柳沢きみお 総合スレ19
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル 日刊ゲンダイ、まんが王国(Web)
○特命係長・只野仁ルーキー編 月刊ヤングマガジン、まんが王国(Web)
○ヤバイぞニッポン 実話BUNKAタブー
前スレ
柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505728663/ >>844
脱出願望や自分探しはきみお作品に共通するテーマ 最初期山形は全然オヤジ感無いもんな
無口でクールで 近未来像で開始して、
今は、近過去像になってる、
ってこと? もともとのコンセプトはオヤジに似て非なる大人の男だった
今ばババア化して見る影もない 山形はこどもだよ
「それが大人というものだろう」みたいに格好つけてるつもりらしいが
主張してることは「頭の硬いこども」
小娘プロゴルファーの年収が何億だろうと山形には関係ねーじゃねーか 当時は雑誌の大市民読んでたけど単行本に収録されてない話が結構あるんじゃないかと思う >>859
もっと始末が悪い「片親ハンデ子供製造機」だよ こども部屋おじさんの要素がないこともないが
一応それなりに世間の波に揉まれてはいるから
こどおじほど被害者意識と自意識はこじらせてない 貧乏アパートという子供部屋に引きこもって好きかってやっていたわけですよ
もっとも自分の金がやってただけましだが
精神性は大差ない 同時期のアクションには狩撫麻礼という大人になりきれず抗うおっさんを描く作家がいたが
30年経って生き方の差が付いたなとしみじみ思う デジタルを拒否しているけど単に大王崎出来ないだけだよな 山形には妻子はいるけど完全にほったらかしという設定だったな
その上連載当初から出ていた親戚に東京での面倒をお願いされた娘は
カルトにはまったら付ける薬はないと完全放置でフェードアウト
単なる無責任野郎で大人の態度ではないと今になって思う そりゃあやたらと「大人の男なら〜」って繰り返し繰り返し言ってる辺り本当の大人じゃないもの
大人になりきれない背伸びしたガキが独り善がりのダンディズムをこじらせると山形になる 末期の大市民で回転寿司を認めて普通に通ってるのをカミングアウトしてた山形のがよっぽど大人に見えた
でもなっちと一緒に行っておにぎり連呼していた山形もキャラとしては嫌いじゃないな 底辺層がカモのにわか宗教だよなこの漫画
女が来れば中出しだー00¥−−−−! >>864
生き方の差、って、狩撫麻礼って死んだじゃん・・・ 狩撫麻礼って、連載中、表紙に謝罪文載せる羽目になったり
してたやん >>864
狩撫麻礼とは全然違う
柳沢は田舎っぺの感性 >>864だが
狩撫麻礼はネオ・ボーダー、リバースエッジといった直近の作品まで読めていたけど
柳沢きみおは10年以上前に読むに耐えなくなった
けどバブルピークで俺も20才前後だった頃はハード&ルーズのやせ我慢を嫌悪し大市民の生き方に憧れてた
ただの個人的遍歴だ 土岐と蜂須賀はバブルで浮かれた世間と逆張りしてるだけ 大市民日記で山形が
「アメリカのことをなんで米国というのだ?イギリスがなんで英国なのだ?」
と言ってるのを読んで驚愕した 小学校中学年で知るレベルだろ
「ギャグのつもりかな」と前後を読み返したけどそうじゃないらしい
編集者も指摘しないものなのか? 「面白いから放っておこう」なのか? >>877
あいつだと「アメリカの発音が当時の日本人にはメリケンと聞こえたから米利堅(メリケン)という字を当てたんですよ」って言っても逆ギレしそう
百歩譲ってアメリカ=メリケンと聞こえるのは良い、何で米に利に堅という字を当てるんだ!とか言いそう
お前、設定上は物書きだろ山形…… テンプレで「あんなすごい絵」とか何度も出てるんだが
具体的にはどういう絵になっちゃってんの? 「月とスッポン」は世界ちゃんの父親の新潟への転勤にともない、新一も転校してもついて
いくところで終っている。
話の流れを考えれば、当然この二人とこのあと世界ちゃんの父親は一戸建ての社宅か借家
で済むことになるので、実際は寝る部屋こそ別であったが、他人から見れば二人は同じ屋根
の下で暮らす、セックスが日常的であろう「高校聖夫婦」となったのだ。
しかしながらこの二人はオナニーすら知らず、大人へのめざめがまだであった。でもある
る日、新一が「世界といるとムラムラ悶々としてどうにもならず、苦しいんだ。」と打ちあ
けられた。あまりにみごとな肉体を持つ性欲の対象が目の前にあるのに、オナニーを知らな
いため、その苦しみを解決できず、激しく苦悶していたのだ。
世界ちゃんは新一のあまりの苦悶ぶりに、転校先のバレー部のキャプテン(自分より低身
長で気弱で、尻にしいている幼なじみの婚約者がいて、定期的に母子相姦のようなセックス
をしている)にこの話をにこの話をしたところ、「あななたち、なぜセックスしないの?婚
約中なら、学校もだれも反対しないわよ。」と言われた。
さらに「あななたち、どうせ性感という経験が全くないなら、初めての大人になる神聖な
瞬間を二人で共有した方がいいよ。私たちのように。」「あなたが早くなんとかしないと、
新一くんが自ら勝ってにあそこに手を触れて射精するかもしれないよ。新一くんの大人にな
る経験をあなたがさせてあげ、見届けることもできず、一生後悔するよ。」と言った。
バレー部のキャプテンは、彼氏が今の新一のように悶々としその苦しみを吐露した時に、
今何をすべきか理解し、その結果二人はお互い生まれたままの全裸となり、舌をからませお
互いのつばを飲みあう激しいキスをしながら、自らの手でお互いの性器を愛撫し、彼氏を精
通させ、彼女も生まれて初めてあそこが性感でヌルヌルとなり、ついにはオルガスムスに至
ったのである。その後二人はフェラチオ・クンニ・パイずり・シックスナインなど、いろん
な経験を経て、ついには結ばれたのである・・・・
世界ちゃんは当時新潟大学の教育学部を新一とめざしていたから、教育者の卵が未婚のま
まセックスやその準備行為をしていいものか悩んでいたが、純粋に愛し合い生涯を共にする
二人の性の目覚めという神聖な瞬間こそ、のがしてはいけないという声を聞き、キャプテン
たちと同じ道を歩むことを決意したのである。
本当に美しすぎるペッティングであり、二人はお互いの力で子供から大人になった。そし
て、数か月のうちに結ばれ、本当のカップルになった。高3の夏であった。でも未婚の教育
者の卵である男女がセックスをしていることに嫌悪感を示す二人は、大学にはいるやいなや
学生結婚し、五月のゴールデンウィークに華燭の宴を挙げたのである。結婚式にはキューピ
ッド役のバレー部のキャプテンだけでなく、藤波くんや星野さんをはじめとする転校前の旧
友たちも招待されたのである・・・・・
新一くんと世界ちゃんはとても捨てがたいキャラクターなので、こんな無垢な二人の純愛
物語を書いてくれないかなあ。
今、柳沢先生は少年誌でなく、青年誌が舞台なので、そこなら遠慮せずかけるはずだと
思うんだけと・・・・ キチガイ長文乙
売れないのが分かってて描く馬鹿いねーよ
あの絵柄でウケると思ってるのか? この前、月とスッポンのセールやってたなら教えろよ! ベチって佐藤まさあきに影響受けてんのかな
似てる作品あるし 落ちぶれ方まで影響されんでも……と思ったがべちには特命係長があるから佐藤ほど悲惨じゃないか…… 池上タッチ
「いい例がこいつだ」「ブ〜〜〜また俺かよ〜〜」ブタえモン
「私はひっくりかえった」(犬神家風ひっくり返り)
「山形先生、XXXXX」(いきなり同じアパートの住人が登場)
「うまし!」は許してやるから一度、これら全部抜きで「大市民」描いてみせろや 久しぶりに翔んだカップル読んでるんだが
勇介が杉村さんに訊かれて絵里くんとは最後までいってないっていうんだが
まじかよ!てっきり最後まで逝ったんだと思ってたのはオレだけ?
ずーっと勘違いしてたの、オレ? 186 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a50c-W1nH)[] 投稿日:2019/08/06(火) 22:09:31.79 ID:M1WlEWoo0
【ネトウヨ、安倍サポ漫画家】
西原理恵子、業田良家、田中圭一、柳沢きみお
江川達也、黒鉄ヒロシ、弘兼憲史、久米田康治、赤松健
山原義人、柳内たくみ、藤栄道彦
竜田一人、山野車輪、はすみとしこ、須賀原洋行
[ラノベ・なろう枠]
川原礫、佐島勤、まいん
【アンチ安倍、リベラル漫画家】
高橋和希、新井英樹、所十三、末次由紀、ゆうきまさみ、ますむらひろし
山田玲司、喜国雅彦&国樹由香、おおひなたごう、南Q太、山本おさむ、つくみず
山本直樹、田亀源五郎、高遠るい、由浦カズヤ、雁屋哲、竹熊健太郎、大塚英志
小林よしのり、やくみつる、新田たつお、いしかわじゅん
えっ? 久しぶりにトンカプ読了して
新・トンカプも読了して
続・トンカプに突入したところなんだが
どうしてトンカプとボクシングなんかを結びつけたんだよ、バカベチ
オレも格闘技見るのは好きだけど
そんなもんの世界チャンプになったって
引退後は悲惨な人生しかないじゃんかよ
そんなもんと圭ちゃんを天秤にかけるなんて狂ってるわベチ先生
続・トンカプは二度と読まないと思ってたけど
久しぶりに読むことにしたよ
大好きなトンカプ21まで通しで読みたいからね
あー、早く杉村さんと勇介の結婚生活読みたーい 続・トンカプ読了
魂のこもってない新・トンカプよりはなんぼかマシだった
でも、勇介も圭ちゃんも大バカだなー
てか、ベチ先生がバカなんだろうなー
あんなのでフランス映画を越えるだなんて
志は認めるけど、才能と技術が足りてないよー
さあ、あとは勇介と杉村さんの晩年を愉しむだけだな トンカプシリーズのどれかの巻末に、
1ページか2ページの描きおろしエッセイ漫画が載ってるのがありましたが、
どのシリーズでしたか? >>896
続の第1巻かなあ
女・子どもにキャアキャア騒がれないボクシング中継が大好きと書いてあるから
丈一郎あたりに耐えられたかなあ
亀にはさすがに耐えられなかったろうな ワッハハー
トンカプ21って面白すぎー
ベチ先生、最高っすよー どうせなら勇介と杉村の結婚は30の頃にすればよかったのになあ
で二人の息子と圭の娘が付き合い始めるのが21
それならあんなグダグダの話にならなかったような気がしないでもない あんなババアになってから結ばれるってのがきみお的リアリティじゃないか
個人的には無印で一回しかセックスしてなさそうなのが解せぬ >>901
> 個人的には無印で一回しかセックスしてなさそうなのが解せぬ
オレ的には逆で、何度もやってると思うんだよ
そういうふうに思わせる描写やセリフもあるし
だけど本当にやったかどうかはどっちにもとれるようになってる
少年誌だからあまりあからさまにしなかったのか
わざとボカすことにフランス映画的なかっこよさを感じていたのか・・・
50過ぎるとわかるけど、50で昔の恋人と結婚するのもいいもんだよ 本当にそうなのか?50になってまで昔の恋人に執着するって、50になるまでよっぽど出会って来た人間関係が貧しかったんだなと俺は思うが
10〜20代の頃の元恋人と30代で縒りを戻して結婚とかならわからなくもないが >>897
キンドルで0円だったので見てみましたが、
それとは別でした。
文字+イラストではなく、
近況日記漫画でした。 >>903
共通の経験があるってのはいいもんだし
なにせ相手は世界最高の杉村くんだしw
多少の容姿の衰えはお互い様だから気にならない
第一、いまだに女優なみの美貌らしいじゃん、杉村くん
ちなみに執着はしてないよね
偶然、お互いに独身で再会したってだけ 見てないけど
やすらぎの郷って
設定やタイトル、内容が柳沢きみおの漫画みたいだな
ダメなところも含めて 人生はどんな時も
中出し・オナニー・みそラーメンの三択だ >>904
そうですか
内容を書けばわかる人がいるかもね そのエッセイ漫画は、
「漫画家という不安定な仕事で今はこういう新シリーズも出せてるが
〇〇年後どうなっているのか・・・
(少し間をおいて)
・・・考えるのはやめましょう」
といった内容でした。 どれかのシリーズの、
新装版、愛蔵版等の
第一巻だった気がします。 まあ何でもいいからいい加減に只野は止めろ
話も絵もひどい >>914
>話も絵もひどい
それ言い出したらすべての作品に言える
柳沢の作品は「ひでえなあ」「こんなんで何十年も漫画家できるんだもんな」
と蔑みながら読むためのもの というか只野が連載打ち切りになったらいよいよ引退だろ
講談社が気を使って仕事を回してくれてるのに 高橋克典も55才でさすがにもう出来んしな
ルーキー編は2代目を登場させる狙いもあって始めたのじゃないかと思ってたが、もう10年経過しっちゃったしな
エッセイの最終回で書いてた新連載準備の話もないことになってそうだし、もう終わり待つだけだな ドラマの只野がウケたのだって当時でも地上波でおっぱいが見れるのは珍しくなってたからという程度だろ >>917
55歳ってあの人そんな歳行ってたのか。見た目が若いから意識した事なかったが5年もすれば還暦じゃねーか
アクションそのものは60歳近いのに高度7000メートルからヘイロージャンプしたり、軍パイロットの資格取ってヘリ乗り回したり
ビルからビルに飛び移ったりカーチェイスからロッククライミングまでスタント無しでアクションやるトム・クルーズがいるんだからやれる歳だろ 御大の作品はドラマ化するにあたってチョットずつお直しすれば違う役者で何度でもリメイク可能な作品が多いからまだまだ幸運の舞い込む可能性は残されていると思うけどな…
とんカプとかは売り出し中のジャニタレとかに都合が良いし、只野シリーズも枠を埋める為に制作せざるを得ないドラマの元ネタとしてはお手軽だと思う 40年前は
きみおの絵で
美少女として通用したの? 50年前にはアッコちゃんという美少女がいてだな・・・ そりゃ無理だろ
文化の中心はロンドンとか言われた時代があって
それを商業面で牽引したのがビートルズだからな 200年前:浮世絵
50年前:アッコちゃん
40年前:きみおの絵
今:(ry この人と同年代の漫画家はそもそも、9割もう引退しているからね
1流どころは残っているだろうが
この人、ひいき目にみても1流とは呼べず
2流くらいの人だからね
本来なら、只野ようなドラマお情け漫画ではなく、
倉本聰のやすらぎの郷のような集大成の遺作漫画を最後に書けばいいとおもうが
もう受け入れてくれル雑誌もないだろうな
講談社は爺向け漫画雑誌がないか、モーニング、イブニング程度だし
小学館もビックコミックで面倒は見てくれないだろう
かっての映画テレビ映画スターだけが入居できる老人ホーム
石坂浩二をかっての妻浅丘ルリ子と同棲相手の加賀まりこが奪い合う
最終回間際は、大原麗子の孤独死の実話でドーンと設立理由を明かす
悪の華で見たことあるな
柳沢きみおがすごいのか、倉本聰がもともと大したことがない俗な作家だったりか
わからない 柳沢きみおは一流が全ていなくなっても最後の一流として生き残るよ 柳沢きみおで一流じゃなかったら誰が一流なんだよ
柳沢きみおは過去に遡れば間違いなく一流だよ
ただ、一流である事よりプロであり続ける事を選んだ人というだけの話 一流=手塚治虫、さいとう・たかを、鳥山明、岸本斉史、諫山創、石ノ森章太郎、秋山治、尾田栄一郎、青山剛昌、横山光輝etc.
因みに基準は原作者(コンビ)無しのピン、総作品数or総巻数100以上、発行部数1億部近い何れかの連中10人に絞ったがまだまだいる
これらと比べて尚ベチは一流か?プロか?と問われれば俺は首を縦には振れない 勝手に一流を定義されても、お前の中ではそうなんだろうな、としか思わんな
週刊少年四誌全てに連載してたってだけで一流だしな 他者の社会的な評価や序列に拘る人間は自分自身がそれらに恵まれず不遇であると考えている者が多い
人間の嗜好も価値観も千差万別
他人は他人 自分は自分である >>935
単なるミーハーやん
しょうもないラインナップだな
あ、しょうもないってのはそこに並べられた漫画家じゃなくて君の話だからね 団塊漫画家で今も頑張ってるのは本宮ひろ志と弘兼憲史ぐらいか
柳沢は三枚落ち 1944年生
池上遼一
1945年生
永井豪
1947年生
蛭子能収
尾瀬あきら
かざま鋭二
谷口ジロー( - 2017年)
花輪和一
弘兼憲史
みなもと太郎
本宮ひろ志
安彦良和
山上たつひこ
1948年生
かわぐちかいじ
小山ゆう
柳沢きみお
1949年生
一条ゆかり
ながやす巧
萩尾望都
聖悠紀
諸星大二郎
弓月光
かわぐちかいじ、小山ゆうと、柳沢きみおは並べられるか たまたま蛭子の現在連載四コマ見かけたが、
現実の事件を絵にしてるだけで、
何のプラスαもなくて驚いたで。 夜に蠢くみたいな奇作が見れただけでも良かったよ
もうこれからのベチに期待なんて・・・ >>944
いや、80年代後半に一回連載してるが速攻で打ち切られた 小学館ならBCSでさんざんやったから五誌制覇としてもいいのでは。青年誌シフトっていう作風の変化もあったし。 ジャンプ 女だらけ
チャンピオン 月とスッポン
キング すくらんぶるEエッグ
マガジン 翔んだカップル
小学館の少年誌では少年ビッグコミックで「あ!Myみかん」が多少続いたが
やっぱスピリッツの瑠璃色ゼネレーション、妻をめとらばの方が売り上げとしては大きいだろう ところでZEGEN土方ってコンビニ本にすらならないな
待ってるんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。