【山口つばさ】ブルーピリオド 一筆目【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、
どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!
単行本1〜3巻発売中
http://afternoon.moae.jp/lineup/832 橋田は具体的に作品出されてないとこに何か仕掛けありそう 世田介君は天才アピールこれでもかってやってるから受かるだろ
これで落ちたらマジで失笑もんやで
八虎はここまでの描写総動員して試験できたわけだから落ちることもないだろ
もし落ちたら、今まで以上のものをこれから積み上げる必要があるんだし
桑名橋田についていは知らん
鏡割った巨乳の人は受かってると思う これで巨乳の人が再登場しなかったら謎すぎるよね
ここまで漫画の本筋はシンプルだし奇をてらった事はしないんじゃないかと思ってる 最近一気読みした
中途半端なレベルの美大出だからか面白いより苦しいが勝った
世田介が「なんでもできるやつがなんで美術やるんだ」みたいなこと言ってたけど正直共感できるし八虎には落ちてしい 殆ど絵を描いてこなかった高校生が国立美大に現役で受かるようなこと現実であるのか??
有名な美大受ける人って子供の頃から絵を描くの大好きな人ばかりな気がするんだが 高3で絵始めて現役合格した人も居るらしいですしおすし 世の中いろんな奴がいる
主人公は独力でドラゴン桜してる感じだな >>650
いやいやヨタスケ君はデッサン力は高くて天才級だけど
作品になるといまいち設定だったでそ? >>653
作者宛てに思いの丈を感想で送ると喜ばれると思う。 高1の頃から油絵で芸大目指してた同級生いたわ
年に何度か朝礼で表彰されてたからの絵は上手かったのだと思う
結局、高3の9月に芸大というか、美術大学自体を諦めた消けど >>657
あれは油絵始めたばかりだし
予備校やめて独学でどの程度成長したんだろうか
八虎は上手いって言ってたけど 「俺が絵が上手いのは事実(ドヤッ」って言って落ちてたらマジで笑うわ 絵が上手い=魅力ある絵とは限らないからなぁ
657も触れてたけど、作中にもあったよね
作中で結構出張ってるのに橋田の絵が一度も出ていないのが気になるわ デッサンの神様が藝油落ち続けて
多浪してるのはわりとあるあるだから… >>662
一回鉛筆だけど出てたでしょ
橋田はなんか途中で美術商とかそっち方面に行きそう >>663
藝大は同じキャラクターを二人取らないから
デッサンが抜群に上手いのが売りの絵は通るとしても一人みたいな話はしてたよね 今月号ヨタスケとのやりとりがすごい良かった。ヨタスケはイラついてただけというのもなんというか。これが尊みなのか >>664
橋田君は描くよりも使うほうに向いてそうだよなあ 星明かりグラフィクスって漫画がそういう美大モノだな
性格に難ありの天才デザイナーと凡才だけどコミュ能力高い人の話 >>667
ねー
コミュ力も行動力もあるみたいだし
作者どこかで絵で食べていくってとこまで突き詰めたいって言ってたし絵で食べていくってのはなにも描くだけじゃ無いもんね 八虎純田歌島恋ちゃんの中で歌島だけは劣等感半端なさそう。
八虎は絵、純田は豆腐屋に恋ちゃんはパティシエ目指してるけど歌島だけやりたい事も目標も無くて大学進学も絶望とか疎遠になってもおかしくねーよな。 >>674
昔藝大はかなり内情ドロドロだって暴露されてたよね 音楽にしろ絵の方にしろプロでやってこうとすると少ないパイの取り合いだからなあ 藝大出て漫画家になるのも謎なんだが
漫画家って中卒でもなれるっちゃなれるし
もっと藝大卒を活かせる進路がありそうな ブルーピリオドは藝大卒の漫画家だからできる話じゃない?
作中作も作者の人脈みたいだし >>681
>美大出た人って主にどんな職業につくもんなの?
最近5年の進路状況
平成31年3月卒業・修了者(5月1日現在)
ttp://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2019/05/shinro_h26-h30.pdf
美術学部 絵画科(油画) 卒業者56人
就職2人、非常勤自営10人、進学・大学院 30人、未定・その他 14人
修士過程 44人
就職4人、非常勤自営 9人、進学・大学院 9人、 未定・その他 26人 まぁドラマ化してるし、「きのう何食べた?」に文句はないんだが
ブルーピリオドももう一歩だったんだな>>講談社漫画賞・一般部門 >>679
別に薬学部出て漫画家になるのもいるし自由だろ
高校卒業なんて18だしやりたいことが変わるのはよくあること >>679
>藝大出て漫画家になるのも謎なんだが
京都大学大学院理学研究科動物学専攻博士課程単位取得退学して漫画家になるやつもいるしな 知人に塾講師になった藝大卒の人いたよ
もちろん芸術系でなく普通の学習塾
まあ色々あったんだろうな 手塚治虫なんてわざわざ医大卒業してるんだしな
ブラックジャックとかに役立ってるけど >>686
まあ、京大理系で博士号とって
当時の国総受かってラノベ作家になった人もいるしな 漫画の神様が卒業したのは戦時中の医者不足を解消するために作られた専門学校定期
まあその後国家資格取って正式に医者になってんだけども >>690
なるほどそうだったんか
東大入ったのにプロゲーマーになった人もいるからな
大学の時点ではその後の人生はなかなか決まらないもんだ >>683
非常勤自営ってのがフリーランスで一般人が想像する画家だよね
過半数が大学院に進学してるけど、修士課程で未定その他が過半数超えてて恐ろしい やっぱ名門でプライド高い人も多いだろうしおまけに同じ地獄にいる同士だから足の引っ張り合いは凄まじいんだろうな >>692
路上で似顔絵描いてる人も含まれるかもしれんね。 このレベルの人なら金でやってないだろう
大学院とかもそうだけど学問や芸術は本来貴族の暇つぶしであって生活ギリギリの貧乏人が手を出してはいけない 工学系の大学院は違うし、さすがに括り方が大雑把すぎだと思う 画家ってつまり現代風に言うとフリーのイラストレーター? 油絵買わずに一生過ごす人間の方が買う人間よりはるかに多いんだから画家でやってくのがいかに大変か 茄子の最終回で、綾ちゃんが宝くじで当たった100万円
使い道何がいいか聞いてて
大西さんが「私だったら絵を買うわね。画廊を回って」
「考え方がリッチですねえ」
「100万円握って絵を見に行ってごらんなさい。
ただ見るのと見方が変わるし、目だって肥えるんだから」
とか言ってたなあ。 >>697
昔の画家はパトロンの依頼で描いてたからな
ただ工房で弟子と一緒に作業して画家と弟子どっちが描いても名前は画家の作品という点では漫画家にも似てる >>702
それな
ルネッサンス絵画とかそうだったんだってね
長年鑑定・研究してたダ・ヴィンチの絵がこの春
本人の筆によるものだってほぼ判明したとかいうニュースなかったっけ >>692
>>>683
>非常勤自営ってのがフリーランスで一般人が想像する画家だよね
漫画家もここか? そもそも古来からフィクション作品では画家は貧乏という設定が既定路線じゃないか
今も昔も絵では食えないんだよ
大学編就職編あたりまで描いたらすごいな 昔四季賞ポータブルでヤングイコンていう美大卒業後に
バイトしながら画家として食っていこうともがく男女二人組の話が載ってたね
今ぐぐったら篠宮ツキさんという人の漫画だった えーっと、美術系の受験は知らねーが、普通、大学入試っていうのは普段の積み重ねを
確認する場であって、普段と違うトリッキーなことをしても自滅するだけだと思うんだが、
どうだろう?
ちょうど試験官の人が奇行云々ってツッコミ入れてるように、さ
普通の5教科7科目の試験だって大学のレベルに応じた反復練習をして、
その結果を確認するだけ。
回答時間内に解答用紙の枠内に入る記述量で7割から8割の正解率を競う。これだけ。
たまに数学なんか反復練習じゃなくて才能云々っていうやつがいるが、
やっぱり入試は反復練習だと思う。
数学五輪の選手選抜じゃねーんだし、
ttp://www.youtube.com/watch?v=uO6dPVWp8CY
こんな入試は愚問だと思う >たまに数学なんか反復練習じゃなくて才能云々っていうやつがいるが、
こんなことを言う人の言うことは聞かなくてよし
数学は才能ではない
学習の過程で「なぜそうなるのか」ということをとことん考え抜いて理解しながら勉強するといい
問題数をこなすだけでは解法の暗記となってしまい、平均〜やや難あたりまではそれで乗り切れるが
二次で難問レべルが出題される東大や宮廷の数学科では掠るのも厳しいよ あっ、はい(707は俺ではないがこれでこの話は終わりにしようw 次で合否分かるかな?八虎合格してあのいけ好かない教師を驚かせて欲しい。 男の担任の事か?
そんな嫌われるような教師かな
家庭の経済状況も知ってるみたいだし
成績優秀でいい大学に進学できそうな生徒が無謀な挑戦するなら快く思わないのは担任として普通だと思う
二年なら推薦や奨学金とかの話もしてたろうし 早慶余裕って言われても、それは国公立だと筑波くらいだし、筑波も仕送り的に無理だろう
そのまま勉強してても千葉横国市のどれかに行ったんだろうね
藝大受かるか分からないレベルにいるなら応援するのが普通だと思うよ
単純に八虎のこと嫌いなんだと思う 美術みたいな芸術分野に対する一般人の理解はこの程度って描写だろ
あと一般大学の良いところ行ってたら先生自身の評価も上がっただろうし ま、勉強できるDQNが突然やる気見せて藝大受けますいわれても途中で諦める可能性高いし担任としては普通の大学進んでほしいわな >>714
海野さんが大学受かった報告を八虎にしてた時の対応はクソだろ。
後は美術部を下に見てたりと生徒からしたらあんま良い印象はないだろうな。 なにげに美術もので天才型でなく努力型の主人公って珍しくないか?
と思ったがハチクロとかそうか
この主人公好きだから報われてほしいが、苦しみながら成長してほしいとも思ってしまう… この作品の主人公も充分な天才型だと思うけどなー
凡人じゃ高校入ってから絵を描き始めてこんなに短期間で劇的に上達しない
やっぱ地頭が良いから効率的に努力する才能があるってのが強みだなと
非効率な練習ばかりでなかなか上達しない人が大半なんだよな… いやでも普通こんな短期間でこれだけの枚数こなせないよ。やっぱり努力型だと思う。 努力できる才能があって、そこが天才的なのでは
並の人間は「上手くなりてえ〜」とか言いながら全力では努力できないんだよ…努力するのって大変だよ 八虎の努力はマジで気持ち悪いと思う。
高2から絵始めたらどっかのタイミングで初めたのが遅いから努力しても無駄とか思いそうだけどあいつはそれが一切ないし何より本気で悔しがれる所がもうサイコパスだよ。 柔道の小川やボクシングの輪島みたいに始める時期遅くても活躍する人スポーツではいるけど絵も特に習ってないのにめちゃくちゃうまい人たまにいるね
東村アキコの師匠は29歳から絵を習い初めてその後、個展や絵画教室やっていた
教室OBから吉富昭仁、はるな檸檬、東村と3人漫画家を出している にやーっとしてうれしそうに言うよね橋田
持ち悪いって橋田的にはかなりの誉め言葉なんだろうなw 得体が知れない=気持ち悪いなのか
そこが知れない=気持ち悪いのか
それとも羨望の感情を気持ち悪いものと橋田が理解してるのかどっちなんだろうね 自分が持ってなくて底知れないから気持ち悪いけどだからこそ逆にゾクゾクして最高だよねみたいな?
橋田は大概変態だよね スケッチブック、ってのはキャンバスに描く前にテーマをまとめる前にやるもんじゃないの?
完成した後にやっても意味ないような気がするんだが? 思いついたらいつだってやる
いろんなアイディアを自分の中で消化するのにいい手段だから
ここはこうしたらよかったとか色々見えてくることもある この作者って年齢いくつくらいなんだろ?
サイン会行った人がTwitterで「森先輩に似てる」と言っててどんな人なのか気になった >>734
スケッチブック描かずに作品とりかかった人だっているだろうし、後から作品の意図とか書くのはありでしょ
スケッチブックも採点対象の「作品」だからね >>736
>この作者って年齢いくつくらいなんだろ?
確か現役で東京藝大受かったんだよな?
2014年3月卒だから留年なしで27歳? 合格させてくるとは
まあ芸大マンガって今までなかったジャンルなのかもしれないけど、いろいろメンドくさそう 合格で終わると思ったけど藝大編が始まっちゃう感じか
しかし大葉先生いいキャラだな 巨乳の子は受かったんかな
予備校からは3人か、厳しいのう >>746
あの子は明らか藝大編から絡むキャラだろうし受かってるだろ多分
しかし何だかんだ受かって良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています