おおきく振りかぶって@ひぐちアサ 223球目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「家族のそれから」「ヤサシイワタシ」の話題もこちらでどうぞ。
なお既刊作品のネタバレの制限はありませんので、
未読の方(特に「ヤサシイワタシ」)は注意して下さい。
○「おおきく振りかぶって」 講談社アフタヌーンで連載中
○単行本1〜28巻 好評発売中
○その他ひぐち作品
「家族のそれから」全1巻「ヤサシイワタシ」全2巻
○TVアニメ1期 2007年4月12日 - 2007年9月28日(TBSほか) http://www.oofuri.com/1st/index.html
○TVアニメ2期 2010年4月01日 - 2010年6月24日(TBSほか) http://www.oofuri.com/index.html
○第31回講談社漫画賞 一般部門受賞
○2006年第10回手塚治虫文化賞「新生賞」受賞
月刊アフタヌーンは毎月25日発売です。 (25日が日曜・祭日の場合は繰り上がります。)
*最新号のネタバレは発売日の0:00以降にお願いします。
スレが荒れたら専ブラを使いNGIDに指定しましょう。
>>970を踏んだ人が次のスレ立てお願いします。立てられないときは報告。
報告が1時間以上ない場合代理の人が立てる。
他の人は次スレが立った報告があるまで書き込みを自粛してください。
関連スレ・関連サイトなどは>>2以降。
※前スレ
おおきく振りかぶって@ひぐちアサ 222球目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1500901481/
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1500901481/ ◆関連スレ
※発売日0:00以前のアフタヌーン最新号ネタバレはネタバレスレで
おおきく振りかぶって ネタバレスレ51球目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1361353267/
(↑dat落ちしたときは、ネタバレ時期に漫画サロン板http://kanae.2ch.net/csaloon/で探す事)
外部サイト【したらば】 おおきく振りかぶって ネタバレスレ 15球目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/4549/1190441720/
アニメの話題は→ おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第83球
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1345815253/
月刊アフタヌーン総合スレッド Part164
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1456038199/
【漫画キャラ板】 http://kanae.2ch.net/cchara/
◆スレタイ検索サイト (上記以外の関連スレ探しに ※検索例: [おお振り])
【PC用】 2ch検索: [おお振り]
http://find.2ch.net/?STR=%A4%AA%A4%AA%BF%B6%A4%EA&BBS=ALL&TYPE=TITLE
【携帯PC両用】 超スレタイ検索「ふらダンス」: [おお振り]
http://h.ula.cc/dance/?P=1&kenken=%82%A8%82%A8%90U%82%E8
◆関連サイト
おおきく振りかぶって◎ひぐちアサまとめサイト (過去ログ・AA保管庫、作者・作品データ、etc)
ttp://ofmatome.tuzikaze.com/index.html
おおきく振りかぶってのデータとか (対戦データ、妄想ニュース@2ch記者たち、etc)
ttp://oooo.nomaki.jp/
おお振りAA専用保管庫
ttp://www.geocities.co.jp/oofuri_aa/
おおきく振りかぶって◎避難所 (ネタバレスレ、あらすじスレ、考察スレ、etc)
ttp://jbbs.livedoor.jp/comic/4549/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e) ※よく出る質問
・三橋の4つ目の変化球はナックルカーブ
・三橋のまっすぐについては、「作中の解説だけでは説明不足のため結論は出せない」と結論が出ています。
今後ひぐち先生が納得のいく説明をしてくれることを期待しましょう。
・作者は女性。
・野球の基本ルールはグーグルで調べるか、野球専用スレへ。
細かい取り決めは野暮ですが、基本的には作品内の展開に即した話題の範囲に留めましょう。
・野球に関して素人やら経験者やらの煽り合いは不要。
また、ときとして作品内の展開が現実の野球の常識に合致しないこともありますが、それが漫画です。
・最新巻がいつ出るのかは、講談社のサイトで確認してください。
講談社コミックス発売予定 ttp://shop.kodansha.jp/bc2_bc/release_schedule_comic.jsp >>1乙
三橋の4つ目ナックルカーブなのはもういらんくね?
すでに単行本で5巻も前の話しだし、もはやよく出る質問でもないと思う 10年前に終わったアニメのいまさらの公式twitternにフォロワー1万越えは多いのか少ないのか 何となく舞台関係はじめて見てきたけど、野球練習とかもやってんだね
ミズノがスポンサーになってんのかな
単なるプレゼントか
というか野球やったことないですって人が舞台するんだな そら野球経験者の俳優だけ集めるのは大変だし、たぶん 一度も野球した事ないです!って人ばっかみたいに見えるけど
メインのやつらは経験者かもしれんし、ガキの頃にキャッチボールくらいはしてて欲しいかも
しかし役者名見てもさっぱり分からん
久住小春くらいしか分からんw スポーツものの舞台って見たことないけど、事前練習必要なほど舞台の上でボール使ってなんかやんのか
フライキャッチとかするには舞台の上って狭い気がするけど あ、いけたかな
1スレ立て乙
>>21
野球した事ない人は野球の説明とか受けたみたいだよ
座学の後に、グローブの付け方とかレベル アニメが終わったもう10年も経つのか。当時の高校1年もはや25歳、と。え? おお振り1期の当時は中1だったけどいま新卒だわ、いろいろ懐かしくて死にたくなるな 三橋が九分割なくしてすでに3年以上経過してるしなー >公立の進学校なんて学区一番手以外価値ないのにな
なんで?
1番が偏差値70前後で2番が65前後なら、2番でも構わないと思うが 最初は球遅い代わりに9分割って設定だったのに方針がブレ過ぎだよな 三橋にとってはコントロールがよくて球も三橋比で早くなるってのはいい事なんだろうけど
漫画としては面白みが減る感じ
阿部じゃないけど平均化するって事だもんね
こっから多分又伸びていい投手になるんだろうけど
そのこっから成長してがかなり長いんだろうなと 今のところ打ち切られない安心感からか
じっくり書くべき内容と省いて試合まで同じ尺度で無駄に講釈たれながら書こうとするから
驚くほどつまらない内容の漫画になった 最新刊のラインアウトのくだり唐突過ぎて意味不明だわって
あんなの捩じ込む必要あったのかよ もしかして今のコントロール狂った三橋くんにはリード厨の阿部くんより田島くんの方が相性良さそう 秋冬大会の間に部活としてやっておきたいことはわかるんだけど
もっと簡潔にまとめて話に勢いつけたほうが伝わるのにな
あれもこれも欲かいた挙句散漫になって結局何が描きたいのやら メシ前の「うまそう!!」って最新巻までずっと続けてるけど選手たちに実際役に立ってんのかあれ 「うまそう!!」は3年になっても後輩に教えるレベルだろうな 俺も10年くらい実生活で「うまそう!」やってるから意味ないとかそういうのだけはマジで勘弁して >>21
イナズマイレブンと言うサカ-ミュージカル見たけど
近距離パスでキャラ紹介シーンにぼとぼと落として繋がらなくてワラタ
一番大事なのはキャッチャーフライのシーンでいかにカッコよく
マスクをかなぐり捨てるかだと思う >>28
埼玉の65って進学先よくてマーチって感じでは
どうでもいいけど… なんか見てて悲しくなるから偏差値云々は他所でやってくれ… 千朶辺りからの展開を月間で追うのが惰性になってきてる
武蔵野のターンの時は平気だったんだけどなあ
単行本派になれば気にならないのかな 単行本でも最近はきつい
5〜6年経って2〜3冊溜まった忘れた頃に読んでちょうどいいけど
そうなるともうどうでもいい気分にもなっている 埼玉の次世代バッテリー()とか始めたのは恐らく西浦が3年になった頃のことを考慮してだろうが2年夏さえ何十年後になるか分からないのに気が早すぎるだろバカが 三年になったら又その時点で粒ぞろいの新キャラ出ると思うよ 呂佳って和さんの2個上で3年夏から2年経ってるのに大一なの?浪人?留年? >>48
次世代やるにしてもイッチャン引退してからで良いじゃんってなる
場数踏ませるにしても今交代するの可笑しいし
それともこのタイミングで交代したってことは大地>イッチャンなのか? 4回裏でまだ二安打しかされてないイッチャンを前の打席討ち取った花井の直前に代える必要あるかはかなり謎 勝敗どっちでもいいから
とっととコールドで終了してくれ 内容的には西浦のワンサイドゲームだったのに前回の方が面白かったな ワンサイドゲームだったけど埼玉に共感出来て面白かった >>52
それなら前回コールド負けした相手に舐めプスタートとか意味不明な戦略になるんだよなぁ いっちゃんと大地の投手としての力量どうこうじゃなくて
怪我の影響で石波が長時間捕手として座るのが不安なのかなーと
想像できなくもないけど、実際どうなんだろうね うまそうってうまくない飯に言っても意味ないだろ
結局メシマズだったら自己暗示に過ぎねーし
全寮制で一年の春からどんぶり三杯必須の強豪校のほうがいい指導してるわ
西浦は実家から通ってるから飯を制御できないんだけどな どうでもいいけどうまそうとかサードランナー並みにプラス思考ビームが定着したらつらい >>61
いやそもそもメントレ自体が自己暗示なんだからそれでいいだろ 嫌いな料理出されてうまそうって言えるか?
嫌いなもんはどうしようもない
10代の高校生なんてイチローもびっくりの偏食家揃いだろ >>64
一般化するなよ
少なくとも俺とその回りは偏食って程じゃなかったぞ 小学生ならまだしも高校生でそこまでの偏食家なんてそうそういねぇよ >>64
そもそも作中にキャラが嫌いな料理出されて無理にうまそうって言ってる場面なんかあったか? >>48
ほんとそれ
先を見据えて色々準備するより今の話を面白くすることを一番に考えて欲しい 読者がかろうじて覚えている崎玉のメンバー
大地(捕手)
イッちゃん(投手)
タイさん(唯一の3年)
現在スポットライトが当たっているキャラ
大地(投手)
石波(都合の良すぎる有能新キャラ)
あのさぁ… 嫌いな食べ物出たらどうしようみたいなのはあったけど結局どうなったのかは描かれなかったな >>62
分かる
うまそう、サードランナーは良いけど
プラス思考ビームは宗教感とかガキっぽさが増してて無理 メントレとか強豪校に気後れしない程度には必要だと思うけど
圧倒的な練習量で手にしているメンタルの前では無意味って
センダ戦で証明しちゃったからな >>69
あとはかろうじてナイスサワーかな
最初の声出しで今のところ役割終わってるけどね 千田のメンタルが圧倒的な練習量からってどこ読んだらそう思えるのか メンタルのせいで千朶戦の勝敗が決まったようにはまったく見えないのがなんとも 単純に全部足りなくて負けた感じ
まあ美丞とかともだけど 千朶戦後足りないのはメンタルとか自信だって言ってたけど足りないのは必死さじゃないかね
美丞戦後田島が言ってたけど 夏の初戦は漫画としての盛り上げと気合とメンタルと天候とラッキーが味方しその勢いに序盤戦乗って押し切っていたけど
美丞戦でメッキ全部剥がされて所詮急造新チームの丸裸で負けた印象だったな
秋大からいよいよ力の積み重ねに入ろうとした所でラッキーなし全国レベル千朶との差を知る機会のボロ負け
って感じで進めてきたと思うんだけど今の埼玉戦はじっくり描いている意味何も伝わってこないんだよなあ
あえて感じるとしたらやたら武蔵野を書き込んでいた作者の自己満足 >>77
でもその後必死さを持って今の試合に臨んでるわけでもないしなあ
今回負けたらむこうは頑張ってたけど、うちはまだまだだって事分かったわね!じゃあ次ねで終わり感ない?
今の大会は捨て大会にしようみたいな戦略でやってるわけでもなく >>69
大地は捕手として、イッチャンは投手としての成長を描いて欲しかったわ
そういう既存キャラの変化を見られるのも再戦の醍醐味だと思うのだが
ポジション変わっても試合展開が面白いならスポーツ漫画としては十分だと思うけどそれもないのでいやーきついっす おじいちゃんおばあちゃんには理解できない
というかしたくたい心理が働くんだろうけど
今時のメンタルトレーニングでは普通にあるものばっかりなんだけどな
行き過ぎなものもあるけどね あのトレーナーが西浦に持ち込んだメントレって科学的根拠に欠けるものばかりじゃん
特に心理的競技能力診断テスト(笑)は真面目にスポーツやったことあればかなりのインチキって分かると思うけどね
ひぐちが最近ハマってる意識高い系スポーツ科学を鵜呑みにしない方がいいよ
というかそれ以前に男子高校生がビーム!!(キャッキャとかキモいしね
ただただ絵面がキモいからやめて欲しいよ ひぐちが描いてるのは数年前に流行ったセミナー系だから
今やられると古く感じんだよ
いかにもこういうのしたらいいんですよね?って言ってくるアホ保護者がぐぐって覚えたみたいな感じのネタ
もうちょっと漫画の中で自然に入れてくれたらいいんだが 練習法として自然に漫画の中になじませて書けばいいのにやたらとうんちく長々とクドイのがなあ
最近ではうんちくのための日常編になっとるし でもモモカンパパあたりが出てきた時はちょっと期待したな
やっぱ指導経験ない(少ない)モモカン、野球そもそもあんま元々は知らなかったシガポだけだと限界感じるし プラス思考ビームで話題になった北照は
常総にボコられて終盤お通夜になってたっていう あるモーションのうちどの瞬間を選んで絵にするか選ぶのって結構作家のセンス問われる思うんだけど、昔のひぐちはそのセンスが卓越していたのに最近は劣化している気がする
一連の絵を見てもいまいちそれが頭の中で滑らかに動画にならない(個人的に)
最近画面に迫力やスピード感がないのはこのせいかなとふと思った
まあ絵自体も線が均一?で味気ないしキャラは全員能面のようで怖いけど 何か最近身体がのぺっとしてるよね
骨がなさそうというかもさっとして均一化しているというか
それぞれのキャラに身体がついてるというより
同じ型紙の身体に差し替えした顔が乗ってる感じで
その身体の型紙というかマネキンも二〜三種類くらいしかない
絵の上手い下手とはまた別の話で 線は幼稚園児みたいにぐにゃぐにゃブレてるし体型デッサン力はないし顔は歪んで目は焦点合ってないけど
昔は下手くそな絵がそのまま味になってたんだけどな
今はその味さえデジタル使うことで吹き飛ばされて無くなった デジタルになってたんだ
知らなかった
アナログからデジタルに移行した漫画家って大体劣化するよな 一人目産休中に練習したらしい後と前で明らかに違うから見比べてみるとええよ 絵描かないからよくわからんのだけどペン入れまでアナログでやってそれをスキャンしてスクリーントーンだけデジタルで貼る(塗る?)とかはできんのかね 絵心がもともとあった+デジタル(向上心)+使いこなせるスキル
→成功!無限の可能性
絵不安定+デジタル(手抜きしたい心)+スキルなし→ハンコマンガ
こうですか?わかりません! デジタル画力やセンスある人がフルデジタルとか
ペン入れまで個性活かしてアナログ、以降は経費削減・時間短縮のデジタルならわかるけど
画力もセンスも無くフルデジタルで漫画を書くと単なる手抜きにしか見えないという 子育てで精一杯なんかね
それはそれで仕方ないけど中途半端な仕事しても人気落ちるだけだよな
てか、こう考えると出産挟んで一度も休載せず作品のクオリティも落とさなかった荒川弘ってマジでスゲーな。 子育てもだけど、ひぐち自体ゴールが見えないようになってのでは
多分ひぐちが描きだした時は、公式の学校が大会で旋風起こしてあれやこれやって感じで勝ち上がって
みたいな展開を夢見る事が出来てた。それこそ三田漫画とか月マガ野球マンガみたいな感じで
今は何か時間がたっちゃったからあれやこれや勢いで勝ってが出来ず
現実を見てとなると頑張ってるけど三年間でベスト8になれたら御の字だよねみたいな路線しか見えず
そしたら面白くないからメンタルネタとか入れて、納得いく勝ち方をしたいんだろうけど付け焼き刃でって感じがする
ファンタジーだって開き直って展開決めうちで描いていけばいいのに出来なくなっちゃってるんだろ 時代的なもんもあるかな
10年前ならよわっちい学校が金星上げるスポーツ物って定番の一つだけど
今って作者が冷静になってしまうというか、いや本当にこれ勝っていいの?って感じでちゃんと言い訳しながら描かないとみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています