【波よ聞いてくれ】 沙村広明総合 第72幕 【ベアゲルター 他】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沙村広明
「波よ聞いてくれ」アフタヌーンKC 既刊6巻 アフタヌーンで連載中
「ベアゲルター」 シリウスKC 既刊4巻 シリウスで連載中
「幻想ギネコクラシー」 白泉社 全2巻 2010年-2017年
「おひっこし」 アフタヌーンKC 全1巻 2002
「ブラッドハーレーの馬車」 太田出版 全1巻 2007
「シスタージェネレーター」 アフタヌーンKC 全1巻 2009
「ハルシオン・ランチ」 アフタヌーンKC 全2巻 2008-2011
「無限の住人」 アフタヌーンKC 全30巻 1993-2013
「春風のスネグラチカ」 太田出版 全1巻 2014
▲前スレ
【波よ聞いてくれ】 沙村広明総合 第71幕 【ベアゲルター 他】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1581612829/
▲HP
「波よ聞いてくれ」連載中アフタヌーン
ttp://afternoon.moae.jp/
「ベアゲルター」連載中シリウス
ttp://shonen-sirius.com/
「無限の住人」アニメ公式HP(アニメの話題はアニメ板で)
ttp://mugen.kc.kodansha.co.jp/
▲ 次スレは>>980が新スレ立てる
※発売日の前にネタバレが出るかもしれませんのでご注意下さい >>168
俺も電子組だから詳細知らないけど、紙のにはカバー下の表紙に書き下ろし付きらしい
ジャンプの電子版はそういうのも収録してるけど、講談社はしてないみたい >>170
そうなんですね。
まあそこまで執着もしてないので
いっかなー 無限は2年くらい前にブックオフに全巻100円均一であったから衝動買いしたわ いやぁ〜どうだろ
マキエ→中原は、リアルでよくある陰キャが陽キャに少し優しくされただけで舞い上がってるパターンじゃね >>172
何年か待てばまた、それくらいになるかなー?w 第2部はなかなか面白くならんな
ロケでひと騒動のパターンやめたんかな 2部とかあったっけ?
まぁ『波よ聞いてくれ』の通常放送がどんなスタイルでいくのか相変わらずわからんのは同意だけど むげにん幕末、完結したら読もうと義務感から思ってるが時々UPされる画像の絵柄がどうしても生理的に受け付けない
内容も漏れ聞く限りではキャラは幕末の実在有名人、むげにん本編のご本人、そっくりさん、関係者でオリキャラはなさげ
本編ラストで卍が江戸払いになった直後から始めればよかったのに 幕末史実ベースだから同人作品として許されてる部分が大きいと思うし
他人がそんな完全な続編やりだしたらそっちの方が拒否反応強いわw 幕末で無限やるってのは
力量ある人なら面白くなる要素満載だけど
ここでの噂を聞いてる限りではあまり生かせてないようだね
架空話では修羅の刻面白かった 幕末ものとうたって1話で坂本龍馬と新撰組三役の札切っちゃって
案の定もうガス欠間溢れてるし まあアニメ化との抱き合わせ販売で始まった企画だしね
むげにんを名乗る漫画が連載されているという体裁さえ整えばそれでいいんだろう編集としては
それにしたってもちっとキャリアのある作家や漫画原作者を連れてこられなかったのか >>178
むげにんに限らず、幕末舞台にした時点で新撰組や龍馬出さない選択はないからなぁ アニメ化と連動した企画なんだろうけど
本人はもう描ききったカンジなんじゃね
ていうかサンダーボルトみたいにされても困る キャラのシルエットがみんなグレイ型宇宙人に見える
>>184
そういう安直な発想が不評の原因だと思う 何を描きたいのかよく分からないのがな
今のところムゲニンの名前があるから続いてるだけにしか読めない 幕末編は女キャラの顔と身体のバランスが崩れ過ぎで怖い
本家は女体にこだわりまくってる絵だから尚更 幕末編の岡田いぞうの画像を見たことがあるが龍馬伝のそれにそっくりで陰湿できもかったわ
よその漫画ならどうでもいいがあれをむげにんキャラとして読まなくてはならないというのはきっつい
つーかまだ京都に岡田がいる時期なのかよ
展開遅すぎだろ
竜馬を斬った沖田を斬って土方も切っ死にぎわの土方が剣の時代がどうたらこうたらて忘れねえでいてやんよと時代のかなたに去っていくラストまであと何年 万次さん苦しめる下準備をシコシコ何ヵ月も見せられるのが退屈
本編でも腑分け編とか尸良が出てくると話が止まって苦痛だったけど
幕末編は開始してもう既にそんな感じ >>193
女の絵下手だよね
卍さんの顔だけはまあまあ似てるけど他は酷い 幕末の歴史の中に卍がいたらっていうifだから他人が話作っても卍のキャラやストーリーに一応の整合性保ててるが
これが全くオリジナルで新しく卍のその後をやろうとすると沙村が作った卍や無限の世界観はぶっ壊れていくだろうね ただそういう話作りの場合、if要素X(卍さん)についてのオリジナリティが柱としてしっかり存在しないと
単なる辻褄あわせに終始したつまらないマンガにしかならん >>197
まともに世界観や設定を再現できる人間ならだれもが知ってる幕末の中に卍をぶっこんでイフとかプライドのないことしないでちゃんとオリジナルでしかも面白い話を作るよ
今さら不死者の子孫を作るとかなんなん
誰も知らんようなラノベ作家じゃなくキャリアのある時代小説家を連れてぅるべきだったな
夢枕獏が閑馬のチベット探検外計画伝のシナリオを書く、そんな妄想をしていた時期が俺にもありました 無限の住民一気読みしてきた
最後出涸らしになってたけど阿葉山副将が割と最後まで格を保っててよかった 和月との対談は一応は楽しみ
なんだかんだで意識し合ってた二人だと思うし
たださすがにお互い全盛期から時間たちすぎてるのがな 和月は出がらしだけど、沙村はまだまだでしょ
ジャンル違いの連載2本やりながら読み切り書けるって怪人レベルだぞ 「逮捕とロリDVDに関する質問は絶対NGで!」みたいに集英社編集から事前に釘を刺されたりするのかな 和月の心中は謎だが沙村にとって和月ってわざわざ話をしたい相手なんかな
ナルトやファイアバンチみたいにマンセー尊敬してくれる後輩ポジじゃないし一ノ関圭みたいに素直にシャッポ脱げる対象でもなし 和月と沙村じゃ時代劇作家としても漫画家の格としても沙村のが上でしょ
知名度だけは和月かもしれないけど このスレで言うことじゃないが
ジャンプで大ヒット出した作家は次元が違う あんま他の作家を貶すべきじゃないと思うけどな
そのレスを見て、沙村アンチになる人もいるかもしれんし、 ジャンプ作家がすごいとかいうのはAKB48がすごいて言うてるのと変わらんからな
数字をこん棒にするしかできない >>211
どちらかというとAKBではなくジャニーズかな。ブランドで売れてるって意味では
AKBは風俗まがいのことやって売ってるから流石にジャンプに失礼かと 新アニメの円盤の付属本に原作者インタビュー載ってると聞いてうわあと思った
長年かけた作品をあんなラストにされて嬉しいはずないのに 途中送信になったが、プロでやってくのは色々なしがらみがあるんだろ
和月だって今は他人と長話なんてしたくないだろ
今の和月がマウントとれる漫画家なんてアクタージュの原作者だけや >>217
天津と槇絵ががけ下に隠れてから凜が天津を刺すまでぜんぶセリフなしの早回しダイジェスト
でも瞳阿のその後はみっちりやったよ!
意味わからんでしょ?
わからなくていい、そしてすべて忘れるんだ ロリコンデブおじさんはベルセルクみたいに自分の作品のなかで性欲を昇華すればよかったのに これ読むと割と好印象なんじゃね?
> 俺も最初にアニメ化の話を聞いたとき、「え、どこからどこまでやるの?」って思いましたよ。「ここまでが一段落」みたいなのがないから。でもアニメの脚本を見たら、上手い感じにまとめてくれていて、スタッフさんはさすがだと思いました。終盤はアニメオリジナルの話になるんですよ。ただ、その部分は原作でも描いたあるお話と同じテーマで、同じところに取材してるので、原作と似たエピソードは出てきます。あたかも俺の原作をアニメにしたように見えるかもしれないけど、実はアニメが先行して脚本を描いていて、俺があとから合わせて原作を描いたところがありますね。そのオリジナルの話も含め、楽しみにしていてください。
https://natalie.mu/comic/pp/namiyo/page/4 波よアニメは黒目が二つに見える奇妙なデザイン以外は良かったろ >>221
いやあ、原作のテンポの良い軽妙なやりとりの感じが全く死んでたよ
もともとアニメ向きの作品じゃない ミナレの声をはじめ当時の実況は評判良かったぞ
目の表現とあとエピソードの入れ替えが不満だったくらい >>224
ミナレはあの人しかできないってくらいの評判だったよなw
波よ以降はチョイ役しかないけど実況スレとかいるとミナレだ〜ってレスで溢れるw >>223
波よ〜の、アニメで失敗言ってたら、ほとんどのアニメ化作品は失敗にはいるんじゃないの。
原作ファンからすれば、原作越えのアニメなんてほとんど無いだろうし、無難に観れるクオリティを提供してくれたことに感謝だけどなぁ 昔なら「原作越え」のアニメなんていくらでもあったけどね
ルパン三世1stシリーズ、同じくカリオストロの城、侍ジャイアンツ、ど根性ガエル みたいな
奇しくもいずれも 現ジブリのメンバーが関わってるんだけどね
今のアニメは絵だけはやたら綺麗だけど、それだけなんだよな
脚本も演出も原作のうまさについて行けてない >>227
波よ〜はその典型だよな
原作にほぼ忠実だったけど、ただそれだけで面白さになってなかった
逆に沙村は単に画やシナリオに凝ってるだけじゃなく、紙面での演出が巧いってのがよくわかるけど いや〜波よをルパンみたいなアニメは別物レベルの作り方されたらたまらんわw アニメ化なんてネガキャンにしかならんもんがほとんどなんやろな
アフタ作家なら幸村のプラネテスはよかったけど ルパン三世は原作をある程度無視して独自の演出で名作となった
だが動画の方法論をセンスよく工夫すれば原作の良さを生かしつつ面白くも出来るんだよ
日本に於いてはアニメだけじゃなくドラマも映画も、ジブリなど一部の制作陣を除いてはそういうセンスが育ってない 宮崎駿の描いたナウシカの原作を通読したが、話自体は面白いし絵も抜群にうまいんだが
なんかこう…根本的な面白さがない
有名アニメのフィルムブックをそのまま見せられてるような感じ
フィルムブックなら最初からそういうものとして読むが漫画としての面白さはない
安彦の漫画もそんな感じ
餅は餅屋 おう、すげえわかるわ
安彦の漫画なんか一度も面白いと思ったことはない
アニメはいいんだがな >>228
今はアニオリが嫌われて原作に忠実に作られる事を何より求められてるから仕方ないんじゃないか
セリフをひとつでも変えたり消したりしたら原作ファン激怒だもんよ
それはそれとして波よはアニメより実写が先だと思ってたから意外 そりゃ単に台詞を変えた分だけのアニメなりの付加価値を付ける能力がないだけだろ
というか声と動きのあるアニメで演出がモノクロ印刷に及ばないんじゃ、それこそ原作劣化版にしかならん アニメ化記念のコメント動画のサムリンのべしゃりがキモオタまるだしで萎えた記憶しかない
もっとジェントルでインテリジェンス高そうな語り口のナイスミドルを想像してたもんで 漫道コバヤシ 観てないの?
見るからにオタクだったよ 秋元康なんかは声もそうだけど語り口も頭よさそうなしゃべり方するよね
人って見た目じゃねーんだなって思った >>236
批判するにしたってちゃんとしたやり方でしないとな
イモータルのアマゾン低評価レビューであのエピソードがないあれもこれもないと怒ってるっ人がいたが
監督はただの雇われで24話というのは絶対条件なんだからはしょりが出てくるのは当たり前
そんなことを言ってると監督信者(信じられないことに存在する)に原作厨呼ばわりされてつけこまれるぞ
アニメでは那珂湊に到着した燎の胸に傷がちゃんとあったらしい
卍の過去もラストバトルもカットでそういう所にはこだわるんだなとキモすぎて吐きそう 来週発売の波くれ新刊表紙見るとロシア人にしか見えないね 30巻を2クールアニメは確かに無謀だし端折るのは誰だって理解してるだろうよw
その取捨選択がどう考えても理解に苦しむ原作ファンの大部分との剥離っぷり
実写の三池版はまだその辺は理解できる作り方だった >>242
結局アニメ化は原作ファンにはアレンジを、未見者には原作の宣伝と作品のエッセンスをアピールするセンスがあるかどうかだな
原作の絵に色付いて動けば喜ぶってのはもう昭和の子供止まりのセンス 麻藤みたいなイケオジを想像してたら太った沖だったと
でも和月がジャンプ表紙で顔出ししたときほどの衝撃ではなかっただろ? 見た目も以前は小綺麗な松尾なにがし風だったまぁイケメン風の中田やすたかでも
しゃべり方がベタベタしてるよねってあーちゃんに誹謗中傷名誉毀損されるくらいだから 読んだけどセシル孔明の話なんでコナンの黒の組織みたいに飛び飛びなんだ ビジュアルで勝手にFFの主人公を連想するなよ
シセル公明な 8巻の表紙頭でかく見えるの自分だけか
裏表紙の脚まで見ると納得はするんだが
内容は相変わらず面白かった
潤一の着地すごくて笑ったわ いつもアプリで最新話購入してるんだけど今回は無料だったw
ほぼネームだから細かい所は分からんがなんか色々話が動きそうで楽しみだわ これネームのままなの?
金払うからちゃんと描いたの読みたいんだが 表紙や柱は整っているのに本編がほぼネーム
これ雑誌にもこれで掲載されたのかな
先月は取材で休みってなってたけど体調不良とかを勘ぐってしまう あまりに下書き過ぎてミナレが打ち切り連想したときにこっちも同じ想像したわ
アニメ化しといてそれはないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています