【波よ聞いてくれ】 沙村広明総合 第72幕 【ベアゲルター 他】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
沙村広明
「波よ聞いてくれ」アフタヌーンKC 既刊6巻 アフタヌーンで連載中
「ベアゲルター」 シリウスKC 既刊4巻 シリウスで連載中
「幻想ギネコクラシー」 白泉社 全2巻 2010年-2017年
「おひっこし」 アフタヌーンKC 全1巻 2002
「ブラッドハーレーの馬車」 太田出版 全1巻 2007
「シスタージェネレーター」 アフタヌーンKC 全1巻 2009
「ハルシオン・ランチ」 アフタヌーンKC 全2巻 2008-2011
「無限の住人」 アフタヌーンKC 全30巻 1993-2013
「春風のスネグラチカ」 太田出版 全1巻 2014
▲前スレ
【波よ聞いてくれ】 沙村広明総合 第71幕 【ベアゲルター 他】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1581612829/
▲HP
「波よ聞いてくれ」連載中アフタヌーン
ttp://afternoon.moae.jp/
「ベアゲルター」連載中シリウス
ttp://shonen-sirius.com/
「無限の住人」アニメ公式HP(アニメの話題はアニメ板で)
ttp://mugen.kc.kodansha.co.jp/
▲ 次スレは>>980が新スレ立てる
※発売日の前にネタバレが出るかもしれませんのでご注意下さい 紙派だけど、ジャンプコミックスぐらいのサイズだと
タブレットの方が画面デカくて良いんだよね。
少年誌は電子で買うようになった。 むかしはジャンプやマガジンを電車で読んで降りるときに網棚に捨てていくんだよね
それを拾って読んでた乞食読者だったな 鳥山明や井上雄彦は紙の時代しか知らないんだよな
さいとうたかおや諸星大二郎御大の方が時代の流れを経験しているという イノタケは電子書籍に否定的だけどリアルは電子で出てんじゃない?
スラバガは出てないけど 略し方が前に出てないとわからないレベル
つか略すな 会社に早く馴染もうとして職場独特の略称を間違って使ってる新人かよ むげにんって略称は単行本1巻のカバー折り返しに作者自画像の中に一言書いてあったのがそのまま広まったものだが
あれがなければ今頃略称はゲノジュとかムゲウとかだったかもしれないと思うと感慨深い ふつうに略して呼ぶならムゲジュウになるはずだけど
むげにんを公認の呼び方に設定したひとはセンスあると思う 擾乱てアニメ見てたら黒衣鯖人みたいな殺し方しててクスってなる 沙村広明のニューリリースのお知らせがアマゾン川から届いてたから期待しちゃったよ
そうだよなスピンオフだよな波もベアも単行本出せる分には未だ遠いもんな知ってたよ え?ミナレに化けの皮と一緒にヒゲをむしり取られる末路しか見えないデザインだが ミナレが暴れるか監禁されないと面白くないんだが
そればっかりやると芸がないと思われそうだから作者が縛りプレイしてんのかな
監禁好きなだけに アフタとシリウスが両方掲載されると沙村がんばったなーと一瞬思うけど
片方が隔月掲載でどっちも特別編と称するページ減の月が割と多くあるから、よく考えたらそうでもないな イシヤカフェ凄く分かり易いな
立地最高だもんなあそこ ベアゲはしょっちゅう番外編の短編あるやん昔から
牛のペニスですってやつとか むげにん幕末編、単行本のあらすじ読んだだけでもつまらなすぎて泣けてくる
芹沢鴨が不死術で復活、だから何?としか
手あかのついた伝奇ものなんていくらやろうと勝手だがむげにんの名前を使わないでほしいわ とりあえず坂本龍馬出しときゃいいだろ
とりあえず新選組○○出しときゃいいだろ...感だからな 瑞穂は結局、接し方がフラットだのどうのは関係なく
ただのイケおじ専だったことが判明してしまった ヒゲのOLみたいなものだったか
ヒゲ=中年男性という狭量な読み方をらしてしまっていたな 沙村広明も口出してるだろ幕末編
名前出して金貰ってるだけなら最低だな そもそもタイトルとキャラを提供してやってる事をわかってないアホ >>888
名前出して金貰ってるだけってのはその通りだろうしそれは別に最低とも思わん
アニメ化に伴う大人の事情で無理に始まった企画でNOを言えるほどの大御所でもないし
凜に「一刀流遺族に謝ってきます」と言わせるようなアニメでもほめなきゃいけないんだからプロは大変だよ 2年経過させた意味がなかなか感じられないな
ドラゴンボールやワンピースならキャラクターの容姿が変わっていたり
ムキムキになってたりするもんだが
過去のヤバいやつらの出所の都合? 誰も読んでないスピンオフの話をここでされても困るなぁ 今月の波よやっと読んだ
ミズホが会ったヒゲ下まつ毛あるしケイマルスかと思った
あいつ捕まってるんだっけ >>893
スピンオフじゃないよ
卍さんのその後を書いた堂堂たる正伝
出がらしみたいな話にむげにん公式正伝を名乗られてるから嫌で仕方ないって話 幕末編のイカンとこは男の体系が胸のない女になってるとこ 根本的にデッサン力が足りてないよね幕末篇描いてる人 幕末編ちょっと話が長くなりすぎたと思う
こんな長く描かせるなら編集者も一緒にもっと頑張って画面構成とかキャラデザとか作り込んで欲しかったわ 今の闇討ち?の話、ダラダラ何ヶ月やってんだって感じだ
週刊少年誌じゃねーんだぞ >>897
ぶらんちゃんは捕獲された宇宙人のグレイみたいな体形だしな
最初の方しか読んでないから今では改善されてるのかしらんけどかわいい可愛いって全然かわいくない
性格も気持ち悪いし
あと卍のセリフでシラ好きにチラッチラッしてオタを取り込もうとしてるらしいがそんなところもせこくてあさましい >>897
沙村版も1巻とか初期の頃はなで肩の女みたいな男ばかりだったやん 名前に鯖の字が入ってる時点でそんなに強そうじゃありませんでした
美味しく頂かれそうで しどひしやすさんとかね
あと得物も何事も無かったかのようにサックリ改造されてるし そういえばジョニーギョブツって誰なの?
元ネタがわからん 永井豪がアフタで北斎の漫画やってむげにんのネタバレした時はちょっとオモロかったな。 幕末編、この出来栄えで最終回ではしれっと本編ラストの明治のシーンにつなげてくるんだと思うと今からイラッとするな >>913
ドラゴンボールって呉承恩による小説のパクリらしい この漫画読んでると佐々木倫子御大のチャンネルはそのまま!を思い出すな
テレビとラジオの違いはあれど、北海道で地域密着、業界シロウトが主人公、リアル番組とタイアップとか
波よの方がかなり非現実的イベント多いけど CSで波よの一挙放送やってたんで見たけどやっぱ面白いな
二期やって欲しいけど、でもきれいに終わってるんだよね一期
説教や和寒や引きこもりで二期やっても蛇足感が拭えない アニメは評判よくないよ
漫画のコマ割りで計算尽くされたテンポのネームをただ原作に忠実に動かしたらそりゃテンポは崩れる
沙村はアニメ化に恵まれないね そもそも画風がアニメで動かすには不向きだからなあ
線の魅力が強い分、主線のくっきりしたアニメ絵とは相性が悪いよ それはそうかもね
俺は沙村作品は漫画で見るのが一番クオリティ高くて、わざわざ声つけて動かす必要ないと思ってるから
アニメ化ではアニメ独自の作風にして、大当たりか大外れどっちかにした方が面白いと思うけど
むげ人アニメを追ってた人にはそれもトラウマなんだろうな 声優のひとが賞を貰ってただろ
それなりのアニメだったんじゃないのかね ああいうのを実力を評価されたものだと思ってるんだ
それはそれで幸せかもね >>919
序幕と槇絵の過去と三郎が破門された理由を全カットして百拷問編と不死篇はみっちり
那珂湊での発砲シーンと天津が船に乗り込もうとするところまでをダイジェストで槇絵はセリフなし
どうあのその後はみっちりで凜が「逸刀流遺族に謝ってきます」
事実を列挙しただけで叩きになる稀有なアニメ
この監督じゃ100話あったところでメインキャラの過去はカットで原作で書かれてない拷問とレイプのシーンをみっちり
凜が逸刀流遺族に土下座するシーンをアニオリで入れるだけだろう
演出はほとんど原作の引き写し、戦闘シーンは止め絵でつまんなくてあくびが出る 波よのアニメはストーリー改変も声優も全然許容範囲だったよ 原作ファンの許容範囲と、世間のアニメファンの許容範囲はかなりかけ離れてる 波よは原作未読だから安心してアニメ見れるな
むげにんアニメは開始数分から地雷だとゴーストが囁いてたから切ったけど、引き続きなかったことにしよう このスレは沙村より万次さんが好きって方が多いだろうから
波よアニメについては温かく見守るスタンスな方が多いんじゃないの
言い換えればケチを付けるほど興味ない どうしてそう思ったんだか分からんけど、卍さんが好きな人とかどこにもいないんじゃね?
むげにんほど主人公が雑魚で蚊帳の外な物語もないと思うんだけど
このスレは細かい短編含めて目を通してる読者が多い印象しかないよ >>931
自分はそんなに強くなくて不死っていうアドバンテージしかないけど、だからこそ物語を最初から最後まで見届けられる卍さん好きだよ
最終回でほとんど忘れてたけどな
まぁそれを言ったら八百比丘尼もだけど、あの人は卍さんに見届けるべき人間を導く役目だから違うかなと思う まんじさんは一応不死になる前に百人斬りやった凄い人なんだよね
普通の時代劇と逆で、主人公が切られ役の引き立て役やってる 長期連載あるあるで、あれ?これ天津主人公にした方が面白いんじゃね?ってなったんだろうね
さむりんはマキエが大好きなのはよく伝わってくるし、マキエがヒロインなら主人公は天津だ
逸刀流の存在がどんどん大きくなっていって公儀に反逆するアンチヒーロー作品として、魅力を増した
作者的にも、凜と万次の話は書いててつまんねえんだろうなって、ちゃんと見てて分かったよ
申し訳程度に最初と最後に出てくる名ばかりの主人公とヒロイン(笑)マジで存在感薄かったし
途中から出てきたアイヌやらくのいちの方が書いてて楽しそうだった >>926
許容範囲内であることと好評価されることはイコールじゃないから 実写むげにんで吐をやった田中みんが映画で北斎を演じるんだってね
むげにん映画の撮影は2015年だったらしいが当時の時点でシワシワすぎて阿葉山みたいだったから今度はぴったりかな >>936
私は原作好きだけど許容範囲でしたよと
どっから評価の話出してきたん? >>938
全面肯定されないと我慢できないなら匿名掲示板は向いてないよ 加賀編でのひそかの天津への「あなたにふさわしいのはともに戦ってくれる人でなく、ただ黙って見届けてくれる人」
とか凜の「見届けてあげるわ」とか、このころは凜と天津をくっつける構想もあったのかな
でもただ見てるだけの人ってそれ妻や恋人である意味ないよな
つまり凶か 波よのアニメはかなり出来良かった
眼ん玉二つの謎デザイン以外は演技も演出も音楽も良かったわ
むげにんのゴミっぷりの直後だった補正もあるかもしれんが 漫画の時点で完成されすぎててアニメ化に不向きな作家っているよね
桂正和なんかもアニメにされると作画が大幅劣化するから魅力半減 波よは画はボロボロでも表情とセリフがおもろい
ページあたりの文字数も凄く多いから本来アニメとか実写に向いてると思う >>945
タイニーは主人公カップル以上に色んなキャラにかかわりまくってるからな
主要キャラで接点がないのは百ぐらい(だから目黒シラ戦で「自分の意志で戦いに飛び込む女たち」を改装するコマに百がいるのが謎だった)
りょうには生まれ変わったら〜とか運命の恋人扱いされるし >>947
ページあたりの文字数が多い割りにテンポが重要だから
むしろ映像化に向いていないんじゃないかな
長ゼリフや長掛け合いでも目で読めば一瞬だが
実際に口に出すとどうしても遅くなってテンポを悪くすると思う >>922
新人女優賞だっけ?演技聞いた感じ主演女優賞でもよかったくらいバッチリ嵌ってたなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。