時代劇漫画総合[乱 etc]-21
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
武村梅安、「次回より最終章『冬時雨』開幕」と明言している
結末を独自に補完してくれて、またインターバル置いて新たな描き手で三周目突入かな? 紀伊国屋も人物を見誤ったな
吉宗以降もしばらく幕府は続くんだから
むしろ吉宗が紀伊国屋文左衛門を値踏みしていたのではなかろうか
なにしろ御三家の若君だった自分に忖度せずに御役目を果たした大岡忠相を抜擢した人物だから相当な度量の人物だ 宇喜多さんの母上は、実際に山賊退治して金品手に入れたことはあるのだろうか 武村梅安いいね
敵刺客の執念をこんなにカッコよく表現した作品は久し振りだよ 見送る爺ちゃんもよかったな
敵側なのにこっちも泣きそうになった 普段は武村梅安に否定的な意見多いけど今回は凄くよかったよな
殺し屋の矜持というか男の世界というか…池波正太郎の悪漢小説の世界観がよく描けてたと思う ん?
と思ったら今号の梅安飛ばしてまだ見てなかったわ
仕事終わったからこれから見るわ サンキュ >>840
歴史上そういう女傑は何人かはいるもんだが、そんなやたらにはいないよ >>845
俺達の仕掛けはこれからだ
武村先生の次回作にご期待ください >>845
池波の遺族の了解を得られたら未完の続きを描けるのかな?
横溝正史が亡くなったあと、遺作になった悪霊島以降の構想を温めていた金田一物2作品を別の推理作家が書こうとしてたみたいだけどどうなったんだろ? >>848
鬼平だって文春本社と池波の遺族の許諾があって
あんだけ延々とオリストやり続けてるのは偏にさいとうプロだから出来る事
武村じゃどうだろうね リイド社=さいとうプロみたいなもんだから許されるのでは?
剣客商売も延々と続いているしね
ただ武村は次の話で終わりだろうけど じきに第三周目を始めると思うけど、その間に一度さいとう・版の読み切りか短期集中で
小杉さんの行方とか内山真人とのある程度の決着など未解決部分の処理を含む完結編を願いたい もう、脚本家が書かないんじゃないかね?
対立するとテレビ番組の脚本すら
投げ出す癖の強い男だから
まあ内山が藤岡屋と対立して
共倒れでいいんじゃねえかな?
さいとう梅安は将軍家斉とも親密な
間柄だし松平定信以下尾張徳川家や
幕閣譜代大名にも仕掛人なの知ってる人間多いし
たかが同心が何を言っても おおい御馴染みチンカス共
今月の乱の表紙、執筆陣が更新されたぞ
ここで言ったら見に行く楽しみが減るから言わないぞう
隔月で出てる鬼平を毎回買ってるんだが昔の鬼平は読み応えあるなぁ
作画も出しゃばらずにさいとう先生の絵を引き立ててる
今の絵はクドいんだよもう少し控えてくれ >>851
小杉さんに関しては、あれで終わりで良いんじゃないかな
もう完全に作中での役目を終えてると思うんだ >>854
振り返ってみると小杉さんは作中随一のトラブルメイカーだったなw
牛込道場の件が片付いたと思ったら今度は白子屋と…… >>697 >>698
逢坂くんの名が無いでござる・・・
ドラマにもなるのでござるぞえ?
>>744
基本的な絵柄は変わってないような? デフォルメに頼らず、老若男女美醜を問わず描き分けてるのは流石のベテランだなーと思う
あれだけ爺さんキャラ多いのに、どの爺さんかすぐ解るw 釣り侍にメジロ殿、いつもながら見事にまとまるストーリー >>861
確かに
でも前号の二作の出来にはちょっと及ばないな
毎回傑作は無理か ブラエン絶賛するつもりはないが読みやすいのはいいな
もう50も近くなると気負わずに軽く読めてそれなりに面白いブラエンみたいな漫画はありがたい
メジロ殿とか凄い面白くて好きだけど内容濃いから読み終わった後ちょっと疲れるw ああでも悪役の外道っぷりが物足りないのはあるかも
元祖ブラックエンジェルズに出てきたようなド外道をもっと出してくださいよ平松せんせ〜 >>869
旧作のブラックエンジェルと違って悪役の背景まで描いているからそうなるのかね?
そこら辺は賛否ありそうだけど 特製火縄『黒鷹』で下手人を撃ちまくる過激同心はまだかぇ 鬼平、あの時代は宿に泊まってないだけで
ほぼ犯罪者と同じ扱いをされたのかよ
あらためて、人権意識の向上ありがとう 雲霧一味の崩壊の始まりかな
伝次郎が内部に波風立ててるのは勿論だが、留次郎が張ってたということは、火盗改めに拠点が少なくとも一箇所バレてることを意味する
留次郎がやられたら、すぐに手入れが入るのは必至だから捕まらぬ為には計画放棄して逃げないといけない
計画続行に固執したり逃げ遅れたら伝次郎と六之助は捕まるだろうな
原作は知らないが、原作通りな展開になるとは限らない
雲霧一味は盗みに入った先では誰も殺さないが、他では随分と殺ってるようで、やっぱり盗賊は盗賊なんだなということが分かるな NHKでやってたプルーン雲霧も結構えげつない事してたもんな。 >>873
ルパン三世も盗みで人は殺めないけど、降りかかる火の粉を払ったり、仲間・知り合いの仇討ちだったりでは殺人も辞さないな >>872
ランボーもよそ者だってだけで1970年代末のアメリカの田舎でいたぶられたぞ。 >>875
原作では普通に人殺しまくってるけどな>ルパン ルパンが殺人を犯してないと主張してるのは銭形のとっつぁんだけだろ >>873
三坪の黒さはすげえなw
あれがまあ普通の犯罪者だろうという気がする
しかしこの漫画、連載最初で確か敵対する盗賊を皆殺しにしてたぞ
そういう「ドラマとは違うな」というとこから始まったんで今さら驚くことはない ひょっとしたら漫画雲霧の最終話は首領をはじめ一味の首が獄門で晒されるのかも やっぱり俺は時代劇は悪を懲らしめる方が好きだな
雲霧は盗賊でしかないから応援できん 釣り侍では理津と丈太郎が完全に恋人同士に見えるな
当人同士の仲の良さもあるが丈太郎の側は父親が理津を息子の嫁にもらう気満々だから、あとは流悟がその気になれば問題ない
理津の母方の祖父母も孫娘の夫が高弟の子息ともなれば安心だろう めし医者に出て来た将棋少年
嫌な印象しかないと思ったら藤子A先生が描くあの目だ 風雲児たちはいつ再開できそうなんかね
流石にちょっと寂しくなってきたな 厚手のコンビニコミック二冊で正之ちゃんの話まで出したのも一種の補填なんだろうが続きはないのかな >>888
お前は藤井聡太に嫌な印象を持ってるのか 雲霧、漫画での役人を手の内に入れる術がエグイ。
ドラマでの若い同心を洗脳してたのも・・・だったが。
「所詮、盗賊よw」て言う作者側の意識があるのか? 人はよい事もしながらわるい事もする、って池波作品いや人の世の大前提だからな 雲霧は首領自らが自分は悪党だと言ってたからな
スパイに仕立て損なった役人は何人か始末してたようだし、初回で他の盗賊を始末した手際も手慣れていた
所謂本格の盗みというのは盗人としての矜持とか最低限のモラルではなく、単に世間の評判を気にして見栄をはってるなんてことだろうかね?
あるいは単に盗人としての技量の誇示とかかな? テレビの必殺仕置人の初回では中村主水が仕置人稼業を立ち上がる際に、「向こうが悪ならこっちはその上を行く悪にならなきゃならねえ」と言っていた
雲霧も畜生働きの盗賊や悪徳商人及び不正役人などを向こうに回す以上、綺麗事の正攻法だけではなし得ないと悟って覚悟を決めてるんだろ 鬼平では、本格は敵に回すと怖い・身内の掟破りにも容赦しない‥といったセリフは何度も出てきて
たまたまカチ合った凶賊一味を皆殺しにする一本眉、妻を躊躇無く殺す白根の万左衛門‥
と作中で本格・凄いと持ち上げられてる頭にも、善人・善玉とは到底言えないのが出てくる。
池波の作品世界では、本格ってのはそういう者なんでしょうね 盗賊やってる時点でマトモじゃない
畜生働きの盗賊は異常性が際立ってるというレベルだろう 梅安とかに殺しを頼みに来る元締めたちもまともじゃないが、必要悪って括り
なんだろうね、それなりに調べているようだし。 >>899
音羽の元締めが裏取りする話は原作の方にはあったね 藤枝梅安のアンコール総集編
鳥人伝説が載ってる・・・読んで唖然とした話だ >>905
おれはこの話はじめて読んだが
池波御大がご生存なら激怒しそうだなw
個人的にはこれくらい変化球があってもいいと思うけど 備前屋幸吉モデルの話だったっけ
詳しい話覚えてないけど飛んで行っちゃって終わりのやつだったかな・・・? 書籍紹介のコーナーに出てる「残念な死に方辞典」って…… 武村梅安、最終章だけあって作画気合い入っとるな
一方ビジャの女王は二回目にしてはやくもスタミナ切れ感が… おおい高齢道化師共!
今月の乱の情報が更新されてるぞ
好きな作家の訃報で落ち込んでるから帰る
さいとう先生も健康に気をつけて鬼平を長く連載してくれ まあ三浦先生と違って
さいとう先生は万一死んでもアシ達の手でほぼ無限に描けるから
そっちの心配はしてない バカなことを言うな
石川フミヤス、武本サブローが相次いで亡くなったときのグタグタぶりや
千葉利助が引退したときの誰これぶり
赤司敬が外れてふじわらよしひでに
変わった今の状態見てよく言えるな そうか、さいとうプロはスタッフが高齢化してるんで弟子スタントの方が先に逝ってるんだよな……
下手すりゃ共倒れか >>917
ごめん、怒られるかも知れないが
そうした数々の騒動があった中でも一切そういうのは気にならなかったわ
ザックリ大筋で「さいとう・たかを的絵柄」というのが守られてれば自分は細かい差異はどうでもいいみたい ゴルゴの最新回読んだら構図とかコマ割りとかあきらかにさいとうテイストじゃないページがけっこう目立ってたな
絵柄とか脚本よりもそっちに違和感感じるなあ ちっとも上手くならないどころか人体パーツすらイカれてるレベルで
劣化し続けてる鬼平とかの作画担当は漫画家として恥ずかしくないの? さいとうが主役キャラ描くページ以外は
ふじわらよしひでが構図まで担当するからな 藤原さんはアシじゃなくて連載してもらいたい
葉隠好きだったよ やはりみんなも違和感を感じてたんだな
ここ数年鬼平のコマ割り、構図が単純で迫力無く
ホントにさいとう氏が描いているのか疑問になるほどつまらなくなってる さいとう先生が描いてるからつまらないという可能性は? 今のさいとうプロの作風は、バロム1とか最初期ゴルゴとか描いてた頃のたかを先生とよく似てると思ってる
全盛期は、サブローやフミヤスの構図の進化系統に見えるし 思ったより作画にこだわる人って多いんだな
プロダクション形式で描かれる時点でそんなの気にするだけムダだと思うんだが
本人が死んで数十年経っても公認のパチモンが送り出され続けている石ノ森とか藤子Fみたく
さいとう先生が亡くなったのちは遺族を食わせていくために同じ末路をたどることだろう 首斜めに傾けて
ウインクしながら
曲がった口で会話する 近年は水木しげるや安彦良和のように極力忠実な絵柄の後継者というか影武者の養殖が増えてきてるし
さいとう・プロもたかを・フミヤス・サブローそれぞれ専門のそれを育成すべきであろう
候補百人ずつ用意して淘汰を繰り返してだな >>931 最凶の毒虫を決めるトーナメントみたいな たかを1号…描画技術に異常。失敗、廃棄
たかを2号…新キャラ造形に歪みあり。失敗、廃棄
たかを3号…ゴルゴ13を描かせるも、振幅が大きく、失敗、廃棄 私は頭がどうかしてしまったのだろうか?
この数日間全く別の場所で五回以上、1960年のさいとう・プロ発足の瞬間に立ち会い、
しかも様子がおかしいと見られた場合は即殺害され撤収するという奇怪な展開が続く…
間違いない、この件の首謀者は現代に新しいさいとう・たかをを新規デビューさせようとしている…! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。