【こざき亜衣】あさひなぐ★32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行冒頭に書いて下さい(一行分は消えて表示されません)
二ツ坂高校二年、東島旭(とうじま・あさひ)、16歳。
中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!
スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」という謳い文句に感激し、薙刀部に入部する。
それから一年が経ち、新たな新入部員を迎えた二ツ坂高校薙刀部、旭と仲間達“なぎなたガールズ"の強く! 楽しく!! 美しい!!! 物語は新たな一年へ--
※前スレ
【こざき亜衣】あさひなぐ★31
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1513002014/
[Wiki] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%90
[Twitter] https://twitter.com/kozaki_ai
9.22公開 映画『あさひなぐ』http://asahinagu-proj.com/
[単行本] 第24集 発売中 (第25集1/30発売)
次スレは970を踏んだら立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 空手道の組手の選手がでるかってことか
・同一選手が組手と形の両方に出場することは認めない
・同一選手の形、組手の両方の出場を認める
って大会ごとによってもちがうのかね
それをのぞいても学校とかごとに出場枠あるから
カタはカタだけ専門の選手なったほうが多くのヒトが試合出られるね
その練習だけしてたほうがレベルも上がるし >>677
合気系にもいろいろ団体がある
主流なのは試合しないだけど、
自衛隊とかともかかわりのあるところは乱取りせんといかんみたいなハズ
通称「富木流」 合気道は基本「受け」だから試合のやりようがないだろう
乱取りの時も互いに相手の襟をつかんだところから始めてた 片方が短刀の模擬刀を持って突いていって
うまく突けたらそれでもポイント、
交代していってやるとかだったハズ
https://youtu.be/VJqr_YXPAfs
自由な動きのなかでそうそう合気らしい技なんて決まらないってことだが
なかにはキレイに決まる場合もなくはないとか >>674
ツンデレ寧々「何で旭ちゃんと私じゃないのか」 そもそも薙刀も試合は無かったらしいね
なぎなたになって(武道ではなくスポーツとして新たに定義された)試合ができたそうだし。
もちろん戦国時代より前は知らね。巴御前とか武蔵坊弁慶の例はもってこられてもパスね そもそもなぎなた同士が戦う技は古武道には存在しない
戦前は剣道が武道の存続のために他流の激剣興業を受けていた
それをGHQに禁止されて、はじめてなぎなたは存続のために自分たち同士での試合を始めた 剣道でも二天一流みたいなマイナーな流派では試合が無いらしいね。
でも五輪書の影響で日本ではドマイナーだけで世界では習ってる人がとても多いとか。
そこらへんは忍術と似てる。 >>685
うちの近所に戸隠れ流忍術の武神館が
あるけど生徒は外人ばっかだわ すみません、かかとを上げて構えるのって、
結局何で駄目なんでしたっけ?
自分、日常で歩く時にかかと上げてふくらはぎ鍛えてるんですけど、
やっぱやめた方がいいのかな…? 駄目な理由は言わなかったよね
基本は「すり足」だから基本と違うという理由では? >>689
つま先歩きトレーニングとかあるから
悪くはないと思うけどな
個人の調子でケースバイケースとしても
すり足とちがうてーと
空手のステップも最初は批判されたというような…… 武道でいうなら薙が作中で言っていたように紙一重の感覚が理想だけど達人の境地なのでまぁ無理だよね
ただこのスレでも言われてた気がするけど、きちんと打ち込む時はかかとで蹴らないと手打ちになるから
がっつり浮かせるのは下策のはず >>694
しかし剣道ではがっつり浮かせてるような…
薙刀とは違うんかな 空手道の高速上段突きに似てるかもしれない
あれも数十年前には一部のトップ選手だけが感覚でやってたのが
空手雑誌とかでいろいろ理屈が説明されて
いまや小学生がやってることもめずらしくないそうな >きちんと打ち込む時はかかとで蹴らないと手打ちになるから
蹴る動作で相手にはバレバレになる、
前足の膝を抜くことで重力で倒れ込むようになって
威力もじゅうぶん出るとかだったような
ていうかむしろ古流武術にもあるような原理 武道では残心(残身)が重要視されてて
相手は常に複数居るという前提で打ち終わった後、打ち切った後も一瞬たりとも心も体も油断してませんよというアピールが無いと
一本と認められないらしいんだよね。薙刀でも空手でも柔道でも。
剣道が一番残心が軽視されてて打ち終わった直後に相手の横をすり抜けてもきっちり一本を取ってくれるけど
薙刀は打ち終わった後、きっちり止めて残心しないと決して一本と認めないらしい。 今週のってない事より絶賛メディアミックス展開中の雨上がりがあと2回ってのが一番ビックリした あさひなぐもそんなことにならないだろうな。
アニメ化して欲しいけど、
ノイタミナだけは勘弁してほしいな。 過剰なエンタメ性や萌えとかいらないからNHKにお願いしたい >>701
てるみなんて最終回の前の回でアニメ化発表したぞw 恋雨は累計175万部(単巻あたり20万部)であさひなぐより売れてるんだよな。
ドラマ化・アニメ化の著作権で出版社に入る金も多いし本当はやめさせたくなかったろうな。 カーリングカナダ代表に百合音そっくりな人がいた。日本もカナダもアメリカもスウェーデンもロシアもみんな美人ばかりだった。
なぎなたもそういう競技だといいな。 >>707
カーリング女子見てるとあさひなぐ連想するよね
リーダーがジャージの襟立てて仁王立ちしてる姿が
女ラオウや汚れくノ一時代のやす子先生みたいでカッコいい >>707
カナダとOARにそれぞれ百合音みたいなのがいたな ネットでは白石や西野でも不細工扱する奴を見るんだけど
衛藤や生田はなぜか絶賛されている 実写版のキャストってだけの作品のスレで愚痴るような奴がいるからブサイク扱いされるんだぞ 夏之以外は別にいいよあれで・・・
実写よりNHKでアニメ化してくれよ だよなぁ、アニメ化にもってこいな作品だと思うんだが。
実写の西野は雰囲気出てたと思う。 NHKはジャンプの相撲マンガのアニメをやるんじゃないかと言う噂がちらほら… 映画は夏之は言わずもがな将子が野上にタメ口だったのと制服の着方と旭に対して下の名前呼びだったのとストーリーがほぼオリジナルだったりしたのが嫌だ くっそー 寿慶を男の力で押し倒したくなってきたぜー 乃木坂のメンバーより、国陵演じた非乃木坂女優の方が美人だった。あと国陵の先生。
二つ坂で可愛いのはえりちゃんだけだった。(別に白石や西野が不細工ってわけじゃないけど)
真春はすごく雰囲気あってたし。
寒河江さん役の人がダントツ美人だった。
夏之と将子だけ違うと思ったが残りはすべてよかったよ。夏之だけ替えてテレビドラマ化してほしい。 カナダの選手の投げる人が真春似で、もう一人の人が百合音似。
日本の投げる人がなんとなくえりちゃん似で、他のメンバーがさくらとナギっぽかった。
スキーやスピードスケートは美人でも衣装のせいで男か女かわからなくなってしまうし、
フィギュアは意外とブスが多い中、カーリングはまず明らかなブスはおらず、日本人選手も他の競技より美人ぞろい。
そして真春と百合音がいる。カナダが最強。 映画や舞台単体よりアニメやドラマみたいな連続モノのほうが向いてそうな気はするね
基本はスポーツ王道物だけど、女性作家ならではの細やかでちょっと変わった切り口の群像劇が魅力なわけだし >>729
ちなみに、寒河江さん役の人は妹が乃木坂な。 >>732
確かに女のドロドロ感は男には描ききれないからなw >>734
柔道部物語みたいな感じになるだろうな
あれはあれですごい面白いけど 女性作家の作品って試合とかどうでもいい
人間関係の変な方向に向かうのが多くてなぁ 百合音姉さんは顔に関してはマイナス意見言う人いないな
寒河江さんでも、たまにそんな美人ではないって意見出るのに ドロドロだけじゃなく最近だとマハルの怪我についてのそれぞれの立場からの心情、対応描写は面白かったけどな
スポーツ部活ものってどうしても同じようなエピソード、それに対する回答になりがちだけど、本作はそうでもないから色々考えさせられる 糞真面目すぎるからなかなか人気上がらないのも当然だな
マイナー競技で女子高生なのに萌え要素もなくて絵柄が地味
青年誌なのに少女漫画並みのモノローグ多用で負の感情の描写も多い
表紙にしてもPopにしても主人公の旭が地味過ぎて華がない
俺はその全てが大好きだけどさ 巻頭カラーも多いし、映画化に各種タイアップと話題になってる割には売り上げ・人気は比例してないかもな
脂乗ってるというか、話がだれることなく、ずっと面白さも維持してるのにね
強いて言えばインパクト薄いとこが人気薄の原因なんだろうけど、
読者に媚び売らないからこその面白さだから、まあしゃーないんだろうな 俺は応援してるけど累計で270万部は正直しょっぱい。
真面目に一桁間違ってるかと思ってた。 ヤンジャンだったか、スラムダンクを丸パクリしたみたいなラグビー漫画がまったく人気出ずに打ち切られてたけど
レジェンド真似ても簡単に売れるわけでも無いし、マイナー競技&独自路線でやっててここまで地道に売れてきてるのは悪くないと思うけどな
武道ならではの道の追求と競技性の追求との相克も逃げずに描いてみせたし、華は無くとも読み応えはある
プッシュの割に人気が見えないのはまあ…… 泣き虫ペダルとかハイキューもマイナー競技の割には売れたよな 弱虫ペダル・・・累計1800万部 アニメ化・実写化さらにはパチスロに版権を売った事によって
著者はこれ一本で一生遊んで暮らせるだけの金を手にした。 あさひなぐの作者も7年ぐらいで1億5千万円以上を稼いでるぞ
アフォはこの額の凄さがわからんようらしいなw いや、漫画界では連載を一回でも持つ時点で天才だよ。
たとえるならプロ野球に入っただけでも天才と断言できるのと一緒。
少年野球から考えると倍率千倍とか万倍を突破した超エリート。
一度も一軍に上がらず二軍のままだったとしても一生威張れる。
でも松井、イチロー、ダル、大谷より下だよねと言われてしまうだけ。 プロ野球なら、こざき選手はパリーグ(スピリッツ)のどこかの球団でやっとレギュラーを獲り
年俸3000万円に達した選手ぐらいは凄い。 スピリッツでは一応看板or準看板のひとつじゃないのかね
球団ならスター選手のひとりだから年俸1億弱くらいはもらってそう >>753
レギュラーだけど看板ではない。 ウシジマとか土竜が言うなら分かるが。 たとえが難しいけど1億部を売れたらレジェンド(王、長島クラス)
5000万部を超えたらメジャーリーガー
1000万部を超えたらオールスターかWBC日本代表
連載を持ったら一軍レギュラー
一度も連載を持った事がないけど何度か単発で雑誌に載ったらプロ野球入り
一度も雑誌に載った事が無いけアシスタントは育成選手
同人しか描いた事が無い人は学生野球 単行本が25巻出て映画化までされてるってだけで漫画界のピラミッドでは頂点の方だよ
無理に例え話なんかにする必要は全くない >>745-748
自転車競技も競技人口はともかく知名度ではメジャーな部類だと思うがな
20世紀の頃は自転車のプロと言うと競輪選手扱いだったが今時そう考える奴はいないだろ
むしろ競輪が衰退してる 十文字とか五輪に出たから少し知名度が上がったけど
神山雄一郎とか吉岡稔真とか世間ではあまり知名度高くない気がする。
競輪界の王・長嶋だけど。 カーリングの韓国チームの眼鏡は旭というよりは出雲の監督か? こざき先生って一般的にはあさひなぐより
CDジャケットのデザインの方があれか!ってビッと来る人多い気がする
あのヘッドフォンした少女が鼻血でて上見た奴 >>763
ttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA-MASS-FERMENTING-DREGS/dp/B001J5XMHS
このイラスト、あーあれの人かってしらん人もなるでしょ 寒河江さんと三須さんだけ、なぜさん付けが定着してるんだろ
荻さん木庭さんとか上級生キャラはたくさんいるのに >>767
後輩のこと律義にさん付けしているのに自分たちは「純」「英子」と呼び合うお行儀のよさが
さん付けされるイメージ >>760
競輪にしても今ではある程度プロスポーツとして認められつつあるが
やはりギャンブルのイメージが強いからなあ
中野浩一なんかヨーロッパでは今でも神様扱いのようだが日本じゃおやじタレントだw >>769
某えりも東島さんとか紺野さんとか一応さん付けで後輩呼んでるけどな
普段の素行は偉い違いだけどw >>767
物腰丁寧なお姉さまとか地味だけどいい人はさん付けしたくなる
自分の場合
某志摩子さんとか >>750
7年で1億5千万円以上はすごいけど、
アシスタントなど人件費、週刊連載の過剰労働も込みだからな
こさぎ先生もここに来るまでに下積み期間が相当あっただろうし、
この先もヒット作に恵まれるかわからん
メジャー誌に連載持つだけでも至難な上に、そこから映画化や小学館漫画賞、
25巻以上の長期連載とすごい成功の割には、意外に渋いなあと言う気は少しする
普通のリーマンでも生涯年収、平均2億くらいだからなー。 ググった。この人が漫画家になったのは兄の影響だな (漫画家・イラストレーターのコザキユースケは実兄)
しかも多摩美大できっちり人物のデッサンやデフォルメの描き方、方法を勉強した本格派の漫画家じゃん。
どうやら絵柄が独学じゃなくてしっかりきちんとしてると思った。上手いもの。
これで270万部じゃ気の毒だよ。本当にもっと売れててもいい。25巻で1000万部行ってなきゃ嘘だろ。 女性作家にしてはあまりにも「洒落たセンス」に乏しいから漫画以外の世界を知らない高卒腐女子なもっと若い作家さんの印象あった
けど考えてみたらあれだけしっかりした人間の内面描写出来るんだから、それなりに教養身につく環境にいて年も喰ってるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています