◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!152◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!152◆
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴、雑談スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスをスルーできない人にもネームがボツる呪いかかります。
■ツッコミ、説教、マウントは程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。※
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!151◆
https://fate.5ch.net...gi/comic/1611819856/ 知人に頼まれて個人商店にイラスト描いたんだけど
ギガファイル便で送ったらダウンロードのやり方がわからなくて
2人がかりで奮闘してますって返事きた
わからなかったら電話くださいと返事して二日経つけど電話来ないからまだ頑張ってるんだろうけど
なんて説明したら良かったのかな…
ダウンロードのボタンを押してね以上の説明ができなかった 普段パソコン触らない人に教える時(老齢の親とか)は
写真やスクショに矢印書き込みが一発だったよ
ギガファイル落とせてるといいね 若い学生アシを雇ったら圧縮解凍を知らなくて驚いた
パソコン持ってない若い世代は今のおじいちゃん世代と同じようなもんだな 前スレで同時刊行について聞いたものだけど異なる意見を貰えて参考になったありがとう
別作品だから販促効果はありそうだけど会社同士のすり合わせをしなければいけないから交渉が大変そうだ 前スレでペダルだけのバイク教えてくれた人ありがとう
毎日漕いでる
とてもいい
ネームなら漕ぎながら描けるようになってきた
太もも動かすって大事 自分もエアロバイク始めたけどウエスト引き締まってきたから感謝してるわ
ちょっとソシャゲしてる時に漕いでるだけだけど効果感じてるからズボラにも優しいw 身体動かすVRゲームなんかも試したけどやっぱりエアロバイクよねえ
ながらでできないと続けられない
活動的になって生産性まで上がりましたわ… 半年も連絡取らずにいる編集にネームなり企画なり見せてもいいのかな
企画だけだと死ねって思われるかな 打ち切り決まった漫画のサイン色紙描くのが辛い
連載続いてる方の漫画の絵はいくらでも描けるのにな >>31
出しちゃえ出しちゃえ!企画通るといいね! 自分は1時間くらいゴムバンド使って筋トレやってる
汗すごい出る
ケツがぷりっとしてほしい
エアロバイクやりすぎると筋肉落ちるらしいからなんか食べてやるといいかも 編集部からYouTubeでの顔出し配信勧められてとまどってるんだが
人前で喋れと言われたら仕事だしやるけど、何か寒い事言ったりして
作品台無しになったら本末転倒だし
トークショーとかできる作家さんすごいね オリジは売れずコミカライズで食いつないでるけど
このなろうコミカライズブームがおわったら突出したものがなく筆も遅い自分みたいな作画はどうなるんだろうってたまに不安になる
から配信とかでおぼえてもらうなり人気でるといいなっていう夢をみるトークがおもしろければね… 自分の周りだけかもしれないけどなろう系コミカライズって若い人ら全然読まなくない?
例の如く低評価レビューがつくんだけど大抵が30か40~50代で
今の中年層に転生願望があるんだ!?ってびっくりした
他のなろう界隈ではどうなんだろう ちな自分はどちらかというと女性向け サイン会とか言われたから昔はやったけど今はもう耐えられない ご免被る…
断らない方が編集部ウケはいいからやりたければいいと思う
別世界を楽しんで欲しいだけなんで陰キャオタクの俺が顔出ししても作品に悪い 実際スレに変な奴が作者だったって書かれたし
>>31
確実じゃないのはいつもことじゃん ○ねと思われるなら企画だけの方がダメージ少ないしいんじゃね! 異世界転生はアラフォーの貧困氷河期世代が読むらしいからねえ
建築の寮とかドヤとかに置いてあるよ 異世界転生はドラクエとFFで育った世代が読者層
その世代が若かった頃は召喚ものが売れたけど
年取ってリアル年齢で召喚されても夢がないから転生っていう手法になってる
設定もゲームの設定に寄せておけば
世界観の説明を省けるし読者もすんなり馴染める
リアルでは報われない人が現実を離れ
好きなゲームとかラノベとか漫画の世界に入って無双するっていう夢を提供するのが
異世界転生もの
て担当さんが力説してた >>37
なろうなんて若い子読んでないからね
若い子はなろうを好むとか勘違いされてるけど、言い方悪いけど頭悪い30~40代が中心読者でしょ
そのさらにコミカライズなんて大半の若い子のアンテナにすら引っ掛かってないよ
ファンタジー系漫画っていうもの自体、30,40代の若い頃のRPGブームが生んだ産物だし
ソードアートオンラインですら12年前の作品だしね なろうのランキングみたらタイトルが疲れ果てたおっさんおばちゃんが読んでるんだろうなってのがよく分かる なろうが若い層向けなんて思ったことないな
昔は漫画=子供の娯楽だったのかもしれないが
今は30〜40代の娯楽だなと思う
あとさすがに異世界転生も飽きられてきてる 少し違う どっちのデータも出てるけどネットで読んでる層は若い人の方が多い
買ってる層の年代は上がる 理由はわかるだろ? >>44
>理由はわかるだろ?
きもっ 結論を最初に言えない人は頭悪いよ 高校生の子供は配信者のサブスクに金かけてるな
見せてもらうけどそもそもこれがなんなのかすらよくわからない
自分は紙に金を出してくれる年代向けの漫画を描きつづけるしかない なろうの書籍は1000円超えるのあるから
高校生では買えないんよ なるほどなー
無料連載してる媒体も多いし、わざわざコミックス買ってレビューまでってなると
金持ってる中年層のオタクが中心になるか…
若い子らは読むなら話題の漫画かTwitterかインスタのバズ漫画かようつべだもんな
なろうコミカライズもレッドオーシャンすぎてこの先どうなるやら… 皆脱稿した後にどれくらい休んだりする?
休みたいけど次の〆切が気になってあんな休めない… 印税て思ってたよりもらえないんだな…
もっとフォロワー増やさなきゃ宣伝しなきゃって焦るけど
編集部ももっと売ってくれとも思う
向こうは会社でこっちは1人だよ 宣伝くらいしてくれよ
自分が売れなさすぎて使い捨て前提で見捨てられてるのかもしれんけどさ… >>45
レスしすぎてキモいなと思ったから叩いといてくれて助かったわ ありがとね
俺のことはいいんで読者は悪く言わんであげて 紙で売れたいなら30代以上向けの平和な漫画
電子で売れたいならエロ
全年齢に売れたいなら王道 初歩的な質問ですまんこだけどクリスタ勢のみなさんはpsdで書き出ししてる?
マニュアル見てもそう書いてあるし今まで当たり前のようにpsdで入稿してきたけど
フォトショ持ってない人はpsd原稿の確認はどうしてるの?クリスタで直?
アドビのサブスクやめたくなってきてます フォトショなんか昔のCD‐ROMの時代に買ったきりだけど5年以上触ってないわ
クリスタでPSD開けるしフォトショ持っててもなんの意味もない
カラーの場合稀に色の確認で使うことあるけどそれほど大きな誤差は無いし
モノクロ原稿じゃクリスタで全てが完了するよね
デザイナーとかは使うんだろうけど漫画家に必須ソフトかといえばどうかなって感じ クリスタでしか確かめてないわ
チェックするのもトーンの模荒れくらいだし 描き込んでる方じゃないのに遅筆だから下描き1日2.3Pしか進まない
かといってペン入れも早いわけじゃないし
1日1P進めばマシな方だ >>35
顔出しってメリットある…?
見た目良くてドル売りできる素材とか、出たがりで目立ちたいとかならいいけど
迂闊にネットに顔出すもんじゃないよ 女子ならワンチャンあるけど
ストーカーリスクもすごいよ
映り込みだけで特定してくるからね
過去部屋晒してたりベランダなんて写してたら物件まで特定くる
男なら意味わからん
漫画で紙芝居したほうがマシだもん 特別上手いわけでもない人に企画の差で負けるの妬ましいし悔しいわ
そこが本質よなあ… >>58
編集部に進められるって事は男性か女性かわからんが外見込みでファンがつくって思われてるんだろう
それでファンが増えるなら58さんの漫画以外の才能だし他の作家がそんな事言うのは余計なお世話だろ 担当にフォローすらされてない俺もうすぐ連載始まるけど自信がなさすぎて死にたくなってきた >>58ですレスくれた人ありがとう
自分もずっと昔のパッケージ版使ってたけど機種変で使えなくなって
サブスクはじめたけど少ししか使わないのにこのまま永遠に払い続けるのかと途方にくれてた
製品としてはもう10年くらい前ので完成されてるんだよなあ
一度辞めてみます
>>57
間に合ってるならいいんでは
切羽詰まると嫌でも速くなる >>60
うちの雑誌も話や絵が上手い人より、よりなろうに寄せた人が売れてるわ
異世界に転生かトリップしてれば内容はどうでもいいんだなと悲しくなってくる なろう描いてる人だいたい絵がうまくね?
自分は芸風も絵も異世界程遠いからなんか憧れる なろう作画じゃなくなろうに寄せた漫画だから絵は微妙かな
細かいけど古くさい無個性の絵というか、キャラも特に魅力がある感じじゃない
それより絵もキャラも良い人は雑誌内に沢山いるしその中にファンタジー系も幾つかあるけど元からファンタジー世界の住人て設定の漫画は売れてなくて転生やトリップしていてもろなろうぽいものだけが露骨に売れてる 転生ものってスカッとジャパンみたいなものよな
またあの報われてすっきりした気分になりたいから他のも見るみたいな
だからテンプレ通りじゃないものは好まれないしテンプレ通りなら
とりあえず読まれるみたいな なろうテンプレに近い漫画に他の漫画と何かしら差があるなら別だけど、そうではないように感じるから多分テンプレに沿ってる事が何より大事なんだろうね
編集もなろう系ってだけで脳死で買う層が一定数いると言ってたわ すまん
叩きっぽく書いてしまったが自分は転生もの割と好きです
描けないけど 自分と遠いジャンルの方が関係無いから肯定出来るってのはあるあるだと思うよ 自分も批判的に書いてしまったけど、読者のニーズに合わせるという点ではなろうはこういうのが売れるというのが確率されてるからテンプレに沿うのが一番正解なんだと思うわ
結局売れなきゃ意味ないからね 自分が読者なら
好きな作家が顔出しやりはじめたらキモいし
顔で売ろうとしてるなら尚キモい
顔出しとかやる暇あるなら作品に労力使ってほしい 女性なら特に芸能人でもないのに顔ディスされるだけだぞ ていうか別に音声だけの出演だっていいよね
その編集が何をさせたいのか知らないけど とりあえず安易に顔晒すのはやめとけ
一生ネットを漂うし何に使われるかわからんぞ どうしてもメインのキャラのイメージが作者のイメージになるからなあ
エッセイ漫画で自分をブサイクに描いてるくらいじゃないと顔出しはマイナスになると思うわ。
どうしても断れないならVにするとか仮面かぶってとかでやれんの?
ニコニコ授賞式とかで仮面かぶった作者が出てくる時あるじゃん。
顔出しにこだわる編集ってのがよくわからん。 自分はまだ誰のも見たことないけど、突発的に作業配信してる人は結構多いよね
あれは喋りながら配信してるのか?画面のみ?
読者にとっては嬉しい配信なんだろうないいなーと思うけど
作業中の原稿見られるの嫌いだから大自分には一生縁がない 俺もたまに作業配信やるよ。サボり防止みたいな感じ。
喋ってやる人もいれば無音の人もいる。その辺はその人のスタンスだろうね。
ただコメントで「エロですか?」「違いますよ〇〇と言う作品で〜」(無言でブチ)
ってのもあるからそういうのがあるとムカつく。 自分は頭が古い人間だからか作家はミステリアスなくらいが好感持てるんだよな
顔出しとか(特に自撮り)Twitterで私生活丸流しとかで苦手になっていく作家の方が多い
これは自分の我儘だけど幻想を抱きたいというか 私は顔出しで配信とかしてる漫画家、器用で明るくていいなあと単純に思うわ
読者も親しみが湧くんじゃないかな
内向的な自分にはできないが 毎月原稿上げる度に燃え尽き症候群みたいになるんだけどどうしたらそうならないんだろう… 読者に親しみ持たれて嬉しいか?
そういうので寄ってくるのって高確率で距離無し地雷みたいなのが多いし
変に粘着されるリスク考えたらメリットないわ
実際作業配信とかでギリ健レベルの変な人にずっと張り付かれてる作家見てるし 将来的にコメンテーターとかタレントみたいになりたいような別の才能がある人ならいいと思う
そういうことができる人は話題になるし編集部は表に出て欲しがるよね スレチだったらすまんけど前スレで子育て云々の話になってたからここで
自分は大卒してそのまま漫画描いてきて社会人経験もなければ
コロナも手伝って360日くらい引きこもりだから結婚はおろか恋人もできない…
マッチングアプリやろうとしたけど、職業聞かれる→ただ珍しがられるor離れていくのループで死んだ
既婚漫画家ってどうやって今の人と出会ったの?
年収でブン殴れるほど売れてるわけじゃないし修羅場が続くとせっかく構築した人間関係全部消えてく… >>88
うちはコミケ婚だなぁ
オタク対象の婚活サイトとかどう?相手側もクリエイティブ系の趣味持ってると修羅場とかも尊重しあってうまくいく…こともある 鬱で入院したって人が 仕事して結婚する普通のことが自分には何故できないんだって嘆いてて
それを普通と言える時点でなんて人生に高度な夢を持って生きてるんだと思ったわ
売れるため人気を出すための勘所がなかなか掴めない…
数を描くしかないってのもそれはそれで思考停止感だし… 自分はネトゲ婚
オフ会で家内に会って友達になって暫く付き合って申し込みました
家内は勤め人だけど漫画好きだからかなり楽 下手にそこそこ売れてたり知名度あったりしたら面倒だよなあ 鬱とか燃え尽きになる人は今の環境で描いた分の読者の反応が薄いことに悩んでるだと思う。
俺が結構そうだった
雑誌変えてハマったらそれが結構薄まった。
俺の対策だけど雑誌を渡り歩いてみるっていう感じを検討してみるのを進める。 鬱になったけど反応は自分はわりとどうでもよかったよ
ただただ馬車馬のように働いて働いて働いてぷつっときれて起き上がれなくなった
自分は量産タイプだから詰め込みすぎてある日燃料がなくなってるのに気付かず空ふかししたみたいな
体壊しても病んでも編集がさらに仕事もってくるの最後は本当に悪魔に見えてた
今はリハビリ中
ネットは見られるけど雑誌は見られない みんなどうやってオンオフ切り替えてる?
家族と会ってても友人と会うってなっても
頭の隅に「ペン入れ早く進めなきゃ」とか「この時間でどれだけ進められただろう」とか考えてしまって心の底から遊べないというか
会社員みたいに土日は休み!って決まっているわけじゃないから仕事と休みの線引きが上手くできない >93
人によるけど自分も反応なんかいらん
自分を救ってくれるのは一通りのものと交換できる金という存在と、金では手に入れる事ができないリアルな人間関係だな
読者の反応は口コミなんでないよりはマシ
人生を引き換えにして心身をボロボロにしながらやってる自覚があるんで、それに見合うリターンがないともう無理
ヒットしたら金だけは入るけど、忙しすぎてリアルな人間関係が構築できないまま年月だけが過ぎ去っていく
仕事を減らせばいいんだけど放り投げられないし、まじで病むよ アナログのカレンダーにスケジュール描きこんで冷蔵庫に貼っていつも見るようにしてる
ちゃんとスケジュール通りに進んでれば別の事してても精神的に追い詰められない
ただ、時間があると趣味漫画描き始めるから自分はオンもオフもないw 売れてない作家は金という最強の感想が得られないから
一言の感想すらないと何のために描いてるのかわからなくなって鬱々とするんだよね >>98
暇なら恋人を作って結婚して子供を作っておけばいい
漫画にかまけてるとこれが出来なくなる
漫画なんてどうせ元気な数年しか描けないし、売れてないなら余計にすぐダメになる
漫画が完全にダメになっても相方が支えてくれて、子供が生きがいになる
ちゃんと向き合ってお互いを大事にできるのが最低条件だけど 自分では頑張ってるつもりなんだけどなかなかうまくいかない
担当が看板作家をあげて「○○さんは納得のいくネームができるまでは一日二日貫徹することもありますよ、妻子持ちなので覚悟が違うんでしょう」などと
なんでかモテないことまで揶揄されてしまった
けど数年後その作家さん浮気して離婚してた
別に浮気して離婚してもいいんだけど
作品がうまくいかないことを妻子を持つと違うなんて関係ないこと絡めて言われても知らんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています