俺が個人的に対象を見る場合に想定する戦場は

地上広域空間やシミュレーター基準に 近距離対面 中距離対面 遠距離対面 遠距離捜索
サイズ準拠の中距離開始で地形 荒野 市街(無人雑踏各々) 森林 屋内通路(連結的広域) 屋内中規模部屋 屋内縦広洞窟 シミュレーター

ようは作中で複数回入ったそれっぽい箇所と条件全部で基本ラインを見て
対象の能力が大きめに生きる条件があればキャラ一人分程度加点
対象の知力相応に慎重にやると分けなら分けでスルー 分け連発はそれが生じる域全体の中央から対象の実力を見てゆく(現行キャラほぼ全て合致)
その他を組み合わせて程度を見るという感じだ

気分的推しキャラはいるにはいるが該当キャラの順位はまったくどうでもいいので
これでパターン変動を監視するだけだな