comico 151
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰か一人というわけでなく何人もの作家が病んだり怒りを露わにするってことはコミコには真っ黒い何かがあるってことだよ。ただそれだけでしょ。 >>800
コミコの編集にも課題はあると思うけど、病んでしまう人に描かせちゃいけないってことよ。
本人のためにも、読者のためにも、そして版元のためにも。
マンガ家になるには、才能や技術とは別のところで、1人で看板背負ってキツい連載を乗り切れる力が必要だと思うよ。
一種の起業というか、個人事業主として働ける気概や覚悟がない段階の幅広い人たちに公式化させてたことが原因じゃないかと。
ただ、そこもコミコの斬新さであり強みでもあったと思うけどね、裾野の広さというか。 暴露しない=泣き寝入りってわけじゃないと思うが
どちらにせよ暴露するやつは陰口は当たり前だろうし信用できん
一緒になって擁護してる読者も含めて絡まないのが一番 >>780
ジャンプならホイッスル、サンデーなら焼きたてジャパン、リボンなら怪盗ジャンヌとかの作者はセルフ同人出してたよなw
意識うんぬんな漫画家は意外と多いぞ 1000万円餌にヌカヅケ弄んで捨てたのは普通に人でなしの外道だろ
連載権利持ってたのに心折れるまでネーム没にしてポイ捨て
で、ヌカヅケの顔面マスコミに晒して宣伝に利用したけど1000万円は連載開始が条件だからあげませーんってか?
セブンナイツコンテストで邪神ロッテごときに500万円プレゼントしたのによ
>>802
>どちらにせよ暴露するやつは陰口は当たり前だろうし信用できん
みおぅと野中、おまえそれ次の犠牲者出さないための正義の告発言うんやで 作家でも読者でもさっさと見切りつけて楽しくやってるやつもいれば
いつまでもcomicoに粘着して怨念撒き散らしてるやつもいるな
別に後者をどうこう言うつもりはないが賢いのは前者だよなー 印税10%は自社から出してる場合
comicoってよその出版社に「うちの漫画出してくれない?」ってやってるじゃん?
だから印税はまず出版社とcomicoで折半 下手したら出版社のが取り分多い
刷って「あげてる」側だから出版社の立場強いし
で、その目減りした印税がどれだけ作家に渡るかって話
%は個人差あるみたいだけど、多分みんな相当少ない >>799
優良作品なのに惜しい
アンストする人増えるだろうな まとめサイトに転載するために煽る奴もいるからなー。
作家はコミコの編集と読者のどちらに向いて作品作っているのか考えた方が良い。 ヌカヅケの話題よく出るけど授賞式のネットLIVE見た時
賞金1000万の使い道どうするか声優の司会者に聞かれたとき会社の起業で使うとか答えてた
連載より懸賞金目当てで応募する人もいるから唖然として見てたけど漫画家としてやる気なかったんじゃ >>809
そりゃ運営にしてみりゃ時効まで逃げ切って罰金だのなんだのの逆過払い訴訟起こされたくないだろうし
>>812
ヌカヅケのツイッターは本当に可哀想で運営は人でなし
まで読んだ カカオの作者って日本で書籍化狙って日本comicoで連載始めたのかな
そう考えると大成功だね >>812
ヌカヅケのツイッタ―見た事ないの?
10か月ぐらいネーム没が続いて苦しんでたよ。
賞金はどう使おうが入賞者の自由だろ、自分で勝ち取ったお金なんだから。
全額貯金しても、世界一周旅行しても、風俗に通っても、マンガに使っても、持ち主の自由。 お人形、剣の王国、カカオ100%を実写化もしくはアニメ化するまでcomicoはやめられないだろう 馬車馬のように働かされ
もらえるのは水と少しの干し草のみ 次にくるマンガ大賞ランクインの時に何もしなかったコミコ運営に剣作家は見切りを付けてるよ
縦スクを捨てて見開きで原稿を描いてますツイートしてた
お人形作家も思うところはあるだろ
他社はランクイン作品を、コミックス発売決定!とか続巻発売決定!とかグッズ化!とかお祭りしてたのに
コミコはランクインしたお人形と剣はスルーで、ランク外のシュリンクをごり押し祭りしてた無能っぷりだからなあ >縦スクを捨てて見開きで原稿を描いてますツイートしてた
剣作家はcomicoに見切りつけるのはいいが縦スク専業のままがいいと思うぞ
フルカラー縦スクロールだと輝くが、モノクロ書籍形式だとこの作家すんげえ下手
ジャンプラ始め今は縦スクロール作品発表の場所がふえたから、自分の持ち味を大事にしたほうがいい >>804
商業誌打ち切り一巻のみ販売→続き同人→同人分続巻発行同時に続編商業誌復活の上話完結というミラクル作品が昔はあったが今は難しいか…。 >>819
見開きは引きコマが不快だから縦スクロール見ていると嫌になるよ
ページを早くめくらせるなど読者を弄ばなければならないのが漫画の基本と教えられてるみたいだけど 昔のコミコは縦スクロールの良さを活かした漫画が結構あったけど、今は少なくなった気がする
読んでる本数が減ったのもあるけど、今連載中の作品で画面の工夫を感じるのは剣と復讐の赤線くらいしか思い浮かばない あくまでもぼくは。が縦スクロール活かした構図作ってるよ あと、つい素人考えでダイナミックな構図とか動かし方だけを
「縦スクロールを活かした作品」に捉えがちだけど
映像作品を見ているかのような間のとり方とか視線誘導とか
考えて作られてる作品も含めたら、普通にたくさんあるんじゃないか? >>822
星のはなの神社かどこかに行く回は上手く使ってた >>822
赤線はキャラクターが受けてるだけでスクロール技法上手くないだろ
親父の自殺シーンで作画家がドヤ顔してたのはなかなかに恥ずかしかった(韓国作品見て学習しろといいたくなった)
葵とあかねとキキカイはスクロール上手かったな
第三艦橋も時々凄い構図のを突っ込んできた
インフィニティ 蛇姫 ? も高評価
水平線は圧巻 子執事も縦スク使ったギャグとか構図上手かったけど終わるんだな
脱北か打ち切りか不明だけど商業誌に戻って書籍出してほしい
あとはお人形が完結したらアンストできる 小執事は途中から描きたいことなくなってきてるの感じるしよく引き伸ばした方 日本人作家はまだどれも縦スク活かせてないよ
Comicoだとやっぱヒュー二マルの人とか上手い
あとべらぼうに縦スク上手かったのはXOYからLineに移ったけど霊伝口談って作品 >>830
朝鮮人のオナニーはいいからインフィニティ見てキムチ食ってろ
ヒュー二マルのトンスル絵マンセーしてる時点で説得力皆無 INFINITYがウケなかったことからわかるように
読者の大半は別に縦スクロールを活かした漫画なんか求めてないんだよ
どうしても読んでて疲れるしな たまに意識してるなって気づく程度で十分 >>833
Infinityは縦を意識して書いてるだけで読みやすくないし活かせてないよ。空間演出も出来てない
読んでて疲れる部類の縦の書き方してる >>834
作画もキャラも良くストーリー面白いし縦スクロール活かせる内容なだけに見づらい印象を受けるのは確かに残念かもなぁ。
逆に過去作含めて縦スクロール神作品(話)となると何になる?
真っ先に思い浮かぶのは怪盗ロットワイラー(QUEENの後作品)なんだけど。 >>835
sage忘れたすまん。
あと縦スクロール神回はTHE喫茶店のコラボインタビュー。JADEのヒロインが脱ぐのも良かったけど、続きが気になったのはこっち。 >>830
「縦スクを活かしてる漫画」とか読んでてしんどいんだよね。
読みやすくて、面白けりゃいいや。 葵の朏の長屋ノ秋刀魚騒動の回が個人的に神回
第3艦橋よりの主人公のコピーが追いかけてくる回の縦スクロールも怖くて良かった 葵は背景も上手いしスクロールも上手く使っていたが、絵に華が無かったね 縦スク完全否定になっちゃうけど
やっぱコマで区切ったやつの方が好きだわ
枠線ないのいつまでたっても慣れない 縦スク、やたらスクロールさせまくるやつじゃなきゃ読みやすくて好き
普通のはコマ割り下手で読みにくい作者も多いけど、縦に並べてくだけならそんな大失敗もないし
カラーに関しては、画力不足でキャラやセリフの見分けがつかない作者には塗って欲しいけど、モノクロでも見分けつくならやらんでいいかなーと思う 余程初期からの読者しか知らないだろうけど、削除されたunagixという作品の最終話の攻撃シーンが上手かった
長回し一コマで180℃回転させる漫画なんて初めての経験だったから、スマホ漫画バカにしてたけどあれ見てアクション描写おもろいじゃんって認識改めた フルカラーを売りにしてるけど、画質悪くて特にグラデーションの汚さがひどいと思う
白黒漫画だったやつを着色したっぽい漫画も色がくすんでいて全然綺麗じゃないし >>838
その2作をcomicoハンネにしてる人?
分かりやすいよあなた 空蝉の愛はストーリー分かりにくいけどコマ割りや風景や流れは縦スクロ上手く使ってると思う
センスは良いけど漫画として面白いかっていうと普通
絵を見るのか漫画を読むのか求めてるものによって評価は変わると思う 普通になりたいは打ち切りにしては割と綺麗にまとまりそうだな >>843
pixivに同時投稿作見ると一目瞭然。 なぜ今になってcallbynameが推されてるのか。
サムネも変わったし。
てか絵変わったな。 縦スクならハイジが好きだったわ
ただ数年前と違ってスマホ大画面になったから普通のコマ割漫画でも十分読めるんだよな
新しいスマホでハイジ読み直すと読みにくく感じたよ ここでは嫌われてるから出しにくかったけど自分もハイジそして葵
剣はスマホを横にさせるアレ好きじゃなかったな、篠原ともえみたいな寒いキャラ出てから読んでないけど
空蝉ってあれ日本人?所々妙な描写があるしタクシーの助手席乗ってるのにも違和感
キャラの見分けつかんしひたすら理屈っぽくシーンもわざとらしいので漫画として読めなかった 肉食が打ち切られそうな気配
9月にヤスガキがツイッターで創作マンガを投下しまくってるの
打ち切り通告されて次の仕事探しじゃないか? ヤスガキツイッター見たけど色彩感覚といいデザインセンスといい最高だな
この作家切る奴はバカ 縦スク生かした漫画あまり興味無い
スマホで拡大せずに読めるって点ではコミコの漫画いいと思うけど
LINE漫画で拡大しても文字潰れてるヤツとか読みにくいもん
もともと紙で読ませる事前提に書いてるから仕方ないけど
だから逆にコミコの漫画が紙で出ても読みたいと思わない 何か読もうかと思って下の方見たら、きみこえ作者のファンタジー漫画がいつの間にか終わってた 剣はちょこちょこ読み進めてるけど変な若者スラングの女が出てきて冷めてきた
そこまでして必死に変な個性つけなくてもいいだろうに むしろ剣って真面目な印象あったから、あのキャラ出てきた時は新鮮だったよ 空蝉は中国かありがとう、やけに看板に漢字ばかり使ってるし色々違和感あったんだけど納得できたよ
剣はしのらーに耐えつつ学生運動少し読んでたけど、蛮カラとやんきー女で無理だったw
色々「あー…」と思うものばかりになって先読みもしなくなった
コインの追加購入をためらうようになったらもうあかんねレンタルで読んでも応援ボタンも押さなくなった 有名読者wの架○さんってなんかキャラ変わったねw
自分と違う意見のコメントには嫌みたっぷりで反論してるけど
あの人が持て囃されてたのは遠くの日には〜の解説班(笑)でのみか
ばぶらぶのチュプコメに噛みついてるけど何がそんなに腹立たしいんだろう たちばなツイが鍵かけてから停止してるのが不穏MAX 声優作家がツイッター経由のブログで持ち込み複数行ってた報告してた
応援数で終わりも近いから他の出版社に営業かけてるそう
あの人は元々レディースコミック出身だしマンガを読ませる力はあるから今ラストに向かってる声優終わったら脱北予定だね >>864
今はレディコミも厳しいかもね
雑誌の数が減った
結局、娘の声優仕事はネトゲの1件だけ? >マンガを読ませる力はあるから
声優は邪神が通用するゴミコだから延命してただけだぞ
他サイトや書籍で通用しないのは抱腹絶倒のグッズ売上でモロバレ
ささき騒動であれだけ非贔屓作家踏みにじって運営媚してたのに首切られてざまあとしか >>865
レディコミ不況と子供の学費で一度漫画家やめてるもんね
今思えばリアル娘特定までしたのは可哀想だったな
あの頃事務所預かりすぐのゲームだったからその後の仕事は分からないし、名義変えたかも知れない >>867
今やレディコミは大御所かエロが描けないと難しいね
実話系ならあの絵でもいけるけど、雑誌が減っているから競争率が激しい
むしろ娘をコミコの漫画のアニメ化の時に脇役で声優デビューさせるのかと思った
コミコが全然支援しないのに驚いた ボイス聞いたらそれなりに演技上手かったの覚えてるわ >>873
面白いよ
主人公たちが変に正当化されたり甘やかされたりせず、一見嫌な奴もただの悪役で終わらせず、モブにもちゃんとストーリーがあってキャラの扱いが丁寧だなと思う
序盤は作者の自分語り的な話が多いけど途中から面白くなるから頑張れ >>872
ちょい役なら大丈夫じゃないか?
一応声優なんだしw
>>875
娘を心配してくれている友人の描写に悪意があるのがな・・・ 声優幅の娘に理解あって金出してやった私しゅごい漫画じゃねえの 昔はそうだったけど、作者が私ガーしなくなってからだんだんマシになって最近は面白い >>873
専門学校入るまでは娘の中二病ぽい痛さが気になったけど、専門学校入ってからは面白いよ
エッセイというより学園物みたいな感じ
友達もキャラ立ってて皆見せ場があるし、続きも気になるストーリー構成になってる >>875 >>881
そうか。脱北できれば理想だな。 整形連載終了のお知らせ
いい作家がどんどんいなくなる… ルームシェアの人ピッコマでも連載し始めてて
タテコミだと人気出やすい作風なのかなと思った MOTHER子執事普通になりたいが終わったらもう月曜の声優と火曜の王子様くらいしか読むのものがなくなってしまう。今更新規開拓するのも面倒だしなぁ >>878
ここまで軌道修正できるのってまあ素晴らしいと思うよね >>878
それが鼻について閲覧辞めたから、変わったなら興味でるが
現システムだと読む気は失せる たちばなのツイッターが鍵かかってから呟き数増えてない不穏さときたら >>883
韓国comicoではどーなってんの?ずっと待ってるんだけど >>885
王子さまも世代交代の内容だからいきなり終わってもおかしくない展開なのだが ヤスガキは肉食以外にチャレンジで漫画出してるんだな
漫画より一枚絵のほうが才能感じる 最新の月見狗の上から目線発言に、あんた当時そんなことを考えていたのかと戸惑う みんなこうなのかもしれんけど、月見狗の何重にもオブラートに包んでる物言いにイラっとする
結局何が言いたいんだこの人、自分もパクられたと言いたいの?んで他の作家や編集が怒ったりパクった相手のことけなしてた、と? パクられたと言われても今時父子家庭のマンガなんて山ほど転がってるからなあ
ツイッターで少年マンガ描きたいってあったから育児系男子にいつまでもしがみつかなくてもいいんじゃないかと
それに弁護士つけてあのブログ読んだらどこの編集部もお触り厳禁物件になってそう >>898
文章が長い割に、何が言いたいのかよく解らないのも減点だ罠
弁護士も添削してやりゃいいのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています