>>443
1つの作品を指して昭和時代と書いたわけじゃないよ。
他にも原作と違うアニメはいっぱいあったでしょ。

例えば、デビルマン。
まぁ、アニメを子供向けと限定してた時代だから、デビルマン原作のヒロイン首チョンパはそのまま映像化はできなかっただろうさ。
子供の時にデビルマン好きで、再放送も良く見てたから、あれをアニメにしないでくれてありがとうと思ってる。
たぶん、小学生の時にあれをフルカラーの動く映像で見てたら、トラウマになってた。

大人向けアニメとして製作されたルパン三世は視聴率取れなくて、途中からパヤオ達に託されて雰囲気変えられたしね。

アニメは子供だけが見るものじゃないという風潮になり、深夜アニメ枠が出来たことによって、アニメでの表現の幅が広がったんじゃないのかなぁ。

話ズレるけど、劇場版のまどマギ前編はR12指定すべきだったと思う。(してたっけ?)
深夜アニメ見てる親ばかりじゃないだろうし、事前に映画のあらすじチェックしない人もいるだろうし、あの絵柄で魔法少女ものだったら、小さい子に見せてもいいと勘違いする親や祖母が出るのは無理ないよ。