもいるけど 脚本や絵の心得がある担当編集とか正直勘弁かなぁ…
余計にネームや作画に口出してくるの目に見えてるじゃん
つーか以前漫研上がりの担当がついたときに酷い目にあってこりごりですわ >>870
自分の担当も漫研上がりだわ
ネームを顔の作りから赤ペンしまくって絵柄潰してくるし
タイトルも同じジャンルの既存作品からパクって炎上させて売りましょうと持ちかけるし
ジャンル違いの作品を考察したレポートを渡してきたり
ひたすらモチベ下げられてた 顔に赤ペンしてくる奴はタヒんで欲しい
教科書の落書きじゃねーんだよ 自分は6人くらいしか編集者とやりとりしたことないけど
幸いなことにひどい編集者に当たったことない
だいたいの人はコミュ力あるし
漫画家がやばい編集者に当たるより
編集者がやばい漫画家に当たる方が割合的には多いように思うわ
とはいえ、どんなにいい人同士でも
相性ってのもあるからねビジネスライクに接してるのが一番無難 何々が嫌いって話も緊張する話題だけど
自分以外の誰々が好きですという話も嫌なもんだな
推し作家の話を繰り返しする芸人ミュートしたわ
その作家嫌いなんだわ 【漫画】『進撃の巨人』だけじゃない「画力以外で勝負」「 画力を捨てて売れた」福本伸行氏、冨樫義博氏ら“剛腕漫画家”たちの系譜 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620278983/ 854だけど話聞いてくれてありがとう
このネーム面白いんだけど全然エロくないからボツでって担当が上に持っててくれさえしなかったこともあるし
もうハズレくじ引いたって割り切るわ
頑張って今日も自分の漫画描きます 面白いなら他社に持ってっちゃえ
エロコメは向き不向きあるしさ >>876
雑誌が弱小で賞取っても全然連載させてくれない所もあるから他誌に持ってってみるといいよ
自分も新人の頃大賞か準大取らないと連載権もらえない雑誌で何年か無駄にした
他の雑誌は入選とか佳作でも読み切り描かせてもらえて連載持ててるのにおかしいなと思ってた
実際他誌に持って行ったらそのまま読み切り掲載されて連載持てた >>879
どうした? 編集に思い通りに描かせてもらえない読者から反応ない、叩かれるとか
自分の理想がもっと上にあるのに納得いかないのが出来上がるとか? 原作付きで描き溜め数話分進んだけどもうこの時点で連載終了まで続けるのがキツイと感じてきた
こちらの都合で円満終了に持ってくのって無理だよね…
話し合いするの気が重い >>881
以前同じような状況になって辛かった
我慢して描き続けてたけど、結局限界がきてキリが良くなったところで終わらせてもらった
編集とも原作者とも切れたけど後悔もない
ほんとしんどかったから終わって良かった… ちなみに皆何がそんな辛かった?
中身スカスカのコミカライズとかじゃないんでしょ? 病んでる間の時間って本当に無駄だよな…
何もする気が起きないから絵の練習も出来ないし作業進まないから当然空き時間もない
気分転換したって捗らないのは明白だから罪悪感から気分転換も出来ない
一日中ぼーっとしてたまに作業で常にギリギリの入稿
もうかれこれ数年間こんな感じ
早く終わりてえ なにが辛かったか俺も気になる
原作もやってるから作画担当って何を辛いと感じるのか知りたい 同じように苦しんでる人多くてw
みんな身体壊さないようにね…
ちなみに自分は身体壊して療養中
>>885
すごい分かる
やらなきゃいけないやらなきゃ終わらないと分かっているのに体が動かないし
気分転換する事もできなくてただただ時間だけが過ぎてく
本当に苦しいよね
自分の場合縦読みフルカラーでと原作の方から注文来たんだけど今って数十話描き溜めて一気に納品するのが主流らしい
で自分もそのやり方で一年ほど作業してたんだけど読者の反応もないしフルカラーきついしで精神的に限界が来てしまった
あと原作の方との相性があまり良くなかったのもある なろう原作の作画やってて辛かったこと、原作者が明らかにバカだったことかな
話の展開が稚拙なだけじゃなくてセリフから指示までこいつまともに文章読んでないだろってのが丸わかりだった
こんな話の作画を何ヶ月もしかしたら何年もやらないといけないのか…と病んでいたよ コミカライズの辛いところ…
戦争とか作画コストのかかるめんどくさいシーンが大量にあると描く気が失せて筆が遅くなるし
面白くない改変提案とか、作画に関して変なこだわり注文つけてきたりするとイラッとする
アニメは原作が口出しする余地ないのに、なんで漫画だと言いたい放題できるのか…放任しといてくれと思う
原作の人柄とか関係性にもよるんだろうけど、俺は相手の言動や態度が苦手なので辛い
仕事もらってる手前、穏便に対処してるけどついここで愚痴ってしまうな 自分がコミカライズやってて辛かったのは原作の根本的な設定が明らかに矛盾してるところ
描いてる間すごく気になるけど原作者のこだわりで変えられないし、結果的にその設定への読者からのツッコミが作画の自分に全部向けられたのも嫌だった
あとは読者の想像の余地に任せるためにすべてのキャラクターを深堀りしすぎないでほしい、謎のままの設定を残してほしいって注文もあってキャラクター性が空っぽになってしまったのも辛いポイント
(読者が二次創作しやすいように?という狙いだったらしい)
漫画技術に関する事は仕方ないけどストーリーとか設定とか原作の領分のツッコミ不満点も漫画家にぶつけるのやめてほしいわ
コミカライズがどういう仕組みで描かれてるか知らないキッズ読者も多いんだろうけど コミカライズで辛かったのは同じく内容の矛盾や伏線でもなんでもない無駄な行動の多さ
矛盾や知識不足については原作への敬意が一気に冷める
こんなレベルの低いものを自分は漫画化しているのかってね
あとは作者と萌えの性癖が合わないこと
読者としては読めたんだが自分が描くとなると感じ方が違う
他人の萌えを描かされるのは拷問だと知った 原作者が漫画を見下していたこと
興味がないから作画に口出してこなくて好きに描けたのは良かったけど
まともに資料ももらえず宣伝もゼロで空気扱い
褒め言葉は一度もなかった コミカライズ需要爆増したけどその影で漫画家がこんなに苦しんでる状況でいいのか…
毎回話考えるのしんどいと思ってたけど毎回ひどい話が送られてくるのもそれ以上に辛そう
ひと昔前のソシャゲコミカライズ全盛期はサ終即の恐怖があったけど
話面白いの多かったし曲がりなりにもプロライターよね ゴールデンウィーク明けたのに返事がねえー
つまんなかったのかなーと思い落ち込む
コミカライズ今増えてるんだな
お金にはなるし話考えなくてよくてある意味楽といえば楽 最近のコミカライズはファンタジー主流だし
小説原作のはとにかく作画カロリー高いだろうから大変そうだな…
アニメ原作のコミカライズをやったことがあるが、初めから設定画があるから楽だった
ネームも基本アニメの絵コンテ見ながら進められて
原作側も変な横槍入れてこなくて快適 オリジナルで1から話考えるの大変ではあるけど自分の好きにできるから楽しいし結果が良くても悪くても納得できる
コミカライズは原作好きじゃないと話読み込んでエピソードの取捨選択して入れ替えて足りない描写も入れて…って作業がすごく苦痛
結果が良ければ原作のおかげ、悪ければ漫画家のせいになるし
なんか創作ってより面白くなくて高難易度のパズル組んでる感じ コミカライズもやってて思うのはこれ終わりがあるのか?って話なこと
なろう的なのは特に異世界行っても戻りたいとかそういうわけじゃないし
バトル漫画的であってもでかい組織倒すぞってでっかい目的があってないようなものだから永遠と単発イベントおこして
最後何で終わらせるんだろう?って見えなくて怖い
そこそこ売れ行きもいいからだらだらと続けてるけど… 既に完結して本にまとまった小説を漫画化してるんじゃなくて
連載中のものを同時並行で漫画化する場合もあるのか
それともその場合はコミカライズと言うより原作付きってことかな 仕事と休みを上手く切り替えてえー…
どっちつかずの無駄な時間を過ごすくらいならどっちかに決めろと >>900
連載中だね自分はある程度進んでいたけど終わりは見えないでも自分はまだいい方かなって思う
最近はなろうコミカライズほとんどなろうでの連載途中だろうが始まったばっかりだろうが
書籍化してその書籍と同時にコミカライズしてるとこ多い印象だけど原作追い越すだろ絶対 コミカライズはまあ文字通り仕事って感じゃないか?
そのうち普通に漫画家が自発で異世界もの描くようになってただのジャンルになると思うけど >>904
わかる
自分は売れてないから後回しにされてるんだろうな…
早く終わって離れたい 耳のトラブルはずっと治らないっていうよな
自分も飛蚊症だけど慣れるだけで一生治らない 飛蚊症は多くの場合レーザー照射で治るよ(ダメな場合もあるけど)
いちど眼科へ行ってみてはどうか iPadの新しいやつって一台で仕事できますかね?パソコンで一箇所に座って作業し続けるのが辛いので
支障ないならいっそiPadに完全移行してしまおうかと考えてる 老化現象の飛蚊症は治らんね
老眼もだんだん進行してきてつらい
歳はとりたくねぇなぁ…… >>908
作風に寄るが出来る。
自分は何枚もストック背景画像を広げるので
背景&仕上げはデカい画面でやる >>908
ワコムの液タブになれまくってる人間ほど難しい
描き味なんか違くね?!ってなって使ってねえ
寝転んで漫画描く夢はまだ叶ってない >レーザー治療
聞いたことなかったからググった 自分が最初に発症した頃にはなかった方法ができたのね
改善もしくは治る可能性があるってところかな?
効果なかったって人も悪化したとは言ってないから、治療費を出せるなら選択肢になりそう
レーシックをやった知り合いならいるんだけどこの治療はどうなんだろう。情報ありがとうね ipad Proでネームから仕上げまでやってるよ
でも入稿作業はパソコンでやってる
自分が使い慣れてないせいだとは思うんだけど
大きいデータをオンラインストレージへアップするのとか
うまくいかないんだよな >>912
改善はともかく少なくとも悪化は止められるから眼科には行ったほうがいいと思うよ
レーシックは失敗した時のリスクが高すぎるからやらないほうがいいでしょ。
目を酷使する仕事なので怖い。 持ち運び液タブならモバスタがあるけど…こわれやすいレビューが多すぎてイマイチ買う気になれない
やっぱワコムの書き味がいちばんいい
自分はモニタ2個でやってるから実際買っても使わないかもしれん
サーフェスつかってないし
でも持ち運びたい(で、ずっとぐるぐるしてる 机に向かうのが辛い
寝転がりながら描いてみたいけどショートカットキーはどうなるんだろう
最近の意欲の低下をどうにかしたいけどコミカライズでモチベ底辺だから難しい 液タブ使ってる人みんな買い替えたりしてる?
今4年くらいワコムの22インチ使っててまだ特に問題はないけど
いつ壊れるか分からないから怖い。液タブなしにはもう描けないし
もう一台持っとけば安心ではあるけど… 保証期間中に修理を頼んで〆切近くて急げないかと頼んだら代替機をすぐ送ってくれたな
結局どこか不具合が見つかったらしく新品と交換してくれた
それは10年使ったけど突然映らなくなってAmazonで新しいの注文したら翌日届いた
まあ意外と困らん >>914
眼科はもちろん何度も行ってるよ 飛蚊症って安定したら概ねそのままなんだ
(老化でぼんやり進んだりはするけど) 心配してくれてどうもね
レーザーが標準治療なのは網膜剥離とかで、こっちは昔からあって進行を止めるために必須
多分それと混ざって考えてると思う。ちなみに止められるだけで進んだ分はそのまま >>917
バックアップにiPad。壊れてから新機到着までの2,3日はしのげるかなと。 >>917
絶対3年程度で買い替え推奨
これが俺の最高の相棒だから…で8年くらい使ったら
毎日丁寧にふいてても画面が紫外線と皮脂で黄ばんでたらしくて
新品ワコムの画面の美しさ、青の鮮やかさに驚愕した
ずっと黄ばんだ画面使い続けて青きつめの絵描いてたんだ…
印刷されたものが違っても印刷が違うからこんなものって思いこんでた それは色の調整の問題じゃなくて?
毎日見つめる液タブは目に優しい設定にしてるから
色の確認は別のモニタ使ってる ワコムの液タブは色味がおかしくない?
モノクロ原稿にしか使ってない
カラーはiPad
予備機として作業環境二つ持ってるといざと言う時安心する
停電した時はモバスタに救われたわ 液タブにはブルーライトカットシート、モニタもブルーライトカット最強設定にしてるから
カラーの時はモニタの設定切って色味確認してる
塗ってる最中は液タブ見てるから黄色味強いのは仕方ないと割り切って、最後に調整する やっぱ性癖全開にするのサイコー描くの楽しい
意識高い完璧でアンチに叩かれない作品描こうとあがいて鬱になってた自分に
一通手紙送れるとしたら「性癖の追求と毎日運動」って送るわ
>>922
液晶が調整でどうにもならんレベルにもう黄ばんで変色してた…
休みなく絵を描く事架してた時期だから何億回とこすりつけられてよく持ちこたえた方だよ なろうの作家スレ覗いてみたら向こうは向うで漫画家の愚痴言ってんのな(笑)
ネームについてレスがあったけど思わず苦笑いしてしまったわ
まぁ お互い色んな不満は出るわなぁ 仕事だもん >>926
そしたら自分で作画したらいい話だけどな。そうすりゃ最初からこっちになろう案件来ないしみんな幸せ >>927
えっ…受けなきゃいいじゃん
自分で話考えればいいだけ >>928
受けてないけど。コミカライズに原作提供して愚痴るなら自分で作画したらいいのにねってだけ 我々がドラマ化やアニメ化に文句言うような感じですかね… でもあっちはほぼ素人だからなあ
あと作業量が桁違いだよ >>913
iPadはファイル周りが弱いのがネックだよね
パソコンも窓しか使わないから余計にそう感じるのかもしれないけど 10倍売れてる作品より10倍面白くないわけじゃないはずなんだけど…
くそー この春漫画家としてデビューして週20ページ前後で連載してます
現在はまだ連載前の描き溜め分のおかげで若干余裕があるのですが、
それでも作業量の多さに気が狂いそうです
精神を健全に保つ方法を教えてください >>931
主人公「全く…面倒だな…」剣ぶんっ!
ずがががが!ぐわーゴブリンが倒れる(異世界人じゃ倒せないくらい強い)
ヒロイン「勇者様!」ポヨンっ
主人公「こら抱きつくな」
ヒロイン「あんっ」無理やり引き剥がされた勢いでポロンっ
こんなんを漫画にし続ける職人漫画家さんたちもっと評価されていい >>934
アシスタントに任せるか漫画背景販売サイトの背景に頼る
会話シーンを背景素材風景、背景素材空、人物アップ(実質描くのこのコマだけ)で1pみたいなバレない手抜きを適度にする
気合い入れるコマは五コマくらいにして手を抜く
9割くらいの読者は気合い入れた五コマのことしか覚えてない
ウェブでフルカラー連載で月額20万円のところなら今すぐ逃げてー >>936
アシスタントとのやり取りでも精神削れるのよね…
漫画背景販売サイトというものがあるのを今知りましたありがとう
利用してみます 飛翔でも週19ページじゃなかったっけ
それ位の量が限界だよなあ
あまり作画を大味にすると単行本売れにくくなるしな ipadはちょっと目を離したり
そのipadで調べ物とかして別のツール使うと
巻戻りやリセットがかかるから頻繁に保存しないとギャーってなるよ
オレネーム切ってた時ぎゃーってなった
セリフもう思い出せない…って
wacomと違ってコントラストがモニタみたいな発色だからこっちのが好きなんだよね 背景販売サイトは個人事業主の場合
中の人のやりとり次第で1週間くらい送られてこないから気をつけて
すぐダウンロードできるサイトじゃないと原稿間に合わないときある
遅いと本当に地獄の気分 既製品の背景使って違和感ないように馴染ませて〜とか言う人いるけど本当に違和感ないレベルに出来てる人見たことない。あーこの人背景素材使ってんなってのはわかる
本当に馴染ませるのが上手い人ほど素材使わないから気付かないというのはあるかも アシがモブ描いてる作品見る度気になるけど売れ行きに関係あるかというと… モブは学園ものとかファンタジーだと何人も先に描いてブラシ化するとクッソ楽
その分アシスタント他のところに回せる
気になるようならのっぺらぼうにして表情だけ描く
アアー!!これは⚪巻⚪ページ2コマ目左奥のモブの使い回しぃー!!って読者
トップ漫画家の作品でもないと出てこないしね… 正面顔と横顔の輪郭と目は全部コピペしてる作品もあるね
それでも100万部以上売れてるし読者は全く気にしてない でもコピペ作家って叩かれるんだろw嫌だな
あとそういう人って作画の時のモチベ保つの大変そうだね
自分も作画はあんまり好きじゃないけど
目立って売れてる作家は結構作画のこだわりに命かけてるのわかるから
読者目線でも後者の方が好みだなあ いちいち公で指摘はしないけど読んでたらコピペの部分ってすぐわかるよ
週刊とか、更新の早さやライブ感が重要な作品は気にされないだろうけど
世界観とか雰囲気重視な作品だと
あまり多様されると課金する気はなくなっちゃうかな でも大売れしてる作家の作品でそこまでコピペ多用って見たことないな
回想シーンでたまに見るくらい?
背景に撮った写真を取り込んでるなって気が付くことは多いけど… 2コマだけ描いて数ページ埋める荒業を読者も楽しんでるの見てると
使い方によるのかもしれない
>>950
3D作る側でもあるけど肩で分かるね
配布されたりソフトについてくるモデルは複雑な肩構造持ってないのがほとんどで
胴からはえた棒曲げただけの肩は3Dで見るとそれなりに見られるんだがトレスすると不自然 もうそちらで連載は狙いません、て時に編集になんて言ったらいいんだろう
声かけてもらってネーム描いたんだけど何直すか具体的に言えなくてフワっとした概念みたいのを何時間も話してくる上に直しを急かしてくる
とにかく打ち合わせ大好きで半日単位で拘束される
こっちは他に連載もしてるしかなりの負担
でも「時間奪いすぎ、モノになるか分からない企画にもう時間割けないよ、今の仕事や他の依頼で充分」じゃ感じ悪すぎるしなあ…
角が立たない断り文句探してるけどなかなかないね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。