どこまでも事はやっていいのかとか議論するのは大いにやったらいいと思うし
火を付けるとかって抗議に下品だなと思ったり芸術といえばなんでもいいのかと思うのは俺も同じではあるんだけど

なんか今回の件もそうなんだけど「センシティブなことだからやってはいけない」って風潮最近強いよなって
仮に政治的信条がアホみたいな内容でも主張するところまでは封じてはならないと思うんだけどのに謝罪に追い込んだりとかさ

天皇陛下だから問題になったけど同じことやっても別の国家元首や首長だったら
例えばエリザベス2世なら、東条英機なら、安倍晋三なら、トランプならってなったら皆怒る基準バラバラだろうし
他のセンシティブな話題ならLGBTにだって悪人はいるだろうけど性に関わることでアンモラルなことやっても叩いちゃいけないのか、とあk

なんか纏まってないけどぼんやりと「けしからんから叩く」「けしからん事はやってはいけない」「面倒事には関わるべきでない」
ってやってると戦前の日本とかお隣の国笑えんような状態になる気がするとか思ったり思わなかったり