近代麻雀総合スレッド ☆44巡目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
毎月1・15日に発売の漫画雑誌、近代麻雀の総合スレッドです。
公式
http://kinma.takeshobo.co.jp/
↓ワッチョイを入れたい時は『>>1の書き込みの一行目』に入れてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
近代麻雀総合スレッド ☆43巡目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1528379040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 775が言っているのは
「さかえ」の
赤5マン赤5ソウは祝儀一枚が着くドラ
しかし赤5ピンに限りあがり役にもなる
っていうルールのことだと思うよ
役無し裸単騎でも5ピン待ちにしておいて赤5ピンならあがれるよ たびじゃんって宿泊費とか移動代とか自費っぽいけどよく作者はこの企画受けたね >>800
アポなしロケとか自腹の旅とかを本気で受け取る人って逆に珍しいな >>799
ぎゅわんであったな
不思議の待ちのアリス 今のご時世高レートのマンション麻雀の実体験漫画とか連載できないのかな? そういえば前は読み切りで高レートの雀荘とかに行った実体験漫画あったけど最近は無くなった気がする むこうぶちを見てると高レートの雀荘なんて昔の存在のように思えるけど、近年あるのかな
むこうぶちだと千点1000円がそれほど高レートでないとか言ってるくらいだから高レートの基準が違うかもしれないが デカピンなんてマンションでしかやってなさそう
表通りに無い不健全な雀荘ならやってるのかな? むこうぶち見てると一回の勝負で4、50万とか普通に見えてくる むこうぶちで江崎が1週間で1億用意したことがあったが、どんなに強くてもあんなの可能なのか?
そんな無茶苦茶なレートで勝負にのる人が何人もいたのか? もちろんそんなの知るわけがないけど
俺は安藤プロを信じてるよ。 各最新刊のPOSの推定累計販売数
ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング6,012部 (集計9日)
雀荘のサエコさん2,376部 (集計7日)
むこうぶち1,906部 (集計9日)
鉄牌のジャン!VR1,253部 (集計7日)
ゲッターロボ 牌1,150部 (集計4日)
HERO979部 (集計5日)
笑うあげは390部 (集計6日)
以下圏外(発売日にもPOS日別500位以内に入らなかった分)
鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編
バード BLACK MARKET
じゅうしまつ
悪童―ワルガキ―
ナナヲチートイツ 紅龍
主な連載終了作品最終巻
アカギ25,123部 (集計26日)
ワシズ 天下創世闘牌録4,348部 (集計10日)
麻雀小僧圏外 近代麻雀がアカギ白、オリジナルに爆牌ナルミ、ゴールドに天雀鬼の頃は全部買ってたなぁ
エロスはたまに、萌絵はなし、コラムもタミーラとか硬派な面子だったね 麻雀小僧や麒麟児が求められてないことから、読者の麻雀レベルがわかるな 単純に画力ですよ
ヒカルの碁売れたでしょ
梅沢由香里監修の碁の内容よりも絵のほう ジャンみたいに独特の絵だが、単行本が売れてたり、
バードみたいに絵がかなり上手いのに単行本が
売れてないから
一概に画力だけとは言い切れない気もするが
どちらもスレ内の人気は高いが ヒカルの碁の作画担当は昔は絵がうまいのに売れなかった作品が多かったし、漫画においては
絵は重要な要素ではあるが、それだけでは決まらないというところは当然ある
片山の漫画とか麻雀漫画では特に絵の比重が普通より低い気がする
もっともむこうぶちのように絵とストーリー両方良い漫画もあるし、バードなど絵が下手だったら少なくとも自分は見る気にならないが アカギの例もあるし、片山作品も売れてるかどうかは知らんけど少なくとも評価は高いしね
麒麟児は好きだし単行本もKindleセールの時に揃えたけど、麻雀小僧は個人的にはなんかイマイチだったわ
こんなのがいたよ→苦しいところをツモとか、ここで逃げたらダメだ!→なぜか通る
みたいな展開が多くてマンネリだし、とくに船に乗ってからはグダグダだった気がした
まあ麻雀小僧を終わらせるくらいなら他に終わらせるべき作品がいっぱいあったとは思うけどさ >>814
ムダヅモの売上落ちたなあ
そして落ちたムダヅモ以下の連載陣
これ食っていけないレベルだろ… サエコの売上が近麻の中では高い方で嬉しい、もっと評価されてほしい漫画だと思ってる
4コマとしてまっとうに面白いし、結構ちゃんと麻雀してるし、作者はアニメ化作品持ってるからもっと売れるべき >>818
>>819
バードは絵が上手いのか下手なのか >>824
上手いだろう
好みに合うかどうかは別の話としても、あの絵を下手だと感じる人はそんなにいないと思う そこそこ大きい本屋なのに近麻の単行本がほとんど置いてない ゲッターロボのファンは凄いな
麻雀知らないけどとりあえず単行本を買った人とか絶対いるだろうな >>822
前はあんまり好きじゃなかったが、伊達政宗の四コマで作者好きになってからはサエコ読むようになった ボロクソ言われてるゲッターロボはあれでも大健闘してるんだな そういや最近ゲッターを見ない気がするけど打ち切り? ゲッターロボは不定期連載になったんじゃないのか?
1話完結の作品ならともかく次回へ続く作品で不定期ってどうなんだろう >>822
むしろあの人近麻で連載するほうがおかしいレベルなんですけどw 実際どんな縁で呼んだのだろうか
作者が麻雀好きだと言うから試しに誘ってみたら描いてくれたが割とありそうな線か
好きなものを漫画にするってのが多い人だから >>827
>>829
一巻3,706からの二巻1,150なんで案の定ってとこではある
ぶっちゃけゲッターロボの名前入ってなきゃ圏外だと思う
>>834
漫画家麻雀大会出てるからその時に竹が声掛けてるんじゃないかな
それか逆かも あ、違うな漫画家麻雀大会は竹関係ないし
そもそも重野なおきのデビューがまんがライフで竹書房だ 重野なおきってそこまで過大評価するレベルの漫画家じゃねえw 重野なおきは4コマ界隈なら十分トップ3に入るレベルだと思うわ 重野なおきは無駄にシリアス展開入れなきゃ好きなんだけどなあ POSデータは限られた書店データというの差し引いても
一番売れてるのが1万いってない
2000でも他紙なら打ち切りでもおかしくない
正直雑誌としてもう完全に終わってる数字だわ >>840
ぶっちゃけ面白ささえあれば売り上げはどうでもいいかな
そんなの気にするのは出版社だけで充分な気がする そりゃあ結果を出せない負け犬の遠吠えだ
面白さって言う人によって好き嫌いが分かれるあやふやな概念を万人に通じる数字に直したのが売上だろ 売り上げが指標の一つにはなると思うけど、鷲津麻雀以降のアカギが売れてたりゲッターがそこそこの数字を出してるのを見るとなあ >>842
面白いかつまらないか自分自信の考えで決められないのか…
ダサいな… >>841
お前が面白いと思うならそうなんだろう
お前ん中ではな >>842
勝った負けたは制作側の問題で読者が気にしても仕方ないって話だろ >>842
数「だけ」凄いアカギの鷲巣編も面白いんだな?
昔の神懸かっていた過去の栄光を得ていた面白い漫画に必ず戻るだろうと、元々膨大な数いた信者が惰性で買い続けて、最後はボロカスな評価になった気がするがな 数字だけは凄いが >>814を見てみろよ。これらを単行本を買って読み返してまで面白いと思ってる人間が現時点で、日本で3000人切ってる作品が殆どだろうが
1億以上2億未満も人が住んでる国で、漫画読んでる奴を仮に百万人として惨め過ぎる売上
面白い作品が売れる事はあっても、惰性で買われてる福本しかり、最後に残るのはつまらなくても売った漫画家だけだ
麻雀で言えば半荘の内容がどれだけ良かろうが点棒が低い奴は最下位だ
面白いってのは過程であって、結果に繋がらなきゃ意味がない なんで売上が結果なの?お前は出版社なの?
一読者である俺にとっては「俺が読んで面白いこと」が結果なんだが >>849
とりあえず作者に説教したいのは分かったけど、読者しかいないこのスレで言われても知らんがな これは円盤厨とかいう売上げ至上主義の連中の思考そのまんまだな
マクドナルドのハンバーガーとコーラは世界で一番売れてるが世界で一番美味いか?
こういうのに対してこんな問いがある 明らかに一番意味がないのこのやり取りなんだけど、まだ続くの アカギって地獄めぐりやオーラスの牛歩配牌でクッソ引き延ばしてたのに
何で急に打ち切りみたいな終わり方したんだろ?
どれだけ内容が酷くても >>814 のデータで2位のサエコさんの10倍近くも売り上げ良けりゃ福本の好きなようなやらせてもいいんじゃね?
2000年以降でアカギより売り上げいいのってムダヅモ1部くらいだろ >>853
みんな通気どりしたいんでしょ ほっときんさい >>854
鷲巣編後のシリーズも鷲巣編と同等の時間が架かるだろうから切ったじゃなかったか?
まあ、俺が福本と同じ立場なら、自分の作品の登場人物のセリフを面白おかしく改変(アマゾンなら船井や班長や原田や通夜編のアカギ)されてたら自殺もんだが
無論福本はそんなの見てないし気にしないだろうが むこうぶちや脱衣転生wとか電子書籍に切り替えて購入し直しているけど
ゴールドハイだけ3・4巻が未だに出ないのは何故だろ? 未だに出ないと言えば、赤鬼の三巻はいつ発売されるんでしょうか? 最近は減った気がするけど前は途中で単行本が出なくなったり最初から出ないってことがあったな
ナグモとかリスキーエッジみたいに数年後にコンビニ版で出してもらえるパターンもあるけど
そしてなぜかコンビニ版でも出してもらえない凌ぎの哲の雀荘争奪編 >>843
漫画から実写やアニメ化して初めて化けるってのもあるじゃない >>843
作家や作品にファンが付いてる作品は強いって事
でも福本みたいなパターンは後半そのファンへの信頼を切り売りしてる状態だから
もう次の作品は買わないってなりやすい
>>859
ナグモみたいにそこそこ長期でやったのに単行本一冊すら出ないのは竹でも珍しかったね ある程度巻数出てるメジャーな漫画って
日本中の漫画喫茶とかが買うからそれだけで結構な数になるとか
アカギなんかはそれじゃろ >>834
竹の編集者と千点10ページの麻雀勝負してダブハコ喰らったんだゾ へろはルール説明しろ
分かりきったことを引っ張るな >>841
昔2Dの神格闘ゲームとまで言われた
スト3サードを思い出す
面白いものと売上とのバランスって難しいわ、言い方悪いけどアホにも合わせてうすーく作らないといけないし
出す時期的な運もあるだろうけど >>864
だよねー
JKファンに媚びるオッサンだし 単行本が出てない事が悪口になるんなら、それもう存在に触れる事自体が悪口だろう ゲッターはブランドボーナスあっても二巻半減以下の時点で察しだろ ゲッターはちゃんとゲッターっぽいのがすげえよな
まああんまり麻雀と親和性がないのが残念 ムダヅモも一番面白かったのは「点F15」だよな。あとは惰性。 明日発売の最新号の情報が来てた
http://kinmaweb.jp/archives/38028
麒麟児が最終回!!そして
と書いてあるけど何かあるかな
新編やってほしいけど無理だろうか
明日になればわかるけど 志名坂高次ってもしかしてあまりファンはいない?
凍牌の作者だからビューティフルワールドとか悪童もっと人気出ると思っていたんだが まず、何をもって「人気」とするかによる
個人的には悪童はおもしろく読んでる >>875
一般の読者にどの程度人気があるかは知らないが、自分としては凍牌は面白いしし、ライオンと悪童もそこそこ面白い
ビューティフルワールドはすぐ読まなくなった ゲッターの合間に「タミーラの麻雀道場」を再録連載してホシス 蟻の王は100万部以上売ってるので比較にならんレベルで売れてる >>884
点ピンと同じようにレートが100円とかじゃなくてF15が1機ってことよ >>885
なるほど、それは面白いな
相変わらず闘牌以外の所で魅せてくれる
今の女だらけのは好かんがな ムダヅモは再三指摘されてるように面白かった理由が実在人物を使ったネタと
いつ文句言われて止められるかっていうチキンレース感だったからな
今の状態は適度にネタを拾っていてもインパクトが及ばずどうしようもない 麒麟児、色んな問題丸投げで何となく桐谷編シメて、同じ世界で主人公変えて一年後スタート?
何したいか全然分からんわ まあ麒麟児は第一シリーズが一番面白かったよね
歌舞伎町編とかビックリするぐらいつまらんかった >>854
若干19歳の若者が天才性を見せるのが面白いから大人アカギだとただの虐殺になって面白くなくなるよ?
カイみたいに脇がドラマ作れないし 予告カットのキャラ→新主人公ではない
シリーズ名→試しに言っただけのが何故か決定
舞台は一年後→そもそも言ってない
予告カットから読み取れる要素に尽く作者のツッコミが入る、信頼と実績のキンマクオリティ
まあとにかく続くようで一安心 >>888
ムダヅモはある意味最強の出オチだったから…
当時現役の小泉や正日出して、点F15だの点テポドンだの、勢いで押し切ってた
良くも悪くもインパクトだけの出オチ
今のアナスタシアだの、天皇家っぽい家の末裔だのだとインパクト弱い >>893
そこまで極端ではなくて
後になるほどじわりとつまらなくなってたのはある
なあなぁな人情に傾斜していったし
だから終わってもおかしくなかった 医者と対決する所が一番面白かったしオチも良かったな 一年もあったらカノンGねーちゃんが天鳳位取っちゃうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています