月刊アフタヌーン総合スレッド Part181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式ページ
http://afternoon.moae.jp/magazine/afternoon
アフタヌーン編集部のFacebook
https://www.facebook.com/afternoon.manga/
アフタヌーン編集部のTwitter
https://twitter.com/afternoon_manga
アフタヌーン電子版
http://afternoon.moae.jp/page/aftd
前スレ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part180
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541396191/
関連スレ
good!アフタヌーン 17gdgd
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525708183/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※立てたら即死回避のためにすぐにスレをある程度伸ばしておいて下さい。
(10越えてれば即死はしないという話もありますが20が安全圏?)
※このスレはノーマル設定のスレです。いわゆる「ワッチョイ有スレ」とは既に分離しておりますので
スレ全体に影響を及ぼすSLIPコマンドを使ってのスレ立てはこのスレと無関係にお願いします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 流れに便乗
俺は君届とかいう少女漫画は読んでないのでわからんが無理に信じようとしなくてもいいと思うし
流し読んみつつ好みから外れた時点で切ったらいいんじゃなイカ? 愚痴や否定批評で自己顕示欲や表現欲を満たすのがネットの大人なんだよ
ちゃんと自己顕示欲って自覚持ってるかは知らないけど kindleのBLACK-BOXの1巻、無料になっているから相当、売れてないんだろうな。 kindleや電子の一巻ゼロ円セールは売れてる漫画なら2、3ヶ月に一回はやってますよ ブラックボックスが売れてると言いたいわけではないですが 藤島康介は固定ファンもいるだろうし連載させるメリットあるのは分かる
女神様就職物は、女神ファンを引き寄せたりそういう力があるのかよくわからん 藤島のバイクはメカちゃんと描けてるし、前作のどこにでもある量産型のような学園ものよりは良い
そんなに売れないだろな、とは思ってるが
イニDの人みたいに嫌々続編描かせるよりはいいんじゃない?
就活の女神は女神さまをそこそこちゃんと読んでた自分からしても誰なんだろうこいつら?って思うから、元女神さま信者はついてこないと思うけど >>710
たしかに読まないようにすればいい話であってねー
漫画家なんて欠片も信用しちゃいけないと言い聞かせてるだけかも知れない
お陰で宝石の国は大好きだけどカンゴームが黒ギャルになっても何も感じなかったし
でもシドニアで谷風がつむぎとチューしたときは衝撃だったな
今だと波聞きのマキエが中原以外の男に処女を奪われたらけっこう凹むかも >>709
最近大上さんギスってきててヤバくない? この先は知らんけど今月号のあの終わり方じゃ中原とはどうともなれない気が
作者がどういうギャグ展開あるいはシリアス展開にしてくるかは楽しみだけど
ところで蒔絵を家に連れ込んだ男の顔が若干天津っぽくない? >>720
大上さんは既に周りにいい人が多すぎるから大丈夫なタイプ TVアニメ「ヴィンランド・サガ」第1弾アニメPV公開???
いつアニメ化してたん???? 作者がゾンビランドサガに便乗までしてアピールしてたろw グリーンランドを目指して旅立ったトルフィン一行が佐賀に辿り着くスピンオフ >>699
今回の対談は新連載に少しでも興味を持ってもらうためだろう
俺含め女神嫌いな人にとっては原作者のごますりが非常にうざく感じるのはわかるが
あんま知らない人にとっては、「なんかすごいのの外伝なんだな」って感じで自然に本編に入れるよ
あとファンをつれるのと対談組みやすくて編集者が楽ってのもあるかもしれない
あとよく見たら藤島とよしづくは師弟対話しないのかよ、喧嘩でもした? 「嫌なら読むな」は作家や編集者は絶対言っちゃいけないが、読者が言うぶんには全然構わない アイスランドからヴィンランドに行く話よな、たしか?
グリーンライドはレイフのおっちゃんとグズリの故郷 グリーンライドって何かのネタかと思ったら
熊本県にグリーンランド遊園地ってのがあるんだね 狼さんは悪口言ってる奴の心を読んだ訳じゃないってのがキモだな
本心は別ってパターンやぞ それよりは騙されて男達に犯されそうになってるところを
柳沼が助けに来る方がスッキリしていいなあ >>737
>金のひつじって最近載ってないけど終わったっけ?
最近は隔月連載状態だな
2018年9月号,11月、12月、2019年2月号 に掲載
一応、今月は休載扱い >>508
君の名はって公開直後にトレースだのパクリだの言われてたから例として上げるのは適切ではないと思う 虹色ほたるの監督のツイートが遠回しに剽窃認定してて中々笑えた
久し振りに虹色ほたるで検索したら、うーん・・・てな事になってる。
私個人の意見として、劇場で見た時に「あれ?」とはなったけど、だからどうだということはないです。
監督の中でキチンと変換されていればそれはオリジナル。パクリという言葉で片付けるのは違います。
? 宇田鋼之介 (@tanusuke45) July 26, 2017
「変換されてれば」ねぇw 週間少年サンデーのスレからの転載
734 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] :2019/02/14(木) 00:13:18.11 ID:iKYa5ui9
他誌で描いてる作家に公式ツイッターアカウントで大っぴらに声をかける時代キテタ
https://twitter.com/spiritsofficial/status/1095572341419986944
@takamatsumisaki 高松美咲さま、突然のツイートで失礼いたします!
小学館スピリッツ編集部です。
『スキップとローファー』、いつも楽しく拝見させていただいております。
高松様へDMをお送りしたく、宜しければフォロー頂けますでしょうか。
ご検討よろしくお願いします申し上げます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アマゾンプライムビデオの公式がスキロー作者フォローしてるけどもううらでアニメ化の話出てんのかな サンデーにスキローは目をつけられたか
とよ田みたいに幸せになって欲しいな >>743
サンデーじゃなくてスピリッツだと思うが、とよ田みのるは幸せになったのか? 駒井悠や影技が謎の優遇されてたのに比べたら全然変ではないだろう
重版かかる程度には読者にも好評なんだから
公式垢私物化みたいになってる企業がここ7年くらい多いのはまあうん…とは思うけど >>741
いつもの小学館によるアフタ青田買いか
小学館編集絶対アフタ購読してるな 真鍋昌平は小学館行ってウシジマくんで大ブレイク。
高橋慶太郎もアニメ化するまで人気出るとは思わなんだ。 アフタが発掘して育てて、他の出版社が収穫していくイメージ… 投稿するほうも踏み台にとか思ってそうだしな
癖のある漫画雑誌の座ははハルタにとられた感じだし ハルタは最初から超絶才能ある漫画家でない限りは
そのまま日の目を見る事なく飼い殺しかビームで細々と…っていう割と暗い場所だと思うぞ
その先がない アニメ化やドラマ化などのメディア展開もアフタの方がハルタよりは多いかもな
ハルタはコアなファンに支えられてそうだけど支持層が広がることもあんまなさそう
まあアフタも他誌に作家取られること多いし長く使うのは下手なんだろうけど >>753
だからそれは「最初から超絶才能ある漫画家」だけの話でしょ
アフタみたいにヒナから育てるような事はしてないよ アフタの四季賞は登竜門的な扱いされてるから将来有望な新人が集まってきて編集部も育てるけど、育ちきったら他に流出されてなかなか根付かないイメージある
少し前の広島やね^^; アフタはステップアップのための踏み台でいいよ>>四季賞に応募してる人
でも、1歩は足跡を残してね。その足跡が楽しみでアフタ買ってるんだから 育ったら他に行っちゃうから次の若手が出てきやすいとも言える だからこそ剥き出し感ある個性豊かな漫画雑誌だったんだがね
かつては 編集部が育ててるわけではなくて四季賞応募者のレベルが高いってだけのような ハルタそんなに癖あるかな
庄司創の短編目当てでこの間初めて買ったが、どっちかと言うとライトな印象受けたが
最近のアフタもライト寄りだと思うが 癖があるというか、ハルタに載ってる漫画って「ハルタに載ってる漫画〜!!」って感じがする >>755
広島というより巨人だな、広島や西武は育てて一流になってから放流するから
いい素材は集まるけど生かしきれずスタメンは外様もちらほら、獲られた若手は余所で花開く。
たまに一発当てた生え抜きは帰ってくる 俺のハルタの印象は森薫と入江亜紀のエピゴーネンでいっぱい。
そこから抜け出した人がヒットできる印象。 百地元の黒狼ってここで全然話題になってないな
作者のTwitterが露骨に
一般のファンと同業者を差別してて
少ないファンすら塩対応でどうすんだ
これあかんやろ、て感じなんだが 百地先生フォローしてるし見てるけど、そんなこと思ったことないぞ
どこが塩やねん >>768
そんな漫画あったっけか???と思って検索したら
アフタじゃなくてgoodアフタじゃねえか!!
あれっ?って思って>>1見たらgoodアフタも含まれるスレだったんじゃねえか!!
なんだよもう!!! >>768
スレチ作者な上に漫画と関係ないツイ態度の愚痴とか
作者に恨みでもあるのか 見てきたけどめっちゃ普通のやり取りだったわ
解散解散 ほんと誰のことかと思ったし何の漫画の話かと思った
アフタ読んでるやつ全員グフタ読んでると思ってんのかな
ageてるし 作者の足引っ張りたくて慣れてない5chに来たものの
アフタとグフタの違いも分からずスレチってこと?
そのうちグフタスレ行って同じこと言うのかね ああ初心者なのかな
チョコマルみたいにsageてっていわれてもageてる方がいろんな人が見て
興味持ってくれると思うし…的な故意のage煽り・荒らしの類と思ったけど
作者が見てるかどうかわからないんだしね >>763
庄司の短編載ってたとは知らんかった、今からでもバックナンバー取り寄せるか ガチガチのSFでコア層のマニア受けだけ狙ってた方が良かったのに
SFベースで男の娘モノなのに主人公がガチムチゲイってもうだれも付いていけない >>778
めっちゃついていってた
コメディー部分は普通に楽しかったし覚えてる人いなさそうだけど
長髪ポニテとしては割り切った付き合いと自分を納得させてるふりしつつも
実際は本心から好きだった女にただの生でやっても妊娠しないセフレ扱い
されてただけだったのがわかったとこはちょっと本気で可哀そうで泣けた
最後の方は大財閥の令嬢が出てきて唐突な展開についていけなかったけど 設定ブッこみすぎたから付いていけない読者が多発したんやろなぁ
おお振りや宝石とかで入ってきたような人達なんかは何を描いてるのかサッパリわからんかっただろう
三文も勇者も白馬もSFスキー以外お断りなハードすぎる漫画だったわ。あと絵がね... 白馬って最初からああなる予定だったのかな
当初は主人公と別の奴がくっつく予定だったんじゃないかな 白馬は良さがさっぱり分からなかったけど
ヴォグランパは面白かったな
キール可愛かった >>783
キーハだぞ!
かわいかったな
異形なのに キール・シリンガーってのもいたな
あのキャラは好きだった >>784
俺は好きな絵柄だった
そしてサインハザードめっちゃ読みたいんすけど編集はなぜGO出さないのか
ジェリさん美しい ヴォグランバまでがあまりに一般受けしない絵柄だったからかなり頑張ったんだなと
好意的に解釈したし全然読めたけどな >>784にとってはヴォグランバまでは濃い絵ってことになるのか
ある意味濃い絵だったのは確かだと思うが >>776
ネカフェで読んでからにした方がいいよ
ノリと勢いを重視した感じの作品だった >>768
塩対応というか
ファンの読者達が一所懸命描いたであろうイラストやコメントは、いいねだけだけど
百地先生がフォローしてる同業者?の人が描いた雑なイラストは
リツイートしたりちょっとしたコメントでも返信したり
反応してるなってのは感じる
だから読者の二次創作嬉しい!とか書いてても嘘っぽい そんなのは大抵の漫画家や作家がそうだろうに
ある程度面識のある同業者と見知らぬ一般人のファンを同じ扱いしないよ普通 あやつきの人は漫画上手いよな、なんかのきっかけで売れる人だと思うんだけどなぁ >>797
普通の感想じゃん
その食いつきは百地先生の関係者?
あ、ちなみに百地先生の漫画好きだよ ごく普通の漫画家の対応に難癖つけててワナビの僻みの臭いがプンプンする
もしくは私怨か ファンつっても本名出してるわけじゃないんだろ?同業者と違って
そういう半匿名みたいな責任を持たない奴には大きく関わらん方がいいに決まってる
まかり間違って言い合いとかになったら損するのは本名出してるプロだけという理不尽さ 客と同業者とで同じ対応しないと塩対応!って…
そんな対応する方が大人としてヤベーでしょ
就職したことなさそう、学生の書き込みなら仕方ないが おまえら本当にマウント取り合うの大好きなのな
ゴミくず同士、もっと仲良く罵りあえよ >>770
>>1見たけど、グフタの話はグフタスレでやれってことじゃないの? 甘々と稲妻の作者がインタビューでスキップとローファーすすめてた >>798
たまにサンデーうぇぶりで短編(というか連載の第1回コンペ)発表してんだよな
てか今も出してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています